W7使用中です。休止は電源を切った時と同じと認識していますが正しいですか。
正しければ電源コードのプラグをコンセントから抜いてもいいと思うのですが・・・・

A 回答 (3件)

シャットダウンは、パソコンが全て終了する(仕事を終える)のに対して

休止モードは、現在の作業状況をハードディスクに記録しておいて電源を切ります。

どちらも電源を切りますから、電源を抜いても問題はありません。

これがスリープモードだと、現在の作業状況をメインメモリに記録しているので
ディスプレイやHDDは止まっていても、メモリに常に電気を通しているので
電源を抜くと(デスクトップなら)作業状況が消えてしまいます。

スリープでない事を確認の上、プラグを抜いて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

抜いてもかまいませんが、M/Bの仕様によってはハードウェアの一部に待機電力を供給してるタイプもあります。

ちなみに私の自作機の(M/B:ASUS Rampage Formula)はコンセントを抜くと、
BIOSのセットアップを要求されます。
メーカー製は分かりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「シャットダウン」と「休止状態」(或いは「ハイブリッド スリープ」も)は厳密には「同じではない」ですが、「電源コードのプラグが抜けても大丈夫」という点では同じです。

ただし、積極的に「抜いても良い」とはあまり言えませんけど・・・
正式な手順としてはやっぱり「シャットダウン」したあとで電源が切れるわけですから、節電などを目的としてコンセントを抜くなら、やはり「シャットダウンからの終了」をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました