ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

アドレスが存在しないとか 変った とかの場合
エラーで戻ってくると思うのですが

パソコンからパソコンでメールを送ったら
エラーで返ってくると届いていない!って事ですが

何もエラーになって戻らなくても 届いていない場合あるのでしょうか?
アドレスは間違ってなくて(何回かは届いてる 相手もアドレス変えていない)

送ったのに 何も届いていないって言われました
何故なんでしょうか?

1日経っていますが・・・・
関西です。震災関係は関係ないと思いますが・・・

A 回答 (5件)

メールの不達に関してはさまざまな要因があり特定すること自体困難


主な要因
1.送信者側の原因
・アドレス間違い(高)
 (手入力での入力時のうち間違いや、受信済みメールへの返信時の送信者情報の誤記等、今まで何度もやり取りできていたから間違っていないとは言い切れません)

・セキュリティソフトの問題(高)
 (セキュリティソフトで送信のウイルスチェックを行っている場合の送信動作はメーラー⇒セキュリティソフト⇒SMTPサーバーと流れる、メーラーはセキュリティソフトへのメール受け渡しが終了した時点で送信済みと処理、セキュリティソフト上でのウイルスチェック時に不具合が発生した場合SMTPサーバへの送信動作をせずに終了する場合がある、その際にエラーメッセージが表示される場合と何の反応もなく終了する場合がある)

・メールソフト上の問題(低)
 (エラー表示無しに動作が停止するケースが無いわけではない、送信トレイにメールが残ったまま削除も移動も出来ない状態や、送信トレイないにも送信済みにもメールが見つからないケースもある)

2.メールサーバ上の問題
・メールの遅延(高)
 (極端な場合24時間以上の遅延が発生するケースも存在する、PC⇒docomoメールなどは一時極端な遅延が発生していました)

・行方不明(低)
 (メールのヘッダー情報が破損しリレーサーバの何処かで処理不能になるケースもある)

・サーバのダウン(極低)
 (メールの仕組みは次ぎのサーバへの受け渡し完了の時点で送信完了処理となる、メールの送信動作中にそのサーバがダウンするなどの不具合を起こすとそのメールは消えてしまう可能性がある)

・SPAMフィルター(低)
 (メールの途中経路、受信者側POPサーバでの迷惑メールフィルターにより、迷惑判定されている可能性がある)

・ウイルスチェック(低)
 (受信者側POPサーバーでのウイルスチェックに引っかかり削除される場合がある)

3.受信者側の問題
・受信エラー(中)
 (メールの設定もしくは受信者側POPサーバの問題でメールの受信自体が出来ていない)

・フィルター(中)
 (受信者のメーラー動作での迷惑判定やメッセージルールで別のフォルダーに存在、又は削除された)

・確認ミス(高)
 (受信はされているが、受信トレイの並びが古い順に並んでいたり、送信者や件名でソートされていたりして、受信トレイの上部に表示されているメールが最新メールと限らない場合、受信されていないと判断してしまう場合がある、送信者のPCの日付設定が間違っていて過去の日付になっている場合等も最新メールと判断されずに受信していないと勘違いされる場合も有る)

・偽証(低)
 (実は受信しているのだが、何らかの事情で受信されていないと言い張っている)

ざっと挙げてもこれくらい、各項目の低中高は原因として考えられる可能性のランク
メールの仕組み上、送信した側(メーラーやサーバ)は送信動作が完了の時点でその後の動作の監視などはしていないため、送信したメールが行方不明の場合原因を探ることが困難

重要な連絡などはメール以外の方法で、メールの受信確認が必要な内容であれば件名に【要返信】などと明記する運用方法で行う必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

詳しく書いていただき勉強になりました
今回の場合は・・・??
なんだろうな。。

偽証ではないことは はっきりしてます(笑
相手も待っているので・・・

お礼日時:2011/04/08 11:47

相手が受信拒否しているとか、フィルタをしている場合、エラーが戻らなくても相手は受信しないという事がありますよ。


それ以外では事故もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

拒否はこの場合関係ないと思うのですが
事故?なんでしょうか?

お礼日時:2011/04/08 11:45

エラーが返ってきた場合は、まず100パーセント届いていないでしょうね。


そのエラーに理由が書いてあることがありますよ。
PCでしたら、エラー番号があれば、それで検索をしたら理由がわかる場合があります。

>何もエラーになって戻らなくても 届いていない場合あるのでしょうか?

あるようですね。
中継サーバーが混雑している場合は、時間もかかることもあるようですし、メールそのものが迷子になってしまうこともあるようです。

後は、受信者さんのサーバーでの拒否処理や迷惑メール扱いになってしまっているとか・・。
Eメールのシステム自体は、完璧な通信手段ではないと思った方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

混雑してたら 後ほど・・・届くと思ってました。

お礼日時:2011/04/08 11:43

いろいろ考えられます。

どこかのサーバーでなくなることもあります。関西でも、イギリスでも、どこを経由してくるのかはわかりませんからなくなることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いろいろな場合があるのですね。。
当たり前にやり取りしていたので ??って思いました。

お礼日時:2011/04/08 11:42

http://www.kanzaki.com/works/wd2000/wd1.html

メールはそういうものです。
途中で盗まれたり、内容を変更されたりも出来てしまうものです。

震災もまったく影響していないとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そんな事もあるのですね。。

お礼日時:2011/04/08 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間違ったアドレスに送信しても、エラーメッセージが返って来ないことはあるんですか?

先日、メールアドレス(@以下の企業名)を間違えてメールを送ってしまいました。
たとえば、akasatana@*******.co.jp に送信べきところをakasatana@**.co.jpに送信しました。
ですが、特にエラーメッセージも返って来ず、そのまま送信できてしまいました。

間違えて送った企業名をURLにしてブラウザで見てみたら、なんとその会社のホームページがありました。
この例でいうと、http://www.**.co.jp/が存在したということになります。
ただ、@の前のユーザー名がかなり特殊だったので、その会社の第三者に届いているとも思えません。

逆に、私あてにメールを送ったつもりで、間違えて違うアドレスに送ったという方もいますが、特にMAILER DAEMON等が返って来なかったそうです。
サーバーによって、エラーメッセージが返って来ないことはあるんでしょうか?

送信した時の条件として
○私が転送メールアドレスを二重に使っている
○添付書類をつけた
○CCで送信した
このようなことも関係していますでしょうか?

先日、メールアドレス(@以下の企業名)を間違えてメールを送ってしまいました。
たとえば、akasatana@*******.co.jp に送信べきところをakasatana@**.co.jpに送信しました。
ですが、特にエラーメッセージも返って来ず、そのまま送信できてしまいました。

間違えて送った企業名をURLにしてブラウザで見てみたら、なんとその会社のホームページがありました。
この例でいうと、http://www.**.co.jp/が存在したということになります。
ただ、@の前のユーザー名がかなり特殊だったので、その会社の第三者に...続きを読む

Aベストアンサー

実在しなくてもエラーメールが帰らないサーバーがあります。
恥ずかしながら我社のサーバーです。
ホステイングしているのですが、***@社名で***のアカウントが無いアドレスに送信しても、なんら応答がありません。
先日私宛にメールを送った、いや届いていない、の問題が出まして、最終的に送った人がアドレスを入力間違いし、存在しないアカウントに送っていました。

Qメールが相手に届いているか知りたいです。

相手にメールを送りました。
もし相手がメルアドを変えていたら、
「メールが送られませんでした。」とか
いう内容のものが返信されてくるのでしょうか?
また着信拒否された場合は、
「着信拒否されました」とか
いう内容のものが返信されてくるのでしょうか?
何も送られてこない場合は相手にメールが
届いていると考えてよいでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします。ガテゴリーがauなのでauの場合ですが設定で「拒否通知メール返信設定」にて「返信する」を設定していない限り「着信拒否されました」と言った明確に拒否をした旨の返信メールが届くことはありません。メールアドレスをご変更されたり拒否登録をされている場合、一般的にはメールの宛先が見当たらないものとしてメールが返信されます。ご質問の内容から考えますと返信されていないとのことですので相手側にもよりますが届いている可能性は高いと思われます。

Q送信済みのメールが届いていない

携帯で知人にメールを送りました。
こちらの携帯で正常に送信し、送信ボックスにも正常に送れた送信済みの表示で残っています
(エラーなら×印が出るが出ていない)。
が、相手方には届いていないとの事。

大昔なら稀に有ったかと思いますが、携帯メールの迷子メール・・
送ったのに届かない、消えてしまう等・・有り得るのでしょうか?
私は初めての経験で腑に落ちないのですが・・。

アドレスは合っています docomo→ソフトバンク です。
教えて下さい お願い致します。

Aベストアンサー

マイクロソフトの研究者のレポートによると「送信されるメールの0.71~1.02%はただ消えて無くなり、相手の手元に届かない」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/16/13618.html

考えらる主な原因はスパムフィルター。
異なるドメイン間のメールは常に同じルートで中継転送される…とは限らないので、運悪くスパムフィルターの設定が不適切なサーバーに中継されると消滅するかもしれません。
同じ相手にメールを送っても中継ルートの違いで届いたり届かなかったり大幅に遅れたりすることもあるわけでで、これはインターネットのE-mailの宿命みたいなものです。
逆にドコモからドコモ、ソフトバンクからソフトバンクといった同一キャリア内でのメールはインターネットを経由しない(社内のネットワークだけで済む)ので消滅や遅延は(システム障害でもない限り)発生しないと考えていいでしょう。

Qアカウントの消えたアドレスにメールするとどうなるの

カテゴリー通り、Gメールに関する質問です。

今僕が持っているアドレス(またはGoogleアカウント)を消したとします。

1.その後、僕の使っていたアドレスにメールをした人は、アドレスが既に無いことがわかるでしょうか?
 (メッセージが出る場合はどのようなメッセージが出ますか?)
2.アドレスを再び復活させたとして、それまでの間に送られたメールも見ることができますか?


上記とは別件で。
3.返信の際に、毎回引用文(送られてきたメールの本文)がついてしまいます。プレーンテキスト形式のメールで、(恒久的に)引用をしない設定にするにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

>アドレスが既に無いことがわかるでしょうか?(メッセージが出る場合はどのようなメッセージが出ますか?)

送信者の利用の送信サーバーに、Gmailの受信サーバーから返答として、概ね次のページにあるようなメッセージを返すと思います。
(「この Gmail ユーザーは存在しません...」)
https://support.google.com/mail/answer/6596?hl=ja

これを受けた送信者の利用サーバーが、そのまま引用して送信者に返す可能性が高いと思いますが、おそらく「User Unkown」との表示があると思います。
これは、送信者が宛先のアドレスが間違っていないと明確に判断した場合は、一般的には、当該アドレスは無効又は削除された状態と受け取るのが普通と思います。

>アドレスを再び復活させたとして、それまでの間に送られたメールも見ることができますか?

Gmailの場合は、アカウントを一旦削除して復活には、確か1週間以内の手続きだったように思いますが、エラーメッセージが返った方からの送信メールは受信していないですが、その他の方は完全削除までに受信したメールは見られるのではないですか。
ただし、申し訳ないですが、この経験はないです。
https://support.google.com/accounts/answer/32046?hl=ja

>(恒久的に)引用をしない設定

以前は、簡易HTML形式では、可能なようなFAQがありますが、現在は、その設定は存在しないと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271608947

標準形式でも、自動的に受信メールの本文が付いてきて、PCでの返信の場合は、返信メール入力区画にある「・・・」をクリックしたら、引用部分が表示されるので、その都度、ドラッグして選択の上、削除するしかないと思います。
(参考過去ログ)
http://questionbox.jp.msn.com/qa8359735.html

>アドレスが既に無いことがわかるでしょうか?(メッセージが出る場合はどのようなメッセージが出ますか?)

送信者の利用の送信サーバーに、Gmailの受信サーバーから返答として、概ね次のページにあるようなメッセージを返すと思います。
(「この Gmail ユーザーは存在しません...」)
https://support.google.com/mail/answer/6596?hl=ja

これを受けた送信者の利用サーバーが、そのまま引用して送信者に返す可能性が高いと思いますが、おそらく「User Unkown」との表示があると思います。
これは、送信者...続きを読む

Qgmail送信済み?

こんにちは。gmailでメールが送信できているかの質問です。
初めに下書きを何度も上書きして、完成してから送信をしました。
送信済みトレイにメールが入っていますが、赤文字で下書きという文字がついており、また下書きのトレイにも未だ作成したメールが残っている状態です。一度下書きを削除してみたのですが、同時に送信トレイからも削除され、本当に送信できているか不安です。送信トレイにあるメールの詳細をみると日付に昨日の送信時間?が載っているのですが、これは送信できているのでしょうか?お分かりの方ご回答お願いいたします。

画像添付がわからないので絵で書いてみました。かなりいびつですが、よろしくお願いします。
ちなみに×××は件名、あて先です。

Aベストアンサー

私も最近何度か同じことがありました!
本当に困ってしまいますよね・・・><

今の所、一度送信を押して、上の方に「送信されました」みたいな瞬間メッセージが現れれば、きちんと送信出来ているようです。(もし、ページエラーとかの表示が出たりしたら、送れていない可能性もありますが)

きちんと送ったのに、何故か、下書きのところに赤字がついたままメールが残ってしまっていて、それを消したら送信履歴のところからも消えてしまい・・・というのが3回くらいありましたが、いずれも全部相手に届いていました!

なので、送信ボタンを押した後に、いつもとは違った感じ(ページが変になる、「送れませんでした」というメッセージが上に出る、など)が無ければ、無事送れたとみて良いと思います。

ただ、それが確実に相手に届いたかどうかは、こちらから知ることは出来ませんが、私の場合は、今の所大丈夫でした。

もし不安なら、相手の方に「PCの不具合で、きちんと届いているのか分からないのですが・・・」などと、確認したらスッキリすると思います^^

上手く解決するといいですね!

Q特定の相手にメールが届かない、エラーも返ってこない

特定の相手だけにメールが送れません。1人であれば相手側から拒否されているとも思えるのですが、ドメインごと、3社に送れません。
また、エラーメッセージも返って来ません。
 ここで自分なりに考えたのですが、
 1.メールアドレスを間違えている
 2.相手には届いているが、メールソフトによりスパムと判定され、自動的に迷惑メールフォルダなどに入っている
 3.相手側メールサーバで拒否されている

1は何回も確認しているのでありえません。(しかも複数)
2についても複数名に確認をとっております。
3についてはあまり自信ありませんが、このサイトでやり方を調べました。↓
nslookupで相手のメールサーバを確認し、
telnet 相手のメールサーバ 25
from to:送信元メールアドレス
rcpt to:送信先メールアドレス
で応答がある事を確認しました。
(自信がないのは、どのようなメッセージがでれば、確実にメールを送信できる状態にあるかという事です。)

あとは、相手側メールサーバの前にスパム対策のアプライアンスなどが設置されている事も考えましたが、このような話になると相手側メールサーバの管理者に確認を取らないといけないので、こちらの落ち度は極力無いとわかった状態で確認したいです。

他にも調べるべき項目などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

特定の相手だけにメールが送れません。1人であれば相手側から拒否されているとも思えるのですが、ドメインごと、3社に送れません。
また、エラーメッセージも返って来ません。
 ここで自分なりに考えたのですが、
 1.メールアドレスを間違えている
 2.相手には届いているが、メールソフトによりスパムと判定され、自動的に迷惑メールフォルダなどに入っている
 3.相手側メールサーバで拒否されている

1は何回も確認しているのでありえません。(しかも複数)
2についても複数名に確認をとっ...続きを読む

Aベストアンサー

相手からあなた宛のメールは届いていますか?
そのメールから直接返信したものなら、メールアドレスのミスなどは除外できると思います。これでも相手に届かないのであれば、相手側のプロバイダかサーバまわりに問題があると思います。

プロバイダへの連絡は加入者である相手側からしてもらったほうが、すぐに返事がもらえるでしょう。サーバに関する確認も、相手の管理者にチェックしてもらうしかありませんね。最近のスパム対策では添付ファイルがくっついているメールを、問答無用で削除するようなものもあります。

Q送信しても『Mail System Error-Returned mail』と返ってくる時は

 OEを使っている友人に、『メールを送っても「Mail System Error-Returned mail」とコメントが戻ってくるときは、メールは送れてないの?』と聞かれました。また送信者には『Mail Administrator』とあるそうですが、これはどういう意味でしょう?送った本人のことでしょうか?

 「Mail System Error-Returned mail」を直訳すると、OEに問題ありというように受け取れますが、対策をとるとしたらどのようなものが考えられますか?思いつくのは、ウィンドウズアップデートくらいなのですが。

Aベストアンサー

既に回答があります通り

・メールアドレスがない
・受信するメールの送信元に制限がかけられている

あたりが考えられる原因です。
このメールが届く場合、メールは目的の相手までは届いていません。


ご存知かもしれませんが、メールは送信者のPCから受信者のPCに直接届く
ものではありません。
通常、メールを送信すると、送信者のメールアドレスを管理するメールサーバ
に送信され、(途中幾つかのメールサーバを経由して)受信者のメールアドレスを
管理するメールサーバに届きます。
受信者が、メール受信を行うと、メールソフトがこのメールサーバにメールを
取りに行き、ようやくメールが受信者の手元に届くことになります。

ご質問のケースは、恐らくこの「受信者のメールアドレスを管理するメールサーバ」
に何らかの原因ではじかれている場合にあたります。

今、仮に、送信先が***@hogehoge.comというメールアドレスと仮定しますと、この
メールは@以降が「hogehoge.com」というメールアドレスを管理するメールサーバ
に届きます。
そのメールサーバが管理しているユーザアカウントに、fooというものがあればいい
のですが、なかった場合、「こんなメールアドレスはない」ということになり、エラー
メッセージをつけて送信者に送り返されます。

また、fooがあった場合でも、このメールサーバに何らかの条件設定がされている
場合、(送信元が同じhogehoge.comじゃないとダメ、特定のメールアドレス
****@yyyyy.comからのメールはダメ、一定サイズ以上のメールはダメ、など)
やはりエラーメッセージをつけて送信者に送り返されます。

さらに、「hogehoge.com」というメールアドレスを管理するメールサーバ自体が
見つからないときも、間のメールサーバがエラーメールを返します。

このエラーメッセージや送信者は、メールサーバの管理者が設定できますし、
エラーの内容によっても若干違うことが多いので、『Mail System Error-Returned
mail』や『Mail Administrator』の意味を考えても詮無き事だったりします。
が、普通はだいたい意味の取れる単語/文になっていると思います。


余談ですが、メールを送信した覚えもないのにこの手のリターンメールに見える
メールが送られてくることがありますが、これはリターンメールのふりをした
ウイルスです。
「あれ?リターンメールが来たけど、誰になに送ったんだっけ?」と、不用意に
添付ファイルを開いてしまうことを期待しているようです。
メールを送った覚えがないエラーメールは無視するのが無難です。

既に回答があります通り

・メールアドレスがない
・受信するメールの送信元に制限がかけられている

あたりが考えられる原因です。
このメールが届く場合、メールは目的の相手までは届いていません。


ご存知かもしれませんが、メールは送信者のPCから受信者のPCに直接届く
ものではありません。
通常、メールを送信すると、送信者のメールアドレスを管理するメールサーバ
に送信され、(途中幾つかのメールサーバを経由して)受信者のメールアドレスを
管理するメールサーバに届きます。
受信者...続きを読む

Q送信したメールがちゃんと届いたか知ることは出来ますか?

オークションを利用することがあるのですが,落札者の方へ送ったメールが届いていなかったことがありました。
送信済み 完了となってたので,送れてると思っていたのですが,パソコンもだいぶ古いので調子が悪いことも多く,送れてなかったようです。
友人へは届いたか確認できますが,初めての人に,しかも取引をする相手に送るメールなので,確実に届いてるか知りたいのですが,知る方法はありますか?

プロバイダはヤフーBBです。

Aベストアンサー

確実に届いていることを自動的に確認する方法はありません。

Outlookなどについている開封確認機能は、人によって嫌がれる場合もありますし、相手が使っているメールソフトによっては対応していないかもしれません。なにより、相手が開封確認を受託する操作しないと意味ありませんし。

メールが相手に届かない事故は極稀にありますが、パソコンの不良というよりも、経由するメールサーバーに原因がある場合もあります。
また、相手の受信ミスもあり得ます。
メールソフトに振り分け機能つけてるとか、他のSPAMメールなんかを削除する時に間違って消されてしまってるとか。相手がそのことに気付かないで。

さて、例えば、会社の仕事などで重要なメールを送る場合は、必ず電話で相手の受信を確認することができますが、オークション等ではそれも難しいですよね。
ですので、こういう場合は、開封確認機能に頼るのではなく、メール本文に期限付きの返信メールの要求を記述するようにします。
また、自分の予定についても記述するようにします。
例えば、こうなります。
「この度は落札ありがとうございました。このメールはお取引のための最初の連絡になります。(中略)念のため、3日以内にご返信ください。もしご連絡ない場合、再度こちらからメール差し上げます。なお、私は明日は出張でメール受信できないため、返信は明後日以降になります。」

確実に届いていることを自動的に確認する方法はありません。

Outlookなどについている開封確認機能は、人によって嫌がれる場合もありますし、相手が使っているメールソフトによっては対応していないかもしれません。なにより、相手が開封確認を受託する操作しないと意味ありませんし。

メールが相手に届かない事故は極稀にありますが、パソコンの不良というよりも、経由するメールサーバーに原因がある場合もあります。
また、相手の受信ミスもあり得ます。
メールソフトに振り分け機能つけてるとか、他の...続きを読む

QdocomoEメール受信拒否

docomoのスマートフォンにEメールを送っても受信拒否されて返ってくるのですが
Re.で以前に来たメールに返信すると戻って来ないのですが送れてるのでしょうか?
確実に受信拒否はされています。
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>SMSもエラーメールがあるんですか?
→エラーメールではありませんが、拒否されると相手に届きません
 から、「送信できませんでした」と送信時に表示されます。

 尚、上記はdocomo同士ですが、
  ・au→docomoの場合、送信時に
    「ご指定の相手には送信できません」
   と言うメッセージが表示される。
  ・Softbank→docomoの場合、送信は正常に終了するが配信確認
   が返って来ない。
 となりますので、SMS拒否されている場合は、何らかの反応がある
 筈です。
 ※Softbank→docomoの場合は設定が必要ですけどね。

余談
SMSは、電話を掛ける時と同じ信号を利用してメッセージを送受信する
仕掛けに成っていますので、拒否されたかどうかなどは瞬時に判る様
に成っています。
(相手が迷惑電話設定すれば電話が通じないのと同じ要領です。)

Qgmailで相手に送ったメールが自分に届く

gmailを使っていますが、アドレスに届けたい相手のメールを入力して送ると、同時に自分にも送信してきます。
これは相手には届いていないのですか?それとも届いているけれども自分にも届くのか、MAILER-DAEMONから通知は来ていませんし、ちゃんとtoの所には相手先のメールアドレスが入っています。

届いていないのか心配です、誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

私も同じようになります。

これは、デフォルト設定でスレッド表示がONに
なっているためだと思います。何度か返信をすると
自分の送信済みの件名も受信メールと同じ文字に
なるため一緒に表示されるようです。

http://www.ajaxtower.jp/gmail/sent/index4.html

Gmailの設定の全般の設定項目にスレッド表示に関する
項目があるので、確認してみてください。

http://www.appsupport.jp/gmail/unthreadedview/

おそらくこのことだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング