和風で、悲しげな雰囲気の曲を探しています。。

曲調が静かでなくても歌詞が悲しげなら(^_^)

今私が知っている曲は

柴崎コウの「月のしずく」「色恋粉雪」
天野月子の「花冠」「蝶」
ALI PROJECTの「愛と誠」
石川智晶の「逆光」

などです!

お勧めがあったら是非教えてください<(_ _)>

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山、歌詞のリンクまでありがとうございますm(_ _)m
良い曲が沢山ありました!
やっぱ知らないだけで沢山ありますね(^_^)
教えてくださってありがとうございました。。

お礼日時:2011/04/13 21:26

ニューエスト・モデル  「杓子定規」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞く歌手です!
和風とはちょっと違う感じですが、
とても良い曲でした(^_^)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/13 00:23

鬼束ちひろ さんの「月光」 ですね。



もしかするとご存じかもしれませんが、
是非一度聞いてみてください☆


※このYoutube動画は、投稿者が「EMIMusicJapan」であり、
Youtube公式チャンネル「EMI Music Japan公式」のものですので、
削除されないはずです。<(_ _)>

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲自体は聞いたことはありますが
きちんとフルで聞くのは初めてかも知れません(^_^)
確かに雰囲気がとても素敵です!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/13 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和メロの切ない曲、教えてください。

最近和風のメロディーにはまってきたので、皆様のおすすめの曲を伺わせて頂きたく思います。

条件としては邦楽、和風メロディー、且つ切ない曲調のものでお願いします。普通にメジャーな曲や、アニメ・ゲームなどの主題歌など、ジャンルはどんなものでも構いません。今回サントラ系(ノンボーカルのもの)と演歌は除外します。またアーティストと曲名だけで結構です。

また抽象的な質問となり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Lyricoの「キセキノハナ」はどうでしょう?

Q和風な歌を探しています。

女性の方が歌っている、歌詞や曲調が和風な歌を探しています。
アニメソングやキャラクターソングでも良いのですが、演歌や童謡やVOCALOID系・メタル系以外でオススメの曲があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

思いつくままに……

alanさん「月がわたし」
http://avexnet.jp/id/alanx/discography/product/AVCD-23695.html
ALI PROJECT「恋せよ乙女 -Love story of ZIPANG-」
http://listen.jp/store/album_4988006099463.htm
諫山実生さん「とおりゃんせ」
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=TOCT-26479
五木花実(花実)さん「声」
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=VICL-60503
Every Little Thing「サクラビト」
http://avexnet.jp/id/every/discography/product/AVCD-23479.html
折笠富美子さん「10月の心変わり」
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=GNCA-1012
一青窈さん「かざぐるま」
http://www.hitotoyo.ne.jp/disco-al.asp
河井英里さん「まどろみの輪廻」
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000155063/
清田まなみ(清田愛未)さん「風の向こうへ」
http://www.manamikiyota.com/
桑島法子さん「陽炎~摩利支天女」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/kuwashima/album/index.html
笹川美和さん「金木犀」
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=AVCD-17347
志方あきこさん「まほろば」
http://avexnet.jp/id/cakik/discography/product/HUCD-10024.html
島谷ひとみさん「トラキアの女」
http://www.amazon.co.jp/GATE-scena-III-CCCD-%E5%B3%B6%E8%B0%B7%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%BF/dp/B00009YNJI
島みやえい子さん「ひぐらしのなく頃に」
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=GNCA-1106
Suaraさん「夢想歌」
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=KICA-1400
高杉さと美さん「百恋歌」
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=RZCD-45823
つきよみ「戀~いとしいとしと言う心~」
http://columbia.jp/artist-info/tsukiyomi/COCA-15911.html
tiaraway「シロキカギロヒ」
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=KDCA-0021
東京エスムジカ「月夜のユカラ」
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A018600/VICL-61481.html
元ちとせさん「語り継ぐこと」
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/HajimeChitose/ESCL-2830/index.html
林明日香さん「凜の国」
http://www.asuca.jp/disco/single.html
松たか子さん「夢のしずく」
http://www.universal-music.co.jp/matsu/poch1916.html
やなわらばー「夢を見た」
http://www.ya-na.net/usr_pc/music/detail.php?music_id=19&bt_flg=0
RIKKIさん「月に咲く花」
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=r6J12O
Rin'「八千代ノ風」
http://www.avexnet.or.jp/rin/jp/disc/album.html

