仕事先の上司♂の口臭がひどくて、私♀を含めて周囲の人達が悩んでいます。その上司は仕事はまぁまぁできる方だし、仕事の中で付き合う分には、別に何も問題は無いのですが、とにかく口臭がひどくて、近寄って打ち合わせをしている時には吐き気を催すこともあるし、その上司がくしゃみをした時は、近くにいる人達が1分間ぐらい息を止めるほどです。ただ、彼はとてもナルシストでプライドが高く、自分はカッコ良くて仕事もできて、女性にもモテるし、部下にも慕われている、と思い込んでいるので、滅多なことを言って傷付けても気の毒だし、どうしたものかと考えています。以前にちょっと、意を決して、「お疲れではないですか?胃腸の具合でもお悪いのでは」と言ってみたことがありますが、全然効果無しでした。このタイプの方に、傷付けずにさりげなくスマートに気付かせる方法や言葉など、何か良い案がありましたら、お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最終目標は「俺って口が臭いのかあ・・。

」って気づかせて、本人に対策を講じさせること。ですよね・・?

匿名で「あなたを上司として慕う者です。一部の女子社員の中でこんな話題が・・・ご報告まで・・。」的な内容でメールを送信したらどうでしょう?

アドレスは簡単に取得出来ると思うし・・。おすすめです。

ナルシストとは「自分はどのように他人から見えているか・・。」と常に気にしているものです。効果があると思いますよ。

自分は男だから、こう言う文章には自信がありませんが「こうだったら・・もっと素敵なのに・・。」を感じさせる内容だったらさらに効果的では・・。

まさか「俺に口が臭いぞ。ってメール送ったのだれだ。」とも言えないし・・。

案外、そのアドレス宛に「忠告ありがとう。」旨の返信があるかも・・。

快適な「打ち合わせ」が出来る日が訪れますように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!それは良いアイデアですね!私はあまり文章力に自信が無いので、若くて可愛い、気が利く子にお願いしてみます。快適な打ち合わせを目指して!
有り難うございました!

お礼日時:2011/04/09 11:55

口臭ってどんなに酷くとも自分では中々気付かないですから、ね。


それほど酷い口臭なら、口臭の原因は歯の隙間に数年以上蓄積されてる食べ物の残りカスです。
それが腐敗・発酵して強烈な匂いを発散させてます。
通常の歯磨きでは取れず、虫歯で歯医者に行っても歯医者はいちいち穿り出しません。

それら歯糞を除去すれば、多分ピタリと口臭はなくなるか、顕著に減少するかしますよ。
歯糞の除去法は、「デンタルフロス」又は「糸ようじ」で歯の間のソレを取る事。
デンタルフロス(歯科清掃用の糸)は、薬局や、アレは何て言いましたか… コンビにじゃなくて、なんてったか。ドラッグストアですか。。薬系の店などで歯ブラシと並んで売ってますね。

ソレじゃないと、腐臭を放つ歯糞は、まず、取れません。
デンタルフロスを使用するのもある程度の技量が必要ですし、まーだから多くの人が口臭を出し続けているのですが。
なんなら歯糞除去を目的として歯医者に行ってみるのも良いかも。その際、健康保険が利くかどうかは知りません。

数年溜まっていた歯糞を取り出すと猛烈な悪臭がします。自分でもモロに嗅げますから。。。
そして、アッ、これが口臭の原因だ!と直感します。
何ゆえか、なつかしーような、嗅ぎ覚えがあるような匂いですから。


自分の口の前に掌を持って行って「ハーッ」と息を吹きつけて、その時に多少なりとも口臭を感ずるのであれば、相当の悪臭を周囲に発散してますよ。ww

ちなみに今、私がそれをやっても全く匂いはしません。
デンタルフロスで時折にでも歯の間の清掃をしているからですが、歯糞を取り出しても最大でも微臭しかしませんから、口臭を出してないと自覚できてます。

私がまだすごい口臭を出していた時代に、口の前に手を持って行って「ハーッ」なんてやってる女の子が数人いましたが…
その意味をはっきり理解したのは、たった今… です。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。随分御苦労と御努力をなさったのですね。確かに腐敗臭に近い臭いです。積年の歯糞の臭いなワケですね…まさか糸ようじをプレゼントするのも、ちょっとナンですから、口の前で「ハー」、という作戦(?)で行ってみます。
有り難うございました!

