このたびの震災の教訓から、万が一に備えて
ある程度資源を備蓄しておこうと思います。
(完全に今更ですが、余震も続いているので念のため)

ガソリンも災害時には入手不可能になることが
分かりましたので、ある程度家に保管しておこうと
考えています。

いろいろと調べて、消防法適合のガソリン携行缶に
入れておけば、20リットル程度なら法律的に問題ないと
言うことが分かりました。


前置きが長くなってしまいましたが、ここからが質問です。

質問:
ガソリンは携行缶に入れている状態ならどれくらい保存が
効くものでしょうか。

非常用なので、かなり長期間保存する可能性がありますが、
このガソリンの保存期間に関しては調べたところ各所で
解説が食い違っておりはっきりとした情報がつかめませんでした。


1.半年位なら問題ないが、それ以上経つと
腐って使えなくなってしまう・・・と言う話
2.保存期限は状況によりまちまちだが、腐ったら明らかに色が
変わり、匂いも強烈に臭くなるのですぐ分かる・・・と言う話
3.ガソリン自体は腐ることはありえない・・・と言う話
4.外気に触れると腐る可能性があるが、機密性の高い容器に
満タンに保管しておけば問題ない・・・と言う話


1番は以前に某テレビ番組で見た覚えがあるので、1番が正解なのかな
と思っています。

A 回答 (4件)

いろいろな意見があって迷っておられるようですが


ガソリンが腐るという事はありません。
植物や食べ物では無いですからw

それと保管していると水分が出る・・・
これもありません。
ガソリンには水分が含まれておりません。

簡単にまとめると、ガソリンは引火性・揮発性の高い油です。
劣化には酸化と化学変化が一番濃厚と原因なので
出来るだけ酸素(空気)に触れないように保管する事。
温度変化の少ない場所に保管する事。
直射日光の当たらない場所に保管する事。(温度変化の少ない・・に重なります)
という部分に注意してください。

ガソリンや灯油などの劣化は基本的に色で判断できます。
劣化すると黄色みをおびてくるので素人判断なら色で確認してください。
普通なら1年ほどは変化ないのが普通です。

劣化したガソリンをしようすると
エンジンの汚れ・排気の悪化が起こるので
車への影響などを考える人や神経質な人は
3ヶ月~半年に一回程度、入れ替えを行なって保管するのがベストだと思われます。

私も危険物免許を持つ者ですが、同じ免許取得者でも
意見・知識が様々で大変ですねw

どちらかというと 2 が正解でしょうかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「腐るわけではなく劣化してしまう」と言うことですね。
(素人の私からは同じに見えてしまいますがw)

結論としては、こういうことでしょうか。
「保存に注意すれば割と長持ちする」
「劣化具合によってそれなりの影響がある」
「気になったら色で見分ける」

とりあえず、3ヶ月に1回程度のペースで定期点検を
してみようと思います。
(あまりふたを開けすぎると酸素に触れてしまうので)

お礼日時:2011/04/08 17:55

ガソリンが変質すると、腐るとゆう言葉が当てはまるほどきつくて嫌な臭いがします。


ガソリンは光が入らない鉄の入れ物に入れて、温度変化が少ないところにおいておけば2年以上持ちます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に腐るわけではなく、比喩表現だったんですね。

保存状態に気をつけていればかなり長持ちするのかなと思えて気ました。
念のため定期的にチェックしようかなとも考えています。

お礼日時:2011/04/08 22:51

夏ガソリンと冬ガソリンがあるので、半年に1回くらい入れ替えましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

これは夏と冬で売っているガソリンの種類が違うということでしょうか。
それとも、夏と冬でガソリンの保存方法が違うということでしょうか。

補足日時:2011/04/08 20:38
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



簡単に回答します。

携帯タンクは、満タンに入れることは違法です。

すなわち、結露により水分がガソリンタンクに入ります。

その水分が問題なのです。車に入れるときに注意しましょう。(ちなみに、水の方がガソリン
より重い)

通常は、もって半年です。(何でも劣化?・・・酸化するからです)

推奨として、3ヶ月以内に使うことです。
トータル的に見て、エンジンにも影響を与えない範囲で。

私は、乙4の免許を持っております。タンクに満タンに入れてはいけないのは色々温度変化によって
もれる恐などがあるからです。・・・業界では常識です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、定期的に入れ替えるなり何なりしないとダメと言うことですね。

