35年前。ヤマハの音楽教室に通っていました。
「黄色い大きな靴下はいて、虹色パラソルくるくる巻き毛。小さな小さなころぽっくる君」という歌が何と言う曲で、今どこで出逢えるかさがしています。
「ある日見たんだ街かどで、大きな張り紙探し人、何々慎重10cm風船持って空を飛ぶ」
と続きます。
どなたかご存じないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コロボックルの歌ですよね。



「ソックス・コロボックル」だと思いますが
同じタイトルの曲が杯盤になった「どうようベスト36」というCDに
入っていたみたいです。
同じ曲かどうかは確認できていませんが。

確かアンサンブルコースのテキストに載っていた曲だったと思うのですが
オークションでCDなど出している人にこの曲が入っていないか質問してみてはどうでしょうか。

ヤマハに直接問い合わせるのも早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!アンサンブルコース!
懐かしい。ありがとうございました。
胸のつかえが下りました。

お礼日時:2011/04/09 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオルゴールCDって本当にオルゴールを制作して、音を鳴らして録音している

オルゴールCDって本当にオルゴールを制作して、音を鳴らして録音しているのでしょうか?
大好きな人のオルゴールCDが出て、早速購入し、聞きました。
今のシンセなどでは簡単に本物の音が出せますよね。オルゴール風なアレンジ、キーボード演奏は超初心者レベルで簡単だと思います。単にキーボードプレイであったらがっかりです。

大好きな人のオルゴール(風)CDという意味では、どちらであってもありがたいんですが。
もし、単にシンセ・キーボード演奏でも、編曲者、演奏者、シンセ名などがクレジットさせていれば
納得出来るんですが。クレジットなどには何も書いてありません。「オルゴール風」とも書いてありません。

繰り返しの無い3分5分のオルゴール曲、アルバム50分と言ったらすごいオルゴールになると思うのですが。どうなんでしょう?超メジャーな音楽事務所なんですが。

Aベストアンサー

ポップスなどをオルゴールサウンドで収録したCDは、「サンプリング」という技法を使っています。
専用のソフトに、すべての音を入力して譜面を完成させ、オルゴールの音で機械に演奏させています。
オルゴールの音は、本物のオルゴールの名機の音を録音して、波形分析してソックリの音を合成して作りますが、この作業を「サンプリング」と言います。もちろんこれも専用のソフトで処理します。
本物のオルゴールの場合は、一曲ごとにドラムに突起を植えつけていったり、円盤に穴をあけたり大変な作業です。その場合は、オルゴールの名前(愛称)などがCDに表記されています。
http://www.izu.fm/shop/cd.htm

本物でないオルゴール音のCDは「オルゴールサウンド」と呼ばれています。
打ち込みで譜面を作り、機械に演奏させている場合は、演奏者(居ないです)の名前や、使用ソフト、機械の機種名などはオープンにしません。
バンド演奏と同じで、編曲者の名前は表には出しません。

Qヤマハ音楽教室のCMで子供が歌ってる曲

こんばんは。
ずっと気になっていることがあります。
ヤマハ音楽教室のCMで、「ドレミファソ~ラファミ・レ・ドー♪…」って曲(歌?)ご存知でしょうか?
映画 ハンニバルライジングで、ラストのところでこの歌のメロディーで、英語かドイツ語?の歌詞の歌が流れたのですが、この曲のタイトルを教えてほしいです。
また、もし詳しくご存知でしたらこの曲がどうゆう曲なのか、歌詞の意味や作曲家、作られた時期や音源なども教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマハのサイトによると「池の雨」というドイツ民謡なのだそうです。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.print-gakufu.com/blog/2007/01/cm_6.php
http://hummingpark.yamaha.co.jp/q_and_a/answer/mama00-a06.html

上記のトラックバックにも「ハンニバルライジング」の話があって、ニヤリとしてしまいました。

Qオルゴール販売店探してます(大阪)

もうすぐクリスマスなのでプレゼントを探してます。オルゴールに決めたのですが、通信販売店が多いです。大阪でオルゴールをその場で買える店を知りませんか?いろいろ調べてみたのですが見つからなくて・・・。JPOPのオルゴールを取り扱っている店も知ってましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

なんばパークスの新しい方に有りますよ。確か5階か4階の旭屋書店あたりだったと思いますが。結構種類も多かったと思います。

今なら5000円でスクラッチカードをめくってオーストラリアが当たるキャンペーンをやっていますよ余談ですが笑。

Q歌が上手くなりたい!通うなら養成所or音楽教室?

お世話になります。カテゴリー違いでしたら正しい場所を教えて下さい。

30歳のメンタル療養中の女です。
30にして歌が生き甲斐だとわかりました。
気づくのが遅すぎるのですが…音楽に救われています。

色んな人に自分の歌を聴いてもらいたいし
癒したり、元気づけられたり出来たら最高だなぁと思います。

色んな活躍の方法があると思うんです。
OLをしながらCMの声だけ出演とか。

プロになりたいんです。
結婚や出産は縁があればと諦め?ましたが
歌だけは諦められません。

そこで学校の様な所に通わないといけないのですが
養成所と音楽教室はどちらがいいのでしょうか?

料金的な違いはほとんどありません。
規模も同じくらいで小さく、養成所の方はトップの人の信頼関係で
色んなお仕事が回ってくるそうです。
トップの人が認める力が付けばCDを作って売り込み?にまわるようです。

音楽教室の方は地元密着って感じです。
こちらもオーディションやコンクールなど色々チャンスがあるようです。

どちらも先生は明るくていいです。
養成所の先生は私より若いのですが経験豊富で基礎を大事にする
熱血指導で自信に満ちた方です。

情報が少なくて申し訳ありません。
養成所の方はホームページがないんです…

どちらがよりプロへ近づける所でしょうか?
アドバイスをください。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。カテゴリー違いでしたら正しい場所を教えて下さい。

30歳のメンタル療養中の女です。
30にして歌が生き甲斐だとわかりました。
気づくのが遅すぎるのですが…音楽に救われています。

色んな人に自分の歌を聴いてもらいたいし
癒したり、元気づけられたり出来たら最高だなぁと思います。

色んな活躍の方法があると思うんです。
OLをしながらCMの声だけ出演とか。

プロになりたいんです。
結婚や出産は縁があればと諦め?ましたが
歌だけは諦められません。

そこで学校の様な...続きを読む

Aベストアンサー

私自身若い頃に一時期ミュージシャンになることを夢見ていた者ですが、音楽の世界で食べていくというのは本当に大変なことです。才能が必要な事はもちろん、売れるためには才能プラスアルファの運のようなものも必要です。歌の場合は声自体の魅力・個性等も必要です。更に、質問者さんの場合は年齢的にも新人の歌い手としてデビューするには難しい面が伴うかもしれません。若さで売れない分、真に歌の実力だけで勝負しなければいけないからです。また、仮に努力が実って一時期売れたとしても、それがいつまで続くかは全く保証がありません。

…そういう現実の厳しい話について、その養成所・音楽教室の方は質問者さんにお話してくださったでしょうか? チャンスは用意されていたとしても、そのチャンスを掴める人はごく一握りだときちんとおっしゃってくださいましたか? そうであれば、その養成所・音楽教室は信用してもいいと思いますが、夢のような話ばかりをされるところは逆に信用できないと思います。中には、期待させるだけさせておいてレッスン料を取るだけ取っておいて、実際にはチャンスなど全くないという悪質なところもあるかもしれません。

そういうことも含めて、もう一度冷静に考えられた方がいいように思います。仕事をしながら趣味で音楽活動を息長く続けられている方はたくさんいますので。

私自身若い頃に一時期ミュージシャンになることを夢見ていた者ですが、音楽の世界で食べていくというのは本当に大変なことです。才能が必要な事はもちろん、売れるためには才能プラスアルファの運のようなものも必要です。歌の場合は声自体の魅力・個性等も必要です。更に、質問者さんの場合は年齢的にも新人の歌い手としてデビューするには難しい面が伴うかもしれません。若さで売れない分、真に歌の実力だけで勝負しなければいけないからです。また、仮に努力が実って一時期売れたとしても、それがいつまで続く...続きを読む

Q小樽でのスケジュールについて

こんばんわ。12月中旬に北海道へ行くのですが、初日のスケジュールに関して質問があります。

(初日)
新千歳空港駅(10:34)(一応「遅れ」などを考えて約1時間後)
↓ 快速エアポート105号(小樽行き)
小樽駅着(11:46)(南小樽可)

で小樽に行き、札幌駅17:49の特急に乗るため、

小樽駅発(16:34)(南小樽可)
↓ 快速エアポート170号
札幌駅着(17:06)

で札幌に戻ろうと考えております。
ここでお聞きしたいのですが、順調にいけば、小樽での自由時間は4時間くらい(12時出発、16時着で計算)。

この間にランチ、小樽オルゴール堂でオリジナルオルゴール製作(ドッピング「フリー」コールを予定)、北一硝子花園店での製作体験をしたいのですが、4時間という時間では厳しいでしょうか?

オルゴール堂での製作所要時間の目安は70~90分と書いてあったのですが、北一硝子での所要時間はHP内に記載されておりませんでした(もしかしたら僕の見落としかもしれませんが)。

まだ、時間があるので、お時間がある時にでも回答してくださったら幸いです。よろしくお願い致します。

(参考)
北一硝子(http://www.kitaichiglass.co.jp/kakuten/kaku-miru.html)
小樽オルゴール堂(http://www.otaru-orgel.co.jp/top.htm)

こんばんわ。12月中旬に北海道へ行くのですが、初日のスケジュールに関して質問があります。

(初日)
新千歳空港駅(10:34)(一応「遅れ」などを考えて約1時間後)
↓ 快速エアポート105号(小樽行き)
小樽駅着(11:46)(南小樽可)

で小樽に行き、札幌駅17:49の特急に乗るため、

小樽駅発(16:34)(南小樽可)
↓ 快速エアポート170号
札幌駅着(17:06)

で札幌に戻ろうと考えております。
ここでお聞きしたいのですが、順調にいけば、小樽での自由時間は4時間くらい(1...続きを読む

Aベストアンサー

数年前に小樽北一硝子で製作体験をしました。
私も含め家族3名で体験しましたが、一人当たりの所要時間は15分ほど、
事前の受付及び若干の待ちの時間も含めると約1時間半くらい要しました。
製作物は自宅へ直送してもらえるので、製作終了後は直ぐに次行動に移れると思います。

Qヤマハ大人の音楽レッスンに通っています。私はドラムコースです。講師の先生方、スタッフの方に質問です。

ヤマハ大人の音楽レッスンに通っています。私はドラムコースです。講師の先生方、スタッフの方に質問です。1回60分 月3回のレッスンで本当に楽譜も読めない未経験者でも演奏できるようになるのでしょうか。初心者クラスから中級者クラスになるまで2年位はかかると教室スタッフの方に説明されたのですが、そのくらいの年数で大丈夫なのでしょうか。大人から始めても楽器は上達するものなのでしょうか。そして先生方は私たち生徒を上達させたいと思ってらっしゃるのでしょうか。逆に先生方、スタッフの方もご苦労があるかと思います。お話をお聞かせください。

Aベストアンサー

スタッフや講師でもないですが気になったので

>大人になって楽器を始める人がムカつきます。絶対に上手くならないのになぜ始めるのでしょうか…

これ、よく見ますが、気にしなくていいと思います。
あなたがもし、音大に入りたいとか、クラシックでプロ並みにうまくなりたいというなら
確かにそういうレベルではうまくならないかもしれませんが

多くの楽器で大人からやっても初中級の曲を
趣味として楽しんでこなすには問題なくできます
むしろ行かされてる子どもより、お金も時間も捻出している本気度や
理屈、指導されてることへの理解力があるので
感覚的な弱さを補って上達するのが早い場合もあります

そりゃ一つ一つの音や微小なレベルまで突っ込み始めればいろいろいうことはあるでしょうが
子供の頃からやってハイレベルになった人と比べたらそうでしょうが
子供の頃からやって中級ぐらいで終わった人とか
きちんとした指導を受けず、先輩から後輩へと教わってきて間違った癖がつ居た人とか
アマチュアには子供からやっていても、いろんな人もいますが
普通に楽しんだり、それなりのレベルで聞ける演奏はしていますから。

なんていうか、そういう「子供からやらないとうまくならない」という人は
たとえば主婦が作る毎日バリエーションに飛んだ、家族やお友達が美味しい!という料理と
一流の洗練された、雑味のない味を作り出すシェフの料理を比べるようなものじゃないでしょうか。

毎年大人のクラスの人の出る発表会を楽しみに行っていますが
定年後楽器を始めた方なども1年ぶりに合うとびっくりするほど上達していて
楽しみにしています。
ただ間違えないように、とかうまいだろう、みたいな子供の演奏よりも
それぞれの方が、持ち味や表情を持っていて大人の演奏は楽しいです

さすがにヴァイオリンなんかだと形ができるまでに時間もかかるし
子供の頃からやらないと大変そうですが
もともとドラムやギターは思春期以降や大学生から始める人も多く‥・
3歳とか7歳から始める人のほうが少数派でしょう?

>1回60分 月3回のレッスンで

レッスン以外にも練習なりとレーニングは先生の指示のもと何かしらしますよね?
費用と時間があるなら、スタジオレンタルしてもいいでしょうし。
レッスンの回数だけ増やせばいいというものでもないですから。

スタッフや講師でもないですが気になったので

>大人になって楽器を始める人がムカつきます。絶対に上手くならないのになぜ始めるのでしょうか…

これ、よく見ますが、気にしなくていいと思います。
あなたがもし、音大に入りたいとか、クラシックでプロ並みにうまくなりたいというなら
確かにそういうレベルではうまくならないかもしれませんが

多くの楽器で大人からやっても初中級の曲を
趣味として楽しんでこなすには問題なくできます
むしろ行かされてる子どもより、お金も時間も捻出している本気度や
理屈、...続きを読む

Qオルゴール♪

クリスマスに彼にオルゴールをプレゼントしたいと思ってます!!
「オルゴール、いいな」と言ってましたので(笑)

ところが、オルゴールを専門に扱っているお店などがよく分からないんです。
場所は東京都内または、神奈川県北西部にかけて、いいお店がないかどうか
出来れば、視聴させてくれるところがいいんですが
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

もしくは、数が豊富なところでも構いませんv

Aベストアンサー

はじめましてv

オルゴール好きの彼とは、結構ロマンチックな人ですね。
私も昔はオルゴールにハマっていた時期がありまして、
そこら辺の店で見つけては、後先考えず購入してました。

さて、本題とはそれてしまうのですが、
彼へのプレゼントという事なのでちょっとびっくりさせて
あげたらいい演出(っていうと失礼かもしれませんが…)
になると思うので、一つ提案したいと思います。

オルゴールもいいけど。オルガニートなんて渋いですよ。

私も昔彼女にプレゼントしました。
なかなか探すと、欲しい曲というのが無いもので、
もともと音楽をやっていた私は色々な曲を作ってあげました。
結構評判は良くて、送った当方も満足でした。
購入したのは約\30,000程の木製で結構いい作りでした。
最近では安く購入できるもののバリエーションも増えているので
参考までにお考えいただければ幸いです。

ちなみに結構物持ちしますし、重宝すると思います。
URLは、オルガニートってどんなものか参考になると思います。
御存知なければ、是非見てみてください。

オルガニートデメリット>
 ・曲中に#♭等が使えない物が多い。
 ・シート譜面タイプで、パンチ作業がメチャハード
    その反面、一生懸命な愛情は注がれます。

参考URL:http://www.moeginomura.co.jp/TAIKEN/gani.html

はじめましてv

オルゴール好きの彼とは、結構ロマンチックな人ですね。
私も昔はオルゴールにハマっていた時期がありまして、
そこら辺の店で見つけては、後先考えず購入してました。

さて、本題とはそれてしまうのですが、
彼へのプレゼントという事なのでちょっとびっくりさせて
あげたらいい演出(っていうと失礼かもしれませんが…)
になると思うので、一つ提案したいと思います。

オルゴールもいいけど。オルガニートなんて渋いですよ。

私も昔彼女にプレゼントしました。
なかなか探すと、...続きを読む

Q歌が上手くなりたいです 歌の教室などには行かさせてもらえません 歌が上手く聞こえるにはどうすればいい

歌が上手くなりたいです
歌の教室などには行かさせてもらえません
歌が上手く聞こえるにはどうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

体を鍛えるのもちろんですが、仲のいい友達とカラオケに行って

たくさん歌ったらいいんじゃないですか。

歌が上手くて、教え好きの人なら、色々アドバイスしてくれるし。

今の若い人に、歌上手い人が多いのはそれこそ幼稚園に行くか行かないか位から

家族で当たり前にカラオケに行ってるのが大きいと思います。

Q電子音とオルゴールの音が怖い

今妊娠中です。題の通り小さい時から電子音とオルゴールの音が苦手でした。特に具合の悪い時、寝不足の時、悩み事があるときに聞くと怖いです。
赤ちゃんが生まれたらメリーや赤ちゃんのおもちゃは必要になると思います。そして赤ちゃんのおもちゃってみんな電子音やオルゴール音がついているので今から不安です。赤ちゃんの成長のためにそのようなおもちゃは必要だとは思うのですが実家にも義実家にもお手伝いしてもらえないのでほぼ1人で育児をしなければならないと思います。ノイローゼにならないだろうかと不安です。

Aベストアンサー

お母さんの不安なものを、子供に与えることはありません。
特に電子音やオルゴール音なんかは、最近のおもちゃであって、昔の子供たちはそんなもので遊ばず育っています。音の出るものは、太鼓や鈴などで代用できると思います。お母さんが不安に感じるものは、きっと子供も不安に感じると思うので、無理に与えなくて大丈夫ですよ。

Qヤマハ、プライマリーで習った曲が思い出せません。

今から15年ほど前に、ヤマハのプライマリーという幼児教育?のような音楽教室に行っていました。

その時にテキストに付いていたCDに入っていた曲で思い出せないものがあり、質問させていただきます。

サビの歌詞です。
♪ピーターラビットは、私のとなりに住んでいーる
♪心わくわく、いたずらが大好き

覚えている方、おられませんでしょうか。
この曲がはいっているCDを購入したいと考えているのですが、それが無理でも、せめて曲名だけでも知りたいと思っています。

宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

作詞・作曲・歌 大貫妙子

曲名 ピーターラビットとわたし

http://www.youtube.com/watch?v=5UDuHUbL9Pk&feature=related


人気Q&Aランキング

おすすめ情報