電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜まで、普通にメールの送受信ができていたのに、
今朝Mac PCを起動させたら、メールの送受信ができませんでした。
エラーメッセージは、メールサーバーへの接続が許可されなかったという内容です。サーバー管理者に問い合わせたら、サーバーでの異常は見当たらず、私のPCがサーバーに接続できないという状況だということまではわかりました。
この場合、どのような原因が考えられるでしょうか?
また、今までにこのようなエラーがあったことは一度もありません。
あまりこういうのに詳しくないため、どうすればいいかわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ターミナル画面を開き、下記の例のようにメールソフトを使わず、コマンド(telnet)でサーバに接続できるかどうか、確認してみてください。



・メール受信
http://ash.jp/net/telnet_pop3.htm

・メール送信
http://ash.jp/net/telnet_smtp.htm
    • good
    • 0

設定を変えた覚えがなくても壊れてるのかもしれないし、一応確認してみたほうが良いのでは?



それと、トラブルは一度ですか? であればたまたまかもしれません。
    • good
    • 0

疑うべきは


モデムや回線終端装置などの不具合
ネットワークデバイスの不具合
通信回線の不具合
メールソフトの不具合
あたりになります。
切り分けして調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットは普通に使えます。
メールソフトの不具合でしょうか・・・

お礼日時:2008/09/10 13:52

メッセージどうりだとするとID/パスワードが違ってるということですね。



まずは、送信のトラブルなのか、受信のトラブルなのかをはっきりさせてください。受信だけの場合、受信できるのでしょうか?

であれば送信のトラブルで、新たにISPが規制を実施した結果、不一致が生じた可能性があります。送信時のID/パスワードを確認してみてください。

送信の際、一緒に受信しようとする、あるいは、逆のメーラー(設定)もありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送受信ともできません・・・
昨夜まで普通に使っていたのに、なぜでしょう・・・
設定は何も変えてないはずです。

お礼日時:2008/09/10 13:49

インターネットへのアクセス状況は正常ですか?



メールの送信も、メールの受信もできませんか?

メールアカウントは、xxxx@mac.com をご使用ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>インターネットへのアクセス状況は正常ですか?
 正常です。

>メールの送信も、メールの受信もできませんか?
 送受信ともできません。

>メールアカウントは、xxxx@mac.com をご使用ですか?
 macのところは、会社名が入っています。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/10 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!