私の元彼について質問です。
私の元彼は寡黙で、あまり表情がなく、淡白であっさりしていて…人は人と割り切っている感じの人でした。



しかし、私の行きたい所に付き合ってくれる優しい性格でしたので初めは、そういう人なんだと私も我慢していました。



しかし、あまり主張もなく感情を出さず、怒ることも悲しむこともなく楽しいのかさえ分からない彼と一緒にいて、すごく不安でした。



ついに、別れることになったのですが…私はまだ好きという気持ちが残ったままだったので「友達は無理かな」と言ったのですが…
彼は「友達ですらなくなるの?」と少し呆れた様な言い方をしました。



淡白であっさりの彼なのでもう私のことを友達と割り切っているのは分かります。ただ、別れる時に友達になりたいけどなれない私の気持ちを思いやらず「私とは話すのは楽しいから友達でいたい。会ったら話そう。」など、友達は無理と言った私を何度も引き留めました。




私は、そんな彼に怒りを通り越して呆れました。淡白であっさりのタイプの男性は、こういう人が多いのでしょうか。

A 回答 (2件)

私が文面から読み取れた、元彼さんの特徴をあげてみました。


(1) あまり自己主張がない。
(2) 優しい。
(3) 感情の起伏がない。(質問者様から見てないように見える)
(4) 寡黙。
(5) 「私とは話すのは楽しいから友達でいたい。会ったら話そう」と言った。

私のことと照らし合わせて考えて見ますと、
(1)の原因は根源的な「不安感」が支配しているからではないか、と。

人が自分を見捨て、拒否し、傷つけるのではないかという恐怖感から、
自分がリードするより、他者に付き合う方を選ぶ傾向にあったのではないでしょうか。

(2)の優しく見えるのは、上記の不安回避の行動が、質問者様から見てそう映るということ。

(3)・(4)は人によって2タイプ考えられますが、
その1. 2人でいるときの空気のまずさを不安に思い、わざと明るく振舞う。
その2. 男が明るく振舞うことを、相手が気持ち悪く思う可能性を(男性の一般的イメージを)考えて、
      あえて落ち着いた振る舞いに終始する。(こっちかな)

案外、男友達同士でいるときには、明るくはじけていたかもしれないですね。
↑は、あなたに悪く思われたくない一心での振舞いの可能性があります。

(5)が興味深いですが、
「私とは話すのは楽しいから友達でいたい。会ったら話そう」と言ったことですが、

「友達でいたい」(=関係を断ちたくない)という気持ちを、
わざわざ「質問者様と話すのは楽しいから」と理由付けして、論理的に説得しようとする姿勢です。

私も、根が臆病なので自分の感情が不安定になることを恐れます。
感情を素直にぶつけるのを恐れて、冷静な言い方に変換して逃げるのです。

表面的には感情が見えてこなくても、さまざまな感情や不安があったと思います。

こういうタイプの付き合い方は簡単で、
話のよい聞き手になり、優しい気持ちでほめて前向きにさせてあげるとよいと思います。
(ぜんぜん当たってなかったらごめんなさい^_^;)
    • good
    • 1

要するに、淡白というより、少しお子様なのではないですか。



あまり恋愛のそういった感情とか、そういった部分の意味が分かっていない場合、
意味が分からないが故に、そういった少し無神経なことを平気で言えたりするのかな、とも思いますが。

そういった彼に求めるよりも、
そういった人なんだなぁと理解して、あなたの意志の通りに、きちんと線を引いたほうがご自身のためでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の厄年はいつ?

来年厄年と友人はいわれたらしいのですが、
彼は昭和50年2月1桁日生まれなのですが、
暦上2月14日?が区切りで1年と考えると
厳密には次の2月14日以降が厄年
といわれたらしいです。(次で31才)
男の厄年とはいつなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年は数え年で判断します。
数え年とは、年が変わり、誕生日が来るまでは満年齢に2歳を加え、
誕生日が過ぎれば満年齢に1歳を加えて計算します。
この計算にとまどう方が多く、勘違いされる方もおられます。
当院のホームページでは、簡単に厄年がわかる判定プログラムを
設定しております。どうぞ、お試しください。

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

Q元彼に悪口を言われています 元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています と

元彼に悪口を言われています
元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています

というよりも元彼の友達のほうが私の悪口をずっと言っているように思います

付き合ってる時から私の噂をあることないこと立てては悪口を言っていたそうです

元彼は周りの友達と私とどっちを信じたらいいのか分からないとか言い出して、何回か話し合いをしたのですが、結局最後は友達を信じて別れを切り出されました

その後に復縁を迫られたのですが、私はすこしきつめに断りました

その後悪口がひどくなり、別れた後は元彼も一緒になってずーっと悪口を言っています
そのグループは暇なのか人の悪口しか言ってません

気分が悪いです
もっと早く別れるべきだったと後悔もしています

私のことしか話すことないのでしょうかね
毎日毎日つらいししんどいです
もう別れたのに、いつまで引きずらないといけないのかと思うと…
私は終わったことにはキリをつけたいのですが
元彼の話なんか聞かれても流すし、もうLINEもブロックしています

どうしたらいいと思いますか?
元彼の友達は同じクラスなので毎日会わなければなりません
元彼は何を考えているのでしょうか?
元彼の友達は何を考えているのでしょうか?

