アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今部活動でバリトンサックスを吹いているのですが、
なかなか暗譜ができません。
暗譜のコツを教えていただけないでしょうか。
練習あるのみなどの回答は遠慮していただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

音楽の教員です。




暗譜苦手な人はたくさんいますね。
でもどうすればよいかはあなたがもうわかっていますよね?

答えは…
練習あるのみです。


でもその方法を少しアドバイス。

口に出して歌うことです。
できれば、他のパートの入ったCDなどを聴きながら自分のところを歌うと、体にメロディーが染み込んできます。

10年ほど前ですが、私の学生時代は家に帰りながら、みんなでそれぞれのパートを歌いながら歩いてましたよ☆

これがずっと音楽をやってきて、一番手っ取り早く暗譜できる方法のひとつだと思っています。

あとは、繰り返し反復練習ですね。


旋律楽器じゃない分覚えにくいとおもうけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

練習は覚えた後にするものですよ。



暗譜はまず楽譜をしっかりと頭に叩き込んで下さい。
楽譜を見ないで、今どの辺りを弾いているか
はっきりと思い出す事が出来るようにします。
最初は楽譜を少しずつ書き映す位しても良いかもしれません。

そしてその楽譜通りに、指が動かせるかを考えて下さい。
頭の中でサックスの指使いをイメージします。
そのイメージ通りに息をすると良いかもしれませんね。

この二つが出来たら、その通りに吹いてみましょう。
暗譜した後の練習は上手く吹けてないように感じるかもしれません。
でも頭と体の連動に慣れれば、かなり上手に演奏出来ますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

バリサク吹きです。



私はフレーズ毎に覚えて、それを繋げていきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!