お礼日時:2011/04/09 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q23♂と39♀が毎日メール交換するって・・・・

まずカテゴリここであってますでしょうか??

23歳♂(独身・彼女なし)です。

職場の39歳♀(夫・子持ち)の方が毎日メールしてきます。
(どうやらその人にとって私はかわいい弟的存在らしく・・・・・)

メールの内容は仕事のこととは一切関係ないことで、雑談ばかり・・・・・
「今日はどんな一日だった?」とか、「今日夕食食べに行かない?」とか・・・・・
人の今日の一日あなたに関係ないでしょ!!
夕食なら家族と行ってください!!
・・・・・って感じです。


会社の部署は一緒ではないのでそんなに顔を合わせることはないのですが、そのせいか毎朝・昼・夜と最低でも3回はメール来ます。

メールを返したら返したで、どんどん返信も来るし、正直面倒なので、「仕事が忙しく、余裕もないのでメールはなかなか返信できないです。すみません」とは断ったものの、最低でも一日3回はメール来るんです。メールをずっと返信しないままでいると電話(携帯)もかかってきます・・・・・
彼女:「メール全然来ないから心配しちゃった・・・」
私:「すみません。」←(何故か謝ってしまう自分。。。。。)

彼女は事務的部署なので、社員の住所・電話番号を容易に調べることができるため、この前は自宅にまで電話きました。
その時私は留守で私の親が対応したそうで・・・・・
どうやら、私の親に挨拶したかったようで、お菓子なんかわざわざ自宅に届けにきました。
自宅場所は以前飲み会の帰りに自宅まで送って貰ったことがあるのですでに知られてましたが・・・・・

先日私が高熱の風邪をひいて会社を欠席したときも、彼女は昼休み会社を抜け出し、私の家までお見舞いにきてくれました。(わざわざそこまでしなくても・・・って感じですが)
玄関先で、お菓子を渡すだけならまだしも、自宅に家族がいないことを気に、ちゃっかり家の中まで入り込んできました。

ようするに追いかけ回されています。

良い言い方にすれば、その人には沢山色々な面でお世話になって、いつも面倒をみてくれて感謝はしています。
・・・・・が、少し過剰すぎて「ありがた迷惑」って状況です。

再来月は彼女と(偶然にも好きなアーティストが被っていて)LIVEに行く約束してしまいました。
(飲み会の酔ったノリで冗談で約束したことが、彼女がまさかのチケットを当選してしまい断れきれず・・・・・)

振り返って見ると、元々知り合った頃は、23年間生きてきて彼女の一人もできたことがなく、あそこまで女性から積極的こられたことがなかったので、年上ということもあり、少しばかり甘えてしまった自分も悪いのですが・・・・・
何が悲しくて39主婦と一緒にLIVEになんか行くのか・・・・・っ思うと自分が惨めというか切なくなってきちゃいます。
・・・・・何かこんな文章を打っている自分が情けなくなってきました。。。。。



Q:23♂(独身)と職場の39♀(夫・子持ち)の方が毎日メールを交換する(雑談)ってどう思います?
普通に考えれば、その辺の同世代の若いカップル達がやることじゃないですか?

第3者の意見をお聞かせください。

まずカテゴリここであってますでしょうか??

