私は生まれつき肌が弱く、アトピー性皮膚炎です。

さらに非常に乾燥肌なので化粧水を使っていました。

ですが最近その化粧水が製造中止になってしまい、代わりに新しいくでた化粧水を使ってみたら

やたら香料が入っていて、使うとヒリヒリするし乾燥もぜんぜんとれません。

どなたか私のような皮膚の弱い人にでも合うような化粧水をご存知の方いたら教えていただけませんか??

なるべく香料がはいっていないものがいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もアトピーもちで超敏感肌です。


使えるモノが少ないし、新しいの試すのも怖かったり嫌ですよねー(>_<)

オススメ化粧水は、
MDレセプトIIIのクリーム(アトピー肌用に皮膚科医が開発したものらしいです)
シャハランメスリのザ・ローション(植物も育つくらい安心の成分らしいです)

ちなみに私はザ・ローションを使ってます。本気でどうにもならないときはMDになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 00:35

「天使の美肌水」という商品は、香料とか添加物が入っていませんよ。



成分が水、グリセリン、尿素だけのシンプルな化粧水で、310ml入りで700円くらいとリーズナブルです。さっぱり、しっとり、超しっとりの3タイプがあって、超しっとりにはヒアルロン酸が入っています。

本当に水みたいな感じで、最初はなかなか肌に入っていかない気がするんですけど、コットンにたっぷり染み込ませてパッティングしてるとしっかり潤いますよ!毎日ローションパックみたいな使い方をしています(^∀^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 00:35

私も皮膚が弱い方ですが・・・


化粧水、というより
化粧水+乳液+美容液がいっしょになったゲルを
使っています。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/pycno/contents/med …

私が使い始めた時は、サンプルもいただけたので
クチコミもありとても使い心地が良かったんです。
メイク落としや洗顔・ファンデなどもありますが、私は
ゲルしか使ってません。
それだけでも、十分肌がしっとりして今いい感じです。

検索・アクセスして、お試しあれ!
    • good
    • 0

個人差があるので確実に良いとは言えませんが、私の経験からお勧めします。



アトピーではないけれど、ファンデーションも使えない、敏感肌用の化粧水も使えない時期がありました。

その時に使えたのは
・アベンヌウォーター(スプレー式。資生堂のお店やドラッグストアにあります。)
・白色ワセリン(薬局で買えます。)
の組み合わせでした。

もうお試し済みかもしれませんね。どうかお大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピー性皮膚炎のかゆみを抑える方法

 私の一番の親友が、いまアトピー性皮膚炎のひどいかゆみで苦しんでいます。 ステロイドという薬を使っているそうですが、あまり効き目がないそうです。 かゆみがひどくて睡眠を頻繁に妨害され、1日2時間くらいしか眠れていないようです。 何とか彼を助けてあげたいです。 せめて安眠させてあげる方法があれば、かなり彼の体力も回復し、心も落ち着くことでしょう。 どなたか、薬以外で、アトピー性皮膚炎のかゆみを一時的にもせよ抑える方法をご存知ありませんか? 入院している彼のことが心配なのです。 ちなみに、腕と脚の部分にアトピーができているということでした。

Aベストアンサー

このサイトは大変参考になると思います。

http://www.atopymanual.com/

Q乾燥肌なのか脂漏性皮膚炎なのか...?

数週間前から顔の皮膚の極度な乾燥に悩まされています。目の下の頬とフェリスラインだけです。赤くなり、粉吹きのような皮剥けがあり、ファンデーションを塗ると汚く目立ってしまいます。朝も夜もべとべとに保湿クリームを塗るのですが、何時間も経たないうちに乾燥してきます。夜中に寝ている時など知らずに掻いてしまいます。

他の方の質問を見るとこれはどうやら脂漏性皮膚炎の症状みたいです。ただの乾燥肌だと思って、思いっきり、これでもかとゆうほど保湿していましたが、それは逆効果なのでしょうか?脂漏性皮膚炎の人は乳液などの保湿は避けた方がいいと読みました。しかし、先ほど乾燥したまま放って置いたら余計にひどくなりました。とゆーことはこれは乾燥肌?

