W7使用中です。休止は電源を切った時と同じと認識していますが正しいですか。
正しければ電源コードのプラグをコンセントから抜いてもいいと思うのですが・・・・

A 回答 (3件)

シャットダウンは、パソコンが全て終了する(仕事を終える)のに対して


休止モードは、現在の作業状況をハードディスクに記録しておいて電源を切ります。

どちらも電源を切りますから、電源を抜いても問題はありません。

これがスリープモードだと、現在の作業状況をメインメモリに記録しているので
ディスプレイやHDDは止まっていても、メモリに常に電気を通しているので
電源を抜くと(デスクトップなら)作業状況が消えてしまいます。

スリープでない事を確認の上、プラグを抜いて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/13 10:51

抜いてもかまいませんが、M/Bの仕様によってはハードウェアの一部に待機電力を供給してるタイプもあります。


ちなみに私の自作機の(M/B:ASUS Rampage Formula)はコンセントを抜くと、
BIOSのセットアップを要求されます。
メーカー製は分かりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/13 10:52

「シャットダウン」と「休止状態」(或いは「ハイブリッド スリープ」も)は厳密には「同じではない」ですが、「電源コードのプラグが抜けても大丈夫」という点では同じです。


ただし、積極的に「抜いても良い」とはあまり言えませんけど・・・
正式な手順としてはやっぱり「シャットダウン」したあとで電源が切れるわけですから、節電などを目的としてコンセントを抜くなら、やはり「シャットダウンからの終了」をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/13 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタンバイ状態でコンセント抜いても問題ないですか?

何回か間違えて質問のような事しました
正確にはコンセントの電源をオフにしました
問題ないですか?

Aベストアンサー

スタンバイ状態でコンセント抜いても問題ないですか?

回答します。
問題ありますよ!何度も繰り返すとHDD等が破損してPC起動出来なくなりますので当然修理になりますので極力手順通り電源OFFしましょう。

出来れば設定をスタンバイ→休止状態を設定して【スタート→コントロールパネル→電源管理→詳細設定→休止状態を設定のみにチエックを入れる】→適用→OKです。休止状態にするには『スタート→終了オプション→シフトキーを押しながらスタンバイをクリックでOKです休止状態でしたらそのまま電源プラグを抜いても大丈夫ですし起動する場合は通常の電源ボタンONですぐに立ち上がります。起動時間も早いですよ。

Qスリープ状態から電源引っこ抜くとどうなるか

そのままです。
スリープ状態のPCからコンセントを引っこ抜くと、どうなるのか???
調べたら
・メモリに格納されている作業は消える
・HDDに少なからずダメージがあるかもしれない
・OSがぶっこわれる
等々・・・諸説ありますが、確たるものがありません。
起動しなくなるの困るので・・・
自分の想定ですが、7からのスリープ関係は非常に進化していて、HDDに退避させたり、とにかくぶっこわれない工夫があります。
OSがメモリ上に展開されていて、アクティブに作業はしていなくて、スリープ状態のイベントを見ると「休止状態になりました」と出ます。
電源切ったときとの違いは、わずかではあるが「起動のプロセス」がメモリ上で動いているんじゃないかと。
つまり、POST画面、BIOS画面と進む起動の進行をすっとばした状態にするという事です。
マイクロソフトの資料みても、そこまでつっこんで書いていませんでした。

で、2つ目
新しいPCはSSDがOSなのですが、この場合はどうでしょうか?
少なくとも
・HDDがぶっこわれる
という現象はSSDの構造上考えにくいため、OSのファイルが破損・・・SSDから読み出し済みの奴がそのまま消えるだけで、壊れたりするのかなぁ・・・と感じる所であります。
もちろん仮想メモリはオフで。
そのままメモリがクリアされるだけ、イベント記録としては「予期せぬ遮断」として、次の起動時例の画面が出るだけなのかなと・・・

人柱でだれかやったことある人がいましたら、教えてください。

個人的には、スリープ状態の7からsataのHDDを抜くとどうなるのか?興味あるんですが・・・やろうと思えば前面5インチベイからの引き出し型の直挿しベイ使っているので、ケース開けなくても1秒で抜けるんですが・・・

そのままです。
スリープ状態のPCからコンセントを引っこ抜くと、どうなるのか???
調べたら
・メモリに格納されている作業は消える
・HDDに少なからずダメージがあるかもしれない
・OSがぶっこわれる
等々・・・諸説ありますが、確たるものがありません。
起動しなくなるの困るので・・・
自分の想定ですが、7からのスリープ関係は非常に進化していて、HDDに退避させたり、とにかくぶっこわれない工夫があります。
OSがメモリ上に展開されていて、アクティブに作業はしていなくて、スリープ状態のイベントを見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、#1です。

 再起動時に「予期せぬ。。。」は出たと思います。その後、通常起動を選べば普通に起動します。
 書き忘れましたがWinXP,Vistaの場合です。Win7は分かりません。

では。

Qデスクトップで休止状態の時にコンセント抜いても平気ですか?

デスクトップで休止状態の時にコンセント抜いても平気でしょうか?

スタンバイでは駄目ですよね?

休止なら電源ランプも消えているので無問題でしょうか?

Aベストアンサー

スタンバイはメモリの内容をそのまま保持して電源を切ります。しかしメモリはハードディスクと違って通電していないとデータを保持できません。よってメモリ等には通電しているので、コンセントを抜くとデータが消え、スタンバイから復帰できなくなります。
休止状態はメモリの内容をハードディスクに退避させ、電源を切ります。その分移行に時間がかかりますが、ハードディスクは電源を切ってもデータを保持できるので、電源は完全に切れています。よってコンセントを抜いても大丈夫です。

ちなみにWindows Vistaではスタンバイの時もメモリの内容をハードディスクに退避させ、スタンバイ中に停電などで電力が途絶えても休止状態から復帰できるようです。


人気Q&Aランキング