OSはWindows XP Professional 型番は NEC PC-VY16H/RF-X です。
下記のメッセージが出てPCが立ち上がらなくなりました。
\windows\system32\config\system
どのように対処すればWindows を立ち上げることが出来ますか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OSのメディア(CDなど)が付属しているのなら、


そのCDから回復コンソールを立ち上げます。

ない場合はCDで起動できる回復コンソールCDを作成してください。
作成はこちら参照
http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html

1.PCにCDを入れて、BIOSを立ち上げて、起動(boot)の順番をCDが一番最初に来るようにする。
BIOSを表示させる場合、メーカーによって押すキーが違うので取説などで確認してください(多いのはdeleteキー、F2キー)

2.セットアップ画面から「R」→「C」キーを押して回復コンソールを起動させます。

3.「どのWindowsインストールにログオンしますか?」で該当する番号(通常は1)を指定して「Administrator」権限でログインします。パスワードを求められるのでAdministratorに設定したパスワードを入力します。

5.コマンドプロンプト画面になり、左の先頭にC:\WINDOWS>と表示されますので、
「cd system32\config」と入力して(以下コマンドに括弧は不要です)「Enter」を押します。
(C:\WINDOWS)はPCの環境によって表示が変る。

6.Enterを押すと、C:\WINDOWS>が「C:\WINDOWS\system32\config>」と変わります、変わって無ければやり直し、文字の打ち間違いがあると思います。
正常に表記が変っていたなら、「ren SYSTEM SYSTEM.bak」と入力して「Enter」を押します。

7.エラー表示も出ずに、処理が終了し、再度「C:\WINDOWS\system32\config>」が表示されたら、
「copy C:\windows\repair\system SYSTEM」と入力して「Enter」を押します。
「copy C:」の「C」はWindowsの本体がインストールされているドライブですのでPCの環境により変わります、
間違えると再インストールするしかなくなりますので、注意が必要です。
通常マルチブート環境とかや、故意にCドライブ以外のドライブに設定していなければ、「Cドライブ」になっています

8.「1個のファイルをコピーしました」とでたら、WindowsのCD-ROMを取り出し「exit」と入力して回復コンソールを終了させパソコンを再起動させます。

9.再起動して、OSが正常に起動したら「Administrator」でログインして「マイコンピューター」→「Cドライブ」と開き、メニューバーの「ツール」より「フォルダーオプション」をクリックします。

10.「表示」タブで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックして「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外して「OK」を押します。

11.「System Volume Information」が表示されるので、それを開き、更に「_restore{<GUID>}」を開きます。

12.表示されている物から、最新の「RPx」フォルダの下にある「snapshot」フォルダを開き、「_REGISTORY_MACHINE_SYSTEM」ファイルをコピーして「Windows」フォルダ内に貼り付けてWindowsをシャットダウンします。

13.再度CDを入れ回復コンソールを立ち上げます。

14.C:\WINDOWS>の後ろに「copy _REGISTRY_MACHINE_SYSTEM C:\windows\system32\config\SYSTEM」を入力し「Enter」を押します。

15.処理が正常に終了したら、WindowsのCD-ROMを取り出し「exit」と入力して回復コンソールを終了させ、パソコンを再起動させます。

上記治らなかった場合、
新しくHDD(サイズと接続形式を確認)を購入して、交換して、新しいHDDにOSをインストールする、セットアップCDのシリアルキーがはじかれた場合、マイクロソフトサポートに電話してHDDがクラッシュしたので交換するからキーを下さいと電話する。そしてセットアップまで完了させる。

外付けのHDDケース(壊れたHDDのサイズと接続形式が同じものでUSB接続バスパワー式、例えば3.5インチでSATAなら同じものを購入)を購入して、こちらに取り外したHDDを組み込んでPCに接続。

Documents and Settings等にアクセスできない場合は、外付けしたHDDのアクセス権を変更する(これは調べてください)、
アクセスできたら,データのサルベージが可能になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takurankeさん大変詳しい回答して頂き本当にありがとうございます。教えて頂いた方法でチャレンジしてみます。おかげで何とかなりそうです。助かりました!感謝!感謝!!です。

お礼日時:2011/04/09 23:09

WINDOWSのロゴが出た後、そのメッセージが出るなら、F8キーを連打してセーフモードで立ち上げて


DISKチェックをすると直る場合がある

ロゴも出ず NECのロゴの後、それが出ているのであればシステムの死亡が考えられる
この時点で質問されているのであれば、システム修復の技量はないと考えますので
素直に、修正ディスクを使ってシステムの入れなおしを行ったほうがいいと思われます。

またHDDから異音などがしていたら物理的なHDDの故障が考えられます
修理に出すか、HDDの入れ替えですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Win7)アイコンの縮小版表示をフォルダ毎に設定

