よく格式の高いホテルでの披露宴は、フォーマルな服装でと言われますが
ウエディングホテル(名称 ホテルグランドティアラ)の格式はどれくらいなのでしょうか?

フォーマル度はどこまで要求されるのでしょう?

昼間の披露宴に出席予定の30代女性です。

実は当初、サテンの紺のワンピースを購入したのですが、サテンがNG ・ ひざ上(10cm)がNG
と知ったため二次会用にまわし

新たに、ひざ下10cmのツィード風の程よいラメ入の入った水色のワンピースを購入しました。

しかし、あとで調べて判ったのですが、ツィードもフォーマルではないのですね・・・

あくまでもツィード風であって、ぱっと見てツイードと判るものではありませんが
生地が厚めです。

サテンのワンピースは、左右に長いドレープがあるため、横から見ればひざ下10cmに見えます。

思い切って、最初のサテンのワンピースを着ていくか、フォーマルでなくてもツィード風のワンピースを着ていくか迷っています。

皆さんの、やさしいご意見(この手の話は非常に厳しく批判されているので)お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO1です。



質問者様の雰囲気にあっているならば完全なるひざ上10センチでないことですし、いいのではないでしょうか?
30代といってもまだ20代の雰囲気が残っている方なら問題ないと思います。

例えば、小泉今日子さんならひざ下よりひざ丈くらいの方がお似合いですよね。

宮廷におよばれするのではないわけですし、主催者に失礼にならなければいいと思いますよ。

余談ですが、以前出席した披露宴でお一人だけみるからに「オートクチュールだな!」と思われるドレスで出席していた女性がいました。
デザインはとてもシンプルでしたが「素材(シルク)」の質感で存在感がありました。
アクセサリーなどはとても控えめ。
あとでお聞きしたら、お父上が外務省でお仕事をされているとか。欧州の文化が身に付いているんだな、って思いました。とってもスマートに、さり気なく着こなしてらっしゃる姿は羨ましかったです。

日本人の私たちはあれこれ悩んでしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

新婦と話す機会があったので思い切って相談したところ
私が一番年下らしいので(子どもを除いて)
やはりサテン・ミニ丈は二次会に回す事にしました。

それに私は、小泉今日子さんには到底およびませんし(笑)

新婦にも、遠まわしですが、ミニ丈は遠慮して欲しいようなことを言われました。

若い人中心の披露宴なら、回答者様のアドバイスを受けて着ていったと思います。

ツイードは、ファンシーツィードの類で本格的に生地の厚いものではりませんで
軽めのボレロで春向きにして誤魔化すか、ランクを下げても新しく買いなおすことにしました。

先立つものに余裕があれば、いくらでも買いなおせばいいのですが・・・

今回は、いい勉強になったと思います。

「オートクチュール」の件ですが、さぞ素敵だったでしょうね。

かつて私の好きだった作家さんで「森 瑤子」さんの言葉を思い出しました。
正に回答者様のおっしゃるようなことを書いていたと思います。

そういう人が真にお洒落な人である。と

実生活でレベル的に無理でも、そういう基本的な考え方だけは持ち続けていたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 11:05

No.2で回答したものです。

補足ありがとうございます。

すいません、私はサテンならシルクサテンかと思い、書いてしまったのですが、化繊サテンでも問題はないと思います。ただ、色の出方や光沢感は少々派手になりますので、よりデザインや色が上品に見えるものを選ぶ必要はあるかとは思います。

ツィードは、確かに準礼装にはなると思いますが、私の周囲では、子供の入学式など結婚式以外の準礼装とされていますね。

でも実際にカジュアルなお式だと、新郎新婦のお母様がお召しになっているのも(!)見たことはありますので、迷うぐらいのグレーゾーンの服装であれば、最終的にはお式を挙げられるカップルのお家の雰囲気による、というアバウトな部分はあります。

阪急百貨店は私も愛用するデパートではありますが、店員さんにファーが結婚式にOKといわれたこともありますし、爪先のあいた靴でも大丈夫です、といわれたこともあります。こちらのサイトも含め、色んな情報がありますが、最終的にはやはり地域のルールというのもありますので、ご家族や年配の方にご相談されて失礼のないようにお選びになればよろしいかと思います。

この回答への補足

追伸

非常に迷ったのですが、ベストアンサーは1人だけしか選べなかったので
今回は、先着順にさせて頂きました。

申し訳ありませんでした。

補足日時:2011/04/14 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域のルールということで、新婦に連絡して聞いてみたところ
私が一番年下らしいので(子どもを除いて)
やはりサテン・ミニ丈は二次会に回す事にしました。

ツイードは、ファンシーツィードの類で本格的に生地の厚いものではりませんで
軽めのボレロで春向きにして誤魔化すか、ランクを下げても新しく買いなおすことにしました。

先立つものに余裕があれば、いくらでも買いなおせばいいのですが・・・

今回は、いい勉強になったと思います。

私も先日、某巨大スーパーマーケットの店舗で「ミニ丈が気になるなら、黒のストッキングをはいていけば、目立ちませんよ」と言われて閉口してしまいました。

パーティや披露宴用の服を主に扱っているお店でした。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 10:41

結婚式関係の仕事をしていますが・・


サテンがNGだなんてどなたがおっしゃったのでしょう。
まれに間違った情報がそのまま掲載されていて本当に驚きます。

確かに昼の結婚式に「光物」はNGですが、それはラメやスパンコール、スワロなどの光物のことです。

シルクサテンはOKですよ。バッグや靴などもサテンの布張りは一番結婚式におすすめのものです。

どちらかというとツイードの方がNGではあります。ツイードって基本的にはウール素材なので避けられるんです。あとちょっとカジュアル感も出ちゃいますしね。本来ウールや毛皮、クロコ、ヘビなどの動物系の素材はフェイクも含めNGなのですが、例外がシルクと普通の牛革などのパンプス&バッグになります。

丈に関してですが、年齢によりますが、大人の女性でしたらひざの隠れる程度の丈が上品であるのは確かです。ただ、サイドにドレープがあるのでしたらギリギリOKじゃないでしょうか。結婚式は座ることが大変多いのですが、スタッフが前から見ると短いスカートで下着が見えてしまっている方が実は結構多いんです。その点は本当に気をつけていただきたいです。

サテンのワンピースで小物を上品にアレンジされたら素敵だと思いますよ。
楽しんでお祝いして差し上げてください。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
このサイトでも、サテンは光る素材なので、夕方からの披露宴のみ、といろいろな人が
回答しています。

サテンはサテンでも、シルクサテンはOKで、化繊サテンはNGってことなのでしょうか?

最近、親族などが着る礼服(正装)と、友人などが着る準礼服を取り違えている話を
よく目にします。

おかけですっかりこんがらがってしまいました。
シルクサテンは礼服、化繊サテンは準礼服なのでしょうか?
難しい話ですみません。

話は変わりますが、
たしかにドレープに救われて、ぱっと見「ミニスカート!」と後ろ指さされにくく
なっています。

ちなみに阪急百貨店のサイトに、ファンシーツィードは準礼服との記載がありました。

5月の披露宴です。
気温をみながらどちらを着ていくか考えたいと思います。

補足日時:2011/04/12 11:03
    • good
    • 0

昼間の披露宴ということは「アスタヌーンドレス」ってことですよね。


そのホテルの格式は存じませんが、ご両家に失礼のなきよう、できるだけ正装に近い方がいいかと思います。
肩や胸、背中などの肌が露出してなければ、サテンのワンピースでもいいのではないでしょうか?

ツイード風も悪くはないのでしょうけど、もし素材的に伝統的なツィードであるなら季節的にサテンの方がベターかな?と思います。

デザインにもよりますが、ツィードって少しカジュアルにみえるものもありますから。

ここからは質問者様には関係ないかもしれませんが、余談です。
私が常々思うのは、ドレスも大事なのですが、意外とシューズとアクセサリー、ヘアメイクまで気を使ってない方がいらっしゃるんです。
妊娠されてなければなるべくヒールが細くて高いもの。レザーではなくサテン素材の方がエレガントです。
バックもカーフやビーズ、サテン地で小型のものがいいように思います。

アクセサリーは昼ならあまり大きなものは避け、上質なパールやダイヤが理想的かと思います。

パーティーや披露宴でエレガントで好感をもてる女性はドレスやアクセサリーがシンプルで、ヘアメイクがとてもキレイな方です。

状況がゆるせば、当日美容院に行きプロにセットしてもらうことをおすすめします、ショートヘアならブローだけでも髪の輝きが違いますから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
肩や胸、背中などの肌が露出してなければ、サテンの方がとおっしゃっていただきましたが、
ひざ上10cmは大丈夫ということでしょうか?ひざ下ではありません。念のため。

30代でひざ上10cmはありえない、と書いているサイトが多くて断念したのですが・・・

バックやアクセサリーのお話ありがとうございました。
とても勉強になりました。
当日まで、まだ少し時間的余裕があるので、いろいろ考えてみたいと思います。

補足日時:2011/04/11 13:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q京都の格式ある豪華披露宴会場

帝国ホテル大阪の孔雀の間で披露宴をしたいと思っていました。しかし彼も私も職場は京都。彼の両親も京都生まれの京都育ちで京都への思い入れは相当なものがあり、「結婚式はどうしても京都で」と言われてしまいました。ウエスティン都ホテル、グランビア京都、ホテルオークラなどを見ましたが、帝国ホテルとは比べ物にならない気がします。そこで、ガラリと趣を変えて北山あたりの邸宅ウエディングにしようかと思ったりもしています。今まで邸宅ウエディングに出席したことがないのですが、京都の邸宅ウエディングってどうなんでしょうか?格式を重んじる彼の両親にも満足してもらえるような会場があればご紹介下さい。ちなみに人数は100名くらい。着物は着ないですべてドレスにするつもりです。

Aベストアンサー

こんにちわ。

お気持ちお察しします。
ホテルとその披露宴会場まで思い入れがあるというのに、その希望が通らないなんて・・・。
私もまったく同じ経験があります。辛いですよね。

さて、私、京都の邸宅ウエディングに出席したことがあります。はっきり言って、素敵ですが、格はホテルより落ちます。
建物も一見素敵なんですが、風格というか落ち着きがないんですね。
スタッフの対応も丁寧なんですがどこか『フリーター風』で私は好きではなかったです。
所詮結婚式場・・・って私は思いました。彼のご両親が本当に格式にこだわる方なら、最近流行のこうした邸宅風結婚式場にご理解示してくださるか疑問です。
私の義両親もホテル以外は見向きもしませんでしたし、そのホテルでも名前の知らないホテルだと、『聞いたことがない!!』と相手にされませんでした。
京都なら平安神宮での挙式は!?と思いましたが、チャペル式ご希望なんですよね・・・。

>ウエスティン都ホテル、グランビア京都、ホテルオークラなどを見ましたが、・・・・・
とのことですが、京都の名だたるホテルを見て回って気にいらないのなら、京都で質問者様が満足するホテルは多分ないでしょうね。
お勤めしながら結婚式の準備をするのなら、花嫁の実家、あるいは花嫁の勤務先から便利な立地にあるところを会場にすると打ち合わせ等が楽なので、本来なら新郎の実家にガタガタ言われたくないですよね。

・・・ということで、お話を蒸し返す様ですが、私は大阪で他のホテルを探してみて、そのホテルを彼にほれ込ませ、彼自身に『ここがいい!!!』と思わせる・・という作戦はいかがでしょうか??

帝国のチャペルにほれ込んでいらっしゃるなら対抗馬はリーガロイヤルホテルのチャペルです。一度ごらんになってみてください。格式も問題ないでしょう。
おしゃれ度で言うならハイアットリージェンシー大阪です。でもここはチャペルがかなりいけてませんし、京都からは遠いかな。格式で言うなら、帝国よりも、リッツカールトン大阪の方が上ですし、阪急インターナショナルも負けてません。

納得のいく会場と出会ってください!!!
がんばってくださいね!!