23歳♂(独身・彼女なし)です。

職場の39歳♀(夫・子持ち)の方が毎日メールしてきます。
(どうやらその人にとって私はかわいい弟的存在らしく・・・・・)

メールの内容は仕事のこととは一切関係ないことで、雑談ばかり・・・・・
「今日はどんな一日だった?」とか、「今日夕食食べに行かない?」とか・・・・・
人の今日の一日あなたに関係ないでしょ!!
夕食なら家族と行ってください!!
・・・・・って感じです。


会社の部署は一緒ではないのでそん...続きを読む

Aベストアンサー

年齢差というより、相手と自分の関係性によるね。
お互い好きならありだし、いいかもしれないけど、
相手が押し気味で自分が引いてるなら、なし。


約束をしてしまったライブに関しては
一回だけ行くとして、あとは徐々にフェードアウト
するのがいいのでは?

ライブは行きたくなければ早めに理由をつけて
断る。今回限りでさよならをしようと(自分の心の中で)思うのなら、
最後だし行ってもいいかも。

「これで最後だから」と思えば、行っても苦にならないでしょう。

今後(ライブ後)は、メールや電話がきても無視で通すこと。
その後、何回もストーカーなみに連絡がくるようになったり、
怒ってきたら、ハッキリと言うしかないね。

恋人いなくてもそこはハッタリで
「俺、彼女できたんで、その彼女から色々言われるんで
すみませんが連絡は控えてくれませんか。申し訳ないです」
とね。誘われても、彼女いるから行けないの一点張り。

あなたにはこれから素敵な未来があるのだし、
既婚者に振り回されてたら、もったいないよ!
主婦の事は忘れて、他に気の合う女性を見つけに
行きましょう。

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q日本に暮らすベトナムの人達が差別されませんが?なぜですか? なぜ在日韓国朝鮮人はベトナムの人達に敵対

日本に暮らすベトナムの人達が差別されませんが?なぜですか?

なぜ在日韓国朝鮮人はベトナムの人達に敵対意識を持つのでしょうか?
なぜあんな酷いことができるのですか?

Aベストアンサー

近年フィリピンでも禁止になりました。

そこが日本人と違うとこですかね。
日本人はベトナム人でもフィリピン人でもタイ人でも嫁にしますから。

結婚詐欺事件は日本でも起きてるんですけどね。まったく問題視されませんし、するとヘイトだと言われます。

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q今のご老人達や40歳・50歳くらいの人達が若い時は今の若者に比べしっかりしていたのでしょうか?

テレビや新聞などでご老人達や40歳・50歳くらいの人達が「今の若者は駄目だ」としきりにぼやいているのをよく目にします。
彼らが若者の時は今の若者よりずっとしっかりしていたのでしょうか?
正直いってだらしない若者をみてひとくくりに「今の若者は駄目だ」と言う人達がうっとうしいです。

Aベストアンサー

何をもって、「しっかりしていたのか?」が問題になりますが、一つ、客観的な資料として、「犯罪統計」があります。

戦後の少年犯罪の統計において、最も、少年による殺人事件が多かったのは、1960年初頭で、年間450件以上に及びました。
現在は、というと、2006年で73件と実に6分の1以下まで激減しています(当時も現在も、殺人事件の検挙率は95%を上回っており、取り逃していた、なんていうのは考えなくて良いでしょう)
1960年代頭に10代後半だった、というのが、現在の50代~60代くらいの人々ですから、その時代の人たちは、もの凄く犯罪を犯していた、と言えるでしょう。なお、50代、60代くらいの殺人率が、10代のそれを上回っている、というのは日本の特徴と言えます。

それから、「ニート」云々に関して言えば、その定義を全く理解できずに述べている場合が殆どです。
「ニート」というのは、厚生労働省の定義で、「15歳~34歳の教育を受けておらず、職に就いておらず、求職活動をしていない未婚の者」であり、そこに当てはまれば「ニート」で、少しでも外れれば「ニート」にはなりません(35歳になった瞬間にニートではなくなります)
これは、年金未納問題を元にして作られた定義だからであり、あまり意味がないのです。
そして、ニート人口の増加、というのは、職場条件が悪化したことなどで、心身を壊しての休職中とかが増加したことが原因です。厚生労働省の無職者に対する意識調査では、1980年代から、「今後も職に就きたくない」と考えている人の数そのものは増えていないことが明らかです。そういうものを無視して、一部マスコミの無知な発言に踊らされて「ニート」=「ダメな若者」扱いにしているのも、一種の偏見による若者批判と言えるでしょう。

最近は、大学の講義の出席率が高い=まじめ過ぎでダメ、とか、最早、ただの難癖に近い若者批判まであります。
さらに、先に書いたように、少年犯罪が激減しているにも関わらず、なぜか、「少年犯罪に対する厳罰化」なんていう変な事態も起こっています。
ここまで来ると、ちょっと危ないのではないか、と思わざるを得ません。

何をもって、「しっかりしていたのか?」が問題になりますが、一つ、客観的な資料として、「犯罪統計」があります。

戦後の少年犯罪の統計において、最も、少年による殺人事件が多かったのは、1960年初頭で、年間450件以上に及びました。
現在は、というと、2006年で73件と実に6分の1以下まで激減しています(当時も現在も、殺人事件の検挙率は95%を上回っており、取り逃していた、なんていうのは考えなくて良いでしょう)
1960年代頭に10代後半だった、というのが、現在の50代~...続きを読む

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q創価学会員って暇な人達の集まりなんですか?無宗教の人達の生活邪魔して喜んで人殺しまでする様な集団オ

創価学会員って暇な人達の集まりなんですか?無宗教の人達の生活邪魔して喜んで
人殺しまでする様な集団オーム教よりも極悪党の集まりです。

Aベストアンサー

創価学会をカルト集団と指定している

創価学会インターナショナルフランスのH.Pを調べてみました。

セクト(カルト)に関する議会報告書「フランスにおけるセクト(カルト)教書「フランスにおけるセクト(カルト)教団」に以下の基準に該当する団体をリストアップしています。

⚫︎精神の不安定化
⚫︎法外な金銭的要求
⚫︎生まれ育った環境との断絶の教唆
⚫︎児童徴用
⚫︎多少を問わず反社会的な教説
⚫︎公共秩序の錯乱
⚫︎多くの裁判沙汰
⚫︎通常の経済的流通回路からの逸脱傾向
⚫︎行政当局への浸透の企て

セクトのリストに載った172(母体組織として)の団体の殆どが
「精神の不安定化」があるとされてますが、創価学会はこれに
「通常の経済的流通回路からの逸脱傾向」も加わります。
セクトとしてリストアップされた172の団体のうち、具体的な活動内容を示されている団体は少ないのですが、創価学会はしばしば登場します。

日本国内での、震撼とさせる殺人事件の多くに創価学会員が加わっていることは既に周知の事実ですが、人々の苦悩を救う宗教とはかけ離れています。
「創価学会員による殺人事件」で検索すれば、アレも、コレも
学会員が加わっています。
中には、学会員同士の殺人事件まで、、。

古来から「触らぬ神に祟りなし」とも言われています。

創価学会員には近づかないのが身のためです。

創価学会をカルト集団と指定している

創価学会インターナショナルフランスのH.Pを調べてみました。

セクト(カルト)に関する議会報告書「フランスにおけるセクト(カルト)教書「フランスにおけるセクト(カルト)教団」に以下の基準に該当する団体をリストアップしています。

⚫︎精神の不安定化
⚫︎法外な金銭的要求
⚫︎生まれ育った環境との断絶の教唆
⚫︎児童徴用
⚫︎多少を問わず反社会的な教説
⚫︎公共秩序の錯乱
⚫︎多くの裁判沙汰
⚫︎通常の経済的流通回路からの逸脱傾向
⚫︎行政当局への浸透の企...続きを読む

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q仕事中に切断された上司の指が…

先日職場で仕事中に無茶をし指を無くしてしまった上司がいるのですが、今現在その上司の切断された指が会社の冷凍庫に保管されているのです。
普通は病院に預けておくのものじゃないのでしょうか?なんかおかしくないですか?

Aベストアンサー

一般的に病院には「預けない」
また繋がると信じての「冷凍保存」だと思うのでそっとしておきましょう!!

普通は切断時に病院での「縫合手術」です。


人気Q&Aランキング