アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社の支店間(メールサーバーは本社にて共有)でのメールのやりとりで不思議な現象が
起きており、悩んでおります。お知恵をお借りできればありがたいです。

送信側をA(私)、受信側をBとします。AのアドレスもBのアドレスも、ドメインは同じです。
送信側・受信側ともwindows7上でOutlook 2007 を使用しております。
普段のメールは問題無くやりとり出来ているのですが、1通だけ届かないメールがあります。
試しにAからAへ何通かメールを送ってみてわかったのですが、

1.送受信をした段階で、当該メールは送信済フォルダに移動する
2.メーラーデーモンからのメッセージは来ない
3.件名を変えても届かない
4.本文をコピペしてメモ帳に貼り、新規作成したメールの本文にメモ帳からコピペした
テキストを貼付けても届かない
5.メモ帳の本文を前後半分ずつ新規作成したメールの本文に貼り付けて送受信したところ、前半のみ届いて後半は届かなかった。
6.後半をさらに3分割(改行含む)して新規作成したメールの本文に貼り付けて送受信したところ、3つとも(順番は入れ替わったが・・・テキスト量の違い?)届いた。
7.再度後半部分をまとめて新規作成したメールの本文に貼り付けて送受信してみると、やはり届かない

社内の管理者はNGワードを設定した覚えはないのですが、システム導入時は業者に任せていたため、知らないうちにNGワードが設定されているのかも知れません。
しかし、メーラーデーモンからの返信が無いことを考えると、最近導入したノートン インターネットセキュリティ(2012)のせいかも?という気もします。
文面は社内機密ではあるものの、単語自体は至極真っ当な単語しか使っておりませんので、そもそもNGワードが設定されていたとしても引っかかるとは思えないのですが、例えばエンコードの問題でエンコードを変えたときに意図せぬ文面になっていたとか、そういうことも考えられるのでしょうか?

そんな感じでとりとめなくて申し訳ないのですが、どこから切り分けて行ったら良いものかわからずに困っております。
何か思いつくこと、考えられる原因等ありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

他のメールソフトで再現するか確認するのが先だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メールソフトを疑うことは発想しませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2012/02/18 08:41

質問者さん以外の方から、2007を使って同じ文面でBさんに送信できないのでしょうか?



あと、送信テキスト形式を他の形式にしてみるとか・・。

受信サーバーに届いていたら、本文の場合は、受信(ダウンロード)しないと受信端末のクライアントではその内容を判断できないですから、少なくとも受信すると思いますから、受信サーバーには届いていないのだと思いますが。

送受信サーバーの動作記録は、サーバーのログ(記録)で確認できないのでしょうか?
送信サーバーに届いた、そこから出た、受信サーバーに届いたなどの節目くらいは記録にあると思いますが、システム監理者またはサーバー管理の委託社とは相談されていますよね?

この回答への補足

いろんな方面からお答えいただきありがとうございます。
受信サーバーに届いたか届いていないのかわからなければどうしようもなさそうなので、
業者の方に調査をお願いしました。
経理的な内容を含んでいるので社外の人間に文面を見られるのは嫌だったのですが、
受信サーバーに関する権限をその業者の担当者が持っている以上、その気になれば
全てのメールを盗み見ることが可能なのですよね。
一応、「経理的な内容を含んでいるので、メールサーバー内の別なところに保存されて
いないか、あるいは別の宛先に送付されていないかだけを確認して下さい」とお願い
しましたが、後はモラルに期待するしかないですね・・・。
結果が出たら改めてお礼でお知らせします。ありがとうございます。

補足日時:2012/02/18 08:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局いつまで待っても業者からの連絡がないのですが、実害があったわけではない&他のメールでは
今のところ発生していないという点と、あまりしつこく聞いてメールをまじまじ読まれるのも気分悪い
という点を天秤にかけて、今回は様子見=放置とすることにしました。
スッキリ解決しなくて申し訳ありませんが、お二方のアドバイスに感謝致します。

お礼日時:2012/03/08 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!