最近CDRに音楽をコピーすると、よく読みこまれなかったりすることがあります。
完全に読めなくなったりってことはないんですけど、これってメディアが悪いんでしょうか?考えてみるとテストなし書き込みをしたり・・等何個か原因らしいものはあるんです。それと書き込みは等倍速のみっていうのもあるんですよね?
ちなみにいまつかってるCDRは80分で1枚¥40くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに一枚40円じゃ誉められたメディアではないですが、読まれないというのはほかに原因があるとおもいますよ。

ノイズがはいるとか、音飛びがするというのであればメディアの微妙な品質、関係すると思いますが、読み込みしないのは信号が無い(または拾えないほど浅い)場合だけですから。テストの有る無しは関係ないとおもいます。
従ってこれはあなたのCDRにあったメディアをえらべば解決するとおもいますよ。最近のはドンドン高速書き込みになってきてメディアもそれにあわせて商品開発しています。あなたのCDR、もしかなり古いものだったら現在の高速書き込みにチュ-ニングされたもの合うはずありません。だから値段は別にして色々買ってみて試してみるしかないとおもいます。音楽のCDで若干エラ-あったってべつにプログラムおかしくはなりません。圧縮全盛の昨今、CDの音であれば腐っても鯛です、MP3とかMDなんかには負けないでしょう。
ま、色々買って試してみましょう、また楽しみが増えて面白いじゃないですか。
自分も安いのつかいますが相性がよいのみつけると100枚単位で買います。50円くらいで100枚買ったって5000円です。安いもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。信号の薄い等が関係あるんですね。
そうですねー、やっぱりメディアもいいの探してみます。

お礼日時:2001/04/22 09:46

そのメディアは安すぎます。

別のを使用してみてください。

書きこみは等倍速でというのは音質にうるさい人のこだわりでして、まずは信頼感のある国内メーカ製のメディアを利用して普通に書きこみ、それで音がおかしいと思うようでしたら書きこみ速度を落としてみるというようにすれば良いと思います。

蛇足ではありますが、品質の悪いメディアは寿命も短いと聞きます。また、CD-Rは紫外線に弱いので暗いところ、なるべく涼しいところに保管するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

等倍速じゃなくていいんですか?!昔見た本に絶対等倍速と書いてあり、ずっとしんじてました。でも最近8倍とかでやってもできたんです。
やっぱりいろいろためしてみるべきですね。 ありがとうございます

お礼日時:2001/04/22 09:42

海外ブランドのメディアではありませんか?


私の場合、海外ブランドのメディアの場合、ことごとく失敗しております。

国内メーカー製の場合は失敗したことがありません
 カセットテープやビデオテープでおなじみのフジとかマクセルとかソニーとかT DKとか太陽誘電、三菱、三井・・・特筆すべき不都合はありません。
 

 テストなし
 速度は自動設定のまま
 DVD⇒CD-RWへオンザフライ
 
いずれでも失敗しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!!韓国のやつです。
昔はブランド志向なところがあったんですけど、最近は気にしなくなったんです。
やっぱり国産がいいんですかねー?
参考にします。

お礼日時:2001/04/22 09:49

CD-RドライブにはCD-Rメディアとの相性があり


ドライブのメーカーによっては書き込み終了した
メディアがほかのドライブで読み込めないという現象が
発生します。さらには自分で書き込んだメディアすら
読み込めないということも起こるようです。

相性の良いメディアを調べるのも手ですが
書き込み速度を遅くすると良くなることが
多いようです。

ちなみにCD-R(普通のCDにも)には寿命があるので
本当に大事なものは数年に1度さらにバックアップを
とったほうが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性ですか。そういわれると思い当たる節は多々あります。
CDプレーヤーにもありますよね。
でもプレーヤーを変えるっていうのも・・・

お礼日時:2001/04/22 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDにもCD-Rみたいに音楽を書き込めるんですか?

インターネットで調べたんですが、頭が悪いのでよく分かりません。
教えて下さい!

Aベストアンサー

普通に市販されている「音楽CD」には書き込みできません。

「パソコン+CD-R/RWドライブ+ライティングソフト+CD-R/RWメディア」
この組み合わせでなければ、パソコンで音楽CDを作ることは不可能です。

QCD-Rの650MBって音楽CDの何分入るんですか?

CD-Rにコピーしたいものがありますが、果たして1枚にCD-R(650MB)1枚でいいのかどうか分かりません。700MBというのも出ているようですのでそちらの方が無難でしょうけれど、値段が少しあがりますので・・・

Aベストアンサー

650MBのメディアで74分
700MBのメディアで80分
という事になっております。
メディアの良し悪しについては下記のURL参照して下さい。

参考URL:http://www.cdr.ne.jp

Q写真屋さんでのCD書き込み

の一般的な料金っていくらくらいですか?

Aベストアンサー

フジカラーCDの場合フィルムからの場合はネガ1本につきだいたい525円です。(お店によっては同時プリント時は安くなるところもあります)一度にフィルム5本分まで書き込めます。(5本の時は5×525円かかります。)
デジカメからの場合は200コマまたは600MBまで一度に書き込めます。これ以上書き込む場合は2枚以上に分けて入れられます。メディア1枚につきCD1枚になるので、複数のメディアを1枚のCDに入れることはできません。料金はCD1枚につきだいたい525円位です。どちらも追記はできません。

QCD-RWの書き込みについて

CD-RWにWin CDRでかきこんだんですが そのファイルをけそうとおもってもきえません。 どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

WinCDRのヘルプで「メディアの消去」あたりで検索してみてください。

WinCDRでの書き込みとRWのパケットライトの違いは販売元のアプリックスのホームページか取扱説明書を見てください。

QSonic StageのCDへの書き込みについて

Sonic StageでCDに書き込みをしたいのですが、CD-Rの音楽用かデータ用どちらでできるのでしょうか。機械音痴なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もSonic Stageを利用しています
結論は、どちらでもOK
ただ、#2の方の通りで音楽CDから(またはネット配信)コピーした場合は
それを私的CDを作成際は著作権の関係で音楽用CD-R(私的録音保障金込み)を利用することに一応なっていたと思います
データ用CDより音楽用CDが若干高いのは私的録音保障金込みになっているからです
実際には、データ用CDも音楽用CDもCD自体は同じものですからご自分の判断で
余談ですが、音楽CDを作成する場合、1枚に1曲だけまたははいるだけ(15曲とか)を作成したら2回目は出来ません
音楽CDは1回作成したら二度と追記も削除も出来ませんので(クローズするため)作成するときは何曲入れるかよく考えてくださいね
それともう一つ、書き込み中は出来るだけSonic Stage以外のアプリケーションは起動させない方がいいです(書き込み中にエラーにならないために)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報