「満タンにしたほうがもちが良い」と言う話もちらほら見えたので、
「満タンは危険で違法」と言う情報はありがたいです。

ちなみに、満タンとはある程度隙間を持たせろということでしょうか。
さすがに20L用の容器にきっちり20L入れてもらう分には
問題ないかと考えていますが。

お礼日時:2011/04/08 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAのガソリン価格

今度、長野から愛知県の岡崎市まで出かけることになったのですが、高速道路のSAにあるガソリンスタンドの価格は一般道にあるガソリンスタンドと価格差はあるのでしょうか?だいたいどのくらいの価格なんでしょうか?また、このルートで一番安いガソリンスタンドは何処でしょうか?ガソリンはハイオクです。

Aベストアンサー

高速道路のガソリンは、ある意味一社の独占ですので、業者が自由に価格を決められると利用者に不利益を生じます。
そのため、上限価格が決められています。
これは改定されるまでにタイムラグがありますので、原油の急激な値上がりなどがあった場合、高速道路のガソリンの方が安くなる時もあります。

現在の価格はこちら。
http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

諏訪に行った時に、ガソリンが高くてビックリしました。(レギュラーリッター118円!)
高速の方が安いですね。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

Q震災に備え非常持ち出し袋

9月1日に向け各地で防災イベントがあるようですが日頃無関心だった私もこの機会に非常持ち出し袋の用意でもと思います。以前阪神大震災のご質問に答えて厚底の靴を用意すると書いていらした方がありましたが持ち出し袋や車に常備しておいた方がよいお勧めグッズがありましたらお知らせ下さい。

Aベストアンサー

3日間を4人家族で自分たちで切り抜けるには、こんな物があれば大変重宝します。
実際に災害時に役に立った物、被災者の方が、準備していたものです。

参考URLをご覧ください。

 

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~aria/merumaga4.htm

Qどうしてガソリン価格は上昇するのでしょうか

無知な質問で申し訳ないですが詳しく知りたいので教えてください。
1,現在ガソリン価格は上がる一方ですがなぜ上がっているのでしょうか?
2,以前の円高の時と比べてもガソリン価格が高いですが、どうしてなのでしょうか?
3,ガソリン価格を下げるにはどのような方法があるのでしょうか?
4,今回の消費税増税はガソリン価格高騰に影響があったのでしょうか?
以上4点お願いします。

Aベストアンサー

1.国によってガソリン価格は違います。中東では二束三文の価格ですが、中東から遠い日本では円安の影響で、輸送経費や取引価格の高騰が起こり、価格が高くなっています。ウクライナやイラクで内戦が始まっているので、石油の不安要因が増え、投機熱が起こっているのも大きいようです。
2.円安効果によるものでしょう。円が下がるほど石油輸入価格は値上がりします。
3.円高誘導が効果があります。円高になれば石油価格は下がります。
4.消費税5%→8%は多少の影響はあったと言えるでしょうが、1万円のガソリンを買っても、300円しか値上がりしないわけですから、そんなに大きな違いは出ていないと思います。

Q震災に備えて溜水をしておきたいのですが

いつくるか分からない災害に備えて溜水をしておきたいのですが、水の腐敗が心配です。飲み水にはしませんが一度汲んだ水は何日くらい持つものですか?
又、消毒剤などの保存方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

阪神大震災経験者です。

震災時に差し入れてもらった18Lポリタンク2個(当時、被災地は売り切れていて手に入りませんでした)に水を入れて、数ヶ月に一度入れ替えています。(家の外側の物入れに保管)
その他、空になった2Lペットボトル6本にも同じ要領で、こちらは2階に保管しています。
両方とも飲食以外の生活用水としてのための貯水です。
飲食用にはミネラルウォーターが安いときに買っておき、常にワンケース以上は常備するように心がけています。
各地の震災以降、ほとんどの自治体で、貯水策を講じてますし、実際のところ各家庭で貯水と言っても限度がありますので、我が家では気休め程度ですが、最低限、数日トイレを流す程度くらいは・・・との思いで貯水しています。
また、お風呂の水も大事な用水となりますので、常時入れています。
(大きな揺れではそれも零れるのですが)

ご質問の保存期間については飲食用で夏場1週間、冬場で2週間程度だそうですよ。
詳細は↓をご覧ください。(横浜市)
http://www.city.yokohama.jp/me/suidou/image/ja/mizu/suishitsu_qa/qa-24.pdf

阪神大震災経験者です。

震災時に差し入れてもらった18Lポリタンク2個(当時、被災地は売り切れていて手に入りませんでした)に水を入れて、数ヶ月に一度入れ替えています。(家の外側の物入れに保管)
その他、空になった2Lペットボトル6本にも同じ要領で、こちらは2階に保管しています。
両方とも飲食以外の生活用水としてのための貯水です。
飲食用にはミネラルウォーターが安いときに買っておき、常にワンケース以上は常備するように心がけています。
各地の震災以降、ほとんどの自治体で、貯水...続きを読む

Qガソリンの価格がわかるサイトありますか?

最近ガソリンが高いので毎日のガソリンの価格をチェックしながらガソリンを入れるようにしたいのですが、ガソリンの価格を毎日更新しているようなサイトなど知っていたら教えてください。お願いします。沖縄のものも載っているものがいいですね。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか。全国の価格が分かります。

参考URL:http://car.jp.msn.com/servicestation/gaspriceranking.aspx

Qガソリンの保存期限

キャンプのランタン用ガソリンを20L缶に保管しています。 金属製の缶で4年以上空けていません。 ガソリンとして品質(使用)に問題ないでしょうか? また、どれ位保存が可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

資格所有者です。

キチンと蓋をして冷暗所に保管しておけばランタン用として使うのなら5年は大丈夫でしょう。
10年位持つかも。

ただし、保存場所の換気と静電気には十分気を付けてください。
金属製の缶から気化したガソリンが漏れ、静電気で発火・火災事故 
ということは毎年どこかで起きています。

揮発成分が蒸発し、購入時より色が濃くなったり、粘ってきたら使わない方がよいです。

処分する時はガソリンスタンドに持って行って相談するか、
車のガソリンに少しずつ混ぜ消費してください。
( 車用ガソリン 20~30リットル 対 ランタン用ガソリン 500ccくらいの割合で )

川や下水に流すと生き物が死にますし、
爆発物の不法投棄で法律で罰せられます。

ランタン用ガソリンでも石油( 灯油 )ストーブには絶対に入れないでください。
火災・爆発の可能性があります。大変危険です。

Qなんで石油の価格が暴落してるのに、日本のガソリン価

なんで石油の価格が暴落してるのに、日本のガソリン価格は高いままなんですか?全部、ガソリン会社の儲けになってんの?

Aベストアンサー

例えばガソリン価格が160円だとする
その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
原油が三割下がったのにガソリン価格自体は7%も下がっていない
この7%も、消費税の増税分3%を差し引けば・・・・アレレ!

実際には、価格転嫁出来ていなかった分を取り戻すとか、輸送、精製のタイムラグとか
それに、原油価格もスポット価格は騰落幅がでかいが、長期契約の場合は変動幅が少ないという要素もある

石油会社も営利企業である以上、利益を上げなきゃならんので懐を潤してはいるが
原油価格が10ドル下がったら=ガソリン価格も同様にとはイカンのが世の中の動き

例えばガソリン価格が160円だとする
その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
原油が...続きを読む

Qガソリンタンクに入れたガソリンが...

車を購入したときにガソリンが満タンでなくとも入れてもらって、なくなりかけたら給油の繰り返しをし、仮に10回行ったとしたら、一番最初に入れたガソリンの分子単位でも残っているでしょうか?

Aベストアンサー

大変に面白い質問ですね。

なくなりかけたときガソリンが満タンの1/100だけ残ってたとしましょう(タンク容量が40Lとするとなくなりかけたときの量が数百ccということです。現実的な量だと思います。)

そうすると単純に10回行った場合、最初のガソリンは、最初タンクに入ってた量の
(1/100)^10(100分の1の10乗)
=10^(-20)

ということです。
ガソリン満タン量が40Lとして、10日以後は最初のガソリンが、
4×10^(-18)Lだけ入ってることになります。
単純に、比重を考えると、
3×10^(-18)kg
=3×10^(-15)g となります。

この重さのガソリンが、要は分子一個よりも大きければ、分子単位で残ってるといえます。
ガソリンの分子量が分かればその後が分かるんですが・・・。

Q原油市場価格は上がったのにガソリン価格はなぜ下がるのか。

ガソリンの価格がなぜ下がっているか教えてください。

中東の原油相場はここ数週間で80ドル近くまで上昇し
ているのに日本国内のガソリンスタンドのガソリン
販売価格は下がっています。

通常では数円値上げするはずですが、なぜ下がったの
でしょうか?原油価格に対する規制が働いたからでしょうか?

Aベストアンサー

中東からタンカー運ばれた原油が、精油所で精製されて、ローリーでスタンドに運ばれるまでの時間差

そして、円高要因。
暫く前ってだいぶ円高だったように記憶しています。
円高であれば当然、円換算の輸入原油価格は低下するので安くなりますね。
しかし、今月に入ってから値上げ基調に反転していると思いますが?

Qガソリンスタンドのガソリン価格

ガソリンスタンドのガソリン価格は、いつ頃から上がりそうでしょうか。

Aベストアンサー

地域、どこの石油会社の系列下で異なると思いますが、
会社で利用しているエネオス(千葉北西部)は、7月1日から値上がりするので、明日(30日)利用している車を満タンにする事と会社からありました。

会社のビジネスカードで、軽油@2円の値上がりだそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング