若い頃って人生の壁を突破するようなアグレッシブな人生に憧れていました

 特に人間関係で苦手な人でも付き合えるような訓練をすべきだと
 たまに、いるじゃないですか
 無愛想でコミュニケーションを取ろうとしない、そしてそんな自分に何の疑問も持っていないような人って
 そういう人を見てたら若い頃は「努力しようよ」とか思ってたんですが、
 いろんな人と付き合ってみたら、やっぱり努力ではどうにも付き合えない人って沢山いるんですよね
 だからといって、無口な人間にはなりませんが、自分なりテリトリーで無理せず付き合える人だけ厳選して生きた方がいいんじゃないかって

 性格の改善や会話のキャパを広げるって
 やっぱり無理でした
 嫌でも知識は増えているんで、徐々には広がっているんでしょうけどね

 こんなもんですかね人生って
 若い頃は無謀に挑戦心があり、それが実際やってみると無理だと悟っていく
 という感じ
 みなさんの人生を生きたうえでの感想を伺いたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


>やっぱり努力ではどうにも付き合えない人って沢山いるんですよね
 だからといって、無口な人間にはなりませんが、自分なりテリトリーで無理せず付き合える人だけ厳選して生きた方がいいんじゃないかって

最終的には意図的ではなくてもその様な状態(結果)に行ってしまうと思います。お幾つになられるのかは分かりませんが、お疲れ気味の様子ですね。
人生、限られた時間の中で如何に“後悔”のない運びにもって行くか、とした気持ちは持ちあわせているつもりです。
“結果重視”は確かにキツイですよね。それに自分を甘やかすとそのしわ寄せが必ず襲ってくる。

弱肉強食の世の中だから、ただ真面目で会社に出勤していればそれで通ることではないし、最悪の場合は、低賃金で過酷な仕事、それに負ければ、もうどんどん転がり堕ちていくばかり・・・。
日本に措ける“自殺者”数も驚くほど半端ではない。

“夢”や“理想”は誰しもあるものの大半の者は見送っているんじゃないですか。?
    • good
    • 0

あながち間違いではないですが



楽な方へ行って、無駄な時間を過ごしたことがあります
何も自分にプラスにならなかった
結局はストレスだけが溜まった自分

どんな仕事でも何やるにしても
ストレス満タンにならないガス抜き方を見つけないと

中の良い人に「嬉しい言葉」を教えておきます
まあ、例えば「本当、いつ見ても格好いいな…やるな」と
でなければ「いつもありがとう」です
コレは僕が言って欲しい言葉ですが

もうどうしようもなく疲れ切る前に
その言葉を言ってもらうと、ストレス溜まりません
ただ「今言って」と頼んだら、余計ストレス溜まります
ソコは気の置けない友達に言っておきます

僕は介護職です
皆さんといつも笑顔で接してますが
生理的に大嫌いな人も居ます
介助させてやってるんだ、って言い切る女性ですが

避けたい人って居ますけど
避けられないんでしょうね…

疲れたら、ほんの少し楽しても良いです
でも少しだけにしておきましょうね
    • good
    • 0

不思議なもんで楽な方へ進もうとすると、数年単位でみた場合どんどん困った状況になっていきます。



よくリストラされている人いますよね?

人生こんなもんだ・・とタカをくくって楽してきた結果です。

別に俺がたいしてがんばらなくて会社はでかいし業績は悪くないから、クビにならない程度がんばっておけば給料はもらえる。別に出世なんてあまりしたいと思わないし、むしろ平の方が楽でいい・・。

なんて考えていた人は、ある日どーんと事情が変わり(たとえば会社が買収されたり、いろんなつけがきて大手クライアントが離れて収益が急に減ったり)、いきなりリストラの嵐になったりした時どうなるか。

最近私の友人二人(この二人は全く別会社です)から聞いたのですが、その二人はまぁまぁ平均よりはいい成績をとっておいたので、幸いギリでリストラにならなかったそうですが、楽していた周囲の連中はみんなバッサリ切られたそうです。周りの席の連中がごそっといなくなって、ぞっとしたそうな・・。(オレそれなりにがんばっていてよかったな~と心底思ったとか)

そういう私は今42歳で、自分の能力の限界はだいぶわかってきましたが、伸びる部分、よく変わられることは変わろうという意識だけは保っています。
もちろん上手く仕事できなかった日は、オレはなんてダメな奴なんだ・・、死んだ方がいいじゃないかなんて考える時もありますよ。
でもやっぱりあきらめないと口にします。

人生ってあきらめたらそこで終わりだとわかっているからです。
こんなもんだ・・と思って努力を放棄してしまえば、こんなもんかたいていそれ以下で終わります。
人生も楽しくなっていきません。

こんなもん→ 努力しない → 問題が増えていく→ 深刻な問題に発展する→どうにもならない→死ぬしかないと毎日考えるようになる・・
ネガティブスパイラルです。

自分はまだまだやれることがある。自分をあきらめない。→努力する→問題を少しずつ解決できる→自分に自信がつき、少しずつ前向きになれる → 気持ちが明るくなりいいことも増える。
ポジティブスパイラルです。

自分の能力をきちんと推し量ることをしないで実行した無謀な挑戦と自分ならできるはずと信じられる実現可能な目標は違います。そこを見極める目が必要です。

ポップソングや自己啓発の、人間に限界はない・・なんて言葉を鵜呑みにしないことが大事。
限界はあるにきまってるだろ、個人の能力差は甚だしいし、そもそも神じゃないんだからと(笑)。

性格は何歳になっても変わりませんが、意識と行動を少し変えるだけで結果は大きく違ったりします。

どんなになっても自分をあきらめないこと。これだけは失わない方が、”人生得”なのは確かですよ。
    • good
    • 1

個人的な目安としては、学生時代及び社会人を五年、全て精一杯やって、それでもダメならちょっとは自分を甘やかしてもいいかなと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「優しい人」の使い分け方

こんばんわ(^ ^)
男性から女性に「あなたは優しい女性ですね」と褒める場合、この3つの違いは何でしょうか?どんな時に使い分けますか?

(1)Gentle woman
(2)Tender woman
(3)Sweet woman

Aベストアンサー

こういった単語のニュアンスの違いは、英和辞典では分かりません。英英辞典でそれぞれのニュアンスを調べてみましょう。使用する英英辞典は、Colins Cobuild English Dictionary という定評のあるものを使います。

1) gentle
Someone who is gentle is kind, mild, and calm.
「gentleな人というのは、kind で mild で、calm である」
ここから、kind, mild, calm の意味を調べるには、全て英英を引くとニュアンスが分かるのですが、全て書き出すと冗長になるため、私のほうで英英を元に説明してしまいます。kind は分かりますね。helpfulのニュアンスを持った「優しい、親切な」という意味です。mildも英英で引くとわかりますが、「すぐに怒ったりしない」というニュアンスがありますから、「温厚な」くらいの意味です。calm は、感情をあまり表現しなかったり、物事を深刻に捉えないニュアンスを持ちます。従って、「落ち着いて、前向きな」くらいのニュアンスです。

結論:gentle とは、「親切で、温厚であり、穏やかで前向きな」というニュアンスを持つ

2) tender
Someone who is tender express gentle and caring feelings.
「tenderな人は、gentleでcaringな感情を表現する」
gentleはもういいでしょう。caringは、「人を信頼して愛情を素直に表現する」というニュアンスです。

3) sweet
If you describe someone as sweet, you mean that they are pleasant, kind, and gentle.
「もし誰かをsweet と表現するなら、それは、その人がpleasantでkindでgentelであるという意味である」。pleasantは、「楽しく、魅力的 」なというニュアンスを持ちます。

以上のことから、kind や、gentleなどの共通項を除いて考えると、

* gentel woman は、「温厚で落ち着いて控えめな性格の優しい女性」という感じです。

* tender woman は、「温厚で、素直に優しさを表してくれる優しい女性」という感じです。

* sweet woman は、「温厚で、楽しく、魅力的な優しさを持った女性」という感じになります。

簡単にまとめると、全て優しいのですが、gentleは「控えめで落ち着きがあり」、tenderは「素直に優しさを表現する愛情たっぷり」な感じです。また、sweetは「楽しく魅力的な」な感じがします。

どうです。英和辞典では分からない単語のニュアンスが、英英辞典ではハッキリとわかることに気づいたと思います。

これらを正確に、日本語にするのは非常に難しいですが、少しずつちょっとした違いがあることに気づいたと思います。

おわかりいただけましたか。是非、英英辞典を使ってみてください。英和では分からないことに気づかれると思います。それでは失礼します。

こういった単語のニュアンスの違いは、英和辞典では分かりません。英英辞典でそれぞれのニュアンスを調べてみましょう。使用する英英辞典は、Colins Cobuild English Dictionary という定評のあるものを使います。

1) gentle
Someone who is gentle is kind, mild, and calm.
「gentleな人というのは、kind で mild で、calm である」
ここから、kind, mild, calm の意味を調べるには、全て英英を引くとニュアンスが分かるのですが、全て書き出すと冗長になるため、私のほうで英英を元に説明してしまいます...続きを読む

Q恥ずかしくて忘れたい出来事を何回も 思い出しては叫びたくなります。 小さい頃や若い頃だったら若かった

恥ずかしくて忘れたい出来事を何回も
思い出しては叫びたくなります。
小さい頃や若い頃だったら若かったで
済みますが成人や社会人になってから
ありませんか?
みなさんは忘れたい事をどうやって
解消していますか?

昔の恥ずかしい出来事
今ではあり得ない笑えない話

Aベストアンサー

わかります~なぜか急に思い出しませんか?

その度私は思い出しても仕方ない!
誰も覚えてない!大事なのは今、これからだ!
って自分に言い聞かせてます(^-^;

過去を悔やんでも戻ることはできませんからね!

Q性格の使い分けができる人

性格の使い分けができる人
人によってうまく性格(話し方やテンションや動作なども含む)を使い分けて、自分に理想的な人間関係を形成している人に質問です。その際に心がけていることはなんですか?教えてください。ここでいう理想的というのは険悪な関係も自分が望めば理想的であることを意味します。
また、意識している訳ではないがそのような点を友達に褒められた方、またはそういう友達を知っている方でも結構です。性格の使い分けができる人は一体どのように自分をセーブし、かつ相手を理想の関係に保たせているのでしょうか。単なる意見でもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

性格は一緒です。 お世辞や嘘も言いません。
ただ、自分の見せ方や角度にちょっと細工を加えるだけです。

好意を得るためには、まず好意をもって接すること。
悪意を得るためには、相手の好意を受け止めないこと。
相手は、ある意味いつでも自分の鏡です。

人間関係を構築する際、まずは相手を観察します。相手が自分になにを求めているかを引き出し、相手を理解しようとします。人は、自分のことを「わかってくれる」人に好意を抱き、自分の心情と重なるような歌を歌ってくれる歌手を好きになります。質問者さまにも経験があることでしょう。

また、自分が無理をしないで済む相手に対しても、人は好意を抱きます。
こちらがフランクに接したい場合、いつまでも敬語を続ける相手にはもどかしさを感じるでしょうし、こちらが熱く語っているのに「ふーん」と云われると、萎えますよね。
そういう意味では、相手のテンションに多少なり自分を同調させるのが効果的です。

新しい関係を築く際、程度の差こそあれ、誰しもが期待と緊張を持っているものだと私は考えています。自分が本来人見知りで、その緊張が非常に大きいものだったため、初対面や人付き合いの初期段階では、相手の緊張や不安を緩和しようと試みるようになりました。あの不安は、無ければないに越したことはありませんので。

整理されていなくてすみません。
ここまではが、初期段階で重要だと思っていることです。恐らく自分は無意識にやっているのだと思いますが。

なお、初期段階を過ぎた相手と「理想の関係に保つ」についてですが、これは非常に単純です。
相手のことをちゃんと好きでいて、大切にすることです。そして、そういう気持ちでいるということを、言葉や行動で表現することです。
GIVE & GIVE の関係が築けます。
険悪な関係については・・・関係を断絶してしまうので、わかりません。わたしにとって、LOVEの関係の対義語は、NO CARE(無関心、構わない)だからかもしれません。

性格は一緒です。 お世辞や嘘も言いません。
ただ、自分の見せ方や角度にちょっと細工を加えるだけです。

好意を得るためには、まず好意をもって接すること。
悪意を得るためには、相手の好意を受け止めないこと。
相手は、ある意味いつでも自分の鏡です。

人間関係を構築する際、まずは相手を観察します。相手が自分になにを求めているかを引き出し、相手を理解しようとします。人は、自分のことを「わかってくれる」人に好意を抱き、自分の心情と重なるような歌を歌ってくれる歌手を好きになります。...続きを読む

Q若い頃カップルを見て悔しかった?

 若い頃カップルが路チューしているのを見たら、羨ましいなーってすごいむかついてたんですけどそういう感情ありました?

 年を取ったらまったく無くなってしまいました

Aベストアンサー

どうも失礼します。

私の場合は羨ましいというよりは、彼等は優等生物なんだなと尊敬の目で見ていました。

私は恋愛という行為をすることなく死にますから、欠陥人間からの目線ですかね。

今も恋愛経験のある人は年齢問わず、尊敬しております。

Q本名と芸名を使い分けたことのある芸能人って?

さいきん別の質問で、林家こぶ平が以前、本名の「海老名泰孝」で出演してた番組があったというのが紹介されてました。
それで思い出したのが、もう二十年以上前、「びっくり日本新記録」という番組で轟二郎が本名の「三浦康一」の名で一般視聴者に混じって数々のチャレンジに参加してました。
最近では130Rの蔵野孝洋が本名と「ホンコン」という芸名を番組によって使い分けてるみたいですが、ほかに本名と芸名を使い分けたことのある芸能人は誰がいるのか知ってる人おしえて下さい。
また何故、その人は本名と芸名を使い分けるのかというのを「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお)
という人が、「朝まで生テレビ」でMC参加していました。
芸名「そのまんま東」では、まじめな番組でははばかられたのかな?
松尾貴史さんは以前「キッチュ(うさんくさい)」という芸名でしたけど、不真面目すぎる名前だから変えたのかな?
タレントの伊集院光さんは、落語家をしていたころ落語協会にばれないように名前からイメージを想像できないように芸名を付けたそうです。(本名 田中健)

Q過去(若い頃)に恥ずかしい行動や言動をした自分について

過去(若い頃)に恥ずかしい行動や言動をした自分について

今思い出しても恥ずかしいし、どうしてあんな子供じみた事をして
しまったんだろう?と嫌になる時があります。
ましてや、その行為の対象者に偶然会ったらどうしよう・・と思ってしまいます。
こんな時はどのように対応したらいいですか?
同じような経験者の方こうゆう気持ちをどう割り切っていますか?
すごくしっかりした頭の良い方っていますよね。
私は学もなく、家庭環境も悪いので
自分に自信がなくてやってしまった行為だと思っています。

Aベストアンサー

私も以前はそうでしたから、よくわかることなのですが、あなたは
恐らく、「恥ずかしい」という感情が非常に強く後残りする情緒的
な傾向があるのではないでしょうか。

おそらくその原因は常に自分というものを他者が見たときに一定の
イメージに保っておきたいという願望が強いことではないかと思い
ます。
自分は恥ずかしくない真っ当な人間であると周りの人たちに思わせ
ておきたいのです。

ですから、常に自分の評価を下げる出来事をしていないのか、気に
なってしようがないのです。
根本的な原因はこのようなところにあるのでしょう。


その行為の対象者に偶然会ったらどうしようと悩んでいるそうです
が、その行為の程度にもよりますが、問題の対象者に出会ったとし
ても、その人がふつうの人であれば、過去のことだと思って、受け
流してくれます。
ですから、「気にすることはない」というのが答えです。


質問者はもっとダメな自分というものを人前に晒してみるとよいと
思います。
ニコニコ笑いながら、失敗談を人に話す癖をつけるのです。
そうやって自分の失敗しやすい一面を周囲に認知させることによっ
て、本当の自分と友人が思っている自分とのイメージをすり合わせ
ていくのです。

そうすることで、自分はどのように見られているかなどということ
に頭を悩ませることはなくなるのです。

それでは。

私も以前はそうでしたから、よくわかることなのですが、あなたは
恐らく、「恥ずかしい」という感情が非常に強く後残りする情緒的
な傾向があるのではないでしょうか。

おそらくその原因は常に自分というものを他者が見たときに一定の
イメージに保っておきたいという願望が強いことではないかと思い
ます。
自分は恥ずかしくない真っ当な人間であると周りの人たちに思わせ
ておきたいのです。

ですから、常に自分の評価を下げる出来事をしていないのか、気に
なってしようがないのです。
根本的な...続きを読む

QServletとJSPの使い分け方

いまだにサーブレットとJSPの使い分け方がよくわからないのですが、みなさんはWebアプリを開発するときってどういうふうに使い分けてますか?
ネットでいろいろ調べたときに、やろうと思えばサーブレットでできることはJSPですべてできるとか書いているサイトがありました。その逆も。
使い分けのポイントを教えてくださ~い!
あとできればEJBも・・・。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「できること」には本質的に大きな違いはないです。
ただ、「何をしたいのか」によって「やりやすさ」が
変わってきます。

実際のソースコードは見たことがおありだと思いますが、
Servletは「プログラムを使ってWebのページを生成する」
という感じで、
JSPは「Webページの中にところどころプログラムを挟み込む」
という感じになります。

このことから、そのWebアプリでやらせたい処理本体
(ビジネスロジック)はServletで行い、それをどのように
ユーザに見せるのかという画面デザインについては
JSPで作ることが多いようです。

Q若い頃そこそこの容姿だった30代未婚女性の性体験の自慢話って痛痛しくな

若い頃そこそこの容姿だった30代未婚女性の性体験の自慢話って痛痛しくないですか?
教えてください。

Aベストアンサー

年齢容姿男女関係なく、
性体験の自慢話をすること自体が痛々しいです。

Q日本人の方のご回答をお願い致します(了解と承知)

日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語で使う「了解いたしました」と「承知いたしました」の使い分けはいまひとつよくわかりません。日本の皆さんはどのように使い分けておられるのか教えていただけないでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

了解は同僚とか、ちょっと上の結構可愛がってくれてる上司なんかに使って、承知は、お取引の会社の方とか、もっとずっと上の上司に使うかな。

でも、使い分けなんてしないですべて「承知いたしました」にしておくのがいいですよ。了解はちょっと軽い感じですし。

Q三十代ですが職場で若い頃はモテたでしょといわれ、明らかに他の人より話し

三十代ですが職場で若い頃はモテたでしょといわれ、明らかに他の人より話し掛けられ、ためしにハタチすぎの若い女性がいたので、若くてかわいいねといったら私のほうがいいといいます。自分に相手がいなかったら同級生の友達を紹介してくれるかときいてくるので適当にはぐらかしたらいい人いるの?といわれました。いい人いるのの意味は、その歳でいい人残っているのというニュアンスで同級生である私自身も否定されているのか深く考えすぎですか?

Aベストアンサー

スミマセン、補足よんでも意味がわかりません。

話をしている相手は男性ですか?

私の方がいいといったのはハタチすぎの若い女性ですか?

最初の導入は質問とどんな関係がありますか?


人気Q&Aランキング