ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

よく格式の高いホテルでの披露宴は、フォーマルな服装でと言われますが
ウエディングホテル(名称 ホテルグランドティアラ)の格式はどれくらいなのでしょうか?

フォーマル度はどこまで要求されるのでしょう?

昼間の披露宴に出席予定の30代女性です。

実は当初、サテンの紺のワンピースを購入したのですが、サテンがNG ・ ひざ上(10cm)がNG
と知ったため二次会用にまわし

新たに、ひざ下10cmのツィード風の程よいラメ入の入った水色のワンピースを購入しました。

しかし、あとで調べて判ったのですが、ツィードもフォーマルではないのですね・・・

あくまでもツィード風であって、ぱっと見てツイードと判るものではありませんが
生地が厚めです。

サテンのワンピースは、左右に長いドレープがあるため、横から見ればひざ下10cmに見えます。

思い切って、最初のサテンのワンピースを着ていくか、フォーマルでなくてもツィード風のワンピースを着ていくか迷っています。

皆さんの、やさしいご意見(この手の話は非常に厳しく批判されているので)お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO1です。



質問者様の雰囲気にあっているならば完全なるひざ上10センチでないことですし、いいのではないでしょうか?
30代といってもまだ20代の雰囲気が残っている方なら問題ないと思います。

例えば、小泉今日子さんならひざ下よりひざ丈くらいの方がお似合いですよね。

宮廷におよばれするのではないわけですし、主催者に失礼にならなければいいと思いますよ。

余談ですが、以前出席した披露宴でお一人だけみるからに「オートクチュールだな!」と思われるドレスで出席していた女性がいました。
デザインはとてもシンプルでしたが「素材(シルク)」の質感で存在感がありました。
アクセサリーなどはとても控えめ。
あとでお聞きしたら、お父上が外務省でお仕事をされているとか。欧州の文化が身に付いているんだな、って思いました。とってもスマートに、さり気なく着こなしてらっしゃる姿は羨ましかったです。

日本人の私たちはあれこれ悩んでしまいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

新婦と話す機会があったので思い切って相談したところ
私が一番年下らしいので(子どもを除いて)
やはりサテン・ミニ丈は二次会に回す事にしました。

それに私は、小泉今日子さんには到底およびませんし(笑)

新婦にも、遠まわしですが、ミニ丈は遠慮して欲しいようなことを言われました。

若い人中心の披露宴なら、回答者様のアドバイスを受けて着ていったと思います。

ツイードは、ファンシーツィードの類で本格的に生地の厚いものではりませんで
軽めのボレロで春向きにして誤魔化すか、ランクを下げても新しく買いなおすことにしました。

先立つものに余裕があれば、いくらでも買いなおせばいいのですが・・・

今回は、いい勉強になったと思います。

「オートクチュール」の件ですが、さぞ素敵だったでしょうね。

かつて私の好きだった作家さんで「森 瑤子」さんの言葉を思い出しました。
正に回答者様のおっしゃるようなことを書いていたと思います。

そういう人が真にお洒落な人である。と

実生活でレベル的に無理でも、そういう基本的な考え方だけは持ち続けていたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 11:05

No.2で回答したものです。

補足ありがとうございます。

すいません、私はサテンならシルクサテンかと思い、書いてしまったのですが、化繊サテンでも問題はないと思います。ただ、色の出方や光沢感は少々派手になりますので、よりデザインや色が上品に見えるものを選ぶ必要はあるかとは思います。

ツィードは、確かに準礼装にはなると思いますが、私の周囲では、子供の入学式など結婚式以外の準礼装とされていますね。

でも実際にカジュアルなお式だと、新郎新婦のお母様がお召しになっているのも(!)見たことはありますので、迷うぐらいのグレーゾーンの服装であれば、最終的にはお式を挙げられるカップルのお家の雰囲気による、というアバウトな部分はあります。

阪急百貨店は私も愛用するデパートではありますが、店員さんにファーが結婚式にOKといわれたこともありますし、爪先のあいた靴でも大丈夫です、といわれたこともあります。こちらのサイトも含め、色んな情報がありますが、最終的にはやはり地域のルールというのもありますので、ご家族や年配の方にご相談されて失礼のないようにお選びになればよろしいかと思います。

この回答への補足

追伸

非常に迷ったのですが、ベストアンサーは1人だけしか選べなかったので
今回は、先着順にさせて頂きました。

申し訳ありませんでした。

補足日時:2011/04/14 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域のルールということで、新婦に連絡して聞いてみたところ
私が一番年下らしいので(子どもを除いて)
やはりサテン・ミニ丈は二次会に回す事にしました。

ツイードは、ファンシーツィードの類で本格的に生地の厚いものではりませんで
軽めのボレロで春向きにして誤魔化すか、ランクを下げても新しく買いなおすことにしました。

先立つものに余裕があれば、いくらでも買いなおせばいいのですが・・・

今回は、いい勉強になったと思います。

私も先日、某巨大スーパーマーケットの店舗で「ミニ丈が気になるなら、黒のストッキングをはいていけば、目立ちませんよ」と言われて閉口してしまいました。

パーティや披露宴用の服を主に扱っているお店でした。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 10:41

結婚式関係の仕事をしていますが・・


サテンがNGだなんてどなたがおっしゃったのでしょう。
まれに間違った情報がそのまま掲載されていて本当に驚きます。

確かに昼の結婚式に「光物」はNGですが、それはラメやスパンコール、スワロなどの光物のことです。

シルクサテンはOKですよ。バッグや靴などもサテンの布張りは一番結婚式におすすめのものです。

どちらかというとツイードの方がNGではあります。ツイードって基本的にはウール素材なので避けられるんです。あとちょっとカジュアル感も出ちゃいますしね。本来ウールや毛皮、クロコ、ヘビなどの動物系の素材はフェイクも含めNGなのですが、例外がシルクと普通の牛革などのパンプス&バッグになります。

丈に関してですが、年齢によりますが、大人の女性でしたらひざの隠れる程度の丈が上品であるのは確かです。ただ、サイドにドレープがあるのでしたらギリギリOKじゃないでしょうか。結婚式は座ることが大変多いのですが、スタッフが前から見ると短いスカートで下着が見えてしまっている方が実は結構多いんです。その点は本当に気をつけていただきたいです。

サテンのワンピースで小物を上品にアレンジされたら素敵だと思いますよ。
楽しんでお祝いして差し上げてください。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
このサイトでも、サテンは光る素材なので、夕方からの披露宴のみ、といろいろな人が
回答しています。

サテンはサテンでも、シルクサテンはOKで、化繊サテンはNGってことなのでしょうか?

最近、親族などが着る礼服(正装)と、友人などが着る準礼服を取り違えている話を
よく目にします。

おかけですっかりこんがらがってしまいました。
シルクサテンは礼服、化繊サテンは準礼服なのでしょうか?
難しい話ですみません。

話は変わりますが、
たしかにドレープに救われて、ぱっと見「ミニスカート!」と後ろ指さされにくく
なっています。

ちなみに阪急百貨店のサイトに、ファンシーツィードは準礼服との記載がありました。

5月の披露宴です。
気温をみながらどちらを着ていくか考えたいと思います。

補足日時:2011/04/12 11:03
    • good
    • 0

昼間の披露宴ということは「アスタヌーンドレス」ってことですよね。


そのホテルの格式は存じませんが、ご両家に失礼のなきよう、できるだけ正装に近い方がいいかと思います。
肩や胸、背中などの肌が露出してなければ、サテンのワンピースでもいいのではないでしょうか?

ツイード風も悪くはないのでしょうけど、もし素材的に伝統的なツィードであるなら季節的にサテンの方がベターかな?と思います。

デザインにもよりますが、ツィードって少しカジュアルにみえるものもありますから。

ここからは質問者様には関係ないかもしれませんが、余談です。
私が常々思うのは、ドレスも大事なのですが、意外とシューズとアクセサリー、ヘアメイクまで気を使ってない方がいらっしゃるんです。
妊娠されてなければなるべくヒールが細くて高いもの。レザーではなくサテン素材の方がエレガントです。
バックもカーフやビーズ、サテン地で小型のものがいいように思います。

アクセサリーは昼ならあまり大きなものは避け、上質なパールやダイヤが理想的かと思います。

パーティーや披露宴でエレガントで好感をもてる女性はドレスやアクセサリーがシンプルで、ヘアメイクがとてもキレイな方です。

状況がゆるせば、当日美容院に行きプロにセットしてもらうことをおすすめします、ショートヘアならブローだけでも髪の輝きが違いますから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
肩や胸、背中などの肌が露出してなければ、サテンの方がとおっしゃっていただきましたが、
ひざ上10cmは大丈夫ということでしょうか?ひざ下ではありません。念のため。

30代でひざ上10cmはありえない、と書いているサイトが多くて断念したのですが・・・

バックやアクセサリーのお話ありがとうございました。
とても勉強になりました。
当日まで、まだ少し時間的余裕があるので、いろいろ考えてみたいと思います。

補足日時:2011/04/11 13:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式、ツィード素材の服はNG?

10日後に関東近県にて友人の結婚式・披露宴があります。
ツィードのワンピースを着ていこうと思っていたのですが、「ツィードはNG」という意見を目にしたので悩んでいます。
デザイン的にはもちろん普段着というものでは無いのですが、やはり一般的にだめとされているものなのでしょうか、ツィード。
ちなみに半年前、知らずにツィードワンピで披露宴に出席してしまいました(^^;

大好きな友人のお祝いの席、親族の方も来ると思われるので友人に恥をかかせる事だけは無いようにしたいと思っています。
アドバイスをお願い致します!!

Aベストアンサー

こんにちは。
35歳既婚者(女)です。

友人同士のカジュアルな披露パーティとか、
頂いた招待状に「平服」と記されていればツイードでもOKですが、
でなければお止めになった方が無難でしょう。

たとえば、新郎新婦の会社の上司やご親戚のかたの目にとまった場合、
文句を言われたり悪く思われるのは質問者さまでなく、
新郎新婦やそのご両親になりますので。

せっかくのお祝いの席ですから、心配事は排除しておいて
うんとお洒落して行って楽しんでくださいね。

Q披露宴でのツイードジャケット着用

 40代後半の女性です。
 1月に同僚の披露宴があります。
 今まではワンピースにボレロやショールを組み合わせていたのですが、今回は、光る素材が混じった茶系のツイードのジャケット(織りの中にベージュピンクの色も混じっています。)と、カチッとしていないふわふわ感のある黒のブラウスとスカートを組み合わせて着ようかと思っています。ジャケットには、ジャケットとおそろいの布地でできたコサージュ付きです。
 これに、パールのネックレスを合わせるつもりです。ブティックの店員さんからは、「こういう組み合わせでもオーケーですよ。十分いけます!」と言われたのですが、何となく不安なのですが・・・。このようなツイードのジャケットとの組み合わせでもいいのでしょうか?
 ちなみに、靴は、黒のバックベルト(つま先は閉じていてベロアっぽい飾りあり。)です。ストッキングは、普通のベージュにしようと思っています。
 アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 残念ながら質問者様が危惧されているようにツィードはフォーマルではありません。ニットやデニムなどの生地と一緒でいくら高くてもカジュアルな素材ですので、結婚式にはふさわしくありません。↓のマナー辞典にも載ってます。
http://www.0101.co.jp/topics/stylingandmanners/lcs.html
 あと黒のブラウスというのもあまりお見かけしません。フワフワ感のあるタイプでも黒のブラウスというのはお葬式っぽいというか、ちょっと華やかさにかける面があります。ジャケットとスカートが違うのも「分かれる」から「別れる」を連想される方もいらっしゃいますので、うるさいタイプの方がいらっしゃったり、格式のある会場ではちょっと不向きだと思います。結構バイトや招かれて披露宴に行きましたが、質問者様よりもっとお年を召した方の洋装で、金糸などの織の入ったジャケットに黒のロングドレスという方はいらっしゃいましたが、このような感じはまだまだお若いので向いていないと思いますし、昼間のお式なら丈の高さなどが向いていません。。
http://item.rakuten.co.jp/dw-japan/10002126/←こんなタイプ
 40代後半の方でしたら、お若い方よりもマナー違反の目が厳しく向けられます。リクルートっぽくないカラーフォーマルスーツ、シンプルなワンピース、お着物(訪問着、付け下げ)などをお召しになると良いかと思います。
 ツィードは二次会、御両親などが参加されない本当にカジュアルなパーティなどにはOKです。
 店員さんの中には知らなくても平気で売っていたり、知っててもノルマの為に売る人が中にはいらっしゃいます。この間もテレビで結婚式にお勧め!って真っ白でフワフワなラビットファーのボレロに黒ストッキングにミュールを合わせてましたから・・・・(-_-;)。
 手持ちのスーツにブラウスをシフォンのフリルブラウス(光沢のあるタイプ)やラメのカットソーなどと併せて、コサージュ、アクセサリーとあわせ、髪型も品良くセットすると十分対応できると思いますので、そちらの方面で考えられるといががでしょうか?靴とストッキングはとても素敵だと思います。特にベロアは季節感が出ますし、華やかになると思います。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 残念ながら質問者様が危惧されているようにツィードはフォーマルではありません。ニットやデニムなどの生地と一緒でいくら高くてもカジュアルな素材ですので、結婚式にはふさわしくありません。↓のマナー辞典にも載ってます。
http://www.0101.co.jp/topics/stylingandmanners/lcs.html
 あと黒のブラウスというのもあまりお見かけしません。フワフワ感のあるタイプでも黒のブラウスというのはお葬式っぽいというか、ちょっと華やかさにかける面があります。ジャ...続きを読む

Q結婚式のドレスでタブーな素材は?

結婚式に着るドレスの素材で、タブーなものってあるのですか?
綿素材のものはどうなのか?っておもうんですが、綿って避けたほうがいいですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行き帰りは薄手のコートを羽織っていって会場でクロークに預けるのがいいと思いますよ。

ちなみにサンダルやオープントゥのパンプスもNGですよ。
つま先が隠れるものにしましょう。
かかとも隠れるもののほうが良いですが、最近はバックストラップがあればOKのようです。
(ミュールはだめですよ)
ちなみに、ヒールは高いほうがフォーマル度が高いと見なされます。なのでヒール高めはOKです。

Q友人の結婚式に光沢のある服はダメ?

友人がレストランでお式をするのですが、午前中に行ないます。
そこで、今回サテンの光沢のある服を購入したのですが、結婚式のマナーについてネットで読んでいたら、昼間に光沢のある服はダメ・・とあったのですが、実際はどうなんでしょうか?
服はロングドレスで、当日はセットになっていたショール(光沢あり)もします。
ロングな分、光沢が目立つといえば目立つのですが・・・
普通の色だと、花嫁のお色直しとかぶりそうだったので、絶対にかぶらないように考えて、地味色の光沢生地にしたのですがマナー違反だとは・・・。

実際に自分の結婚式に、こういう服を着て来られたら、嫌ですか?
時間もないし、結構高いものを購入したので、他の服を買い換える余裕もなく、焦っています。

また、せっかく購入したので、別の友人の結婚式でも着たいのですが、ちゃんとした結婚式場の場合、こういった服はどうでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昼でもサテンのものを着たリします。
最近は光沢のないものをチョイスしていますが。

光沢→華やかさ

という意味ではいいのではないかと思っています。
実際、光沢のあるワンピ等を結婚式に着てきた友人は多数。
でも私自身気にならなかったです。白を着られたらショックだったと思いますが・・・

とりあえず、結婚する友人に「ロングでも大丈夫かな?カラードレスとはかぶらない色にしたんだけれど、大丈夫かな??」

と、相談してみてはいかがでしょうか?
花嫁さんがOKしていれば「花嫁さんにも相談したらOKもらえたからこれにしたの」と言えますし、お友達も不快な気持ちにならないと思います。

私だったら「是非ともオシャレしてきて~!」と言ってしまいそう。
黒が多かっただけに、華やかな色は嬉しかったです。

Qツイードのワンピース

11月始めに友人の結婚式に出席することになりました。
そこで、質問なんですが、ツイードのワンピース(茶)にカーディガン(黒)でも、失礼にならないでしょうか?
引っかかるのはワンピースの生地がツイードということなんですが・・・。大丈夫でしょうか?

あと、他のワンピースにする場合、ノースリーブだとショールだけじゃ、もう寒いですよね?

それから、くつなんですが、サンダルでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ツイードのワンピースでも問題ないと思いますよ。
サンダルも最近の披露宴ではお見かけするので必ずしもNGではないと思いますが、時期的にサンダルはおかしいし、ツイードにはあわせにくいのではないでしょうか。

カーディガンは薄手のもので上品に見える素材であればきちんと感が出せると思います。
挙式に参列する場合はワンピース一枚だと失礼にあたるので羽織物が必要ですが、披露宴会場は空調が効いて暖かいですし、ショールだけでも大丈夫だと思いますよ。以前結婚式にグレーのツイードワンピを着ていた友人は、披露宴ではパールのネックレスにエナメル調の黒のバッグとパンプスを履いていて、クラシカルな感じでかわいらしかったですよ。二次会ではパールのネックレスを外し、黒い羽毛のファーを首に巻いていました。

Q結婚式(昼)でラメのついたドレス等はNGですか?

来月の頭に従妹の結婚式に出ます。
物心がついてから結婚式に出席するのは初めてなので、服装のマナーなどがよくわかっておらず、
今日、店員さんに勧められるままにドレス、ボレロなど一式を買ってしまったのですが、
今になっていくつか不安なことが出てきてしまいました。

1.昼(13時から)の結婚式に、ラメのついたドレスはNGなのでしょうか?
紺色のドレスで雰囲気はかなり落ち着いているのですが、水色とシルバーの細かいラメがついています。
全面にではなく、ところどころ、という感じなので、大丈夫ではないかと母は言っているのですが……。

2.キラキラのアクセサリー・バッグも避けるべきでしょうか?
ネックレス、イヤリングを購入したのですが、どちらもパール+ストーンでかなりキラキラしています。
また、バックも光沢のあるシルバー素材にキラキラのビーズが使われています。

3.ボレロがクリーム色です。
純白ではありませんが、あまり透ける素材ではない上、写真を撮ると白に写ってしまいそうなので、
止めたほうがいいのではないか……と心配になってきました。
ただドレスが紺色と暗めなので、他の色にすると全体の印象がかなり暗くなってしまわないかという不安もあります。

一応、ショップのほうにも問い合わせてみるつもりですが、
こういった商品を勧められている時点で、少し不信感が芽生えてしまいまして……。

回答よろしくお願い致します。

来月の頭に従妹の結婚式に出ます。
物心がついてから結婚式に出席するのは初めてなので、服装のマナーなどがよくわかっておらず、
今日、店員さんに勧められるままにドレス、ボレロなど一式を買ってしまったのですが、
今になっていくつか不安なことが出てきてしまいました。

1.昼(13時から)の結婚式に、ラメのついたドレスはNGなのでしょうか?
紺色のドレスで雰囲気はかなり落ち着いているのですが、水色とシルバーの細かいラメがついています。
全面にではなく、ところどころ、という感じなので、...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
1ですが、実際に見ていませんので断言できませんが紺色の落ち着いた感じならよいと思います。昼間のお式でもサテン地やシャンタン素材などの華やかな素材の方もいらしゃいますし、ボレロやストールにラメを使ったりしますので、浮かないです。ラメも総ラメや全部スパンコール(まあないですが(^_^;))みたいなギラギラしていないと思いますので、素敵だと思います。紺は季節感もあまりありませんし、黒よりも良いと思います。

2は昼間の式&披露宴はアクセサリーをパールなどの光らない素材のものにします。ですのでストーンがすごくキラキラしすぎているような感じでしたら避けた方が良いと思います。バッグは全然構いませんよ。ビーズバッグとか昼間でも持っている人いますし、大体バッグは席に着いたら持ちまわりませんので目立ちません。

3ボレロのクリーム色は止めた方が良いかもしれませんね。上半身のイメージが結構強いですし、レーシーな透け感がある物なら良いですが、文章から透けない感じっぽいですので。濃い目のシルバー、ゴールド、ラベンダー色、水色などはいかがですか?ショールにすると割と色が豊富にあります。またボレロはファー素材の物は避けて下さい。ニットもカジュアルになるので駄目です。

 ショップには問い合わすよりも普通に返品した方が良いと思います。結婚式という事をおっしゃっていると思いますので、店員さんはそのつもりでアドバイスをしているはずです。という事は悪いと思っていないので多分セリフは「大丈夫ですよ~」です(^_^;)。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
1ですが、実際に見ていませんので断言できませんが紺色の落ち着いた感じならよいと思います。昼間のお式でもサテン地やシャンタン素材などの華やかな素材の方もいらしゃいますし、ボレロやストールにラメを使ったりしますので、浮かないです。ラメも総ラメや全部スパンコール(まあないですが(^_^;))みたいなギラギラしていないと思いますので、素敵だと思います。紺は季節感もあまりありませんし、黒よりも良いと思います。

2は昼間の式&披露宴はアクセサリ...続きを読む

Q結婚式にスーツで参列したいのですが、女性の正式な装いではないでしょうか

結婚式にスーツで参列したいのですが、女性の正式な装いではないでしょうか?
年齢は、30代前半です。
ドレスに比べると、スーツは華やかさに欠けるでしょうか?

スーツでも大丈夫な場合、
どのようなスーツがいいのでしょうか?
リクルートスーツや、入学式に着るようなスーツでは場違いですよね?

色、形、インナーなど、
具体的に教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 正式な装いといいますか、和服にも格があるように洋装にも格がありスーツは略礼装という形になります。参加される立場により親族はスーツは駄目は駄目ですが、お友だちや職場の同僚などはスーツでも構いません。ただしお友だちや同僚でも帝国ホテルなど格の高いホテルなどでしたら止めておいた方が無難でしょう。
 スーツは仕事着ですので、どうしてもリクルート系のスーツは普段着の印象になってよくありません。インナーを華やかにしてアクセサリーをつけても、つい先程まで仕事をしていてチャチャッと何か足して出てきましたみたいな印象になります。入学式用というと本人の入学式なのか親として子どもの入学式なのかで違ってきますが、親ごさんとしてお子様の入学式に出席されるようなパステル系のスーツは結婚式でもよく見かけます。アクセサリーやコサージュなどで華やかにするとより結婚式っぽくなると思います。具体的には↓のような感じです。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/color-suits/
ただし、↑にも数点ありますが、真っ白又は白系か薄いベージュなどパッと見白に見えるもの、上下で色が分かれているもの、ツィード、プリント柄はフォーマルになりませんのでマナー違反です。
 インナーは華やかにしたいならフリルブラウスなど立ち襟ものもで華やかに見えるものが良いと思います。シルク素材のものならより一そう華やかに見えます。その逆で綿はカジュアルですので適していません。フリフリが駄目ならラメ系のカットソーなどを合わせると綺麗です。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/blouse

 こんにちは。
 正式な装いといいますか、和服にも格があるように洋装にも格がありスーツは略礼装という形になります。参加される立場により親族はスーツは駄目は駄目ですが、お友だちや職場の同僚などはスーツでも構いません。ただしお友だちや同僚でも帝国ホテルなど格の高いホテルなどでしたら止めておいた方が無難でしょう。
 スーツは仕事着ですので、どうしてもリクルート系のスーツは普段着の印象になってよくありません。インナーを華やかにしてアクセサリーをつけても、つい先程まで仕事をしていてチ...続きを読む

Q本当に結婚式、披露宴にワンピースでなくてもOKなのですか?

本当に結婚式、披露宴にワンピースでなくてもOKなのですか?

上記の通りの疑問です。30代半ばの主婦です。
過ぎたことなのですが気になって仕方がありません。
先日同い年の友人の結婚式・披露宴がありました。
最近このようなところに出席する機会がなく、手持ちのワンピースがイマイチでしたので買いに行ったときのことなのですが・・・。
当然わたしはワンピースを見ていたんですがお店の方が「こういうのはいかがですか?」と持ってきたのはシフォンのカットソー(ブラウス?)とティアードのスカート・・・。
結婚式には上下分かてる服はタブー!ワンピースが常識!!だと思ってました。
「結婚式にこんなの(上下つながってない)でもいいんですか??」と聞くと「最近はあとで普通に着れるようワンピースでないものを選ばれる方も多いんですよ」と。
確かにそりゃ普段の余所行きに着れるでしょうが・・・。納得いかずに結局ワンピースにしました。
しかし、なんだかモヤモヤして会社で同僚に言った所「上下別はありえない」と。
友人にも「そんなの聞いたことない」と言われました・・・。
当日ですが、やっぱり女性の皆さんはワンピースでした。
しかし、私の同僚・友人・披露宴の招待客の年齢がみな30代半ばで、もしかして若い子達は違うのか??と気になったのですが別の会場のお客さんとは会わないようになってるため確認も出来ず・・・。
実際のところどうなんでしょうか???
最近はワンピースやドレスじゃなくてもOKなんですか?
ちなみに「大丈夫」といったお店は百貨店に入ってるショップです。

本当に結婚式、披露宴にワンピースでなくてもOKなのですか?

上記の通りの疑問です。30代半ばの主婦です。
過ぎたことなのですが気になって仕方がありません。
先日同い年の友人の結婚式・披露宴がありました。
最近このようなところに出席する機会がなく、手持ちのワンピースがイマイチでしたので買いに行ったときのことなのですが・・・。
当然わたしはワンピースを見ていたんですがお店の方が「こういうのはいかがですか?」と持ってきたのはシフォンのカットソー(ブラウス?)とティアードのスカート・・...続きを読む

Aベストアンサー

基本洋装ならワンピースというかパーティドレスなんですけど、既婚女性とかある程度の年齢になってくるとパーティドレスが微妙・・っていうのはありますよね。
そういう場合はスーツでもOKですよ。
ただ上下つながってない服でもまったく別のものなのかセットアップなのかによって印象は違います。
セットアップでぱっと見、ワンピースに見えるタイプのものもありますのでそういうものはワンピースと同等と考えていいと思います。
コーディネートして着るタイプのものは私なら普段着と考えて披露宴(一般的なもの)には着ません。

未婚で若い=振袖、パーティドレス
既婚で若い=訪問着、パーティドレス
未婚既婚問わず、アラフォー以上=訪問着、スーツ、シンプル・地味なワンピース。

実際こんな感じが多いと思いますし私もそうしています。
ただ、披露宴といっても親族の方がこない1.5次会とか、レストランウェディングだと比較的カジュアルな服装にダウンしている場合もありますよ。
披露宴は披露宴なんですが、その会場の雰囲気に合わせるという感じですね。
三ツ星とかのきらびやかなレストランならドレスが似合っても、カジュアルなレストランの場合はがんばりすぎているように見えることもありますし。

基本洋装ならワンピースというかパーティドレスなんですけど、既婚女性とかある程度の年齢になってくるとパーティドレスが微妙・・っていうのはありますよね。
そういう場合はスーツでもOKですよ。
ただ上下つながってない服でもまったく別のものなのかセットアップなのかによって印象は違います。
セットアップでぱっと見、ワンピースに見えるタイプのものもありますのでそういうものはワンピースと同等と考えていいと思います。
コーディネートして着るタイプのものは私なら普段着と考えて披露宴(一般的なも...続きを読む

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Q結婚式のお呼ばれドレス 素材

先日は回答して頂き、本当にありがとうございました。



前回のドレス以外にも探しているのですが、シャンタン素材のドレスはマナーとしては大丈夫でしょうか。
シルクかシフォンしかダメなのかと思っているのですが……

披露宴は7月にあるのですが、冷房があるから暑くはないかと想像しています。



同じような質問になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シャンタンもシフォンもサテンも、「織り方」の名称です。
シャンタンは光沢あってハリのある織、シフォンは薄くて柔らかい透けるような織、サテンは光沢のある柔らかい織のこと。
一方シルクは素材の名前です。
フォーマルにおいては、織り方も大事ですが、素材が関係しています。
シルク、ポリエステル等はOKですが、普段着・防寒に使う素材・・・コットン、ウール、ツイード、麻はNGです。
シルクシャンタン、シルクサテン、シルクシフォン、どれもOKということになりますね。
一方、シフォンやシャンタンでも、コットン○%、等の普段着用の素材が混ざっているものはNGということになります。
素材表示に注意してください。


人気Q&Aランキング