OSはWindows98、ブラウザはIE5.5、
パソコンはNECのノートパソコン(LavieNX)です。
ADSL(Yahoo!BBの8M)で接続しています。

わたしのPCから一部のサイトに繋がらない不具合が起きており(閉鎖やアクセス拒否等ではありません)、いろいろと解決方法を模索していたのですが、pingが通るかどうかを調べていたときに、DNSサーバーからの応答がないことに気が付きました。

Yahoo!BBではDNSサーバーの設定は空白にすることになっていますが、IP設定で確認すると2つのDNSサーバーが設定されていました。ひとつは、確か43.224.255.27でした。(もうひとつは忘れました;)

両方を試してもpingが通らなかったので、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156265
の回答に出ていたサポートメールの内容を参照し、
43.224.255.1
に手動で設定しなおしてみました。
それでも、pingは通りませんでした。

ちなみに、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html
を参照してpingのテストを行いました。

自分のPCや、問題なく表示できるサーバーに対しては、pingは通ります。(表示できないページのサーバーには通りません)

これが直接、今悩んでいる不具合に関係するのかはわかりませんが、pingが通らないのは問題ありのようですので、質問させていただくことにしました。
どうか、ご助言よろしくお願いします。

一部のサイトが表示できない不具合に関しては、現在までに
・キャッシュと履歴のクリア
・接続の設定の確認
・WindowsUpdate
・Spybot-Searth&Destroyによるスパイウェアの検索と検出ファイルの削除
・Nortonのシステムツールによるエラーチェック
・Nortonのシステムツールによるデフラグ
・Nortonのアンチウイルスソフトによるウイルスチェック(問題なし)
・モデムの再起動
・MTUの確認
等を行いました。不具合が起きたのは10日前です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も以前なったことがあります。


何日もアクセスできなく、
Yahoo! BB おたすけウィザードにもアクセス出来なかったので、
Yahoo! BBカスタマーサポートセンターへ問い合わせしたこともありました。
しかし、なかなか解決しなく、どこかで質問した時に、
IPアドレス取得からみのトラブルの可能性ではないかと言う意見を頂き、
寝る前に、[ファイル名を指定して実行] →「ipconfig /release_all」
をしてから、パソコンの電源を切り、
モデムの電源(コンセントから抜く)を切りました。
翌朝に、モデムの電源を入れ、接続可能になったら、
パソコンの電源を入れてみたら、
いままで、表示されなかったページが見れるようになりました。
IPアドレスを確認してみたら、IPアドレスも変わっていました。

一度試して見ると良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
Yahoo! BB おたすけウィザードにもアクセス出来なかったというのはわたしもその通りで、koppepannさんと全く同じ不具合だったようです。
「ipconfig /release_all」をしてみましたが、これはIPアドレスの解放だろうなと思い、[ファイル名を指定して実行] →「winipcfg」でIPアドレスの設定を見ると、案の定内容がクリアされていました。そこで「書き換え」をクリックすると新しいIPアドレスが取得されました。
それから再びページを表示してみると、ばっちり繋がりました。
本当に本当に助かりました。今後同じ不具合が起きても慌てずに済みます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/28 01:13

>>pingが通るかどうかを調べていたときに、DNSサーバーからの応答がない



DNSサーバーがpingを受け付けない仕様になっているので、応答が無いのが普通です。

DNSサーバーが原因かどうかはすぐわかります。
たとえば
http://www.yahoo.co.jp/ で行けなくて
http://211.14.15.5 で行ければ、DNSサーバーがおかしいという事になります。

表示されないホームページは何処ですか?

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> DNSサーバーがpingを受け付けない仕様になっている
そうなんですか。では、検討違いのところで騒いでいたのですね(^_^;
普通のことだと知ってほっとしました。ありがとうございます。

表示されないページへは、IPアドレスでも行けなかったので、DNSサーバーの問題ではありませんでした。

問題は、No.2の方の回答で解決しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国歌手ピ(RAIN)の新たな跳躍…

韓国人歌手が怪しい活動をしています。
世界から総スカンを食らっている韓国人が何をほざいてやがる。
国内問題を完全に解決し、世界中に対して謝罪と賠償を行ってからやれ。
そう思いませんか?


ソース
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
韓国歌手ピ(RAIN)の新たな跳躍…「韓国だけでなく全世界に好かれる音楽を」[11/16]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384576363/-100

◆歌手RAINの新たな跳躍…「韓国だけでなく全世界に好かれる音楽を」

最高の韓流雑誌『K&』が歌手RAIN(ピ)の新たな跳躍のスタートを取材した。

7月に軍服務を終えたRAINは、歌手と俳優の活動再開を宣言して
次から次へと新しい活動を構想中だ。

ファンに向けた正式な初舞台は10月12日ソウル慶煕(キョンヒ)大学平和の殿堂で
ファンクラブ「クルム(雲)」の第8期ファンミーティング「2013 Rain With you Fan Meeting」
だった。
この日の行事は7月の転役後、初めてとなる韓国内の公式日程で、
2009年以降4年ぶりに開かれたファンミーティングだった。

特に今回のファンミーティングでは、国内だけでなく日本・中国・米国・ペルー・ブラジル・
トルコなど世界各地から駆けつけたファンたちのためにRAINは3カ国の通訳機
1300台を用意、アジアを超えて依然として熱い人気を得ているRAINの現状を体感させた。

RAINはこの日「多彩な魅力を持った歌やステージを構想中だ。
いい姿をお見せしたいとか、新しいものに挑戦したい気持ちもある。
韓国だけでなく全世界に好かれるような音楽とステージをお見せしたい」と
レコード発売計画を伝えて期待感を高めた。

再度世界に向けて疾走する準備をしている歌手RAINの過去12年間の活動や
インタビューなどフルストーリーを振り返った。

このほかにも『K&』12月号にはG-DRAGON、KARA、ペ・ヨンジュン、
キム・ヒョンジュンの話や、俳優と認められたMBLAQ(エムブラック)の
イ・ジュンのインタビューなどホットニュースが盛りだくさんだ。

写真:RAIN
http://japanese.joins.com/upload/images/2013/11/20131115165615-1.jpg

中央日報 2013年11月15日16時57分
http://japanese.joins.com/article/356/178356.html?servcode=700&sectcode=740&cloc=jp|main|breakingnews

■関連スレ(痛いニュース+板)
韓流歌手「ピ(Rain)」、原爆投下直後の被爆地「広島」で歌って踊る
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/881769.html

韓国人歌手が怪しい活動をしています。
世界から総スカンを食らっている韓国人が何をほざいてやがる。
国内問題を完全に解決し、世界中に対して謝罪と賠償を行ってからやれ。
そう思いませんか?


ソース
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
韓国歌手ピ(RAIN)の新たな跳躍…「韓国だけでなく全世界に好かれる音楽を」[11/16]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384576363/-100

◆歌手RAINの新たな跳躍…「韓国だけでなく全世界に好かれる音楽を」

最高の韓流雑誌『K&』が歌手RAIN(...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、仰るとおりです

QDNSサーバー障害とは

こんばんは
 昨晩起こったことですが、ネット接続が、HPへのアクセス、メール送受信、一切できなくなり、できたのは、東芝製DVDレコーダーの「ネットdeナビ」のトップページへのアクセスと、使用中のNTT-ME社製のモデム「MN7310」の設定画面へのアクセスのみでした。
 モデム及びパソコンの再起動など試みましたが全くダメで、結局1時間くらいこの状態が続きました。
 復旧後、プロバイダの「障害情報」のページで確認したところ「DNSサーバー障害のお知らせ」で、該当DNSサーバー(143で始まる数字の列)の中に、先の「MN7310」の「機器状態」の「DNS Server」
と同一のものがあり、また障害発生日時もほぼ一致していました。
 ネットに繋がらなかった原因は、やはりDNSサーバー障害だったのでしょうか。
 この障害の原因と対処法などがあれば、教えてください。
 接続環境は、ODN、ADSL 1.5Mです。

Aベストアンサー

そのようなDNSサーバー障害に備えて通常
プライマリーDNSとセカンダリーDNSを指定するように
なっているはずなんですが。
2つ指定しておくほうが安全です。
NTTのOCNには2つ有ります。
その機能はODNには無いのでしょうか。
それとも2つとも障害になったのでしょうか。
1つだけでも通常時は動くのですが。

Qrain(ピ)の東京公演DVDは発売してますか?

皆様こんばんは。
母が誕生日を迎えました。
母の好きな韓国のアーティスト、rain(ピ)が先日行った
RAIN'S coming in tokyoのDVDをプレゼントしてあげたいです。
韓国で行ったワールドツアーのDVDは持っていて繰り返し観ながら、
東京公演のが観たいといっているので、どうしてもあげたいんです。
既に発売されていたり、発売される予定や目処はあるのでしょうか?
検索してもうまく見つけられないので、ぜひご存知の方、
情報を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.rain-official-club-japan.jp/
こちらがRAINさんの公式HPになりますので
DVD発売があればいち早くお知らせがあるとおもいます。
TOKYOは5月なのでもう少し先かもしれませんね。
FCに入るのもいいと思いますよ^^

QDNSサーバー アドレスが正しくない

有線LANを使い、インターネットに接続していましたが、昨日から接続出来なくなりました。OSはVista機です。ネットワーク診断を行ったところ、対処法としてDNSサーバーアドレスが正しくない可能性があると出ました。他はセキュリティソフトを一時期に停止しホームページが正しく表示できるか確認する。とあります。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

たぶん、ADSLモデム(ルーター)の箇所でDNSサーバーにつながっていないのではないでしょうか。

マニュアルを見て、接続を確認した方がいいと思います。

QRAIN(ピ)さんのファンレター住所を教えて下さい

最近新しい事務所を開かれたと聞きましたが、韓国の俳優&ミュージシャンである”RAIN(ピ)(チョン・ジフン)”さんのファンレターの新しい送り先住所をご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所:ソウル市,江南区(カンナムグ),清潭洞(チョンダムドン)89-8,3階
郵便番号:135-101

Address: 89-8 Chungdam-Dong, 3rd Floor
Gangnam-gu, Seoul, Korea, 135-101

8月1日付けの記事ですので、最新版だと思います。
URL貼っておきますね!

参考URL:http://blog.livedoor.jp/arisa22_yuki25/?blog_id=1936747

QDNSサーバーが通信できません。

今日パソコンを立ち上げたら
ものすごく回線が重たく
ネットが非常に見づらかったため
インターネットを診断したところ

DNSサーバー(192.168.3.1)と通信できません。
ネットワーク診断でリモートホストに対してpingを実行しましたが応答がありませんでした。

と表示されました。
ネットが遅くてやってられないので
携帯から質問しています。

初心者なのでお手上げです。
モデムはYahoo!BBを使っていて
OSはVistaです。

Aベストアンサー

YahooBBのルーターを再起動(電源の抜き差し)を試して改善しない場合はYahooのサポートに問い合わせてみてください。

Q72才の母が韓国スターのRainピさんの、大ファンなので、一度で良いの

72才の母が韓国スターのRainピさんの、大ファンなので、一度で良いので追っかけをさせてあけだいのですが、今、お泊まりのホテルすらわからず、何をなさってるのか、まったく知りません、どなたか詳しくおわかりの方がいたら教えてください

Aベストアンサー

RAINファンです。
お母さまがファンなのですね^^

RAINの追っかけをさせてあげたいということですが、RAIN自信がそのようなことを好きではないため、オススメは出来ません。
韓国のファンに対してRAINがよく言うことですが...「韓国のファンは僕の嫌がることをしないので助かります。」と。。。
このことを聞いてるので、日本のファンもできるだけ、そっと見守りましょうという動きになっています。

ちなみに、今、日本でドラマ撮影を行っていますが、撮影場所は、秘密になっています。
記事で都市名が書いてありましたが、実際に他の都市も行っているので、断定できないようです。

それと、本日7/17と明日7/18は”さいたまアリーナ”で、コンサートがあります。
チケットもぴあでまだ販売しているかも知れません。

もし、色々なRAIN情報をお知りになりたかったら、色々なファンブログがありますので、検索してみてくださいね。

最後に...いつまでもお元気で、RAINを応援し続けてください、とお伝え下さいね^^!

QDNSサーバー番号が分かりません。 yahooです。

優先と代替DNSサーバー番号はどうしたら分かりますか?
YAHOOからそのような情報が載っている用紙をもらっていないので自分で探探せますか?
現在はネットは出来る状態で、ピアトゥピアの設定中で、DNSの番号がないと繋がりませんでした。
パソコンはxpのhome,yahooのADSLです。

Aベストアンサー

東日本用と西日本用のDNSサーバーを優先と代替DNSサーバーに設定してしまえばどうですか。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/win98_dns.php

Qピ(Rain)の太陽を避ける方法

ピ(Rain)の太陽を避ける方法のイントロからずっと流れているメロディなのですが、何の曲のサンプリングでしょうか?
80年代のA.O.Rっぽい洋楽のヒット曲と思うのですが。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
映画レオンでもお馴染みのStingの「Shape Of My Heart」ではないでしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1507525

Qルーターに対してPINGがほとんど通らない

以前まで問題なく使用していた自作PC(1)で、ネットワークに接続できなくなりました。詳細に言うと、少しだけ繋がっていますがGooの画面を一晩経っても開けないくらい、ネットがおそい状況です。
PCの問題なのか、ネットワークなのかも切り分け出来ていません。ロジカルに理解すべく質問させていただきました。

<環境/構成>
・Windows2000
・マザーボード「ASUS P4PE」
 ネットワークカードはオンボードを使用
・IE 6.0.2
・ルーター 「AirStation WLAR-L11G-L」
・モデム 「YahooBB 8Mレンタル」
・(PC(1))----(ルーター)-----(モデム)-----WAN
      |
 (PC(2))-----| 

<経緯>
・PC(1)でチャットでログインしたまま、パソコンを放置。
・制限時間のため自動退室させられた。(寝ていたためかなり時間が経っていました)
・その後、インターネットに繋がらなくなった。
(まった繋がらないわけでなく、非常に遅い。ほとんど繋がらない状態と同じです)

<試したこと>
・PC(1)にてIE6のアンインストール後に再インストール
 →回復せず
・PC(1)にてTCPIPのアンインストール後に再インストール
 →回復せず
・PC(1)にてネットワークカードのドライバーの再導入
 →回復せず

・PC(2)をルータに接続してインターネット
 →WEB閲覧を確認出来たので問題なし
・PC(2)で使用したLANケーブル/ルーターのポートを使用してPC(1)で接続確認
 →回復せず

・PC(1)よりルーターへのPING
 →千回試しましたが、80%前後でLOSSします。
・PC(1)より「ping localhost」実施
 →問題なし
・PC(1)にてウィルスチェック/スパイウェア駆除実施
 →回復せず

正直何が悪いのかまったく分かりません・・・。
よろしくお願いします。

以前まで問題なく使用していた自作PC(1)で、ネットワークに接続できなくなりました。詳細に言うと、少しだけ繋がっていますがGooの画面を一晩経っても開けないくらい、ネットがおそい状況です。
PCの問題なのか、ネットワークなのかも切り分け出来ていません。ロジカルに理解すべく質問させていただきました。

<環境/構成>
・Windows2000
・マザーボード「ASUS P4PE」
 ネットワークカードはオンボードを使用
・IE 6.0.2
・ルーター 「AirStation WLAR-L11G-L」
・モデム 「YahooBB 8Mレンタル」
...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

(ウィルスだった場合ですが)ネットワーク接続を開いて、データの送受信の情況を見て下さい。

ブラウザがいつまで経っても表示できずにいる状態の時にやたら送信パケット数が増えていたら、H/Wではなくソフト起因と思われます。

また、タスクマネージャーを開いてあやしげなプロセスが起動していないか確認して下さい。私の時はlsasss.exeというプロセス(lsass.exeとは違う)が起動していました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報