まだ先の話にはなりますが、近い将来一人暮らしをしようと考えています。
その後、暮らしに慣れてきた時期に保健所から犬を引き取りたいと思っていますが、やはり考え直すべきでしょうか…?

現在フリーターの身なので、けして収入は多くはありません。
月に12万程度ですが、貯蓄していた分と時給がある程度上がってから独り立ちするつもりなので、お金の点は何とかなるかと思います。
それと勤め先がペットショップなので、その子が寂しがらないように連れていけますし、病院も併設しているので何か病気にかかった場合でも直ぐに対処はできます。

ただ問題なのが、私自身が何か大きな病気にかかった場合、その子を預けられる人がいないことです。
両親(母)は動物アウトな人ですし、
妹は今の職場がかなり忙しい所なので、そこを辞めない限り気軽には任せることが出来ません。
近くに犬を飼ってる友達もいないので、最悪のケースが起きた場合の最善の対処方法がないのが現実です。

やはり一人暮らし+未婚といぅ条件だと保健所から引き取ることは難しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も一人暮らしで、ボランティアさんを通じて


保健所からわんこを引き取り飼っています。

私の場合、同じ町内に兄家族が住んでいてサポートを
受けられるのと、殺処分まであと一週間と時間がなかったため
対していろいろと聞かれることもなく、スムーズに引取りが
出来ました。

質問者様の場合、職場がペットショップということですから
お店の方に、もしものときフォローが受けられるかどうか
まず相談なさってはいかがでしょう?

私は質問者様と比べると、仕事柄わんこを一人にしてしまう時間が
長いのですが、その点もボランティアさんに相談して
そのくらいなら大丈夫ですよ、と言って頂き安心して引き取りました。

先に考えすぎてしまうより、周りにいろいろ聞いてみて
一つ一つの問題ごとに対処して解決していけばいいと思います。

ただ、うちのわんこは、昨年手術と入院をし、20万円があっという間に
どこかへすっ飛んで行きました。
聞いてはいましたが、ペットが病気になったときの出費って、半端じゃないです。
一人暮らしで、収入が限定されていると、こっちの方が大変かも…。
私も去年はずっと極貧生活でした(泣)

でも、やっぱり一人暮らしのお家の中に
生き物の気配があるって、いいですよ。
以前に比べて、お家に帰るのが断然楽しいです。

予断ですが、私は家庭教師の仕事と、自宅で塾を開いているのですが
わんこは受験生の癒しのアイドルになってます。
この子が居てくれて、つくづく良かったなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に一人暮らしで飼ってらっしゃるということなので、
とても参考になるお話が聞けて嬉しいです。(*^▽^*)
お店のフォローが受けれるかどうか、それとなく聞いてみようかと思います。

病気にかかった際の出費は半端ないですね。。
そのためにも保険に入るべきかなぁとか、何故か今色々と考えてしまいます。(苦笑)
収入面ですが、正社員の道もあるのでこの事を糧に頑張っています。
流石に今のままだとキツいのは目に見えてますので。。。

実体験を聞かせて頂きありがとうございました。
これからも素敵な家族と楽しく過ごして下さいね。(^^)

お礼日時:2011/04/11 00:40

正直なところ、金銭面が辛いと思います。


時給がある程度上がってからとは言いますが、フリーターでは自分自身の保障面も不安ですよね。
犬を養う余裕なんてあるのかな? と正直なところ思います。
私も低所得フリーターの一人暮らしをした経験がありますが、家賃、光熱費、食雑費、保険、年金、税金を払ったら、カツカツですよ。
ペット可のマンションに住むことすらキツイと思います。ペット不可よりも家賃割高ですから。

犬の生体費用は一時的なものだから問題ないと思いますが、15~20年間の飼育費用や医療費を賄っていくのには、かなり不安があると思います。
犬が病気になってもかなりの費用がかかりますが、もし自分が病気をしたら、収入が途絶えて支出のみになったら、多少の貯蓄なんてすぐになくなってしまいますし。