元彼に悪口を言われています
元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています

というよりも元彼の友達のほうが私の悪口をずっと言っているように思います

付き合ってる時から私の噂をあることないこと立てては悪口を言っていたそうです

元彼は周りの友達と私とどっちを信じたらいいのか分からないとか言い出して、何回か話し合いをしたのですが、結局最後は友達を信じて別れを切り出されました

その後に復縁を迫られたのですが、私はすこしきつめに断りました

その後悪口がひどくなり、...続きを読む

Aベストアンサー

別れて、復縁を断って正解だったと思います!

私も同じような経験があります。
交際中から元彼の友達が私の悪口を言っていたり、別の元彼の姉にまで言われていました(笑)

友達は、元彼が私と付き合った事で集まりに顔を出さなくなった事で「(私が)束縛しているからだ。」とかありもしないことまで。

姉は、弟を取られた上に私から別れを告げたために。

どちらも私がいない所や、Facebook等で公に話していたので、言いたい事があるなら直接言えよ。とか思いましたが、低レベルなしょーもない奴らと思って無視していました。

人が悪口を言ったりするのは、時間が経てば必ず飽きて止めます。クラスが同じというのは辛いですが…例えば元彼さんに新しい彼女が出来たりすれば、自然とおさまりますよ(*´∀`)

元彼さんは質問者さんに振られたのが悔しくて、悲劇の人。友達に同情して欲しくて言っているんだと思いますが…イライラしちゃいますね(笑)気にしないようにしましょ!

Q今年39歳になる男ですが、厄年?

昨年街の占い師さんに、「来年厄年だから誕生日の一週間前に近所の神社でお祓いしてもらいなさいね」と言われました。
同い年の同僚にも「今年厄年ですよね。お祓いって行きます?」と聞かれたので、39歳というのは厄年なんだと思ってました。
が、ネットで調べてみたりすると、男の厄年で私の年齢付近のとなると、42歳であるらしい。39歳というのがなかなか見つかりません。
39歳の厄年ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

世間一般的には42歳が本厄と言われる年です。
昔は満年齢ではなく数えですから、1年づれるはずですが、
それでも39歳には当たりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm

それはあくまでも一般的な・・・・ということですから、
考えられることは、
(1) その占い師さんは実はサラリーマンのアルバイトで知識が怪しい。
(2) その占い師さんは独自の計算方法を持っていて、実は当たる。

というところで、占い師さんに頼るくらいですから
精神的には弱っている、もしくは人生の岐路に立っている可能性は
あります。いいアドバイスをもらったと思ってご近所で
厄祓いをしてもらったほうがいいと思います。

ちなみに私も厄年の2.3年前に尿管結石で七転八倒しました。
迷った時は無難にいくのも青年から中年への転換点に差し掛かった時の
やり方なのかもしれません。

Q元彼と別れて1週間 元彼と別れて1週間、彼が私のことを好きかわからなくなったということで別れました。

元彼と別れて1週間


元彼と別れて1週間、彼が私のことを好きかわからなくなったということで別れました。

また好きになったら付き合おうとなっていて、連絡を取ることは可能ですが、なんとなく私からは連絡はしませんでした。
もうすぐ記念日なのですが、復縁サイトなどには記念日に連絡するべき、など書いてあるのですが、1週間しか経っていないのに連絡してもいいのでしょうか?
また、もう付き合っていないのに記念日に連絡をするなんてストーカーみたいじゃないですか?

Aベストアンサー

別れは辛いですよね。今が1番しんどい時期でしょう。
さて、回答ですが連絡するべきではないと思います。
理由は、記念日というのは付き合っていたら何ヶ月だよとか何年目だよってことになるんですよね?それを自分のことを好きかどうかわからない彼に送るのはかわいそうだと思います。彼の気持ちを考えてあげるなら送らない方がよいでしょう。
そのメールを送ったから彼の気持ちが自分に傾くということはほぼないと考えてもよいです。それよりは彼に自分のまったくいない生活を過ごさせそこでやっぱりあなたが必要だとなれば今後こういった別れ方はないと思います。そこであなたを必要としなければそこまでだったということでしょう。男は星の数ほどいます。あなたに見合う男の数もまた同じです。きっと素敵な男性に出会えますよ!

Q男の厄年の考え方を教えてください。

昭和38年(1963年)10月10日生まれ。
今年の10月10日で42歳になる男性です。

なんだか所諸説説あるようでよくわからなくなってしまったので、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、この「私」の厄年は、いつからいつまでになるのでしょうか?

「今年いっぱいだよ。」と言う人もいれば、「今年の10月から来年の10月までだよ。」と言う人もいました。

また、お払いをしようと思いますが、お心付けはいかほどが相場だと思われますか?

恐れ入りますが、宜しくアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になれば幸いです。
厄年は一般的には数え年で考えるようです。

あと前厄、大厄(本厄)、後厄とあるので、

大厄の前後も気をつけなければなりません。

厄年本人より、周りに何か有る場合もあるらしいですよ。

参考URL:http://www.mondoyakujin.or.jp/

Qなんか、元彼と別れたら、いきなり恥ずかしがり屋が増して男性とあまり話さなくなり、恋愛もここ1年半くら

なんか、元彼と別れたら、いきなり恥ずかしがり屋が増して男性とあまり話さなくなり、恋愛もここ1年半くらいしてません。

ですが最近やっときになる人ができ、話したり勉強教えてもらったりしてます。
このまま付き合うことになったら、ねこかぶりのままではいたくないので、どうにかしたいです。

また付き合えば昔の自分に戻れますかね…

Aベストアンサー

うん。きっとだいじょうぶ。
元彼との付き合い方とかがわかればもっと何かいえるかもだけど,でもきっと,反動のようなものが出ちゃってただけだと思う。

でも気になる人ができてきたということは,それも治まるはずだから(治まってきたからこそ,気になる人ができたのかもしれないけど)。
焦らずに,ゆっくりと昔のような自分を出してみてください。

Q【アメリカにも厄年という文化が存在する?】 アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無

【アメリカにも厄年という文化が存在する?】

アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無病息災を願うのではなく厄年を祝うという文化があると聞きました。

なぜ厄年を祝う文化になったのでしょう?

日本の厄年は無病息災を願う謹慎年なのにアメリカ人は自分の厄年の年にパーティを開いてケーキを食べて祝います。

なぜ厄年なのにケーキで祝うんですか?

Aベストアンサー

アメリカに厄年は無い

Q元彼の夢を見ました。私は正常なのでしょうか…。長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。 元彼と別れ

元彼の夢を見ました。私は正常なのでしょうか…。長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。

元彼と別れて5ヶ月が経ちました。
19歳の大学2年生です。元彼とは2年半ほど付き合っていました。「人としては好きだけど」と言われて振られました。
別れてからは、私がもう会わないと宣言して(未練が消えないと思ったため)完全に縁を切っています。

しかし、今でも彼を思い出さない日はありません。思い出しては、楽しかったなあ幸せだったなあ、と悲しくなります。だからといって、よりを戻したいわけでもありません。けれど心の傷がずっと癒えません。

昨日も元彼のことを考えながら寝てしまったため、夢に元彼が出てきました。
夢の中では、元彼が私とよりを戻したいと言ってしつこく会いに来ました。それを私が冷たく突き放す夢です。目が覚めたときに泣きそうになってしまいました。こんな夢を見るなんて、やっぱり私は彼に戻ってきて欲しいと願っているのだなあ、と…。
他の男性と接していても、元彼と比べてしまってなかなか気が晴れません。5ヶ月も経ってこれは大丈夫でしょうか。私は正常でしょうか。

また、ふと元彼と会いたいと思ってしまいます。もともと気の合う同士で付き合ったので、会って話すと盛り上がります。とても楽しいです。それを思い出して、会いたくなってしまいます。(だからといって自分から連絡は取っていませんが…)

こんなにも未練タラタラで、新しい恋ができるのかな…と不安になっています。また、大学の関係で出会いがほとんどないです。どうしたら未練を振り切って、新しい恋ができるでしょうか、、、、

何かちょっとしたアドバイスや激励の言葉を頂けたら嬉しいです…!

元彼の夢を見ました。私は正常なのでしょうか…。長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。

元彼と別れて5ヶ月が経ちました。
19歳の大学2年生です。元彼とは2年半ほど付き合っていました。「人としては好きだけど」と言われて振られました。
別れてからは、私がもう会わないと宣言して(未練が消えないと思ったため)完全に縁を切っています。

しかし、今でも彼を思い出さない日はありません。思い出しては、楽しかったなあ幸せだったなあ、と悲しくなります。だからといって、よりを戻したいわけでもありませ...続きを読む

Aベストアンサー

正常ですよ。

彼と付き合っていたことは事実ですから、記憶には残っています。

現在、彼とのやり取りはないわけですから、記憶は記憶の底に沈んでいってだんだんぼやけてきます。
特に強く印象に残っていることはなかなか沈みませんが。

その中で「楽しかったなあ幸せだったなあ」と思っていれば、夢に出てきてもおかしくはありません。

その一方で、別れたことも事実です。
これも記憶に残っているはずです。

「もう会わない」と決意したのはあなたの意思です。

「会いたくなる」というのは、「幸せだった気持ち」と「「もう会わないと決意した意思」とがせめぎ合っているのですね。

記憶が曖昧になるにしたがって、「幸せだった気持ち」も薄らいできますから、「決意した意思」が強くなるのです。

また、彼から連絡はないわけですから、彼は彼なりの新しい自分の道を歩いているのでしょう。
このようなことも考えていると、「自分も自分の道を歩かなくちゃ」と考えられるようになります。

まだ時間はかかると思いますが、大丈夫ですよ。

Q厄年と伊勢神宮

厄年の男の人は、お伊勢参りをしてはいけない、とどこかで
聞いた覚えがあるのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?
地方限定のものでしょうか。私は関西人です。

Aベストアンサー

 うちの地元(但馬)では厄年には滋賀県にある立木観音に、還暦に伊勢神宮にお参りしますね。厄年で厄払いとして寺社仏閣に参詣しますが、昔は旅をする際に「厄年のお参りだから」と名目を付けていた面もあるでしょうね。


 さて仏教では信仰心・菩提心から積極的に神仏と結ぶ縁を順縁(じゅんえん)。そうでなく、神仏を誹謗したり興味本位で結ぶ縁を逆縁(ぎゃくえん)といいます。しかし仏は順逆問わずに縁を結んだものを救済すると説きます。
 ご尊父がそうとは申しませんが、一般的に物見遊山的な観光旅行でお参りしたとして、そのように縁を(今回は伊勢の大神宮とですね)結ばれる良い機会を得られたのですから、神仏の大いなる心に感謝してお参りすればいいので、厄年云々は気になさらなくってよろしいかと思います。

Q私は元彼との復縁を望んでいる大学2年生です。元彼とは高校、大学ともに同じです。彼からの告白で3年半付

私は元彼との復縁を望んでいる大学2年生です。元彼とは高校、大学ともに同じです。彼からの告白で3年半付き合ったものの付き合ってからは私の方が彼にゾッコンでした。しかし、彼は変な所がケチなくせに浪費癖がありました。その上ネット上で人と仲良くなるのが得意で実際に会ったりしたりもしていたようです。(男女問わず)
女の子とふたりで会うのは嫌と約束したのに何回も破られました。しかしいろいろ調べてみると本当に友達の関係のようでどれも浮気という訳ではありませんでした。
今回は普段ケチな彼がお金を払ってわざわざ東京まで共通の趣味の女の子二人に会いに行くということで喧嘩になり、彼の方から別れを切り出されました。

最初は受け入れたものの彼のいない生活が毎日辛いです。友達や家族には別れてよかった。もっといい人いると言われますが、彼のことしか考えられなくて辛いです。もう少し我慢すればよかったのかな、私の何がダメだったかなと別れてから2週間ずっと考えて毎日泣いてしまいます。

今までも何度か別れており、一度別れたら彼は1ヶ月は戻ってきてくれません。でも今までは1ヶ月経つとやっぱりお前がいいと戻ってきてくれました。

母にはもうこれでやめて次に進めと強く言われています。しかしどこかでまだ彼のことを思っている自分がいます。

私はどうすれば一番幸せになれるのでしょうか。彼と決別するべきなのでしょうか?

私は元彼との復縁を望んでいる大学2年生です。元彼とは高校、大学ともに同じです。彼からの告白で3年半付き合ったものの付き合ってからは私の方が彼にゾッコンでした。しかし、彼は変な所がケチなくせに浪費癖がありました。その上ネット上で人と仲良くなるのが得意で実際に会ったりしたりもしていたようです。(男女問わず)
女の子とふたりで会うのは嫌と約束したのに何回も破られました。しかしいろいろ調べてみると本当に友達の関係のようでどれも浮気という訳ではありませんでした。
今回は普段ケチな彼がお金...続きを読む

Aベストアンサー

決別すべきしょうね。
浮気の定義は人それぞれでしょうが、女の子と二人で会う時点で私ならダメです。
そもそも貴女は嫌だと言ってるのに、止めないのは貴女を大事に思ってないからです。貴女の要求が無茶な事ならともかく、彼氏に女の子と二人で会うのは止めて欲しいという要求は、当たり前の事だし難しい事でもありません。
彼が貴女に戻ってきてくれたのは、貴女が結局は許してくれる都合のいい彼女だからです。
彼が悪いのに、自分がダメだったのかとか、もう少し我慢すれば…という発想は、DVを受ける女性と同じ様な発想です。
その様に自分を抑え込む事で解決しては幸せにはなれません。
もう少し自分にプライドを持って、貴女を本当に大切にしてくれる人を探して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報