(1)あるフォルダーにJPEG写真が入っています。
このフォルダーでは、各ファイルのアイコンを縮小版で表示させたいです。
アイコン表示は、「大」です。

(2)デスクトップにpdfなどのファイルを置いています。
デスクトップのアイコンは、縮小版で表示せず、*.pdfはPDFのアイコンで表示させたいです。

上記(1)のフォルダーから、「ツール」→「フォルダーオプション」→「表示」→「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックがありますが、これをチェックすると、(1)も(2)も縮小版表示されなくなります。
チェックをはずすと、(1)も(2)も縮小版で表示されてしまいます。

(1)は、縮小版で、(2)は普通のアイコンで表示させたいのですが、どうすればよいでしょうか?
WindowsXPまでは、各フォルダー毎に設定ができたような記憶があるのですが。


OSは、Windows7(32bit)です。
クラシックテーマにしています。

Aベストアンサー

フォルダごとに縮小表示を使う、使わないということでしょうか。
その場合、設定を変更後、下のほうの適用ボタン→OKボタンではどうでしょう?
私のWin7では、こうした設定が可能です。ただし、上の方のフォルダーに適用をクリックすると、同種のファイルが有るフォルダー全てに適用されてしまいます。

QWindows Xp Professional にてSP3をアンインス

Windows Xp Professional にてSP3をアンインストール(IE6が必要であったため)したところ、「ファイルがありません。」「アンインストールに失敗しました。」のメッセージが表示されました。
そこで、一回再起動をかけたところ「STOP: C0000221 unknown hard error 」でブルースクリーンになって起動ができません。ほかのPCでインターネットを調べたところ、リカバリディスクか破損しているファイルを入手せよとのことでしたが、どのファイルが破損しているかもわからず、そのファイルを入手してもどのようにして故障しているPCにインストールするのかが不明です。
できれば、リカバリディスクは使用せずに復旧したいのですが、復旧はやはり前述の方法しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

もしセーフティーモードで起動できるなら
いくつか試すことはできるかもしれません
(とりあえずSP3の再インストールができればそれを実行)

できないならファイルが特定できない以上は
リカバリーするしかないでしょう

話が変わりますが
>SP3をアンインストール(IE6が必要であったため)
こっちのほうが何で?って気がします
SP3でもIE6は動きますけど?(私の環境はSP3+IE6(SP3)です)
どちらかといえば今現在IEが何を使っているのかというほうが重要なのでは?
(IE7/8なら6へのアンインストール情報が残っているのか等)

QMac OS10.9のフォルダアイコンについて。

Mac OS10.9のフォルダアイコンについて。
現在OS10.3.9を使っています。以前OS9.0用のフリーウエアをダウンロードをして起動したところ、9.0用のシステムフォルダーのアイコンがそのフリーウエアのアイコンに書き換えられてしまいました。それ以来、フリーウエア本体とアイコンを削除したにもかかわらずそのアイコンが残っています。削除した時はいったん本来のシステムフォルダーのアイコンに戻るのですが、気が付くとまた書き換えられています。本来のフォルダアイコンに戻したいのでどなたか方法を教えて下さい。フリーウエアの作者の方にメールで訪ねてみたのですが返信が有りません。『がちゃぽん』とかいったタイトルだったように記憶しています。これは嫌がらせソフトウエアなのでしょうか。。。。。
困っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

念のため次のことを試してみてください

・OS9でのデスクトップ再構築(OS9でマシンを起動)
・その9.0のシステムフォルダがクラシック環境用のものなら、クラシック環境設定からデスクトップの再構築
・OSX上からプリバインディング
http://nmuta.fri.macserver.jp/terminal6.html

QWindowsXP ProfessionalでIISを利用したストリーミング配信

WindowsXP ProのIISを利用したライブの
映像配信をしたいのですが、構成がわからないので質問させていただきました。
Webカメラの映像をどうにかライブで公開することは
可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外のPCから、.asxファイルの読みこみはできていて、
メディアプレイヤーが起動しているという状態で正しいんですよね。

ではポート8080を開放していない可能性はありませんか?
(エンコーダの「ブロードキャストのセキュリティ」やファイアウォールの設定、およびルータのアドレス変換関連で)

エンコーダ・ファイアウォール・ルータのいずれかのログに、ブロックされているような記録が残っていないでしょうか。

エンコーダではプル配信中に接続してきたクライアントのIPをログに取れるようですから、ログを取る設定をしてみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/privacy/9sencoder.aspx#pulldist

Qフォルダタスクを消したい + 規定のアイコンの画像を抽出したい

フォルダーのアイコンを変更したところ、フォルダを開くとフォルダの右側に『ファイルとフォルダのタスク』『その他』『詳細』などが出るようになってしましました。
以前も同じ失敗をしてその時は何とか消したのですが、今回は幾ら探しても消し方が分りません。
消す方法を教えていただきたいです。

もう一つは、フォルダのアイコンを自分で弄りたいと思っています。
既存のアイコンをちょっと弄るだけのつもりなのですが、既存のアイコンのデーターをどのようにして取り出したらよいのかが分りません。
『C:\WINDOWS\system32\shell32.dll』辺りにあるのは分るのですが、それ以上が分らないです。

どなたか回答してくださるととても助かります。

Aベストアンサー

タスクは
フォルダ上部のツール→フォルダオプション→全般タブの作業→従来のWindowsフォルダを使う にすれば大丈夫だと思います。
もう一つの方法としては

マイコンピュータ右クリックのプロパティ→詳細設定タブのパフォーマンスの設定→視野効果タブでカスタムに→フォルダでよく使用するタスクを使用する。のチェックを外す
で、大丈夫だと思います。
全く別物だったらすいません。左側のタスクなんで(´Д`

アイコンを取り出すとき、私は彩彩畑というフリーソフトを使っていました。Windowsのシステムアイコンも使えたと思います。他にも色々あると思いますが…一応URL貼っときますね

参考URL:http://www.hm.h555.net/~irom/ssb_1/ssb_1.htm,http://www.hm.h555.net/~irom/ssb_help/ssb_help_3.htm

Q2台のPCあり。OS⇒XP SP3 ソフトの関係上それぞれのPCにウィ

2台のPCあり。OS⇒XP SP3 ソフトの関係上それぞれのPCにウィルスバスターとセキュリティーZEROをいれていますが、ZEROのほうが不安になり、2台まで使えるウィルスバスターにしようと思うのですが、皆様の意見を伺いたく思います。理由は特殊(自分でそう思う)ソフトより安全をとりたいのと、そのソフトを使わなくなったからです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウイルスの検知精度で言うと、ZEROは悪く、ウイルスバスターの方が良いです。
ちなみに、個人向けウイルスバスターは3台まで入れれると思います。
ただ、1台目のシリアルキー認証してから有効期間開始なので、2台同時に期間終了は訪れます。(余談ですが)

ウイルスバスターにされること、推奨します。

検知精度ですが、ある評価ではカスペルスキーがかなり良いとされています。私も購入を検討しましたが、複数台欲しいので結構高くなるので見送っていますが。。

企業での導入では、ウイルスバスター、マカフィー、シマンテックが多いと思います。

QLAN上フォルダのワイヤー付きアイコンをなんと呼ぶのですか?

wXPのマシンに「コンテナxpーAMD」と言うファイル
w2Kのマシンに「コンテナ2kーT100」を作っています。
Explorerで確認すると
C:\Documents and Settings\Administrator\NetHood\
以下の 相手マシンのフォルダーアイコンにはワイヤーの様な物が付いています。これを何ホルダーと呼ぶのですか?
  マシン名にAMDやT100使用。CPUやマザーボード名。

Aベストアンサー

「ネットワークドライブ」や、「ネットワークフォルダ」でいいかと思います。

QPC98用GPIBボードの型番を教えてください。

N88BASIC+GPIBで、データロガーの通信をしています。

15年前から使用していたPC-9801UX21が故障したために、
ボードはそのまま載せかえて、本体だけPC-9821Xeに置き換えて使用しようとしたところ、

「GPIBの準備が出来ていません」というエラーがでて、動作しませんでした。

原因を調べていますが、なにぶん古いものなので、ボードの型番すら分からずに困っています。
バスはCバスで、基板上にNECの文字と、型番に関係すると思われる「G9XAR」という文字があるのですが、
この型番は何かわかりましでしょうか?

Aベストアンサー

NECの純正GP-IB(HP-IB)だと、俗に言う29ボード、型番はPC-9801-29/PC-9801-29K/Nのいずれかでしょう。いずれにしてもPC-98xxがついていると思います(他には-06、-19、-82というのもあります)。G9XARというのは、型番としては見あたりませんから、基板上にあるとすれば、汎用基盤の型番かもしれません。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9855/maker/nec/9801_pc1.html

また、サードパーティーだったとしても、n88でコントロールできているとすると、PC-9801-29N互換であることは間違いないかと。
なお、コンテックだとGP-IB(98)とか、GP-IB(9N)といった型番になります。

PC-98シリーズは、シリーズによってメモリマップが変わるし、DIPやメモリスイッチでも変わりますから、PC-9801からPC-9821だとそのまま指しても動かない可能性は高いです。
また、PC-9801-29NでないとPC-9821は難しいのではという指摘もありました。

http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/34568.html

NECの純正GP-IB(HP-IB)だと、俗に言う29ボード、型番はPC-9801-29/PC-9801-29K/Nのいずれかでしょう。いずれにしてもPC-98xxがついていると思います(他には-06、-19、-82というのもあります)。G9XARというのは、型番としては見あたりませんから、基板上にあるとすれば、汎用基盤の型番かもしれません。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9855/maker/nec/9801_pc1.html

また、サードパーティーだったとしても、n88でコントロールできているとすると、PC-9801-29N互換であることは間違いな...続きを読む

Qアイコンを変更したフォルダをサーバーへコピーするとアイコンが戻る…

フォルダのアイコンを、フォルダ>プロパティ>アイコンの変更で、カスタムアイコン(ビットマップ画像に拡張子.icoつけたもの)に変更して、それをサーバーにコピーしたり他の端末にコピーしたら単なる普通のフォルダのアイコンに戻ってしまいます。

どうすれば変更したアイコンのまま他の端末にコピーできるのでしょうか…。誰かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

カスタマイズ情報はアイコンを変更したフォルダ内のdesktop.iniに保存されています。

検証していませんが、次の手順でアイコンを変更すればうまくいくかもしれません。
よければ試してみてください。

(1)適当なフォルダで「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」タブで
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れます。
「保護されているオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外しま

(desktop.iniを表示するため)

(2)アイコンを変更したいフォルダにカスタムアイコン(例:hoge.ico)をコピーし、「プロパティ」で「隠しファイル」にチェックを入れます(フォルダオプションの設定を元に戻したときカスタムアイコンを非表示に)。

(3)「プロパティ」の「アイコンの変更」で(2)でコピーしたカスタムアイコン(hoge.ico)を指定します。これでフォルダ内にdesktop.iniが作成されます。

(4)desktop.iniをダブルクリックして開きます。
IconFile=・・・\hoge.ico

IconFile=hoge.ico
とファイル名だけに変更し上書き保存します。

(5)フォルダオプションの設定を元に戻します。

カスタマイズ情報はアイコンを変更したフォルダ内のdesktop.iniに保存されています。

検証していませんが、次の手順でアイコンを変更すればうまくいくかもしれません。
よければ試してみてください。

(1)適当なフォルダで「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」タブで
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れます。
「保護されているオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外しま

(desktop.iniを表示するため)

(2)アイコンを変更したいフォルダにカ...続きを読む

QWindows XP OS 上書きインストールのついて

Windows XP OS 上書きインストールのことなのですが
自分のPCでAlt+~を同時に押すと入力文字が変わりますよね?半角英数とかひらがなとかに。
それが、突然Alt+~を押してもモニターに表示されている、あとかAとかが変わらなくなってしまいました。しかし、文字は変換されて打てます。
どうしてこうなってしまったのか分かりません。
OSの上書きインストールをすれば直るのでしょうか?
上書きインストールをした場合、なにか設定が元の初期設定などに戻ってしまったり、なにか自分がインストールしたソフトが消えてしまう事はあるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

言語バーの表示の内容の問題ですか…

確かに、IMEの重要なファイルを壊してしまったのかもしれません。
もしOffice xp 2003からIME 2003をインストールしてあったのであれば、IME 2003の再インストールで直る可能性が高いです。
IME 2003をインストールしていない場合は、IME 2002です。この場合、Windows xpの上書きインストール(インストーラの「既存のWindowsを修復する」)で直る可能性が高いですが、確かに直るかどうかはわかりません。

上書きインストールでは、初期設定に戻るものと、戻らないものがあります。レジストリに設定を新しく書き込んでいるようなものや既にインストールされたソフトウェアはインストールされたまま(勝手に削除されるわけではない)になります。
ただし、壊れていた部分にかかわるソフトウェアがあれば、それはインストールされていない状態になることもあります。

上書きインストールする前に、My Documents他自分で作ったデータファイルをバックアップしておくことと現在インストールしてあるソフトウェアをメモしておくこととで、影響は最小限にできるはずです。

また、上書きインストールをした後は、Windowsupdateを再度起動して、適用するべきものがないか確認することを忘れないでください。

言語バーの表示の内容の問題ですか…

確かに、IMEの重要なファイルを壊してしまったのかもしれません。
もしOffice xp 2003からIME 2003をインストールしてあったのであれば、IME 2003の再インストールで直る可能性が高いです。
IME 2003をインストールしていない場合は、IME 2002です。この場合、Windows xpの上書きインストール(インストーラの「既存のWindowsを修復する」)で直る可能性が高いですが、確かに直るかどうかはわかりません。

上書きインストールでは、初期設定に戻るものと、戻らないもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報