何かあった時、家族に預けられないのなら、ペットホテルや獣医さんなど有料施設に預けなければなりませんよね。
必要があり、それができるだけの経済力がないのなら、まだ飼う時期ではないのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年金、健康保険には加入してます。
(結構きっちりしてる会社なのが救いではあります)
とはいえ流石にまだまだ収入面で厳しいので、この件を糧に正社員を頑張って目指しています。
恐らく、一人立ちするのも早くてその手前辺りからだとは思いますが。。。経済力はやはりないですよね。

家族には確実に預けることは不可能なので、
その点が解消されない限りは時期を見送る必要がありそうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 01:13

>月に12万程度ですが、貯蓄していた分と時給がある程度上がってから独り立ちするつもりなので、お金の点は何とかなるかと思います。



う~ん・・・ペット対応マンションの家賃のことを先に考えた方がいいかも。
それと、ここで訊くより実際にお客さんに聞いた方が確実では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来れば実際に一人暮らしで飼われている方の話が聞いてみたかったので。。うちに来るお客さんは結構年配の方が多いですから。
それと飼うこと前提じゃないとペット対応マンションである必要性なくなっちゃうので、少しでも多く判断材料が欲しくてここで訊いてみました。

お礼日時:2011/04/11 01:03

Q、一人暮らしでペットを飼うことは無謀?


A、問われれば答えは=無謀!

ここ17年の間に捨て犬達を何頭か保護し面倒を見て来ました。
が、一番の問題は、病気の治療と老後の介護です。
「経済的にある程度の余裕がないと、おいそれと保護できないな!」が私の実感です。
それに、老犬の介護は24時間体制ということも珍しくはありません。
と、我が経験では、問われれば答えは=無謀!と答えるしかありません。

<なぜか?娘が顔を見せない!>

さて、この10数年の私らの捨て犬達の病気治療と介護を目の当たりに見て来た娘。
ですから、経済的な基盤と時間的余裕の必要性は熟知している筈。
娘には、「捨て犬は、見るな・近寄るな・抱き上げるな」とアドバイスしてきた筈。
だが、正月も一泊しただけで、そさくさと帰って行く娘。

私:おい!もしかしたら捨て猫か捨て犬を保護したんじゃーないのか?
妻:ウン!一匹だけ拾ったらしい。
私:アチャー!
妻:手に負えなくなったら、私らが引き取ればいいさ!

このように、人は頭では判っていても目の前の捨て猫・捨て犬を無視できないもの。
ですから、無謀という忠告を無視するのであれば、肝心なのはその覚悟の程度。

<百万遍の論議よりも大事なことがある!>

さて、<その覚悟の程度>で一番大事なのは、精神論ではなく物質的・客観的な裏付け。

1、安定した職に付く。
2、いざという時に親を口説ける関係を作る。

人は変わるし、人の暮らしも変わります。
問題は、これから質問者がどのように変わっていくのか?
問題は、これから質問者の暮らしをどのように変えていくのか?
「無謀か?それとも可か?」について百万遍の論議を行うよりも大事なことは質問者の世界を変えること。
と、私は、百万遍の論議よりも大事なことがある!と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今行動できることは限られていますが、
夢の実現に近づけるために日々頑張っています。
来るべき決断はまだ先の話ではありますが。
職場ではお客様のワンちゃんをお世話することはあっても、過去ペットを飼ったことがない自分にとって本件の疑問に関する判断材料があまりにも少ないので、
ご意見や体験を聞かせて頂けたことを嬉しく思います。

ご教授ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/11 00:54

犬種次第で大丈夫だと思います。



貴方のライフスタイルや要望(犬種や大きさ、室内犬か屋外飼いか等)を保健所の担当者に説明しておけば、極力貴方の希望に沿った犬が保護された時に連絡してくれます。
保健所でも、譲渡後に再度放棄されるのは困るので貴方の希望は詳しく話した方が良いです。

ただ、希望に沿った犬でも子犬は保護されるまで何ヵ月も待たなければならないかも知れません。

成犬でも人に噛む性格の子は紹介されません。

無理に勤め先まで連れて行かなくても良いです。

犬もゆっくりと一匹で休まなければなりません。

もし、貴方が病気等になったなら、勤め先の知人に預かってもらうのがベストでしょうが、無理ならペットホテルに預けるかですね。
どちらにしても、引き取った瞬間から貴方に責任と義務が発生します。
絶対に手離さないでくださいね。

その代わりに替えがたい幸福を得られるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保健所にまだ訪問したことがないのですが、
色々と相談が出来るんですね!
こちらとしては特に希望はないので、互いの条件に似合う子が来てくれればと思います。

勤め先の知人に預けられそうではあります。
そのことについて話してみないことにはわかりませんが。(^^;
最悪職場にペットホテルあるので、多少の期間なら融通が利くとは思います。
、、とは言えど、やはり現状の環境が変わらない限りあまり好ましい方法ではありませんね。。。

有益な情報ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/11 00:12

私も物心ついた時から今日まで40年近くの間に


3頭の犬、2匹の猫と付き合って来ましたが
確かに、彼等が傍に居ると居ないとでは全然違いますよね。

質問者様にも是非、ペットとの生活を愉しんで頂きたいのですが
生活環境を考えると、やはり犬は難しいのではないでしょうか?

猫なら、2~3日くらい放って置いても
餌・水・トイレだけ用意してやれば平気ですが
犬は、一日でも飼い主の姿が見えないと
寂しがって大変だと思います。

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。。
命を背負うだけの責任と覚悟があっても難しそうです。
ご意見参考にしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧乏なフリーターが犬を飼うのは可能でしょうか?

現在、家賃5万5千円(ペット可)のマンションに住む、
月収入11万円のフリーターです。
昔から犬をどうしても飼いたいと思っており、
一人暮らし前から0の貯金から頑張って貯めて、
貯金には犬用の貯金を用意しております。
いよいよ近い内に小型犬を迎えようかと思っております。

犬を迎え、あれこれと準備して、色々最初に受ける様な
接種もして、残り貯金は30万あたりになる計算です。

ただ問題は自分の今の収入と生活で問題ないか心配です。
自分の生活費+犬の費用(月1万8千円と考えて)、
計算上、10万2500円の出費になりました。
月11万円の収入に対して、ギリギリの黒字です。
ただ、年間毎にかかる犬の医療接種代を考えると、
結局赤字になります。つまり、30万の貯金額がへっていき、
最後は生活すらできなくなる状況になる事が、
計算上わかりました。
そこで仕事の時間を増やすしかないとなるのですが、
つまりそれは犬を一人にする時間を増やす事に繋がります。
週5で6時間勤務なのですが、これ以上増やすと、
絶対犬にストレスを与える結果になりそうで、
悩んでます。犬との時間がとれないのも嫌ですし。
かといって、このままの生活をしていれば…といった感じです。
実家では家の事情、犬を飼えません。
つまり、現状の生活だと、貯金0の赤字という最悪の結果、
捨て犬にする可能性もでてくるというわけです。
これだけは死んでも避けたいと考えていますが。

正規の仕事に就くしかないと考えても、
そう思ったところで行動に移しても簡単に就けぬ現状で、
困り果てています。本当になかなか就けませんよね。

また自分にはなりたい仕事、いわゆる夢があるのですが、
その仕事は大変厳しく、過酷で、
仕事時間は12時間以上、初任給がバイトより低いので、
その仕事に就くなら犬と暮らす別の夢を諦めないといけない形に
なることはわかりきっています。

正直、私自身、みなさんに意見を求めなくても、
飼うのは厳しい事は既に泣きたくなるほどわかっておりますが、
あえて意見を求めたく、投稿させていただきました…。
みなさんの意見次第で犬を諦める決意を強められるなら…と。。。
こんな質問・・・本当に残念です、、、

現在、家賃5万5千円(ペット可)のマンションに住む、
月収入11万円のフリーターです。
昔から犬をどうしても飼いたいと思っており、
一人暮らし前から0の貯金から頑張って貯めて、
貯金には犬用の貯金を用意しております。
いよいよ近い内に小型犬を迎えようかと思っております。

犬を迎え、あれこれと準備して、色々最初に受ける様な
接種もして、残り貯金は30万あたりになる計算です。

ただ問題は自分の今の収入と生活で問題ないか心配です。
自分の生活費+犬の費用(月1万8千円と考えて)、
計算...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
わんちゃんがとてもお好きなんですね。
私も大好きですからお気持はよくわかります。

でも、大好きならばこそ、今はやめておいた方がよろしいかと思います。

我が家の犬はもうすぐ15歳です。
飼い始めて6年目辺りまでは、食事、シャンプー他ワクチンなど
予想範囲内の出費だけでしたが、
歳をとるにつれ皮膚病、心臓病、肝臓病・・・と患うようになり、
時には入院生活も。
それにつれ、食事も処方食になり月2万程かかっています。
他に、7歳頃から毎日飲ませている薬も月1万円以上です。
さらに定期的な検査も必要で、検査をすれば3~4万はかかり、
体調を崩し数日入院したら10万は覚悟です。
昨年は1年間で安く見積もっても50万以上かかりました。

今は家族で飼っているからなんとかなっていますが、
正直私一人の収入だったら絶対飼えないです。

もし、お金がなくて治療も満足にできなかったら、
優しい質問者様はきっと後悔されると思います。
ご自身のためにも、わんちゃんのためにも少し生活に余裕が出てきてからお考えになることをお勧めします。

はじめまして
わんちゃんがとてもお好きなんですね。
私も大好きですからお気持はよくわかります。

でも、大好きならばこそ、今はやめておいた方がよろしいかと思います。

我が家の犬はもうすぐ15歳です。
飼い始めて6年目辺りまでは、食事、シャンプー他ワクチンなど
予想範囲内の出費だけでしたが、
歳をとるにつれ皮膚病、心臓病、肝臓病・・・と患うようになり、
時には入院生活も。
それにつれ、食事も処方食になり月2万程かかっています。
他に、7歳頃から毎日飲ませている薬も月1万円...続きを読む

Qウサギを飼いたいのですが、一人暮らしで不安です

ネザーランドドワーフの愛らしさに一目ボレして以来、ずっとウサギを飼いたいと
思い続けています。しかし一人暮らしをしているため、責任を持って世話ができるか不安があり、なかなか決断できずにいます。

私は田舎に住んでおり、平日は毎日夜遅くまで仕事をしています。
急に病気になってもすぐに病院に連れて行くことはできないだろうし、
旅行に行きたくても預けるペットホテルが近隣にありません。
少し本を読んで勉強してみたのですが、日常でも、温度管理や小屋の掃除、体調管理などなかなか手がかかるのではないかと思います。

本当に可愛がりたい、責任を持って育てたいと思うからこそ、真剣に考えています。
こういう環境下でも飼われている方がいらっしゃれば、上記のような不安をどのように解決されているのか、飼う上でのアイディアや気をつけていることなどを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真っ白な凶暴ミニウサギと、性悪な(^^;;)グレーのロップイヤーを育てています。
私と同居人も一番暑い日中は殆ど不在です。
うさぎは暑さにすごく弱いです。冬場は夏ほどではないですが、やはり寒さにも弱い(ストーブの前から離れない。)なかなか軟弱な生物です;;
先ず、ゲージの中で飼育をとお考えならば、気温には
十分気をつけて、光熱費が今まで以上にかかる事を
覚悟して下さい。冬はよっぽど寒くなる部屋でなければエアコン等は不要ですが、夏は最低でも扇風機を回してあげて下さい。
放し飼いが出来るのであれば、涼しい所を探しに行きますが、やはり扇風機位は必要だと思います。
放し飼いは実際かなり難しいです。そこら中噛みまわりますし、しっかり躾ないと粗相もしまくり。
コード類は全部隠して隙間にも入れないようにしないと、命に関わる問題も起こり得ます。
 我が家は在宅時は基本的に放し飼い、TVの裏等は
全て柵で囲み、コードは全部コードカバーを巻いて
行動できる部屋も限定しています。
でも出来れば、1日3時間はゲージから出して遊ばせて下さい。狭い小屋はストレスが溜まります。
小屋の掃除は夏場は週2、冬場でも週1は最低必要かと。藁からムシが出ます;;;;;
藁を直接敷いたり、新聞紙を敷いたりしている所が
多いですが、あれは足が汚れますので、個人的にはスノコを敷く事をお勧めします。新聞紙は食べてお腹に詰まりますので、お勧めできません。
体調は、よくある病気は毛玉症と骨折でしょうか?
うさぎは吐くという機能を持ちません。溜まりっぱなしですので、毛玉に効くパパイヤ等を食べさせると
それなりの効果は有ると言われています。
ジャンプ力がある割に骨格がすごくモロい動物で
飛び降りた瞬間ボキっとかってよくあるらしいです。
でも、麻酔が効きにくい体質の為手術も難しいそうですので、よくみてあげて下さい。
ただ、病院にすぐに行けないとなると他の動物よりもはるかに体力のない子ですので、ちょっと難しいかも・・・ですね。様子見ってのが難しいです。
白は斜頚(これもウサギに結構見られる病気で、頭の衝撃によって脳がイカれる;;傾いたまんまになって、死に至ります)にかかり、即日病院行きで
何とか助かりました。グレーはこっそりと勝手にハイビスカスを食べ、急激に体調不良でやはり即病院行き。仕事は遅刻です。お仕事の都合上、お休みまで連れて行けない・・と、待たせていたら間に合わないかもしれません。更に、ご近所に病院が無いとの事ですが、いいところを探さないと小動物は適当にしか
診れないという獣医も多いです。より一層難しい
条件になるかも・・・
長々と書きましたが掃除や食事などはそれなりに何とでも出来ますが、病気だけは急を要する事もありますので、一人暮らしでどこまで管理出来るかをよくよくお考えの上、是非とも引き取って上げて下さいませ。

真っ白な凶暴ミニウサギと、性悪な(^^;;)グレーのロップイヤーを育てています。
私と同居人も一番暑い日中は殆ど不在です。
うさぎは暑さにすごく弱いです。冬場は夏ほどではないですが、やはり寒さにも弱い(ストーブの前から離れない。)なかなか軟弱な生物です;;
先ず、ゲージの中で飼育をとお考えならば、気温には
十分気をつけて、光熱費が今まで以上にかかる事を
覚悟して下さい。冬はよっぽど寒くなる部屋でなければエアコン等は不要ですが、夏は最低でも扇風機を回してあげて下さい。
放し...続きを読む

Q来たばかりの子犬が体を掻くのですが....

海外在住のものです。

昨日ブリーダーさんより子犬を譲り受け我が家にやってきました。(現在2ヶ月半過ぎです)
ブリーダーさんの家は100mqもある森の中の広い敷地でトイプードルを繁殖されている人で、とても信頼の置ける方です。

子犬は我が家に来てから元気いっぱいで良く食べ良く遊び良く眠り、便や尿なども異常は無いのですが、家に着いたときからしきりと体を掻いています。

森の中で多くの犬と生活していた子なのでダニでも貰って来たのかと体をチェックしてみたのですが、ダニらしきものは今の所見つかりませんでした。
(欧州在住のためダニはどこにでも居ます)


現在掻いている所は
・肩の付け根辺り(両方)
・耳(両方)
*ただし頭を振るような仕草はありません。
・後ろ足の付け根付近と足先(両方)

あとおなかのあたりもコームでとかしてあげると気持ち良さそうに後ろ足で掻いている仕草をします。

獣医にも見せに行くつもりですが、ネットで調べたところ「環境の変化でのストレスで体を掻く子も居る」との記載もあり、多少不安になってしまいました。

このような症状は良く有る事なのでしょうか?
またストレスで体がかゆくなってしまった子は家に慣れてくると収まるものなのでしょうか?

原因がダニで薬を処方してもらえばなおるようであれば良いのですが、
とても小さい子なので色々と心配になってしまいました。

何かそのような経験のある方、専門の方など、アドバイスいただければと思います。

海外在住のものです。

昨日ブリーダーさんより子犬を譲り受け我が家にやってきました。(現在2ヶ月半過ぎです)
ブリーダーさんの家は100mqもある森の中の広い敷地でトイプードルを繁殖されている人で、とても信頼の置ける方です。

子犬は我が家に来てから元気いっぱいで良く食べ良く遊び良く眠り、便や尿なども異常は無いのですが、家に着いたときからしきりと体を掻いています。

森の中で多くの犬と生活していた子なのでダニでも貰って来たのかと体をチェックしてみたのですが、ダニらしきものは今の...続きを読む

Aベストアンサー

 先代のうちに来たビーグル(2ヵ月半)も掻いていました。ワクチン注射で連れて行ったとき、お医者さんにダニがいる(目に見えないくらいの)といわれ、薬用シャンプーを週1度して2ヶ月くらいでよくなりました。ぴたりと掻かなくなりました。耳の内側が真っ赤でしたね。

 でも、今飼っている犬は、毛が長いせいか、しょっちゅう掻いていますけど、別になんともないらしいです。この子の耳は白いです。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qケージとトイレトレーニング(長文です)

いつもお世話になっています。
主人がペットショップで売れ残りでバナナの叩き売り状態になっていた
5ヶ月のジャックラッセルテリア(♂・先週去勢してきました)を何の相談もなく、
我が家に連れ帰ってきてから2ヶ月が経ちました。
(主人曰く、保健所行きだったのを助けたんだから、救済活動だ。と…)
初めての犬で、ジャックラッセルという犬種や性格等も 来てからネットで知り驚愕したのです。
知れば知るほど 我が家で飼うには荷が重過ぎる。とはいうものの
買った(飼った)からには 責任もって しっかりしつけて幸せに、楽しい生活を送りたいと、
購入したペットショップ系列のしつけ教室(1対1、計3回のうち2回まで終了済)を受け、
現在 四苦八苦しながら頑張っております。
前置きが長くなりましたが、トイレトレーニング、クレートトレーニングについて
トレーナーさんの指導に少し疑問を感じてしまい こちらで相談させていただきたく
投稿いたしました。

よく耳にするのが、ケージやクレートは閉じ込める(お仕置き)ための部屋ではない。
ということですが、我が家では 購入当日から90*60cmのケージにトイレトレーと
ベッドを置いて ずっとその中で過ごさせています。(共働きなので平均8時間留守番です)
「トイレができたらたっぷり褒め、ケージから出し遊ばせます。
そのときだけ、ケージから出れるのです。
いけないこと(甘咬みや粗相etc)をしたら 即 遊びを中止し、ケージに戻し鍵をかけます。
要求吠えしたときはケージを毛布等で被せて暗闇にする。
静かになったら 毛布をめくってあげる。鳴いたらまた被せる。の繰り返し。
できないときは、徹底的に無視をする。(マンション住まいなので本音は厳しい)」

これをトレーナーさんから指導され今も続けてはいるのですが、ケージに戻るのを嫌がっています。
ジャックは(ズル)賢いということを聞きますが、また閉じ込められることを察知して
うまい具合に逃げられてしまうのです。(追いつけない)
ジャックが逆に遊んでもらってると勘違いしそうなくらい 逃げ足が速いです。
おやつで釣ろうが 何しようが、とにかく ケージに入らないのです。
ようやく入れても、何とかして出ようと必死になっています。
頭だけ突っ込んで えさを食べたり、「トイレしたら出られる」とわかっているのか、
ケージに入った直後に150mlほど水を一気飲みして、出たら鳴いて知らせます。
鳴くから出せないんですが…。
余談ですが、
「トイレトレーニング中は、おしっこが勿体無いので散歩に行かなくても良いくらいです」と
言われています。(行きますけど…)

自らケージ内のトイレに戻るなんて、まだまだずっと先の話し。
うまくおしっこができた時に限り ケージから出しますが、何の前触れもなしに
いきなり「ちー」としたり「ぬ(う)んちくん」したりして こっちが泣きそうになったり。
5分間だけのフリータイムなんて あまりにも窮屈だなー。と思ったり…。
こんな状態で、クレートトレーニングもトイレトレーニングも 両方とも行き詰っています。
各ご家庭、ライフスタイルも異なるので、これがいい。とは言いがたいかもしれませんが、
何がいけないのか、どうすればよいのか、本当に困っております。
トレーナーさんは正しいのに、私がうまくできていないだけなのでしょうか。
どこが、どう間違っていたのか、何がなんだか さっぱり?なのです。

年末にはバリケンで飛行機に乗り 帰省するつもりで準備してきたというのに…。
トレーナーさんに相談しようにも、(我が家の受講)時間外だからと電話も取り次いでもらえず
一人モンモンと過ごしているので、どうか、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
主人がペットショップで売れ残りでバナナの叩き売り状態になっていた
5ヶ月のジャックラッセルテリア(♂・先週去勢してきました)を何の相談もなく、
我が家に連れ帰ってきてから2ヶ月が経ちました。
(主人曰く、保健所行きだったのを助けたんだから、救済活動だ。と…)
初めての犬で、ジャックラッセルという犬種や性格等も 来てからネットで知り驚愕したのです。
知れば知るほど 我が家で飼うには荷が重過ぎる。とはいうものの
買った(飼った)からには 責任もって しっか...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。


そのトレーナーさんの言うことは、聞かないほうがいいと思います・・・。
どうしてそんな飼い方を指導するのか疑問です。


「いけない事をしたらケージに入れ鍵をかける」
そんな事したら、ケージに入るのを嫌がるのは当たり前です。
お仕置き部屋に自ら入る人(犬ですけど)がいるでしょうか。

ケージもクレートも、お仕置き部屋として使っては、いけません。
入っている時に怒っても、いけません。

ケージやクレートに入ると良い事があると思わせないとダメです。
好きになってくれれば、自ら入ってくれるし、大人しく入っていられます。

共働きで日中は目が届かないから、日中はケージ飼いをしたいのでしょうか。
なら、留守番用の大きなケージ、トイレと寝床の仕切りがある長いケージ、などを使用するのがいいのではないでしょうか。
留守番以外は、室内フリーにした方がいいと思います。
排泄の失敗は、最初の数ヶ月だけなので、頑張って掃除するしかないです。

クレートトレーニングの方法は、ネットにいろいろ載っているので、それを参考に。


ちなみに我が家は、留守番はLDKだけフリー。
就寝時はクレート。
ゆっくりしたい時や私が料理や掃除をする時は、自らクレートに入ります。
怒られた時や取られたくない宝物?を見つけた時は、クレートに逃げ込みます。
ケージもありますが、トイレ専用となっていて、用を足す時だけケージに入ります。
トイレで排泄すると褒めてもらえると分かっているからか、用もないのにトイレに入る事もあります・・・。


まずは、ケージ嫌いを治さないとならないですね。
頑張って下さい。

はじめまして。


そのトレーナーさんの言うことは、聞かないほうがいいと思います・・・。
どうしてそんな飼い方を指導するのか疑問です。


「いけない事をしたらケージに入れ鍵をかける」
そんな事したら、ケージに入るのを嫌がるのは当たり前です。
お仕置き部屋に自ら入る人(犬ですけど)がいるでしょうか。

ケージもクレートも、お仕置き部屋として使っては、いけません。
入っている時に怒っても、いけません。

ケージやクレートに入ると良い事があると思わせないとダメです。
好きになってくれれば、自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報