今医者にもいけない状態なのでなんとか対処をしたいのですが、今までの様に保湿してればいいのか、どなたかアドバイス下さい。ちなみに頭皮は脂漏性だと診断された事があり現在も格闘中です。

Aベストアンサー

お肌の状態が良くないと、日々の生活も楽しくありませんよね。私も以前同じような状態になったことがあるので、参考にあればと思い書かせて頂きますね。

頬とフェイスラインが、赤くなり粉ふき状態…まさに私と同じ状態です。おそらく「インナードライ」の状態だと思います。インナードライのお肌というのは、お肌自身が水分を留めておく事が出来ない状態のことです。皮膚の表面の壁(バリア)がこわれてしまい、紫外線・ウイルス・細菌などの刺激が中に入ってしまう、肌にとってとても良くない状態、バリア機能が衰えていて大切な皮脂やセラミドも流れでやすくなっているので、何をしても改善されません。洗顔前にオイリー肌だと思っていた人が、洗顔後に乾燥肌になってしまうような人はまさにインナードライ肌です。油分はあるけど水分がないお肌です。

以下に該当することをされてますか?
・オイルクレンジング・油性ジェル・ショートタイプ(ふき取り)クレンジングを使用している
・洗顔時のお湯の温度が高い
・洗顔時に指でこすりすぎている
・洗顔時間が長すぎる(洗顔料を肌にのせている時間)
特にオイルクレンジングについては要注意です。私はまさにこれでした。乾燥肌の原因がオイルクレンジングにあったというのは多いそうですよ。

改善方法として、まずはお肌の水分保湿機能を正常に戻してあげる必要があります。
(1)お肌に優しい洗顔料でよく泡立てて、刺激を与えないように洗顔(Tゾーンから泡を付けて、Uゾーンは最後で短時間で)。
(2)タオルで水分を吸うように優しくふきます(こするのは絶対いけません)。
(3)化粧水ですが、つけてしみないようであれば、たっぷりつけましょう。その際もこすったりパッティングしてはいけません。お肌になじませるように両手で包み込むようにお肌にしみこませるようにつけます。シートマスクやコットンにしみこませてしばらくお肌にのせるのもいいかと思いますよ。
(4)しみこませた水分を保湿しましょう。乳液でもクリームでも良いです。ただ量をつけるのではなく、水分の保湿という意味でつけてくださいね。Tゾーンは薄めに、Uゾーンは量を大目にではなく、よくなじませるようにしてください(マッサージなどしてはだめですよ)。

化粧水がしみるようであれば、無理に化粧水はつけずに、乳液やクリームだけにして下さい。お肌に残っている水分をこれ以上逃がさないためです。お肌の状態を改善するためには、まずは今の状態より悪化させないことです。

まずは認識を変えて、対処してみてください。
1週間見て頂ければきっと改善されます(私は2日目で粉吹きが消えました!)。あせらずに実行してみてください。
ただ、もし脂漏性湿疹だと困りますので、お肌の状態が良くなったら、病院へ行かれてみるのも良いと思います。

少しでも改善され、楽しい春を過ごせますようお祈りしております。
(長文失礼致しました)

お肌の状態が良くないと、日々の生活も楽しくありませんよね。私も以前同じような状態になったことがあるので、参考にあればと思い書かせて頂きますね。

頬とフェイスラインが、赤くなり粉ふき状態…まさに私と同じ状態です。おそらく「インナードライ」の状態だと思います。インナードライのお肌というのは、お肌自身が水分を留めておく事が出来ない状態のことです。皮膚の表面の壁(バリア)がこわれてしまい、紫外線・ウイルス・細菌などの刺激が中に入ってしまう、肌にとってとても良くない状態、バリア機能が...続きを読む

