電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン暦初心者です。
いま、遠隔操作で温度測定したデータを受信したり、機械の警報等の発報をインターネットやメール等で受信するような事を試みたいなという段階なのですが、実際このような機器が製品として存在し、またこれらを売り物としている企業等もございますが、これら受信を自分で全部作製したいなと思っている所存です。ただリレーなんかのa接点が付いたりして自分のメールに送信してくれるなんてからくりだけでもいいのです。ただ、実際作るとなるとパソコンのどこにどのように配線するものか、またそのポート関連のからくり、並びに配線図またどんなプログラム方法が在るかなど、疑問がわいてきます。インターネット検索してもどこにも作製にまつわる配線図やヒントになるような事例がございません。そこで質問なのですが、リレーのa接点を閉じただけでメール受信が出来る簡単な方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。パソコンからインターネットのサーバーを使っても構いません。とにかくメール受信出来れば良い感じで考えています。ちなみに防犯機器や冷凍機等の警報発報ということで考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リレーのa接点がオンしたらメール送信するわけですね。

今思いついた方法ですが、最近はボタンがたくさんついたマウスがありますから、分解してボタン(たぶん中はマイクロスイッチでしょう)の変わりにリレー接点をつないでやればリレーオンでマウスクリックになりますね。
マウス設定ツールでメール自動送信プログラムを走らせるとか、クリックをトリガにしてメールを送るプログラムを自作するとかすれば、なんとなくできそうです。
ワイヤレスマウスを使えば無線化もできるかもしれません。(電池が何時間もつかは不明ですが)

問題はメール送信プログラムをどうするか??
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
a接点なる端末をどのパソコンのポートの、どの端子につなぐなどまだ全く分からない初心者なものですから、行く行くはハードの方の勉強もして行きたい所存です。おそらく接点が閉じたり開いたりを感知させる関連の端子がUSB接続端子やRS232C端子等であるはずでしょうが、あいにく奥深そうでそれらの分野は、まだ手をつけていない状況です。
アマチュアながらプロ的なものを自作してみたい所存です。
マウスのマイクロスイッチの件了解いたしました。この一番手っ取り早い無難な方法も参考に、探っていってみます。
こんな分野はコンピューターのさまざまな分野のどの部分から勉強していけば理解できるのかなと、工業高校電気科卒でもありながらぼやいていますが、またご存知の件ございましたら助言なる回答よろしくお願いいたします。

手探りの段階のようなので、こんなのがあるよ、程度の

情報ですが、CQ出版 トランジスタ技術 2004/10月号
の掲載記事にホームサーバーの製作がありました。
バックナンバーを探してみてください、ただ特許、実用用新案等権利侵害のないように、損害等が発生しても
自己責任で

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/toragi/
    • 0
この回答へのお礼

僕も以前CQ誌やトラ技等読んでいましたが、最近全然購入していませんでした。久しぶりまた購読しようかと思います。またバックナンバー当たらせてもらいたい次第です。
本当手探りな状態ではありますので、とにかくホームサーバー製作も当たってみようと思います。
なんか手ごろな技術力で遠隔システムが出来そうな気がしてなりませんでした。
またヒントございましたら御助言いただけたらなと思う次第です。
ありがとうございます。