盆栽もどきを作ってみようと思い、近所のホームセンターで乾燥した山苔を購入してきました。
使用方法に「1日程度水に漬けて戻す」とあったので、水に漬けてみました。
しかし、

の6分16秒以降で使用されているような塊ではなく、バラバラの状態で、4号鉢程度の面積に貼り付けるだけでも2時間以上かかります。
別のホームセンターで購入した別の山苔も同様でした。
また、この苔は、貼り付けた後乾燥に気を使っていても直射日光を当てると茶色に変色してしまいました。

近所に盆栽屋などありませんし、現物を見ずにネット等で通販で購入するのも嫌なのですが、普通はどのようなところで塊になるような山苔は売っているものなのでしょうか?

また、そこらへんの川や溝沿いのコンクリート面についている苔は使用出来ないのでしょうか?
このような苔を使用した場合、直射日光で茶色に変色することはありえるでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

男性です。



No.1さんの言われていることは、正しいですよ。
自分で苔を採取した時に気を付けなければいけないのは、雑菌やナメクジ、ダンゴ虫等の卵です。
カビの菌など入っていることもありますので、できるだけ綺麗なところで
採取してください。

特に、苔が生えるようなところは、かなりの湿度が必要ですので。
ゼニゴケ等の、不要な苔も、繁殖しやすくなります。
ゼニゴケは、梅雨の時期など、菌があるとすぐ増えるので、見つけたら直ちに、取って、
上砂を交換してください。ゼニゴケは、枯れるとドロドロになり気持ち悪いです。
其のままにすると、植物を根腐れさせます。

盆栽は、置き場の環境と植え替えが大事です。
ミニ盆栽などは、沢山置けてかわいいですよ。
挿し木でも簡単に増やせますし。
盆栽が立派に大きく育つといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雑菌とかは私も気になるところです。
今後のためにも家の庭の一部で苔を育てたいとも考えております。
盆栽の表面に貼り付けるのは次回の植え替え時(予定では2年後)にしようかと思っております。

お礼日時:2011/04/12 10:10

最初に無駄な事を書いた事を御詫びします。

関連があるかと思って
書きましたが、あなたにとっては余計な事だと思われたのでしょう
ね。再び回答するのは御怒りをます事になるかも知れませんが、再
び参上させて頂きました。

購入した時は緑色だったのが、水に1日浸してから鉢土に張ったら
茶色になったのはどうしてかと言う質問でしたよね。
緑色をしていれば生きていると思う人も居るでしょうが、緑色でも
乾燥していれば枯れて居ると同じなんです。単に色素が残っている
だけで、乾燥した水苔と全く変わらないんです。

父親は山苔を使いませんでしたが、近所でも盆栽を趣味として行っ
て居られる人がいました。その人は父親よりも熱心な人で、鉢土の
表面にも山苔を張って居られました。しかし購入する事は無く全て
自分で山に入り探されていました。苔の本を購入し、本を片手に持
ち、遠方まで採取に行かれていましたね。
またある方は盆栽ではなく庭でしたが、どうしても入手が出来ない
と言われ、親しい造園屋に依頼して入手をされていました。たしか
京都から仕入れたと聞いています。

前回にも書きましたが、川沿いでの採取は止めた方が無難です。
樹木に対して悪影響を及ぼす菌が付着している可能性もありますか
ら、どうしてもと言われるなら山に行かれる事ですね。

また余計な事を書き、大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

私の質問の仕方も悪かったですね。「2年間平鉢で育てている樹の植え替え(といっても、土を入れ替えるだけですが)の際に、表面に苔を貼り付けたい」と表記すればよかったですね。
今までは樹形には拘っていましたが、鉢全体で表現するのが「盆栽」だと思っていましたので、苔や化粧砂で飾っていないものは、単なる「鉢植え」としか認識していなかったので、質問文では「盆栽もどきを作ってみよう」という表現をしてしまいました。申し訳ございません。

この質問をした後に、何軒か園芸店を廻ってみましたが、取り扱っている店は1軒もありませんでした。
何だか取り寄せも嫌がっているようで...

周囲は山に囲まれていますので、川ではなく山へ行ってみます。
因みに私が購入した乾燥山苔の種類ですが、画像検索で調べたところ「ハイゴケ」のようです。

お礼日時:2011/04/12 09:56

男性です。



ホームセンターの乾燥山苔、水苔は欄などに使うか、乾燥防止のために鉢の表面に
乗せて使うものです。

盆栽用の苔は、No.1さんが言われているものです。
私も、苔はあまり盆栽には、使わないのですが。
苔を乗せるとしたら、よく道端や庭に生えている、スナゴケ、ハイゴケでいいと
思います。
どこにでも生えているので、盆栽の上に載せるだけで簡単に増えて、雰囲気も出ますよ。
銅線を短く切って、ホッチギスみたいな形にし、苔を乗せて幾つかさすと、固定されます。 

ただ、展示会に出されるのでしたら、高級なものに張り替えたがいいかもしれません。
でも、育ちは、悪いのではないでしょうか。

家の近くに、生えている苔のほうがよく育つと思います。
お勧めは、ハイゴケかスナゴケです。タダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スナゴケ、ハイゴケですね。調べてみます。

ゼニゴケの画像検索してみましたが、↓こんなものですか。
http://wakaizumifarm.blog39.fc2.com/blog-entry-2 …
今まで長年ガーデニングをやっていますが、私の家にはこんなもの生えたことないです。
見た目も気持ち悪いですね、こんなもの盆栽には使うことないです。
自主採取の場合、胞子が付いている可能性はありますね。

お礼日時:2011/04/09 10:34

ホームセンターで売られている山苔は、一般に園芸で使用されている


水苔と同じだと考えて下さい。要は完全に乾燥させてあるため、用途
としては鉢土の乾きを抑えるために使用する物です。
乾燥させてあるの物を水に戻しても絶対に緑色になりません。乾燥し
てあると言う事は、枯れていると同じ事です。植物でも樹木でも枯れ
たら生き返る事はありませんよね。それと同じ事なんです。
稀に乾燥山苔の中に生きている胞子が残っていて、それが水を吸収す
る事で緑色になったと言う話も聞きますが、運が良ければ緑色になる
と考えた方が良いかも知れません。

枯れた物が緑色になるって、これを信じる人なんていないはずです。
水に1日浸したって茶色は茶色のままですから、直射日光に当てよう
が当てまいが、茶色は茶色のままなんです。

盆栽用で良く使われている苔はスギゴケ、スナゴケ、タチゴケ、ハイ
ゴケ、アラハシラガゴケ等があります。一般的にはアラハシラガゴケ
が良く使われているようです。

購入場所ですが、ホームセンターや大型園芸センターでは無理でしょ
うね。盆栽専門店では入手は確実だと思いますが、周辺に無いのなら
仕方がありませんね。直ぐに行っても入手は出来ないかも知れません
が、園芸資材店や山草専門店なら注文すれば入手が可能と思います。
またあなたの地域にも造園屋や造園業の会社があるはずです。造園屋
の無い地域はありませんから、そこで相談する事も方法です。
山苔は盆栽だけでなく、庭園でも広く使われていますから、造園屋を
探して見るのも方法だと思います。

苔には数十種がありますが、盆栽や庭園に適応しない種類もあります
から、下手に川沿い等で採取しない方がいいと思います。
特にゼニゴケは庭の厄介物として嫌われていますから、適当に採取し
て使うのは止めた方が良いと思います。
変色したと言う事は、完全に根が活着していなかったと言う事です。

しかし苔を張る意味があるでしょうか。過去に父親が盆栽に凝ってい
て、100以上の盆栽を栽培していました。でも全ての鉢に苔を張る
事はありませんでした。土と言うのは乾く事も大切で、苔を張る事で
鉢土の乾きが悪くなり、時には根腐れを起こして枯れる場合もありま
す。苔を張ると見た目が良いだけで、他にメリットはありません。
まだ盆栽に関しては超初心者のようですから、苔を張る必要はなく、
樹木を順調に育て、形を作るようにされた方が良いのではありません
か。あなたが今するべき事は、苔を張って見た目を良くする事ではな
く、樹木を生かす事だと思いますよ。苔を張るのは盆栽の栽培に慣れ
てからの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初にこんなの↓を見たので、乾燥でも大丈夫なんだと思っていました。
http://www.cocoro-bonsai.com/bonsai/hiryou/koke- …
また、水で戻せば緑になると思っているのではなく、最初は緑なんです。
だから私は質問文で「茶色に変色してしまいました。」と書いていたのですが...

>あなたが今するべき事は、苔を張って見た目を良くする事ではな
く、樹木を生かす事だと思いますよ。苔を張るのは盆栽の栽培に慣れ
てからの事です。
これは私の質問とは関係ないことですね。使用している樹は私が今まで普通に鉢で育てていた小紫(ムラサキシキブ)等です。

>苔を張ると見た目が良いだけで、他にメリットはありません。
今まで普通に育てて(もちろん樹形をワイヤー等で整えたりは行っています)いたものを、「見た目を良くしたい」のが目的ですから、メリットはそれだけで十分です。

お礼日時:2011/04/09 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q龍苔の育て方を教えてください

こんにちは。
妻からクリスマスプレゼントに「龍苔」なる苔玉をもらいました。
趣のある焼き物の鉢に入ったかわいらしいヤツです。
しかし、生憎育て方に付いて一切わかりません。
すでに一部分茶色くなっているようです。
なんとかこの龍苔を育てたいと思っております。
どなたかおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

そいつはおそらく、「龍のヒゲ」で、ニラの小さいヤツだろうと思います。
一般に観賞用に水苔に巻かれてボールのようにして、受け皿に乗せています。

龍のヒゲは暗いところや加湿なところでも育つ丈夫な物ですが、
本当は日当たりと風通しの良い庭に植えると良いです。

もし、形にこだわらないのであれば、この冬は乾燥気味に育て、
春を待って、植木鉢に観葉植物用の水はけと水持ちの良い用土で植え替えましょう。

どうしても苔玉の形がいいのであれば、受け皿に水をためず、ひもで軒下につるしましょう。
そして、苔玉の表面が乾燥したなと思ったら、バケツの水に10分くらい漬けてから、再び軒下につるしましょう。

ご参考まで(龍苔の正体がこれで正しい場合です。)。

Q苔玉&盆栽教室

こんにちは。

最近苔に興味があって、苔玉や盆栽を自分で作りたいと思っていて、作り方などを教えてくれる教室を探しています。

関西に住んでいるので、大阪府・兵庫県・京都府にある教室が希望なのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご一報ください!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご参考になるかどうか、このお店は
如何でしょうか。
関西で一番、交通アクセスが便利だとのことです。

参考URL:http://www.youkei.com/

Q苔の育て方

最近、苔の真中に別の植物が植えられている観葉植物を買ったのですが、
育て方について教えてください。

最初、乾燥していない部屋の直射日光がささない場所に置いて、
乾燥してきたら霧吹きで水を与えていたのですが、
そしたら苔にカビが生えてきたんです。
少し暖かかったかな~と思い、涼しい部屋にもっていったら、
今度は乾燥がはやくて、苔が茶色くなってしまうんです。
半日に1回水を与えても追いつかないんです。
・・・そんなに乾燥した部屋ではないし、他の観葉植物は
どちらの部屋でも元気に育っているのに
なんで苔はこんなに状態が悪いのかがわかりません。

適切な育て方を知ってる方がありましたら、
ご指導お願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257842
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294376

 水不足なら↑にありますように鉢ごと水を張ったバケツなどにザブンとつけて、その後水切りしてやると良いと思います。直射日光は好まないようですが多少の光は必要と思います。

Q盆栽に苔を活着させるには

盆栽に苔をうまく活着させる方法を教えてください
山苔などを盆栽に置くとき、赤玉土等の上に置くだけでは
うまく活着してくれず枯れてしまいます
ケト土を敷いた方がいいのでしょうか
また夏の苔対策はどのようにすればいいですか
教えてください

Aベストアンサー

ケト土を混ぜたものを表面にしたほうがいいです、
しかし苔によっても違いますよ。
とにかく水を絶対切らさないことです。

Q苔玉の色と、育て方…

先日、苔玉をもらいました。
直径10センチくらいのもので、小さな丸い葉っぱのついた植物が少しだけ刺さってます。

ところで、苔玉の色って、何色ですか?
過去の質問を見ていたら、緑色という記述を見つけたんですが、ウチのは茶色をしてます。
(葉っぱではなく、苔玉本体の色です)
種類が違うだけなのでしょうか?
それから、この苔玉に新しい植物を植えるとしたら、どんなのがよいのでしょうか?

ちなみに、水遣りは、表面が乾いてきたら、しっとりするまで水につけておいてます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 苔玉の色はたいてい緑が多いです。(こげ茶や黒もありますが…。)

● 緑色の苔が茶色になる原因は…。
 
 1.その苔に適した日光、水分が足りない。
 2.肥料をやって、一時的に苔が部分枯死した。
 3.苔が枯死した、腐敗した。

 が、考えられます。


● 苔玉のリサイクルですが、

 古い枯れた株を切り取って、苔玉の上に育てやすい山野草の種を蒔く(例:カワラナデシコ、キキョウ等。)、苔玉を少し掘って球根を植え付ける(サギソウ、ネジバナなんかがオススメです。)

 苔玉は養分をあまり含んでいないので、肥料が大好きな園芸植物を植えると貧弱な育ち方をするのが多いので注意しましょう。

Q苔玉向きのこけは何苔ですか?

皆さん、こんにちは。お世話になります。苔玉を作りたいのですが、苔にも色々と種類があるようで、どの苔が苔玉作りに向いているかを教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に使用されている苔は水ゴケです。水ゴケは白系の色をしている
のがほとんどですが、店頭に並んでいる中に緑色の物もありますが、あ
れは緑色に着色されているだけで本来は白系です。

Q苔の育て方を教えて下さい

盆栽などできれいに苔を生やしているものをよく見かけますが、あの苔だけを鉢いっぱいに栽培したいと思います。というか既にトライしているのですが、どうにも増えてくれません。
土の配合や手入れのしかたを教えて下さい。

Aベストアンサー

私の方法を書き込みますね
koushiさんの着けたい苔を少し乾燥させてバラバラにほぐしてください
それを細かい砂と混ぜて鉢に薄く均等に播きます。

播いたものが流れないように1週間くらいはあまり強い潅水を
しない方が良いと思います。
苔の種類は何が良いのかわかりませんが
盆栽等の苔の種類は何が良いか補足していただきたいですね

Qアイビー苗のホームセンターでの値段

斑入り アイビーの発根苗はホームセンターでは平均いくらくらいするものでしょうか?班入りアイビーと言っても色々あるかと思いますが、ごく一般的な種類の相場が分かりませんので教えてほしいです。
また、班入りアイビーで「ハレーボブ」と、コリセウムアイビーというのがありますが、こちらも小さなポットで売っている苗のだいたいの値段を教えてほしいです。どうかよろしくです!!

Aベストアンサー

こんにちわ。

4センチくらいのポット苗・・100円
9センチのポット苗・・250円
10.5センチのポット苗・・399円
吊り鉢・・・1500円

です。

そんなに高くないと思いますよ。

普通規模の店だと、仰る品種は手に入りにくいと思います。
というのも、品種で選ぶわけではなく、ミックスで頼むのが普通なので、よほどヘデラに力を入れている店でないと、難しいのではというのが印象です。

お近くの店にあるといいですね

Q桜盆栽の育て方について

友人から桜盆栽をいただきました。(直径10cmほどの鉢に入っています)
種類は「旭山桜」というものだそうで、土の上には苔が植わっています。
育て方について友人が説明を受けたのは・・・

○土の表面が乾いたらタップリ水をやる。
○春~夏はしっかり日に当ててあげる。
○春と秋に液肥か油粕をあげる。
○花が散った後、枝の先端を切って形を整える。

ということらしいのですが、春~夏は屋外へ置いた方がよいのでしょうか?
苔が生えているので、直射日光が当たる場所でも大丈夫なのかな?・・・とも思いました。
また「桜切るバカ」っていいますが、切ってもよいのでしょうか?

他に、育て方について気をつける点があれば、お教えください。

Aベストアンサー

屋外で管理し厳寒時は寒さ対策を施します。剪定は整える程度にしてください。
http://store.yahoo.co.jp/bonsai-art/gob-saku-asa-2.html

Qホームセンターなどで購入できる「土」について

ホームセンターなどで購入できる「土」について・・・
どこでも購入できる土で、数日水分を与えず放置すると乾燥して固まり、直径4cm程度の穴(トンネル)を縦横に掘っても崩れにくい性質の土を探しています。
あれば名称をお教えいただきたいのです。
実は用途は園芸・植物ではなくペット(ハムスター)用です。
また、その土に植えられる食用にできる植物もお願いします。

Aベストアンサー

◆ハムちゃんの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

お庭にハムスター天国を作る計画とお見受けしました。

ご質問の土は、野ウサギや野ネズミが巣を作れる程度の土、ということと思います。ある割合粘土質を含んだ土ということとなり、それだけではホームセンターでは売っていません(売り物にならない)。

買うとなると、陶芸用の土と園芸用の土を混ぜて使うということになるのですが、売っている陶芸用の土は精製された粘土ですので、他の用途には向きません。また庭に作るとなれば多量に必要ですから経費もかさみます。

土の質としては悪いものですので、畑ではない多くの造成地の「残土」と言われる土がこれにあたります。どのくらい必要かわかりませんが、多少のことなら、粘土質の地域で家を建て始めているところに行き「もらいたい」と交渉するのが最も安上がりです(残土処理に困る程ですから)。

ハムちゃんの食用になる植物としていろいろあるものの、食べてはいけないものもあります。無難なところとして、小松菜、チンゲンサイですので、それらを植えてもよいでしょう。キャベツでもよいです。

巣になる土と植物の生える土はやはり異なります。上記の巣を作る土を高さ50cm、奥行き1m四方ほどのに盛り土にして、最初の30cmほどの穴をあけておきます。後は自分で掘ります。盛り土部分は乾燥することが多いのですが、雨が降ると崩れやすいので天井部分や側面には芝を張るのがよいでしょう。
盛り土の周囲は植物用の土にして小松菜やキャベツの種をまきます。

もう少し状況をお知らせくだされば、更に詳しく秘伝の方法をご教示できます。

◆ハムちゃんの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

お庭にハムスター天国を作る計画とお見受けしました。

ご質問の土は、野ウサギや野ネズミが巣を作れる程度の土、ということと思います。ある割合粘土質を含んだ土ということとなり、それだけではホームセンターでは売っていません(売り物にならない)。

買うとなると、陶芸用の土と園芸用の土を混ぜて使うということになるのですが、売っている陶芸用の土は精製された粘土ですので、他の用途には向きません。また庭に作るとなれば多量に必...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報