思いつくままに……

alanさん「月がわたし」
http://avexnet.jp/id/alanx/discography/product/AVCD-23695.html
ALI PROJECT「恋せよ乙女 -Love story of ZIPANG-」
http://listen.jp/store/album_4988006099463.htm
諫山実生さん「とおりゃんせ」
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=TOCT-26479
五木花実(花実)さん「声」
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=VICL-60503
Every Little Thing「サクラビト」
http://avexnet.jp...続きを読む

Q和風でカッコいい曲を教えて下さい!

最近和風でカッコいい曲にハマり始めました。ですが元々好きで詳しいジャンルだった訳ではない為、なかなかコレ!!という曲が見つけられません;

♪凛として咲く花の如く
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=RtbUv8J_fsY

♪浮舟
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=UNbU3MKWrbs

↑こういった、和風なんだけどノリノリでカッコいい曲・もしくは、和風で壮大?な雰囲気の曲(カラフィナの「storia」の様な…)で、オススメ(インスト曲は除外で)がありましたらぜひ教えて下さい!宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

Number girlがおすすめです。恐らく「鉄風鋭くなって」や「tombo the electric bloodred」なんかを気に入ると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=Oo2fGpKMsXo
http://www.youtube.com/watch?v=QkGL269fT5g

Q何か和風な感じの歌を教えてください!

何か和風な感じの歌を教えてください!

あ、お年寄りが聴く演歌とかじゃなくて、言い方変かもですが、今時の歌で和楽器が入ってる歌とか。

和風な感じの歌なら和楽器が入ってなくても入っていてもどちらでもいいです。

お年寄りが聴く演歌のような歌ではなく、今時な感じの歌をお願いします。

あ、アーティスト名でもいいですよ。

お願いします。

Aベストアンサー

和風ということで

既に挙げられてる方がいますが

泪月-oboro- / RUI(柴咲コウ)
月のしずく / RUI(柴咲コウ)

あと和風ロックな感じだと
凛として咲く花の如く

ですかね

Q和風でオシャレな曲

文化祭で和装のファッションショーをするので、そのBGMを探しています。

和装と言っても洋風にアレンジしたものもありますので、曲もそういうテイストが入っていると嬉しいです。

例えば、MONKEY MAJIK×吉田兄弟のCHANGEみたいな歌詞は英語だけど、和楽器の音も入っている…といったような。

また、ファッションショーで流すので暗い曲よりは明るい曲を探しています。

注文が多いですが、もし心当たりがある方は是非教えて下さい><

Aベストアンサー

吉田兄弟がDAISHI DANCEの最新アルバム「Spectacle」に参加してます。
http://www.hmv.co.jp/news/article/908100051/

同じく三味線ですが、上妻宏光さんがYMOのテクノポリスなどをカバーしたアルバムを出してます。
http://www.agatsuma.tv/disco/index.html
http://www.discas.net/netdvd/trackInfoView.do%3Bjsessionid=E4653CB2AD801C063C14E9A15C75C261?pT=0&mdlGoodsId=tr0001283510

こちらはピアノがメインですが、音階がやや和風という意味で、jazztronikの「Samurai-侍」も合うかと思います。
http://www.myspace.com/jazztronik
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2810217

こちらは、ややオリエンタルな感じになりますが、ESKADETの「Back To Kyoto」という曲も良いかと思います。
日本では、ネット配信のみ販売ですが↓の一曲目に入ってます。
http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ic/11/855980-301633620
http://www.myspace.com/eskadet-official

DJ SLY「you at that time」
これは、「竹田の子守唄」のカバーです。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001397864/
http://www.myspace.com/djslyhiphop

tsunenori
DJ SLYと同様に、和のテイストを取り入れたヒップホップを展開しています。
http://www.libyus.com/blog/2008/08/tsunenori_landscape.html
http://www.myspace.com/tsunenori

とりあえず、こんなところで。

吉田兄弟がDAISHI DANCEの最新アルバム「Spectacle」に参加してます。
http://www.hmv.co.jp/news/article/908100051/

同じく三味線ですが、上妻宏光さんがYMOのテクノポリスなどをカバーしたアルバムを出してます。
http://www.agatsuma.tv/disco/index.html
http://www.discas.net/netdvd/trackInfoView.do%3Bjsessionid=E4653CB2AD801C063C14E9A15C75C261?pT=0&mdlGoodsId=tr0001283510

こちらはピアノがメインですが、音階がやや和風という意味で、jazztronikの「Samurai-侍」も合うかと思います。
...続きを読む

Q和楽器を使ったダンスミュージック

和楽器(琴、尺八、三味線など)を使ったダンスミュージックを探しています。
和洋含めて日本と銘打った曲や、大震災に関しての曲はたくさんあるんですが、和楽器を使った曲を全然知らないので知ってましたら教えて下さい。
ダンスミュージックなら和洋、ドラムンベース、サイケ等は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずパッと思いついたのはこんな感じですかなぁ。

HIFANA "WAMONO"
http://www.youtube.com/watch?v=bY6iyZzpamg

DJ Krush - Still Island
http://www.youtube.com/watch?v=RAgf0msOISo

juno reactor - hotaka
http://www.youtube.com/watch?v=ddAoC33xhj8

feiz "reflex"
http://www.youtube.com/watch?v=kOa3o8Soh0A

和楽器を使ってはいないのですが、雅楽っぽい音楽を追求してるHarp On Mouth Sextetとか。
Harp On Mouth Sextet
http://www.youtube.com/watch?v=l1BxY2dpL7I

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Qゲームでかっこいい名前つけたい!

ゲームをしようと思いますが、かっこいい名前ありませんでしょうか?
外国語(カタカナ)でもいいです。
アリエス(星座)、らびすらずり(宝石)、
シヴァ(神)、備前(焼き物) など思い浮かびました。
何か強くて かっこよくて、 どこかダークな名前。
そんなのありましたら教えてください!

Aベストアンサー

#4です。
12星座ロシア語版行きます
ついでにスペイン語もつけときます(笑

ロシア語(左)スペイン語(右)
おひつじ:アヴィエーン:アーリエス
おうし:チリエーツ:タウロ
ふたご:ブリジニツイー:ヘメーロス
かに:ラーク:カンセル
獅子:リエーフ:レオン
おとめ:ディエーヴァ:ビルゴ
てんびん:ヴィスイー:リーブラ
さそり:スカルピオーン:エスコルピオン
いて:ストリリエーツ:サヒタリオ
やぎ:カズィローク:カプリコルニオ
みずがめ:ヴァダリエーイ:アクワリオ
魚:ルイーブイ:ピスシス

さらについでに12神将。
青龍、勾陳、六合、朱雀、騰蛇、貴人、天后、大陰、玄武、大裳、白虎、天空

あと北斗七星など
貪狼、巨門、禄存、文曲、廉貞、武曲、破軍

など

Q神秘的・幻想的な曲を探しています。

神秘的・幻想的な曲を探しています。
今までに気に入った曲は

『姫神』
・千年の祈り
・神々の詩
・愛を超えて
『Kalafina』
・Lacrimosa
・ARIA
・storia

90年代後半以降に発表された曲で、ジャンルは問いません。オススメの曲があれば教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

姫神のその曲が好きな方なら
アディエマスの曲をおすすめします
http://www.ongen.net/international/artist/feature/adiemus/index.php

右の方に試聴があります。
このページに集めてある曲はだいたい神秘的な感じ、幻想的だと思います。

アニメの曲ですが
「時の記憶」って曲もいいですよ。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001382169/

同じくアニメ系ですが白鳥英美子さんの「The Book of Life」も
ちょっと切なくて世界の真理みたいなのを歌っていていい感じです
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KICS-881

Q和風調の歌でおすすめは?

『番凩』『凛として咲く花の如く』の曲を聴いたところ、和な雰囲気のメロディーや少し古風な言い回しの歌詞に惹かれました。切ない雰囲気も好きです。

他に何か良い曲はないでしょうか?
ちなみに演歌はなしでお願いします、すみません。

Aベストアンサー

凛として咲く花の如くは和風ロックというジャンルになります。
下記に和風ロックの曲がでています。
動画サイトで見れます。
モノノ怪OPの「下限の月」も候補です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1115457631


人気Q&Aランキング

おすすめ情報