アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の日が平日だとして、お風呂って夜何時に入るのがベストだと思いますか?
12時間経ったらもう汚い気がするんですが、潔癖すぎますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

お風呂の考え方って様々だと思います。

私の場合は子どもが二人いますので、寝る前に入ります。一日の汚れを落とすためと、親子、兄弟のコミュニケーションをとる時間だと考えています。

質問者さんのように、「汚い」と考えられるなら、一日の汚れを落とすために帰宅後に入り、寝ている間の汗や汚れを落とすために朝にお風呂に入るのがいいかもしれませんね。

私は研修で、お風呂に入る意味をディスカッションしたことがあります。
その中で出た意見として、朝にシャワーを浴びるのが、寝汗を落とすためとシャキッとするため。
帰宅後にシャワーを浴びるのが、仕事での汚れを落とすためと感染症防止(介護職なので)のため。
寝る前にお風呂に入り、浴槽にゆっくりつかるのは、リラクゼーションと、安眠のため。
スポーツの後などに汗を流すためにシャワーを浴びるのもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ディスカッション、興味深いです。お仕事柄でお風呂の目的も変わってくるんですね。新発見です。

「汚れ」は時間だけに比例するものではありません。

「何をしているか」も重要です。

寝汗が気になるのなら「朝」に入ると言うのも一つの手だと思います。

しかしこれだと、
帰って来て「汚い状態」で布団に入るのはいやだろうから2回入ると思います。
この時、体の洗いすぎに注意してください。
洗いすぎると皮膚の必要な所まで流してしまう恐れがあります。

逆に「汚く」なるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂は奥が深いですね。

夜寝る前にお風呂に入っても、人間と言うのは結構多量の寝汗をかいていると言うのは常識だし、汗だけじゃなく油や分泌物も出ているだろうし、時には髪の毛に寝癖が付く事も有るだろうし、本当に清潔な身体でいたいなら朝風呂が必須条件でしょう。

(私は外出前必ずシャワー浴びます。)
朝風呂と、後は外出から帰って来た時に入る。
(学生なら学校から、社会人なら仕事から帰宅した時。)

この2回入浴したら、まぁ我慢出来るかな。
(私は元が面倒臭がりやなので、冬になるとズルして朝だけになっちゃう日も有るけど。)
    • 0
この回答へのお礼

朝シャン気持ちいいですよね~