Qかゆみを伴う皮膚炎

義母の症状なんですが、
膝、肘の関節のところにアトピー性皮膚炎のような
ものができてかゆみもあるそうなんです。
医者には「歳だから」と薬を処方されただけだったそうです。その薬をつけてかゆみは治まりますが、
どす黒く痕が残ってます。
頭皮にも同じようなかゆみがあって昔から病院に通っては治っての繰り返しだそうです。
やはり加齢の為になる症状なんでしょうか?
何か解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
皮膚は結構デリケートな面があるのでシロウト判断は
禁物ですが、参考資料URLをつけておきました。
皮膚疾患の画像データベースもあります。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/
こちらは読売新聞社の介護&医療データベース。

でも最終的には、皮膚科専門医に掛かられて、
きちんと検査することが必要でしょう。
ちなみに個人病院なのにいくつも診療科目を並べた医院は
あまりオススメでないと、過去に医師からアドバイスされたことがありました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ysh/indexc.htm

Q仕事中に肌をかきむしるアトピー性皮膚炎の同僚に注意をしたいのですが

仕事中に肌をかきむしるアトピー性皮膚炎の同僚に注意をしたいのです
痒みというものが我慢できないものでアトピーでない私には
彼の苦しみなどわからないかもしれませんが、仕事中、客先など
ところかまわずシャツの中に手を入れ直に肌をかきむしったり、
頭をかきフケをまき散らしたり、ズボンに手を突っ込み股間の辺りを
かきむしったりします。
黒い業務用机は彼の皮膚やフケだらけ、そしてそのかきむしった手で
複数人共同で使用する機械などに触れるためなんとかするよう
隣席の私に指示が来ました。

アトピーという体質を持つ彼を傷つけることなく注意する
いい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まず…

アトピーの人から落ちる皮膚は、毎日フロに入っている限り清潔です。頭から落ちてもフケではなく皮膚ですのでお間違いなく。
アトピーの皮膚はとっても痒いみたいです。現在のところ治療法がありませんので、かゆみを抑えるという対症療法しかありません。
ですので、たいていのアトピーの人はかゆみを抑える薬を持っています。

また、割れた皮膚は真皮が丸出しになっています。ここにクーラーの風や日光などの類の刺激があたると、痒くなるみたいです。

それと、汗が出ると、その真皮に沁みていっそう痒くなったり、蕁麻疹が出ます。これからの時期、汗は禁物です。

本人はまずいとわかっているはずですが、ご質問者様もわかっているとおり痛みよりもかゆみは我慢できないものです。
注意される前に、お隣の方と話し合いながら、次のような改善をしてみては?
1.薬を塗る時間を与える。
2.窓際で日光が当たるようなら、席替えをするか窓にコピー用紙などを張って光をさえぎる。
3.冷房の温度をちょっと効かせ気味にするのが一番ですが、それが無理なら彼専用の扇風機などを持ってこさせる。風は禁物と相反しますが、汗をかくよりはマシです。

あと、かゆみが出ているのはストレスということが多分にあります。たまには飲みに連れて行ってあげてください。

あんまり「汚い」「不潔だ」「掻くな」と押さえつけると、メンタルな病気になる危険性もはらんでいます。繰り返しになりますが、本人も不潔に見えて掻くことは良くない、ってわかっていますので、トイレに自由に行くくらいの感覚で、薬を塗りに行く時間くらい上げてください。

ウチのカミさんもアトピー持ちですが、気持ちいい夜のアレの翌日はアトピーが軽くなったりします。もう少し気楽に…。

まず…

アトピーの人から落ちる皮膚は、毎日フロに入っている限り清潔です。頭から落ちてもフケではなく皮膚ですのでお間違いなく。
アトピーの皮膚はとっても痒いみたいです。現在のところ治療法がありませんので、かゆみを抑えるという対症療法しかありません。
ですので、たいていのアトピーの人はかゆみを抑える薬を持っています。

また、割れた皮膚は真皮が丸出しになっています。ここにクーラーの風や日光などの類の刺激があたると、痒くなるみたいです。

それと、汗が出ると、その真皮に沁みてい...続きを読む

Q毛虫皮膚炎で、かゆみを抑える方法教えて下さい(3歳)

毛虫皮膚炎で、2日前から顔首を除く全身にポツポツができています。特にパンツの中が非常にかゆがって、夜も2,3時間おきに起きて、「薬塗って」と言います。皮膚科で強めのかゆみ止め飲み薬(朝晩2回)と、塗り薬(リンデロンからトプシムクリームにかわりました)を塗っていますが、かきむしってしまい、とびひになるのが心配です。叩くようにしたり、エアコンの近くで冷やすようにしているのですが、かゆみを抑える良い方法教えて下さい(3歳)。

Aベストアンサー

こんばんは。ナースです。
痒いのって本人も見ているほうもつらいですよね。

パンツの中は蒸れやすく、
汗で痒みが強くなっているのでしょうね。
冷たすぎない程度のシャワーで流してあげると良いですよ。
かきむしるようでしたら
ガーゼで手袋をしてあげるとか。
下着が擦れて痒いのもあるかもしれませんね。
オムツが取れているなら
下着はつけなくても良いのでは。

また、お薬はうすく塗ってあげてください。
厚く塗っても効果はかわりませんし、
ベタベタして、ホコリなどが付きやすくなり、
痒みを増す原因になります。

皮膚科で飲み薬はもらえませんでしたか?
痒くて眠れないと症状を話して、相談されるのも良いと思います。

かわいそうですよね。
早く良くなりますように…。

Qアトピー・乾燥肌・敏感肌

高3の女です。
私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。
ここからが質問なんですが・・・
(1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法
(2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

Aベストアンサー

私はアトピーではありませんが敏感肌です。有名な会社のクリーム塗るとツッパリ感が出ます。いろいろ試しては、新しいものを知ったり、教えて貰うと試すを繰り返しています。前にも書きましたが、お米のエキスを使ったアトピスマイルというのを使ってみたらなかなかでした(三越で売っています)。友達が分けてくれたキャッツクロークリームというのの試供品を先日から入浴後に使ってるのですが、これも良いです。
今のところですが。。。私の経験では化粧水とか乳液で納得出来たもの(解決してくれたもの)はありませでした。因みに、メークもしません(出来ません)。昼間は2H2Oという化粧水(といっても100%水だけですが)を時々スプレーしています(これもごく最近始めたものです)。これはネットで買いました。

Q頭皮のかゆみと皮膚炎、白髪に悩んでいます

ここ数年、同じ症状が続いています。
4年ほど前から、場所は右側のうなじから首にかけてと、頭皮の左半分です。夏でも冬でも痒く、寝ながら掻いてしまうので痛みがあります。シャワーも沁みるほどです。
皮膚科に行き、アレルギー性の皮膚炎かもしれないが原因は分からないと言われました。1件目の病院でいただいた薬が全く効かなかったので、別の病院へ行きましたがそこでもまた、皮膚炎と言われただけでした。
そこで処方された薬はリンデロンと言うのもで、頭皮にはローション、首にはクリームを毎日お風呂上りにつけていますがなかなかよくなりません。
過去ログをいくつか拝見し、シャンプーの方法やドライヤーのかけ方などは実践しています(上手には出来ていないかもしれません)。シャンプーは皮膚科で勧められたベビーシャンプーを使っています。
また、私は28歳女性で、白髪がかなりあります。
中学生の頃から若白髪があり、今ではかなり多いのです。同年代の方に比べると一目瞭然です。白髪が生えると痒くなるといいますが、白髪は全体的に生えているのに、頭皮のかゆみは左側(特に、目の裏辺り)だけです。
これら以外でも、耳の縁や指先など、末端が痒くカサカサになっています。
こういった症状を治すにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

ここ数年、同じ症状が続いています。
4年ほど前から、場所は右側のうなじから首にかけてと、頭皮の左半分です。夏でも冬でも痒く、寝ながら掻いてしまうので痛みがあります。シャワーも沁みるほどです。
皮膚科に行き、アレルギー性の皮膚炎かもしれないが原因は分からないと言われました。1件目の病院でいただいた薬が全く効かなかったので、別の病院へ行きましたがそこでもまた、皮膚炎と言われただけでした。
そこで処方された薬はリンデロンと言うのもで、頭皮にはローション、首にはクリームを毎日お風呂...続きを読む

Aベストアンサー

私が想像したのは,一つにはアトピー性皮膚炎,もう一つはシャンプー剤のすすぎ不足です。

これから冬にかけて痒みが酷くなるようでしたら,たぶん,アトピー性皮膚炎だと思われますが,「寝ながら掻いてしまうので痛みがあります」という状態ですから,自分で判断するのは難しいと思います。
もし,アトピー性皮膚炎だとしましたら,まず,その部分を出来る限り掻かないことです。
どうしても掻きたいときは,指先と指の腹の中間部分(1番力が頭皮に伝わる部分です)で掻くようにしてください。
ただし,爪が頭皮に当たるようでしたら,爪を切るか,または,仕方がないので指の腹で叩くようにしてください。
まぁ,掻かないように・・・以下は,他の皮膚炎というか,今の状態から考えれば,同じように言えることですけどね。

シャンプーのすすぎ不足による炎症でしたら,シャンプー剤を使用する回数を減らしてください。
ベビーシャンプーは確かに刺激は少ないのですが,それでも洗浄成分は入っています。
すすぎ不足が懸念される場合,ベビーシャンプーであっても,2日に1度以下の頻度でシャンプー剤を使用するようにしてください。
なお,シャンプー剤を使用しない日には,必ず,シャワーなどで頭皮をすすぎ洗いすることです。(お湯の温度は39~40度程度だと思います)
もちろん,頭皮を洗うときも,爪が頭皮に当たってはいけません。

「中学生の頃から若白髪があり」というのは,たぶん,遺伝的なものらしいです。(私が学生の時の友人にも,やはり女性でそう言う人がいましたよ)
まぁ,今回のことには,関係していないと思われます。
なお,「白髪が生えると痒くなる」のではなく,「白髪が生えてくるときに痒くなる」のです。
白髪が生えそろいますと痒みは自然と治まりますよ。
くどいですが,でも,romiromiさんの症状には関係がないと思います。

話を元に戻しまして・・・

まず,とにかく,掻かないことが1番だと言うことでしょう。
痒みがあるので掻いてしまい,そのため傷が出来,その傷が治るときの痒みが加わって,さらに痒みが増しているような状態だと思います。
とりあえず,寝ているとき以外は絶対に掻かないように努力してください。
痒みが和らげば,寝ているときに掻いてしまうことも少なくなると思います。
ここからはじめるようにした方が良いと感じます。
そうすることで,寝ているときに掻かなくなる頃からだと思いますが,医師の処方による治療薬も効果が出始めると思います。

シャンプーについては,まず,すすぎ不足に注意してください。
通常でしたら,最低2~3分間はすすぎにあてるようにしなければなりません。
romiromiさんの場合,頭皮に傷があるため,シャンプー剤に含まれる洗浄成分がその傷に入り込みやすいので,さらにすすぐ必要があると思われます。(このためにも,傷を治し,傷を作らないようにしなければなりません)

また,トリートメント剤やリンス剤は,直接肌につけないようにしてください。
これらは,髪の毛の根元より1cm以上離れた部分に付けるようにする必要があります。(実は普段でもこうしなければならないのです)
何故なら,もし,トリートメント剤やリンス剤が痒い部分についてしまいますと,あとからつける薬の邪魔をしてしまうからです。
特に,市販のリンス剤はコーティング剤として作用していますので,注意が必要ですよ。

私が想像したのは,一つにはアトピー性皮膚炎,もう一つはシャンプー剤のすすぎ不足です。

これから冬にかけて痒みが酷くなるようでしたら,たぶん,アトピー性皮膚炎だと思われますが,「寝ながら掻いてしまうので痛みがあります」という状態ですから,自分で判断するのは難しいと思います。
もし,アトピー性皮膚炎だとしましたら,まず,その部分を出来る限り掻かないことです。
どうしても掻きたいときは,指先と指の腹の中間部分(1番力が頭皮に伝わる部分です)で掻くようにしてください。
ただし,爪...続きを読む

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む

Q顔のかゆみ 皮膚炎?

ここ一カ月ほど、額とこめかみの痒み・軽い皮むけに悩んでいます。
以前から感じることはありましたが、気になる程度ではなく、
もともとニキビ肌で、ダラシンを時々使用することもあるので、
そのせいで皮がむけるのかな?と思っていました。


しかし最近、あまりに痒みがひどいので、皮膚科に相談しました。
すると、季節的に乾燥のせいでしょうとの診断。
キンダベート軟膏を処方されました。

保湿はかなりしっかりしていますし、
もっと乾燥しがちな頬などではなく、
額とこめかみ、というのが気になります。
キンダベートを塗った直後は、痒みは治まります。
が、根本的な解決にはなっていないような・・・。

・かゆいのは額とこめかみ。頭皮も部分的に痒くなるときがある。
・特に痒いのは入浴中などカラダが温まっているとき
・触らなければポロポロと落ちることはないですが、痒くて掻くと皮が剥けてきます
・湿疹など出来ものはなく、そのあたりが若干赤くなっている程度の変化。

このような症状に心当たりのある方、アドバイスお願いできませんでしょうか。
自分でいろいろな皮膚炎を疑ってみましたが、これと決めつけてはいけない、と思い、
ここで相談させて頂きました。

よろしくお願いします。

ここ一カ月ほど、額とこめかみの痒み・軽い皮むけに悩んでいます。
以前から感じることはありましたが、気になる程度ではなく、
もともとニキビ肌で、ダラシンを時々使用することもあるので、
そのせいで皮がむけるのかな?と思っていました。


しかし最近、あまりに痒みがひどいので、皮膚科に相談しました。
すると、季節的に乾燥のせいでしょうとの診断。
キンダベート軟膏を処方されました。

保湿はかなりしっかりしていますし、
もっと乾燥しがちな頬などではなく、
額とこめかみ、というのが気になります...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

乾燥も考えられますが、
症状で思ったのは、「脂漏性皮膚炎」かと・・・。

頭皮にも症状が出ているのが気になります。

シャンプーなどが合わない可能性もありますが、
脂漏性皮膚炎の場合は、カビの一種なので抗真菌剤でないと治らないです。

私は鼻の周りだったんですが、判らず油分を与えて
悪化させてしまいました。
乾燥かと思って、高価なクリームを使って
一時的によくなるのですが、皮がむけて赤くなり
治らないので診て貰ったら脂漏性皮膚炎でした。

やはりこの時期になったので、体質なども
あるみたいです。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://www.skincare-univ.com/article/000682/

Q乾燥・敏感肌の化粧水

ここ1年くらいの肌質の変化で悩んでいます。
肌の水分量が基準以下で乾燥気味です。肌がムズムズしたりかゆくなったりするので敏感肌でもあるのかな、と思います。

コメドが顔にたくさんあるのですごく治したいのですが、コメドの原因は乾燥かなと思われるので、にきび予防重視よりは、まず乾燥を治していく方向でいきたいんです。

すごい間近で見る限りコメドは気づかない程度なので、下手にニキビ予防の強い成分の入ったものは避けたいのです。

ファンケル、アスカ、オルビス、アベンヌなど、肌にやさしいを謳ったものはたくさんありますが、結局のところどれが1番、より多くの人にとって受け入れられているのでしょうか?
知名度は高いけどコレは×!というものがあれば是非参考にしたいです。

個人の肌質によって合う合わないはあると思うのですが、「1番万人ウケするもの(敏感・乾燥肌の化粧水で)」は何なのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のオススメはアベンヌですねー
アベンヌウォーター300g ¥3000を使ってます。
スプレータイプなので、特に夏は気持ちいいです。
低刺激で顔以外にも使えるし(体・メイク後もOK)便利です。

友達ですごく肌が弱い子がいますが、彼女もアベンヌは平気でした。
その友達はオルビスは肌に合わなかったそうです。


人気Q&Aランキング