プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
教えてください。

現在開いているExcelブックの特定箇所をボタンワンプッシュで、他Excelシートまでデータを書き出ししたいと考えておりますが、エラー発生のため、マクロ実行することができず困っております。コードを訂正する必要があると思うのですが、どのように訂正したらよいかわからず、ご教示頂けないかと思います。よろしくお願いします。

ex)添付ファイルを参照ください。現在開いているシート(シートA.xls)の特定箇所(A1)をマクロボタンを押下すると、他Excelシート(Cドライブの【シート】フォルダ内の【シートB】.xls)までデータを書き出ししたい(書き出す場所はシートAと同じA1)と考えております。

※小生作成VBAコード

Sub test()

Workbooks("C:\シート\Bシート.xls").Worksheets("sheet1").Range("A1").Value = Workbooks("Aシート.xls").Worksheets("sheet1").Range("A1")

End Sub

「ExcelVBA 他ワークブックへデータ」の質問画像

A 回答 (1件)

Bシート.xls は開いてはいないBookでしょうか?

であるならば 開く操作から必要です。
Sub test()
Workbooks.Open Filename := "C:\シート\Bシート.xls"
Workbooks("Bシート.xls").Worksheets("sheet1").Range("A1").Value = Workbooks("Aシート.xls").Worksheets("sheet1").Range("A1").Value
Workbooks("Bシート.xls").Close SaveChanges:=True
End Sub
Bシート>xls のファイルを開いて
値をいれて
上書き保存して閉じる
3つ操作が必要です。
少し省略するなら
Sub test()
Workbooks.Open Filename := "C:\シート\Bシート.xls"
ActiveWorkBook.Worksheets("sheet1").Range("A1").Value = Workbooks("Aシート.xls").Worksheets("sheet1").Range("A1").Value
ActiveWorkBook.Close SaveChanges:=True
End Sub
でも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

完璧な100%の回答でした。