アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳大学院生の女の子です。

先日、今後の研究のことを相談にのってもらいたくて、知人から紹介してもらった
6歳年上の社会人30歳の女性とお茶をしました。

お茶代それぞれ、私が1090円、先輩が680円でした。
精算のとき、割り勘っぽい雰囲気だったので、私が1000円、先輩も1000円を出し、
先輩はおつりの230円を私に渡してきました。

先輩は私より6歳も年上でしかも社会人なのに、学生の私と一緒に
小額のお茶をして、一緒に精算しなかったのに驚きました。

会ったのは3回目でしたが、初対面の私の友人も一緒だった時はランチ代全額、
2度目の時も半分くらい私と友達の分を払ってくれたのに、今回は割り勘。

この先輩、私より6歳も年上で高収入のはずなのに、けちだなあと思いませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

完全に、釣り。

でなければ妄想でしょう。

http://otasuke.goo-net.com/qa5988609.html

>私はもう30歳です

投稿日時 - 2010-06-23 07:21:51

http://qa.padonavi.net/qa6019584.html?order=DESC …

>お互い30歳を超えたいい大人で

投稿日時 - 2010-07-06 16:09:07

と、何度も書いている。

いつ24に若返ったの?
    • 0

これが釣りならイイなぁと思いました。

もし本気で書いたのなら、人間性を疑います。

皆さんが書いているとおり、
自分から相談しているのだから、
手土産まで渡せとは言いませんが、
そこのお茶代は、当然出さないと!

大学生ということで、これから就職するわけですが、
貴女みたいな人が入社してきたら、ヤダなぁー。

ゆとり教育って、ホントに大失敗だったんですね。
    • 0

自分の都合で呼び出しといてお礼をするどころか自分の飲み食いした分すらまともに払えない人が他人に対してケチと言える神経に驚きました。

学生とはいえ、成人して4年も経っているとは思えない非常識さですよね。

釣り質問(であって欲しい)に本気で答えるのはよくないですがあまりにも酷かったので回答してしまいました。
こんな非常識な人は勿論ネタですよね?
    • 0

それでナニを研究しているのだかわかりませんが、あなたの視点(どういう視点だかも)がよーっくわかって、

研究内容までわかるような話ですね。

結局、先輩のご好意は3回目になっても、一切通じていないということも判明するし、
もう少し、事象をあなた自身の視観から離れてという習慣をもたないと・・・こりゃだめだ。

でも、これって、つり?
大体、院生が24で【私は24歳大学院生の女の子です。】って、オンナノコと書く時点で、おかしいでしょう。

女性なら、おごられて当然、それも、院生と肩書きのつく、「高学歴」であっても、
そして、おごるほうが女性でも、30の年上でということなら、24オンナノコは感謝もしない・・・という。
両者とも、女で残念ですねって?

男性視点で書いているように思える。
確信犯的に1090円に90円足りない千円と書くところもね。

普通、「たりなく」出すということはないですから、そのあたりも芸が細かい割りに墓穴掘ってる。
突っ込めるように穴があるし。
こういう割り勘は、しないよ。
別勘定として、レジで「別々に」と一言、言えばすむこと。
院生なら、いろんな場面で何度もしているはずのことですから。

院生24歳なら、学生ゼミ生におごることもあるはず。
こういうとき、相手のための相談に3回付き合って、全部院生が学生に「おごる」は・・・ないでしょう、同性同士でってね。
男がやるかなぁ・・・・。
女ならやる、それも、おごるほうが女なら面白いって?

院生24オンナノコを馬鹿にしているか、これが本当なら、ホントにアナタが馬鹿か。

どっちにしても、話がおかしい。
    • 0

むしろあなたの金銭感覚と常識のなさに驚きました。

最初の2回払ってくれたのに、今回は割り勘だからケチとは…。年上は全員奢らないといけないのでしょうか。
むしろ次回からはあなたが全部負担すべきでしょ。だってあなたのために時間を割いてくれているんでしょ?
そのくらい大学院に行っているんだったら感じないとね。

あーやだやだ。すっかり嫌な気分になりました。モンスターペアレントとかにならないでね。
    • 0

普通の人は、相談など乗ってもらうときに

気を遣っておみやげやごちそうしたりするのが普通
これが質問者さんの場合は
相談に乗ってもらってさらにおみやげくださいと
要求してるようなもの・・・・
さらにおみやげもらっておいてケチと悪態をついてる・・・
本当に大学院に行かれてるお方ですか?
    • 0

>6歳年上の社会人30歳の女性

てっきり交際相手の6歳年上の社会人30歳の「男性」の話・・・、かと思ったら恋愛とか関係ない女性の先輩なんですね。

それも相談をもちかけた・・・

相談にのってもらって、ケチですか。

ご友人といっしょだった時は、あなたの先輩ということもあってあなたの顔を立てる意味でもおごってあげたんでしょう。

収入とか関係ない話です。

No.6さんに同意。あなたの常識がおかしい。

あなたのその常識っぱずれな考え方からするとひょっとしてさすがに先輩も3回目でさすがにげんなりした気持ちだったのではないかと想像してしまいます。
私がその先輩だったとしても支払についてはほぼ同じリアクションになりますね。
    • 0

立場や、状況判断•経済観念や、懐の問題です。

そういった方もいらっしゃいます。
学生とはいえ、対等に扱おうと考えているか、いわゆるケチな考えなのかは、接しているあなたの判断でしかないと思います。

相談にのってもらいたくて自分から呼び出したのであれば、時間もさいて、知識も与えるのですから、自分の出費は出すくらいの「謙虚さ」は必要かと思います。

状況によりますが、「目上=おごるもの」と、それが当たり前と決めつけるのもどうかな~、という感じです。
というのも、私なら、目上の方より高いものは頼みません。
メニューを頼む時、相手の経済感覚が、多少、見えますから。
どう転んでも良い対応にします。
給与が高いからといって、その方の実際の生活や家庭状況はわからないものなので、ケチとみなすのはどうかなと思いました。

目上の立場からすれば、自分の経済感覚より、何となく自分より毎回高いメニューを選ぶ印象の人だと、長く付き合いたくないです。
知識もお金も時間も減るので、よほどのメリットが無い限り、はっきり言って損なのです。

おごるのが好きな人ならいいのですが、そうでないのなら、そういうものかも。
    • 0

どれだけ金に汚いんだか(質問者のこと)

そもそも、自分が1090円飲み食いしているのに1000円しか出さないって、甘え以外の何者でもないだろ。
相手は質問者の愚痴につきあわされてるんだぞ

>会ったのは3回目でしたが、初対面の私の友人も一緒だった時はランチ代全額、
>2度目の時も半分くらい私と友達の分を払ってくれたのに、今回は割り勘。

あんたは集りが目的なのかな、ゆとり教育って怖いね
    • 0

あなたの頭と常識がおかしいです。

貴女から「相談に乗ってください」と目上の人間を呼び出したのでしたら、当然「お忙しいところ、お時間をさいてくださりありがとうございました」と
貴女が2人分のお茶代を全額支払い、手土産を持参して渡す場面ですよ?
>割り勘っぽい雰囲気だったので
じゃないですよ(笑)
貴女が先に「こちらからお願いして相談に乗っていただいたのですから、ここは私が」と言うところ。
それを割勘にしてくれるというだけで、既に貴女は「貴女が払うべき分を、奢られている」も同然です。
それなのに、1090円の飲食をして1000円しか払わずおつりまで貰っておいて、まだ「ケチ」って・・・w
イマドキの大学院生って、どれだけ世間知らずで非常識なんでしょうか。
    • 0