アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛大学校二次試験の身体検査で
多数のウ歯又は欠損歯(治療を完了したものを除く。)のないもの
とありますが、私は先天性欠損という乳歯の下に永久歯が無いところ
が5箇所あります。そのため現在矯正中なのですが防衛大学校の受験日
までに間に合いそうにないです。そこで願書と一緒に治療完了予定日を
医師に書いてもらい、送ろうと考えているのですが可能ですか?また、
身体検査時にそういった書類を渡すことはできますか?
また、インプラントやブリッジのような義歯を付けるのではなく、ただ
歯を動かして、無い歯の上に奥の歯を持ってくるというものなのですが
これは欠損歯の治療を完了したと言えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

適切な治療が行われ、活動(激しい運動や衝撃が伴う)に問題なしと判断できれば、基本的には受け入れるはずです。

他の公務員と違い自衛隊は求人に熱心なため、実質的に問題なければ(思想関係を除く)極力受け入れようとします。矯正後であれば強く歯を食いしばるようなことが何度もあっても大丈夫ですか?そうであれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体育会系の部活動に現在所属していて、歯を食いしばる事が何度も
ありますが、まったく問題ありませんでしたので大丈夫です。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 18:23

#1です。


一度連絡をすると、必要に応じて担当官の方が自宅まで来てくれるという意味です。
ウチの場合、隣の市(20Km)から来てくれました。
各市数人は、応募者がいるのでついでかも知れませんが
勿論電話での相談も随時受けてくれます。

参考URL:http://www.mod.go.jp/j/info/plo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に問い合わせて見たところ、とくに歯についての決まりはなく、
問題なく物を噛むことができれば問題はないそうです。

親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 15:41

防大含む自衛隊では、各県と主要都市に連絡事務所があり、そこに連絡すると、担当官が受験にあたっての相談にのってくれます。


ウチの子の場合には、何度も足を運んで懇切丁寧に相談にのってくれました。
受験資格に觝触するような事であれば相談された方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら都心部に住んでいるわけでは
ないので行き難いのですが、一度は行ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/26 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!