この人頭いいなと思ったエピソード

中3女子です
新学期早々、もう悩んでます
友達関係がうまくいきません。
一人、気まずい子がいて関係がギクシャクしてます
去年も同じような感じでもの凄く辛くて
死んでしまいそうでした。
今悩んでることは4人でいるんですが
気まずい子(もしかしたら嫌ってるかもしれません)がいるのでなかなか話せません。
だから私が浮いてるのかな、って思って居心地が悪いです
頑張りたいです、でもどうすればいいか分かりません
今年は受験だし、不安定な状態だととても困ります
楽しく過ごして卒業したいです

どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

私は、先日高校生になった者です。

私もついこの間、同じように悩んだので投稿させてもらいました。

私は、中3の最初のほうではなく、最後のほうに友人関係でごたごたしました。
私の場合は…2人や3人のグループが集まって、最初7人グループだったのに、いつのまにか私だけ孤立してしまいました。6人中3人と仲が悪くなって、もう3人の中の1人は中途半端な感じで味方にはなってくれず、残り2人はときどき、私のところに来て話をしたり、いつも通りに接してくれてはいたけど、普段は6人グループの中にいて、私はやっぱり一人でした。
ちょうど、そういう状況になったのが冬で、もうすぐ受験っていうような時期でした。だから、どうも、勉強をしていても友達のことを考えてしまっていました。それでも、そんなことをしていては合格できなくなってしまうので、違う友達のほうへ目を向けました。2人いましたが、その2人も6人の中の何人かからよくは思われていない子でした。その2人は私のことを受け入れてくれたので、卒業までなんとなーくはその2人のどっちかのところにいました。しかも、無事に行きたい高校にも合格しました!!

気まずくなった3人とは仲直りできないまま卒業しました。
けれど、後悔はしていません。私は何も悪いことしてないし!!と思って…
仲が良かった頃のことを考えると、ちょっと悲しい気もしましたが、心から嫌だ!!と感じていたので、ちょうど縁が切れて良かったのかもしれないな、と思っています。

貴方は、その友達とギクシャクしていてもその子が少しでも好きですか?その子の良いところを見られますか?私は、ごたごたしてから、その友達の悪いところばかり注目していた気がします。
私は真面目なタイプです。その子達は不要物を持って来たり、授業で勝手に席を移動したり、とにかく最後のほうは問題ありありの行動をしていて、私としては許せませんでした。もう、そんなレベルの低い友達とは付き合う必要ないな、と思い、やめたのです。

私のように、他に自分の居場所となりそうなところがあるのなら、そっちに行くという方法もあります。
それで、受験にもある程度は集中できると思います。
でも、どうしてもギクシャクしている子と仲直りしたいなら、自分の気持ちを直接ぶつけてみるしかないのではないかと思います。それで上手くいくとは保証できませんが!

私としては、死ぬほどつらいなら早くそこから離れたほうがいいかもしれないな、と思います。
離れてみて、気づくこともあると思うし、そのほうが気持ちが楽になるかもしれないし…。
そして、強くなれると思います。少しくらい友達とベッタリしない時期があってもイイと思います。友達がいなくちゃなんもできない!という人がたまにいますが、私はそういう人のことを少しは自立しろよ!と思います。お前らといなくたって、私はやっていけるぞ!っていうのを証明してやろうという気持ちもあって私は自らグループから離れました。

仲のいい友達がいたほうがイイというのは分かりますが、友達が、中3ライフの楽しさを決めてしまう、というわけではないと思いますし、誰でも楽しく過ごしたいと思っていると思います。私も中3が始まった1年前の今日は、いいクラスにしたい!中学最後だから楽しく過ごしたい!と思っていましたが、結局クラスも微妙だったし、最後はごたごたするしで、楽しいとは正直言えない一年になりました。その代り、私は2年生がとても楽しかった!という良い思い出だってあったのでそれでいいかな、と考えることにしました。

貴方には、私のように最後の中学生活が楽しくなかったなんて思ってほしくありませんが、こればっかりは何とかできるのは自分次第なので、難しいです。

けれど、私から言えるのは…
多感な時期だから、楽しいこともつらいことも今のうちにたくさん経験しておくべきです。
いずれ、役に立つと思いますよ!!
ということです。

長々すみません。こんなまとまっていない文章ですが、少しでも参考になっていたら幸いです。
    • 0

私も人間関係に苦しんだ方だと思いますが、

高校、大学、社会人となると、想像を絶するような気まずい人に巡り合います。
あなたはまだ勉強の段階だということを肝に銘じてくださいね。

ACのCMにもありますが「金子みすゞ」の「こだまでしょうか」を参考に。
自分が言って欲しい言葉を、相手に投げかける習慣が大事だと思います。

気まずい理由は、あなたのわがままです。
これから先、あらゆるモンスターに対応しなければならないあなたにとって、
最初の難関だと思って、攻略していきましょう。

これが攻略できないと、あなたの将来を私が不安に思っちゃうなぁ。
ほんの少しづつでいいから頑張ってね。
    • 0

友達関係って。

実は一番「頑張らないで」繋がれる穏やかな関係なんだよね?
貴方は頑張ろうとしている。
それはそのまま去年の緊張感を引きずっていたり、
気まずい子を凄く意識してしまったり。
貴方自身を不安定にさせてしまう考え方なんだと思う。
今年は皆と仲良くやっていきたい。
その気持ちは良く分かる。
でも考え過ぎても、煮詰め過ぎても。
その貴方の緊張感や、一歩引いた様な向き合い方が。
相手の事を緊張させたり、イライラさせちゃう事もあるでしょ?
そして貴方は不安定なんだけど。
何処かで「急いで」いる。上手くやらないとやらないとと焦ってる。
今年は受験だから、人間関係に悩みたくない。
早く友達関係も落ちつけて、楽しく過ごして無事に卒業したいとかね。
気持ちばかりが前に前にと進んでいる。
そうなると、
余計に目の前の小さな一歩、小さなコミュニケーションに丁寧に向き合えなくなる。
居心地が悪いな悪いなと一人でイライラソワソワして、それがそのまま
微妙な空気の層となって。
周りとの距離を創ってしまう。
もっと落ち着かないと。
貴方は春になって、新学期になって。
不安もあるけど晴れやかな前向きな気持ちもあるでしょ?
友達も同じなんだよ。
貴方が気まずい子、と決め付けているけど。
ずっと同じ様に気まずい訳じゃない。
新しいスタートだからこそ。
彼女も気まずさを変えていきたいと思ってるんだよ。
共通の友達もいるしね、グループで仲良くしている関係。
楽しく繋がりたいんだよ。
ただ気が強かったり、素直になれない部分もあって。
なんとなく壁を創っている「ように」見えるだけ。
その壁を無くしていくのは。
こうして先に悩み始めた貴方の方。
一気に何とかしようとしないで。
新しいスタートだからこそ。
去年のモヤモヤとか、重たいものを持ち込まないで。
今の目の前の相手に対して丁寧に、快活に。
貴方なりに働きかけていけば良いんだよ。
貴方が壁を減らす事で、相手も壁を創らなくて良くなる。
お互いに影響し合えるんだよね。
それは少しずつ。
いきなり明日一気に全面的にスッキリしようとしても無理。
相手にも心がある。
感じ方、考え方、受け止め方には違いがある。
だからこそ、少しずつ丁寧に、が大切になる。
1学期は皆手探りで、色々考えながら、相手と向き合いながら。
楽しく過ごせる足場を創っていくんだからね。
どうすれば?とか、今の時点で気持ちばかりを先に進めない。
もっと目の前の一日一日に、目の前の相手に丁寧に。
その積み重ねが、貴方のどうすればの答えになっていく。
まだ始まったばかりでしょ?
皆と向き合わないと。
皆と歩を合わせないと。
一人で考えても、煮詰めても何も出てこないんだから。
改めて。
一日一日を大切に、笑顔で快活にね☆
    • 0