プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から彼が社会人になり、遠距離になりました、相談に乗ってください。

彼は去年まで同じサークルの2つ上の先輩だったのですが、今年から私は大学3年生になり、彼は地元の信用金庫に就職しました。彼の地元は、私の実家から新幹線で3時間、私が一人暮らしをしている家からは新幹線で4時間かかるところです。

交際期間は4ヶ月です。2ヶ月付き合い、半年別れてまたよりを戻して2ヶ月です。付き合っている間も、別れていた半年も、さまざまな問題があったのですが、それらを乗り越えてこれたので、私は彼を信頼しています。私は大学卒業後、彼の地元で就職することも考えています。

社会人になった彼は、今のところ毎日電話をくれます。疲れてるようなので、無理に電話くれなくても大丈夫だと言っても、俺が話したいからと言ってかけてくれます。
私は今はまだ就活もなく、新学期で飲み会イベントも多いのですが、先日、飲み会とか言わない方がいい?と彼に聞いてみたら、俺も去年までは飲み会ばっかりだったし、飲み会が多いのはわかってるから大丈夫だと言ってくれました。

話が長くなりましたが…
私は社会人と交際したことも、遠距離恋愛をしたこともありません。
社会人になった彼と遠距離恋愛でうまく付き合っていくために、学生である私が理解すべきことや考慮すべきことなど、なんでも良いのでアドバイスをしていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問者様を脅すつもりはありませんが、社会人になれば風俗(自分で行かなくても先輩に連れて行かれるかも)はもちろんのこと、同期や女性の先輩に気が移る恐れも大いにあります。

知っておいて損はないです。
    • 0
この回答へのお礼

考えたくもないことですが、知っておくべきことですよね。
回答ありがとうございました。

無理強いはしないこと…かな。

自分は学生の頃、東京と名古屋で遠距離してました。
彼女は同じ年齢ですが、働きながら学生をしていました。看護師です。
お互い学生なので新幹線に乗るお金もなく、電話ばかりしてました。
でも電話代もバカになりません。あとはポケベル(←古っ)でした。

お互い決めていたことは、会いたいは言わないことでした。
会いたいと言われても会えないのはわかってるし、そう言われると会えない自分に悲しくなるだけだからです。
そのかわり会えた時は人目もはばからずイチャイチャ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そう考えると、今はインターネット回線で通話ができるので、
昔よりずっと、連絡がとりやすくなったんですね!
「無理強いはしない」!わかりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

はじめまして。
私も去年、同じことでだいぶ苦しみました。
私と彼氏も同じ大学で4つ離れていました。向こうはもう大学院生でした。
去年付き合い始めて2カ月で向こうは東京に就職し、私は地元茨城にのこりました。
さびしいですよね。向こうは新人歓迎会で毎日のように飲み会。同期さんの中には女の人もいて楽しそうな集合写真を見るのが本当につらかったです。毎日泣きました。
 でもだんだん社会人のペースにこちらも慣れてくるものですよ。でもできれば毎週1日、少なくとも2週間に1度は会ってゆっくり話したりギュッてしてもらうといいですよ。会わないと自然と冷めて面倒くさくなっていく可能性があるので。以前こういう遠距離をした経験があるのでその反省です。学生の友達はまだ社会人の彼に比べて時間はあります。なので友達と彼氏さんとの予定をうまく調節することも大切かもしれません。あと連絡は一日1回1通ずつとかにすると、お互いの時間も大切にできるし一生懸命メール書こうと思えます。
 同期さんとの交流や職場の話は楽しそうに聞いてあげてください。男の人は聞いてもらいたい人が多いと思います。相手の仕事や体調をいたわりつつ、大変なんだなってわかってあげることは基本だと思うのですが・・・・・・でも!言いたいことは正直に言って、たまにはおねだりしましょう!私はだいぶ慣れました。今週は桜を見に行く約束をしています。
あなたも1年後には慣れてますよ。

こんな感じで大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

この質問をしてから半年経ちましたが、遠距離恋愛にも慣れてきました。

「毎日くれる電話もそのうち来なくなるんだろうな」
「2ヶ月に1回くらいしか会えないんだろうな」と思っていたのですが
半年経った今も毎日電話をくれますし、彼もがんばって会いに来てくれて、
私が行くと会う時間を作ってくれるので1ヶ月に1回会えています。
言いたいこともだいぶ言えるようになりました。

半年経って改めてm342432さんの回答を見て、
同期さんとの話を楽しそうに聞くことを忘れていたかもしれないと思いました。
あと1年半、遠距離恋愛を楽しみたいと思います。
回答ありがとうございました。

男性です。

まず、あなたが絶対に浮気をしないことが前提となりますね。
新幹線で4時間だと東京⇔大阪よりも遠い距離。時間や費用を考えると、簡単に会いに行ける距離ではありません。
彼を信用する気持ちが大切です。仕事で遅くなることもあるでしょうし、同僚との付き合いだってあります。それを理解出来る包容力が大切です。
お二人ともパソコンは持たれてますか?持ってるならパソコンにカメラを付けて動画付きでネット電話したらいかがですか?声だけでなく、姿を見ながら話が出来れば安心感も倍増しますよ。
遠距離恋愛の質問にはとかく、「浮気」で続かないといった回答が多くなりますが、お互いが相手を信用しあっていれば、結婚までたどり着けるカップルだって沢山いますからね。
ただ、実際に会えない時間が長くなると別れる可能性が高くなるのも事実だと思います。
お小遣い貯めてせめて2.3ヶ月に一度位は会える努力をしてみたらどうですか?
今回は彼のところへ、次回はあなたのところへ、でもいいし、例えば東京⇔大阪なら、間をとって名古屋で会うとかね。
いろいろ方法はありますから、信じ合って頑張って下さい。

この回答への補足

新幹線で4時間というのは、新幹線で4時間ではなく、新幹線と在来線を利用して4時間という意味です。説明不足でした、すみません。

• 0
この回答へのお礼

相手を信頼しあって、結婚までたどり着きたいと思います。
信用することを忘れないように!ご回答ありがとうございました!