こんにちわ。

お気持ちお察しします。
ホテルとその披露宴会場まで思い入れがあるというのに、その希望が通らないなんて・・・。
私もまったく同じ経験があります。辛いですよね。

さて、私、京都の邸宅ウエディングに出席したことがあります。はっきり言って、素敵ですが、格はホテルより落ちます。
建物も一見素敵なんですが、風格というか落ち着きがないんですね。
スタッフの対応も丁寧なんですがどこか『フリーター風』で私は好きではなかったです。
所詮結婚式場・・・って私は思いました。彼の...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Qホテルでの披露宴受付の服装について

近々友人の結婚披露宴に出席します。
ホテルでの式&披露宴で、私は披露宴の受付を頼まれています。
正装と言えば振り袖なのでしょうが、受付をやるとなると、少ししんどいかな、ということと(逆に受付は顔なんだから振り袖を着るべき!という見方もあると思います)、20代後半で振り袖はどうかな、という心配があります。
他の候補ですが、光沢のある生地のチャイナドレス(ロング丈)、もしくは黒のノースリーブロングワンピース型ドレス(全体にラメ入りで襟元にビーズやスパンコールの装飾があります)のどちらかも考えています。
・上記3点の中でおすすめはどれでしょう?またその理由があればアドバイスお願いします。
・受付をやった経験がある方に質問ですが、振り袖ではしんどかったでしょうか(招待者は100人だそうです)?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、最近ホテルでのお式の受付をやりました。30なので、振り袖は着ませんでしたが、着物で受付をしました。

着物はあまりきた回数がないですが、受付をする分にはあまり辛くありませんでした。着物の方が見栄えがするし、年も年なので落ち着いた雰囲気で行きたかったので、良かったと思っています。ただ、その後の披露宴で座ったまま食事を取るのが辛かったです。
帯が。。。新郎新婦が出たり入ったりするのを振り返って見たりすると、どんどん着崩れるし。
なので、受付後の事を考えると今一つなのかな?

周りの受付を見ても、あまり着物の方はいらっしゃいませんでした。女性はみんな黒いワンピースでしたね。ただ、お昼の受付だったら、ノースリーブのドレスを着られるのだとしたら、上に羽織っておかれた方が良いかなと思いました。

私的には、着物か黒いドレスがよいかな~と思います。受け付け頑張って下さいね。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q女友達の披露宴。明るい色の服装で着てねと言われたのですが…

よろしくお願いします。

友人が結婚することになり、披露宴に招待してもらいました。遠方の披露宴ですが、喜んで出席したいと思います。
が、友人から、明るい色の服装で着てねと言われました。
私は黒のドレス(ビーズがついたキラキラしたものですが)とダークブラウンのスーツしか持っていません。
お恥ずかしいのですが、ご祝儀や交通費等を考えますと、これ以上の出費は無理で、新しいドレスを買う余裕はありません(宿泊費は出してくれるそうですが、お車代はでないとのことでした)。

「女性のゲストの服装は黒はなるべく避ける」という話を聞いたことがありますが、それはあくまでも出席者側がする配慮であって、新婦側から強制?されるものではないと思っていました。
最近は、新婦側から出席者側の衣装を指定されることは多いのでしょうか。
「anが遠くから出席してくれるだけで嬉しいよ。余計な気遣いはしないでね」と言ってくれるものだと思っていたのですが、私の勘違いだったのでしょうか。
やはり明るい服装をすべきなのでしょうか。

そこまで服装を指定するのだったら、交通費を半額だけでも出して欲しいと、卑しくも思ってしまいます…

どうしても明るい服装でなければダメだというなら、残念ながら今回は欠席しようかとも思います。

よろしくお願いします。

友人が結婚することになり、披露宴に招待してもらいました。遠方の披露宴ですが、喜んで出席したいと思います。
が、友人から、明るい色の服装で着てねと言われました。
私は黒のドレス(ビーズがついたキラキラしたものですが)とダークブラウンのスーツしか持っていません。
お恥ずかしいのですが、ご祝儀や交通費等を考えますと、これ以上の出費は無理で、新しいドレスを買う余裕はありません(宿泊費は出してくれるそうですが、お車代はでないとのことでした)。

「女性のゲ...続きを読む

Aベストアンサー

ご友人がどんな口調でお話されたのかが分からないのですが、何色の服を着ていようが、招いた側としては嬉しいものですよ。
「明るい色の服がないから欠席するしかない」というのは極端ではないでしょうか?

黒でビーズのたくさんついたドレスなんて素敵だと思います。ぜひそれを着て、お祝いに行ってあげて下さい。
どうしても気になるようでしたら、明るい色のスカーフか何かを組み合わせてもいいかもしれません。

誰が何色の服を着ているかなんて、当日、新郎新婦はチェックしている暇なんかありません。1ヶ月後に写真が出来上がってきてやっと「●●ちゃん、素敵な服着てきてたんだなぁ」なんて感想を持つものです。
その中に数人黒いドレスの人がいたとしても「あっ、明るい色の服にしてって言ったのにひどい!」なんて思うわけないですよ。

黒い服ばかりになるより、明るい色の服の人が多い方が、写真の見栄えが明るくなっていいなぁ、ぐらいの気持ちでおっしゃっただけだと思いますから、あまり気にせず、お持ちのドレスでご出席されることをお勧めします。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q結婚式・披露宴の服装&服装の予算

今月に友人の結婚式に招待されております。
しかし私(24才)は初めて結婚式に招待されたため、
どういった服装で行けばいいのか分かりません。
自分なりにネットで調べたのですが、カジュアルに近いものから
本当にパーティー用のドレスまで程度が様々ですよね。
結婚式の会場はディズニー公式のホテルアンバサダーホテルで挙式は16時15分からです。
(私はディズニーに行ったことがないため規模が全く分からないのです…。
それと友人が何人ほど呼んでいるのかも分かりません。)
会場、時間も参考にどの程度の服装で行けばいいのか教えていただけないでしょうか?

ちなみに今日初めてドレスショップを覗いたのですが、
上から下までトータルで見ていただいた結果、
ドレスが4万円、ストールが1万4千円、コサージュ7千円、
他ネックレス、バッグ、パンプスなどで総計10万円を越えます。
(私は何一つ持っていないので一から集める必要があります。
あとそちらで勧められたドレスは本当にパーティードレスでした。とても楚々として感じは良かったです。)
私自身は専門店のため高いと思ったのですが、皆さんはこれくらいのものを着用されているのでしょうか?

それと勧められたドレスは表がベージュ裏地が淡いピンクで、
表が透けているため全体としてはピンクベージュなのですが、
結婚式で着用して本当に大丈夫でしょうか?
(専門店でも間違った情報を伝えることがあると聞いたことがありますので。)
あと着まわしを考えるとカジュアルを少し抜けたくらいのワンピースの方がいいのかと悩んでます。

ごちゃごちゃ書いてしまい申し訳ないのですが、お勧めの服装と平均的な価格をお教えください。

今月に友人の結婚式に招待されております。
しかし私(24才)は初めて結婚式に招待されたため、
どういった服装で行けばいいのか分かりません。
自分なりにネットで調べたのですが、カジュアルに近いものから
本当にパーティー用のドレスまで程度が様々ですよね。
結婚式の会場はディズニー公式のホテルアンバサダーホテルで挙式は16時15分からです。
(私はディズニーに行ったことがないため規模が全く分からないのです…。
それと友人が何人ほど呼んでいるのかも分かりません。)
会場、時間も参考にどの...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。
そうそう忘れてました、会場について。
アンバサダーホテルであれば、式場として、わりと雰囲気重視の綺麗な会場だとおもいますので、パーティドレスでも決して浮いたりしませんよ。
下記に公式HPを載せておきますので参考に。
(ちなみに私も式場選びでディズニーランド内のホテルをいくつか検討してましたし見に行きました。)
ディズニーという雰囲気がすでに会場の外やあちこちで
すでに別世界をかもしだしてますから、ちょっと気合い入れていっても
ぜんぜんおかしくないと思います。

ちなみに…
私は28歳ですが…過去に出席した式をみると、みんなパーティドレスが多かったです。(東海地区だから??)
むしろカジュアルにしていくほうが浮くことも…。
とはいえ、髪型やショールなどで十分パーティ仕様にできるともおもいますが。

参考URL:http://www.disneyweddingsjapan.com/japanese/dhm/fac/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング