アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップで油彩のようなイラストが描きたいのですが、ブラシ設定がよくわかりません。
いろいろ試しているのですが、不自然になってしまいます。
例えば、透明度30%で線を引く場合、一本目を引き二本目を重ねると重なったところだけ60%と言った感じになります。
これまで使っていたSAIだとうまくなじんだ感じになっていたのですが、これは仕様なのでしょうか?
イラスト描かれる方御助言お願いします。
ちなみにCS5を買ったのですが、新機能らしいブラシだといくらかマシのようです。

また、ぼかしツールが描画できていない気がするのですが、そちらに関してもお気づきの点ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

筆の透明度30で線を引くと重なったところは60、ていうのはあたりまえです。

あくまでも透明度で強弱ではありません。
透明度をいじってかつ、重なりを出したくないならその部分だけレイヤーを変えて
そのレイヤーそのものの透明度をかえてみては
または筆圧感知をいじってみるのもいいかも

SAIのように周りの色を巻き込んでなじむような機能はありません。
そうしたい場合指先ツールを使います。設定、形状を工夫すれば少しは
それっぽくかも

ツールボックスのボカシですか?
ボカシ味もソフトによってちがいます。エッジをぼかしたい場合
何度もなぞりましょう。なぞるさいの筆の大きさも関係します。
どかっとぼかしたい場合はフィルタのボカシを使用します
(範囲を指定して使ったりやりかたはいろいろ)

油絵風の場合ブラシは設定をいじるよりブラシファイルから形状をイロイロ試したほうがよいのでは?

いずれにせよ、油絵のような描き方は結構画力によるところ大きいので
描ける人はソフトに関係なく描けたりしますから頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
参考にしながらいじっているとそれっぽくなりました。

どうしても気になる部分は新機能の方を使うことにします。
こちらはもともと油彩っぽくなるのですが、処理が重くなりすぎるので出来れば避けたかったのですが;;

まあ、今更になっちゃいますが、油彩のようなイラストを描きたい、という画材のアナログタッチを再現して描きたいというのであれば、フォトショは不向きです。

フォトショップ=写真屋
という名前の通り、そもそもフォトレタッチツールとして開発されているので、絵や写真の加工が専門ですので。
出来ないことはありませんが、カスタムブラシを作成したり、フィルタ効果やレイヤー効果など、かなり使いこなさなくてはなりません。
フォトショのに機能につきましては、デジタル書籍関連コーナーで分厚い専門書が置いてあると思いますので、それを参考にして使い方を覚えて下さい。

そういったアナログ画材を使ったようなイラスト作成の為に作られているソフトは、ペインターです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりわからないということでしょうか。
ずいぶん勉強しないといけないようですね。
これから頑張って自力でも調べてみようと思います。
高価な買い物ですので今更できないと諦めたくありませんし、現にフォトショップで描かれた絵を参考にして買いましたので。。。

バージョンの違いも有りますので新機能については分かりませんが

あなたの希望の作業はPhotoshopでは不向きです
SAIとは元々使用意図が違いますから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりわからないということでしょうか。
ずいぶん勉強しないといけないようですね。
これから頑張って自力でも調べてみようと思います。
高価な買い物ですので今更できないと諦めたくありませんし、現にフォトショップで描かれた絵を参考にして買いましたので。。。