こんにちは。ご教授下さい。

まず汚いですが^^;当方の屋根裏画像をご覧下さい。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kaz_pacino_kaz_paci …

素人目ですが、共聴及びBSからの線がVUBS30Aに入力され、
そこから電源?の黒いボックスに行き、スプリッタに入り、
さらに4分配器4SPCF(2器)に分配され各部屋(1階、2階)に繋がっているようです。

現在、愛知県に住んでいるんですが、鉄塔が近くにあり、
中部電力の共聴サービスでTVを視聴しており、地デジ化と同時にサービスが廃止となります。

屋根裏でも電波を拾うのであれば、素人でも可能?と考え質問している次第。
電気屋の知り合いがいるのですが、一から十までお願いするのも申し訳ないので、
自分で出来るトコまでやって、駄目なところは手伝って貰おうかと。
知り合いと言っても「親友」とまではいかないので、
出来れば全部自分でしたい!って気持ちです。

Q1.地デジ用のアンテナを購入し、アンテナと今現在共聴からVUBS30A(ブースターですよね?)にきている線をつなげば良いのでしょうか?
Q2.ブースターの線はUHF・VU混合入力となっているので、このままで良いですか?
Q3.屋根裏アンテナは強い電波を受信できるところでなければ難しいでしょうか?中くらいの電波受信では?
Q4.屋内の配線はそのまま使えばよいでしょうか?
Q5.BSは要らないといえば要らないのですが、このままで視聴は可能ですか?
Q6.その他の注意点、補足などがありましたら、お教え下さい。

お金がないのでDIYで出来るだけ済ませたい。
テレビも買い換えが出来ないのでチューナーで済ませることになりそうです。


どなたかお詳しい方、委細お教え下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

豊田市、松平インター付近のアンテナです。

先ほどの回答に添付することができませんでしたので、この写真だけ載せておきます。

何度もすみません、よろしくご参考としてください。
「地デジのアンテナをDIYで屋根裏に設置で」の回答画像8

この回答への補足

何度も何度もご回答下さりありがとうございました!

結局のところ、屋根裏アンテナは電波状況がよろしくなく、
断念せざるを得ないようです。

アンテナを外に仮設置してみたのですが、瀬戸方面のみしか拾えなさそうです。


また新たに問題が発生しており(^_^;)この質問を締め切らせていただいた後、
あらたに質問をさせていただきます。
アンテナ直結で受信レベルが76%くらいしかなくテレビ愛知が厳しい状況。

カテはAV機器のテレビ・レコーダーにカテがありましたので、ソチラで質問させていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2011/07/08 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も何度も何度もご回答ありがとうございました。

添付画像も頂き、非常に分かりやすくホント助かります!
感謝とともに自信が湧いてきております(^_^;)

GW中に取り付けをしようと思っていたのですが
家人が風邪にやられてしまいまして出来ませんでした(T_T)


屋根裏でも思ったより受信出来るようですね。
知り合いの電気屋さんその他同業は「無理じゃね?聞いたこと無ぇ」
とおっしゃっていたようです。プロの「常識」からは外れているかもしれません。

テレビ愛知の受信状況が少し不安ではありますが、素人ですので、
まずその他の受信が出来るか確認して、ダメならその後の対策となります。
TV愛知を観る子供達に怒られないように早め早めで(^^;)

設置後の報告もしたいと考えておりますので、このまま「受付中」としておきます(*^_^*)


ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 11:47

先ほどの回答を訂正します。

BSは共聴からきているのでなく、アンテナがあるのならば、
VUB・・・のVHF・UHFアンテナのところにUHFアンテナから持ってきたケーブルに変えればBSも地デジも見られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

>VUB・・・のVHF・UHFアンテナのところにUHFアンテナから持ってきたケーブルに変えれば
そのつもりでいます。

お礼日時:2011/06/25 00:30

参考URLのところに屋根裏にDIYでアンテナ設置を紹介しているサイトを載せておきます。


愛知県ということで、電波塔からの出力はそんなに強くないと思います。
どこに住んでいるかわからないのであまり詳しくは言えませんが、電界強度が中の中くらいなら問題ないと思います。
Q1~4はいいと思うのですが、BSはUHFアンテナで見れませんし、屋根裏に設置することは不可能です。

参考URL:https://sites.google.com/site/yaneuraantena555/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

BSは既にベランダへ設置されているんです。
いるんですけど、まあ観てないから要らないと言えば要らないと発言した次第。

URL拝見しました。
我が家も全て設置されているんで後は受信できるかどうかにかかっています。

お礼日時:2011/06/25 00:28

3回目の回答でございます。


先の豊田市の松平インター付近アンテナ状況ですが、よく見ますと水平のものと垂直のものが2方向に向いていました、ちゃんとUHF混合ミキサーもついておりま、こうしておけば最大14波も受信できちゃいますね。
一度このご近所でTVを見てみたいものです。

次は、我が家ですが。
瀬戸タワーに向けていた8素子のアンテナを180°反転させ屋根裏の中で津市のほうへ向けてみました、なんとこの8素子と25dB型ブースターをつないで三重テレビが受信できてしまいした、スキャンさせたときABC放送とか関西テレビとかの名前もつかんできました(信号弱く画像なし)。
それにラッキーなことに、約180°の方向なのでこのままでも瀬戸タワーの電波もとらえています(全チャンネル受信OK)。

これは、8素子で指向性が鈍く、アンテナの後方にも少しは指向性があるため(反射器が一本のみ)と思います。

当分、このままで受信していこうと思います(ドラゴンズ戦が見れるぞ)。当然NHK津もちゃんと受信しています。
ちなみに、ブースター消費電力の3Wの電気代が常時かかってしまいます。

自分のところはうまくいっちゃっていますが、やはり屋根裏アンテナはやってみる価値は十分にあると思います。
ブースターの備えておられますので、きっとうまく受信できると思います。

ご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。
「地デジのアンテナをDIYで屋根裏に設置で」の回答画像7
    • good
    • 0

先日、回答を投稿させていただきました者です。



お住まいが半田市でしたらぜひ、渥美半島の蒲郡田原(田原)中継局を狙ってはいかがでしょうか。
田原中継局はNHKはもちろん広域民放やTVAもそろっていて3Wの出力があります、放送エリアがちがいますが価値はあると思います。

じつは、先日 豊田松平インター近くへ行ったとき見かけたんですが、垂直偏波を受信している地デジアンテナ(14素子)が南方面を向いてたくさん立っていました、早速帰って調べましたら、愛知県内の垂直偏波の中継局は国際センター中継局と田原中継局しかありませんので、田原町までを地図で距離を測ると30~40kmあります。
アンテナが90°回転してありましたので、間違えなく田原中継局を受信していると思います(南が開けている高台でした)。半田市からなら三河湾をはさみ田原町方面は見通しが開けているのではないでしょうか(ビルなど建物がなければ)。設置にはまちがいなく90°回転させて設置してみてください。

続いて、当方の地デジアンテナ状況ですが‥
デジサポ地元説明会で見た資料(デジタルTV受信状況・詳細計算結果)では、瀬戸タワーまで13.6Km、電界強度95.3~89.1dBμV/mで標高差約300m障害物なしの好条件とのことをメモっておいたのを思い出しました。
890円で購入したミニー社のU-8という8素子のアンテナを手に入れ(VPパイプでできている軽量もの)、屋根裏に設置し実験しましたところ、まんまと成功しました。方向もかなりいい加減で受信できました(写真添付しました)。「やったー」、2分配を通し地デジTVとチューナーで同時で受信しましたが両方とも何の問題なく、地デジTVではデーター放送もちゃんと受信できました。結局ブースターを介さずOKでした(チューナーほうの受信レベルはTVAもすべて61でした)。
当面、これでやっていきます。結局、取付金具とアンテナで1600円で取付完了、不都合があればそれからでもアンテナ設置工事をすればいいと思っています。

次は、三重TV受信とBSアンテナ設置をやってみるつもりです。

なお、書店に寄ったらCQ出版社より「やってみよう自分で地デジ化」という連載物の編集本が4月に発刊されています、地デジアンテナの自作も載っていました、参考にいかがでしょうか(まえにも関連した書籍がありました)。

またまた、長文になってしまいましたが、屋根裏作業で安全が確保できるなら、高いお金を出す前にやってみる価値はあると思います。よろしく参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

田原局ですか。考えもしませんでした。
確かに見通しは良いですが、我が家の南東側が見通し良いとは言えないような(^_^;)
それでも市内は高いビルもそれほどありませんし、結果的には瀬戸より見通しが良いかもしれません。

「放送エリアの目安」
http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp …

これで分からないのは、瀬戸局は半田もカバーしたような目安となり、
大高、常滑、田原局を選択した場合、非常に狭いエリアしか表示されない。
よって「瀬戸局からの電波を屋根裏で拾えるか」との仮定をし、質問をさせて頂いている次第なんです。

ただ、豊田でも田原を狙っているとのことですので、電波は届いているということ。
もう少し分かりやすいとホントの「目安」になるんですが・・。

心強いご意見と「難しいのでは?」と否定的なご意見、色々なご意見を賜り迷うところですが、
コストも大してかからないので、「やってみる価値あり」との結論でおります。

お礼日時:2011/05/02 14:42

 周回遅れですが



》 Q2.ブースターの線はUHF・VU混合入力となっているので、このままで良いですか?

 他の方が触れていないところで VUBS30A マスプロ BS/UHF/VHF混合器付き増幅器 で
 左上の
 「VU入力切り替え SW」を「混合」から「別入力」にしたほうが良いのでは
 回路はシンプルが



》 Q3.屋根裏アンテナは強い電波を受信できるところでなければ難しいでしょうか?中くらいの電波受信では?

 3年くらい前から屋根裏にぶら下げた14素子のアンテナで受信しているケースで、
 同一の送信塔から3つの強さの異なる送信出力が放送されているので参考になるだろうと思われるケースを紹介します。
 どれくらいアンテナ設置の条件を悪くしたらデジタル放送の受信が不可になるのか、境界を知るために試してみた結果、2階の室内でも十分だったので邪魔にならない2階の屋根裏に設置しました。

 アンテナ サン電子製UHFホーム用 14素子 SU-DA19W 動作利得 7.5~12.4 3600円位
 2つの送信塔の受信を一つのアンテナで受信しているために、それぞれの送信塔にとって最適な方向には向いていません。
 一つのケースの紹介であって実際には地形的状況や周辺環境が異なりますから、数字だけで判断をしても比較にならず意味がないので注意してください。

 デジタル放送
 送信塔の送信出力 距離    評価
 送信出力  1kw  距離 10km ◎ 受信に問題なし
 送信出力  3kw  距離 25km △ 見られると言えば見られる。*1
 送信出力  5kw  距離 25km ◎ 受信に問題なし
 送信出力 10kw  距離 25km ◎ 受信に問題なし

*1隣接する地域外の放送局なので見えなくても、まぁしょうがないかと言うところ。
 ブロックノイズはほとんど発生せず、テレビの設定メニューからの受信レベルの判定ではBレベルであるが、Aレベルの最低値に近い。

・瀬戸デジタルタワーからの 送信出力が 3kw、 1kw で 距離が30km以上となると屋外にしっかりと20素子位のアンテナを建て無ければまともな受信は無理でしょう。



》 Q6.その他の注意点、補足などがありましたら、お教え下さい。

 VUBS30A マスプロ BS/UHF/VHF混合器付き増幅器 で写真を見ると
 出力端子の接続部で 芯線が飛び出しすぎの様な気がします。
 アナログ放送では取り立てて問題なかったでしょうが、デジタル放送に替わってからは丁寧な接続の方が良いと思います。
 現状は分配数(2分配の4分配で8分配)が多いのでめいっぱい増幅する傾向になるので増幅器周りでは特に不安要素は減らすべきかと思います。

 共聴からアンテナの受信に切り替えると、30km以上離れている受信では共聴の信号と比較して弱くなるのではないかと、その為にも分配数を減らすことを検討する事も必要かと思います。
「地デジのアンテナをDIYで屋根裏に設置で」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周回遅れですが
いえいえ有難うございます。

当方も世間の地デジ対策から周回遅れでようやく腰が上がったところですので(^^;)

>瀬戸デジタルタワーからの 送信出力が 3kw、 1kw~
近所様を拝見すると(全て屋根上にシッカリ設置されているのですが)、14素子のものが圧倒的に多いです。
中には弁当箱のようなボックスタイプを設置している方(台風の抵抗をモロに受けそうで怖いですけど^^;)もいらっしゃいます。

個別の具体的なところは問題ない(線芯や増幅器のスイッチなど一部ございますが)ようですが、
肝心の電波を拾わないのでは?とのことですね。

弱電界用のアンテナとかなら大丈夫なのかなァ(屋根裏に入れられるか・・がありますケド)。

アンテナそのもののコストは高くないし、私自身の作業は「タダ」ですので^^;
「ダメもと」でやってみてダメなら知り合いに頼むようにしてみます。

お礼日時:2011/04/30 17:23

まずは、屋根裏配線の撮影ご苦労様です。


私も、貴殿と同じく中部電力の鉄塔対策の共調エリアで地デジ化完了時にCATV(CCネット)施設を取り外される運命の地区に在住の者です。
Q1の回答
UVBS30Aの入力側に接続すれば問題なしです。
Q2の回答
記号からするとUHF・VHF・BSの混合入力対応なのでこれも問題なしです。
Q3の回答
これは一概に断言できません、最低でも中電界以上と思いますが、強電界地区でも条件により不可能の所があると思います。知多半島方面でお住まいで瀬戸タワーを狙うとなるとTVAの出力が小さく受信が困難となることが考えらられます。特定混合器を使いTVAだけは常滑中継局か大高中継局を狙ってみては。
Q4の回答
現在テレビがきれいに受診できていれば問題ありません。
Q5の回答
BSの受信については、写真を見る限りでは4C以上のケーブルと思われますし、前出のブースターが記号よりBS対応と思われます(BS利得の調査要)のでこれも問題ありません。
Q6の回答
じつは私も、屋根裏受信をするつもりです、カインズホームへ行くと5980円の平面アンテナ(ブースター内蔵付で15~18dBDX社UAH800と似ている)を売っていますのでそれを使います。電気屋さんに依頼すれば3~7万円はすると思います。自分で大屋根に昇るのは危険が伴うと思います。CATVに加入すれば月2~3千円かかります。となればこのくらいの投資は我慢しようと思います、受信できなかったら電気屋さんかCATVかひかりTVに加入します。一度やってみる価値はあると思います。ちなみにもっと安い20素子のアンテナも3000円くらいで売っていました、これでもよろしいかと思っています。
追記、各部屋にTV8台あるのでしょうか、一般家庭ならこんなに8分配もいらないと思います、損失もあるので必要な分配数にしたらいかがでしょう、1~2台のTVだけなら最初につながっている2SPCF(スプリッタ―ではなく2分配器)のみ繋つなげばブースターは必要なくなり電気代(5W位かな)の節約となると思います。また、TVは最近の物のほうが入力感度もよくチューナーより全くよく映ります、地デジ本来の美しさがわかりますのでぜひ3万円クラスでよろしいのでの地デジTVをご購入をお勧めいたします。
長くなりましたが、以上よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

知多半島半田なんですが、URLのHPにて大高と常滑の放送局をクリックすると色が変わるのですが、
電波が弱いのか、半田は外れているんですね(^_^;)
どうなんでしょう、それでも大高と常滑は一度狙ってみた方が良いですかね?

TVAは子供のアニメがあるんで、多少の映りは悪くても映らないのは困りますね。

テレビは現在は一階に2機あるだけ^^;
家を建てたときに電気屋さんが各部屋に分配出来るよう配線組みをしてくれました。
極力分配を少なくしてみます。

アンテナも安いので「ダメもと」でやってみて・・他の方からは「難しいのでは」とのご意見も賜ってますから、
少しの期待をしつつ^^;
なにか他にご教授いただけることがありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/04/30 17:13

正直言って、これだけしっかりと設置されているなら、「電気屋の知り合い」に全部頼んでください。


怪我の心配もなく、失敗もありませんから、「どうしたい」という注文だけしておけば、大丈夫です。

いや~プロの仕事って、いつ見ても感心するなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

基本がシッカリと出来上がっているから、知り合いに頼んでも凄く煩わせるとかはなさそうってことですね。承知しました。

今ある電気設備は家を建てた際に兄の友人(電気関係プロ)に設置してもらいました。
10年経ちますが・・。
その方は亡くなってしまったのですが、
「プロの仕事~」のコメントを拝見し、
亡くなった方に改めて感謝しております。

お礼日時:2011/04/11 23:40

写真拝見しました。


写真中のコメントを含め、理解通りで良いと思います。

>Q1.地デジ用のアンテナを購入し~
>Q2.ブースターの線は~

その通りです。
VHFとの混合は不要なので、UHFアンテナからのケーブルをVUBS30Aの「UHF・UV混合入力」へ接続して下さい。

>Q3.屋根裏アンテナ~

屋根裏設置は正常に受信出来ず、無駄な作業になる可能性が高いです。
アンテナは屋根(屋外)に設置することをお勧めします。
また、立地条件に見合う最適な性能のアンテナを選択する作業を含めて、最も重要な部分です。
これだけは専門家(知人)に頼まれた方が良いと思いますよ。
アンテナ選択→屋根へ設置→同軸ケーブルをVUBS30Aへ接続、これだけの作業ですから一から十までお願いするわけではありません^^

>Q4.屋内の配線はそのまま使えばよいでしょうか?

グレーの同軸ケーブルは、S-5C-FBだと思います。
なので全く問題無し、そのまま使用可能です。

>Q5.BSは要らないといえば要らないのですが、このままで視聴は可能ですか?

共聴とは別に、どこかにBSアンテナが設置されているはず。
既にある設備なので、わざわざ外す必要はないと思います。

>Q6.その他の注意点、補足などがありましたら、お教え下さい。

特にありません。
念押しですが、アンテナは屋根に設置すること、設置作業は危険を伴うのでプロに依頼すること、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

基本的に、今ある設備に地デジ用アンテナを差せば視聴できるってことですね。但し屋根への設置必須と。

屋根に上がる必要がある場合は素人の域ではないので、プロに任せます。

知り合いに頼んでも煩雑な作業ではなさそうで安心しました。

BSアンテナはベランダに設置されてます。
南西方向、つまり電波塔の瀬戸市とは真逆を向いているんですが、衛星だから関係なしということですね。
承知しました。

お礼日時:2011/04/11 23:34

屋根裏の状況が何も手を加え知なければ、お宅のどこかに、BSパラボラアンテナがあります。


地デジアンテナは、お住まいの地区が強電界ならば(電波塔の近く)、室内アンテナでも可能ですが、郡部にお住まいなら、屋外設置を考えてください。

工事にに自信がなければ、お友達に依頼されるのが、後々のことを考えてもベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>郡部にお住まいなら、屋外設置を考えてください。
愛知県ですが、電波塔は瀬戸市、当方知多半島ですので、
直線距離で3~40kmくらい離れています。

屋外設置が間違いなしとのことですね。
承知しました。

お礼日時:2011/04/11 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル放送のアンテナについて

先日デジタル放送のチューナー内蔵のDVDレコーダを買いました。それに伴い、地上波デジタル放送対応のアンテナを買おうと思っています。また、BS放送も見たいのですがデジタル放送とBS放送を両方受信できるアンテナはありますか?
また、スカパーも契約しようと思っているのですがスカパー!でレンタルできるアンテナがあれば新しくアンテナを買う必要はないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

補足です。

少し古い情報ですが、これが参考になります。
現在も取り寄せ可能です。本日私は1台発注をかけて、在庫ありの回答をもらっています。
在庫完売前に、お早めに。

それから、マスプロとDXは、アンテナ部材の会社です。
松下電器と東芝製のCSチューナーを、自社ブランドで発売していました。これをOEMといいます。

現在、両者とも松下製の新機種に変更。
セールスに問い合わせましたが、旧機種の社内在庫は昨年で終わったそうです。店頭在庫のみ、となります。

ご参考までに。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031016/sony2.htm

Q地デジアンテナの設置をDIYしたいです 木造平屋瓦屋根でたまたまお向か

地デジアンテナの設置をDIYしたいです 木造平屋瓦屋根でたまたまお向かいがきれいに受信してるのとアンテナの前方に障害物がないためOKと思い電気店に有料で電波測定したところやや良好という返事でした 高性能アンテナとブースターは必須だそうで小型地デジTVを屋根の上で見ながらセットができればと思っています 屋内配線は分配器も必要ないのでストレートに配線可能ですが 問題はやや高さを出したアンテナの支線の張り方が良くわかりません 一人で出来るかも含め何か情報などお願いします 

Aベストアンサー

http://hiko.s284.xrea.com/soss/polla.html
説明用ですので一定時間で削除します

http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html

http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

Q地上波デジタル放送を視聴するためにはアンテナ交換が必要ですか?

さいたま市大宮区在住です。J:COM(株ジェイコムさいたま)から地上波デジタル放送に関するチラシがポストに入っていました。地上波デジタル放送を視聴するためにはアンテナの交換が必要ですといった内容です。テレビは今後タイミングをみて地上波デジタル対応を新たに購入する予定でしたが、アンテナの交換は考慮していませんでいした。本当に地上波デジタル放送を視聴するためにはアンテナの交換が必要なのでしょうか?是非教えてください。

Aベストアンサー

テレ玉って東京タワーから送信されてないですよね?
その場合、今のままですと、2011年以降は、テレ玉の地デジしか映らなくなると思います。

NHK+民放の地デジを受信する為には、東京タワー方向にUHFアンテナを増設するか、今、テレ玉の送信所に向いているUHFアンテナを東京タワーの方角に向ける必要があります。後者の場合は、もちろんテレ玉が見られなくなりますが。

もし、お住まいのところから同じ方向に東京タワーとテレ玉の送信所があれば、何もしなくてもそのまま映る可能性もあります。現状UHFとVHFのアンテナが同じ方向を向いてたりしますか?

UHFアンテナが古すぎて地デジをとらえられないということもありますので、その時は交換の必要があります。その時は、配線から全取替えの可能性も出てきますが、アンテナの差込口はどういったものですか?

Q屋根裏での地デジデザインアンテナと魚骨の性能差

千葉県の北西部、東京タワーから約30キロの所に住んでいます。
マンションの影響による難視聴地帯で、アナログでは共同アンテナによる送信を受けていました。
魚の骨のようなアンテナUSA-25Dで外に設置し、BU33L1ブースターで増幅して、分配器を通さず1台のTVに直接つなぐと、各チャンネルとも70前後のレベルが出ています。
先日、デジサポからデザインアンテナUDF80と地デジチューナーを借り、屋根裏でろくな位置調整もせず直接テレビ接続したら、80~100前後のレベルが出ました(レベル表示の仕方は製品による差があると思っています)。今まで映らなかった、千葉テレビも80くらい出ています。
こんなに簡単に映るならと、魚の骨アンテナを屋根裏に設置し、ブースターで増幅して3分配器を通したら1台はレベル38くらい(東京TVと千葉TVはレベル0)しか出ず(分配器を通すので当然か)、もう1台はまったくレベルが出ません(東京TVのみレベル22)。TVメーカーはどちらもパナソニックです。
分配器の先の振り分けられた線の3つのうち1つに、ブースターを介さず直接つないだ場合は、22くらいのレベルです。
ここで、お尋ねします。
(1)分配器で分けられた電波が、テレビごとに大きく強度が変わることがあるのでしょうか。(アナログ時点では、問題なく視聴できていました)
(2)デザインアンテナと魚の骨アンテナでは、屋根裏において性能(特性)差が鮮明になるのでしょうか。
よろしく、お願いいたします。

千葉県の北西部、東京タワーから約30キロの所に住んでいます。
マンションの影響による難視聴地帯で、アナログでは共同アンテナによる送信を受けていました。
魚の骨のようなアンテナUSA-25Dで外に設置し、BU33L1ブースターで増幅して、分配器を通さず1台のTVに直接つなぐと、各チャンネルとも70前後のレベルが出ています。
先日、デジサポからデザインアンテナUDF80と地デジチューナーを借り、屋根裏でろくな位置調整もせず直接テレビ接続したら、80~100前後のレベルが出ました(レベル表示の...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 分配器からの同軸ケーブルの長さが違えば、信号強度は変わる。
 せいぜい、数m程度の違いなら、3dB以内でしょうけど。 
  同軸ケーブルの端子作成処理が雑だと、当然信号強度は変わる。

  受信機器が変われば、同一レベルの信号でも個体差があるので
 表示される値が変わる。(同一機器を、持ち歩いて比較すべき)

  受信レベルが強いのに、ブースターを入れると信号が歪んで
 受信機器の表示値は、下がる事が有る。

(2) 20素子の八木型アンテナの指向性が鋭いので、東京タワーに
 向けると船橋(三山)の千葉TVは、受信不可となるのかもしれません。
  高性能アンテナには、設置条件が良い場合には高性能が発揮できるが
 屋根裏等の狭い場所では、性能劣化を招く事があります。
  また、カタログには出ない水平設置状態での、上下方向の半値角は
 もっと鋭いでしょうから、より限られた方向の電波しか受信出来ない
 事になりますね。

  デザインアンテナと称するものは、半値角が広いので、東京タワーと
 船橋方向の2方向受信でも、レベル差が大きく生じない、

  屋根裏の構造物に、電波の透過に支障のある物や、反射波を
 生み出してしまうものは、有りませんか?
 断熱材(グラスウール・アルミ箔)、鉄筋・鉄骨、電気配線等々

  質問者様の地域(中近距離・ビル陰難視聴)の場合は、直接波・
 反射波・回折波等のいろいろな到達電波の中から条件の良い電波を
 探す事になるのでしょうが、指向性の鋭いアンテナの場合は、上下・
 前後・左右のあらゆる条件で試して良い場所を決めなければ
 ならないので、屋根裏のような狭い場所には多素子アンテナは
 不向きです。


 

(1) 分配器からの同軸ケーブルの長さが違えば、信号強度は変わる。
 せいぜい、数m程度の違いなら、3dB以内でしょうけど。 
  同軸ケーブルの端子作成処理が雑だと、当然信号強度は変わる。

  受信機器が変われば、同一レベルの信号でも個体差があるので
 表示される値が変わる。(同一機器を、持ち歩いて比較すべき)

  受信レベルが強いのに、ブースターを入れると信号が歪んで
 受信機器の表示値は、下がる事が有る。

(2) 20素子の八木型アンテナの指向性が鋭いので、東京タワーに
 向け...続きを読む

Q10年前のアンテナでも、デジタル放送は、見られますか?

現在、14年前のアナログBSアンテナで、受信しています。この前、ビエラを買いましたが、その際、電気屋さんが、「10年以上前のものでも、デジタル放送が見れる場合があります。見れなかったら、新しいアンテナにするか、光テレビにしてください。」と言われました。今、一応デジタルWOWOWは、見れていますが、OKWaveで検索すると10年前のアンテナでは、デジタル放送は、見られないとの意見を見つけました。住んでいるところは、まだデジタル放送(我が家は、共同アンテナ地域です。)ではなく、そのため、今デジタルWOWOWが見れているだけでしょうか?デジタル放送が開始されると、今の10年以上前のアンテナでは、見れないのでしょうか?テレビを買ったこの月なら、スカパーに入会すれば新しいアンテナを5千円で設置してくれるという話があって、迷っています。詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナ工事経験者です。
今のアンテナの性能がどのくらいかを確認するには、特定のチャンネルを受信してみることです。ビエラをお持ちでしたら、スカパー!e2の160Ch、「TBSウェルカムチャンネル」を選局してみてください。このチャンネルがブロックノイズが出ることなく安定して見られれば、そのアンテナは、BSデジタルハイビジョンとスカパー!e2(110度CS)を安定して受信できる性能である、という目安になります。

このチャンネルが映らない、ブロックノイズが出る、という状態だと、交換したほうがいいですよ、という話をしています。受信できる周波数帯が問題なのです。CSは映らなくていい、BSだけで構わない、というのであれば、10Chのスターチャンネルの無料放送が安定して受信できるかご確認ください。不安定なら、これもアンテナを交換したほうがいいですよ、とお話しています。

なお、余談ですが、スカパー!SDは、1996年の開局当初からデジタル放送です。アナログCSは1989年に個人受信可能となり、一部でチューナー内蔵TVやビデオデッキ、外付けチューナーが販売されました。しかし、1997年8月頃、1996年に開局したデジタルCS放送のパーフェクTV!に引っ越しを完了して、放送終了しています。当時アナログCSからデジタルCSへの引っ越し時、アンテナ設置と撤去に苦労したのでよく覚えています。

以上、ご参考までに。

アンテナ工事経験者です。
今のアンテナの性能がどのくらいかを確認するには、特定のチャンネルを受信してみることです。ビエラをお持ちでしたら、スカパー!e2の160Ch、「TBSウェルカムチャンネル」を選局してみてください。このチャンネルがブロックノイズが出ることなく安定して見られれば、そのアンテナは、BSデジタルハイビジョンとスカパー!e2(110度CS)を安定して受信できる性能である、という目安になります。

このチャンネルが映らない、ブロックノイズが出る、という状態だと、交換したほうがいいで...続きを読む

Qデジタル放送用アンテナを屋根裏部屋に設置可能?

こんにちは、先日デジタル受信用アンテナの設置の件でお世話になった者ですが、再度内容を変えて質問させていただきます。

2011年の7月までは、まだ時間的に急ぐ必要はないのですが、いろいろと情報を得て備えたいと考えています。

前回の質問時にも言いましたが、我が家は現在共同アンテナで受信しています。(高圧線の関係でこの地域はそうなっているようです。)

これからデジタル受信用のアンテナを設置するにあたって、屋根上に設置するのが一番ポピュラーな方法ですが、私自身の拘りで屋根上に設置する方法以外を考えています。屋根上設置が嫌な理由は美観もさることながら台風時に倒れたりすることやアンテナを支える支線が強風時、カラーベストなどに(我が家は寄棟屋根)食い込み屋根自体を痛めるからです。(年数が経てば経つほど)

前回の質問に関して屋根以外の場所で建物の壁に設置する方法があるとか教えていただき、それも頭の中に入れながらもど素人の浅はかな考えで屋根裏設置は可能なのかなと思っているのです。これなら建物自体を傷めることもないし、美観を損ねなくても済むかなと。ただ、基本的にアンテナは屋外設置が常識とは思いながらもかすかな期待を込めて。

この地域はアンテナ局から約20キロでその間には高い建物などありません。(多分中電界位かと思います。)

具体的に良さそうと思っているアンテナはDXのUDA-700(中、強電界用)、マスプロのSDH3(高性能型)です。

こんにちは、先日デジタル受信用アンテナの設置の件でお世話になった者ですが、再度内容を変えて質問させていただきます。

2011年の7月までは、まだ時間的に急ぐ必要はないのですが、いろいろと情報を得て備えたいと考えています。

前回の質問時にも言いましたが、我が家は現在共同アンテナで受信しています。(高圧線の関係でこの地域はそうなっているようです。)

これからデジタル受信用のアンテナを設置するにあたって、屋根上に設置するのが一番ポピュラーな方法ですが、私自身の拘りで屋根上...続きを読む

Aベストアンサー

屋根材にもよりますが、スレート、瓦、トタンなどUHF電波を通し難い材料の場合が多いので送信アンテナから比較的近い距離でも難しそうです。

むしろベランダ用のアンテナを軒端につける方が電波は拾い易いでしょう。この場合、ブースター付きの屋内、屋外兼用のアンテナも市販されています。

ワンセグ付きの携帯電話をお持ちでしたら、軒端や屋根裏で受信できるかお試しになるのも一法でしょう。

Q地上デジタル放送は、アンテナがなくても視聴できる?

疑問に思ったので教えてください。

現在、地元ケーブルテレビに加入しています。
1階にあるテレビは、STBを接続して地上デジタル放送並びにBS、ケーブルテレビ番組を視聴しています。
しかし、2階にあるテレビはSTBも接続していなし、アンテナも立てていません。
なのになぜ、2階のテレビは地上デジタル放送が視聴できるのでしょうか?
地上デジタル放送はアンテナがなくても視聴可能なのでしょうか?

くだらない質問ですみません。教えてください。

Aベストアンサー

No.5の回答をさせていただいた者です。
追加の疑問(確認)が御ありのようですので補足させていただきます。

>1階にあるテレビはアナログテレビのため、デジタル専用チューナーであるSTBを接続しないとデジタル放送を視聴できないということですね。

ケーブルテレビの会社にもよりますが、前の回答にも書き込ませていただいたように現在は救済措置でアナログテレビの周波数で、デジタル放送の番組部分のみ受信できるようにデジアナ変換を行っているケーブルテレビ会社が多いと思いますので番組に関して言えばサービス終了まではSTBを通さなくとも見られる可能性はあります。
(データ放送や字幕などに関してはデジタル放送対応のテレビかSTBが必要になりますが・・・)

>つまり、1階のテレビをデジタル放送対応テレビに買い替えると、STBはBSとケーブルテレビ番組を見る為だけに必要になってくると解釈しても良いのでしょうか?

はい、その考えで問題はありません。
勿論STBをかいして地上波デジタル放送を見ることも可能ですがSTBとテレビの間の接続端子の種類によってはテレビ単体で視聴したほうが良い画面で見ることが出来ると思います。
(最低でもD端子やコンポーネントという端子でテレビとSTBが繋がっていなければ画質に差が出ると思います。)

以上、補足の回答をさせていただきましたが、こちらに関しても不明な点はお手数ですが再度補足などで質問していただければ幸いです。

No.5の回答をさせていただいた者です。
追加の疑問(確認)が御ありのようですので補足させていただきます。

>1階にあるテレビはアナログテレビのため、デジタル専用チューナーであるSTBを接続しないとデジタル放送を視聴できないということですね。

ケーブルテレビの会社にもよりますが、前の回答にも書き込ませていただいたように現在は救済措置でアナログテレビの周波数で、デジタル放送の番組部分のみ受信できるようにデジアナ変換を行っているケーブルテレビ会社が多いと思いますので番組に関して言えば...続きを読む

Q地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、

地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、特別な同軸ケーブルを使うのでしょうか? 今までの黒色の同軸ケーブルではダメでしょうか? マンションに地デジ対応アンテナが設置されました。かつてBS放送が始まった時は、BS放送用だとかで白色の同軸ケーブルを購入しました(黒色より割高でした)。部屋の壁に付いている端子から薄型テレビにアンテナ線をつなげば地デジ放送が見れるわけですが、工事の人に聞いたところ、「今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている」とのことです。ということは今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが、どうなんでしょうか?壁の端子から薄型テレビまでは、どのようなケーブルを使えばいいのですか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

>今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが・・・

地上デジタル→UHFなので、そのお考えで問題ありません。
(5C以上がベスト。同軸ケーブルに字が記載されています。)
(長く引き回すのであれば、灰色の方がベスト)

http://www.tv-antena.com/cable/choice.htm


>今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている・・・

もし、BSデジタル~110°CSも受信可能なデジタルテレビであれば、分波器(セパレーター)で接続するのが、合理的です。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_11&page=156-158&tp=K&dp=2

もし、共同受信機器がBSアナログのみの対応(旧タイプ)の場合でも、BS11以下のチャンネルの視聴が可能になるためです。
(BS5,7,11は、アナログなので不可)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html

上手くいくと、BS13以上~スカパーe2も視聴可能です。

はじめまして

>今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが・・・

地上デジタル→UHFなので、そのお考えで問題ありません。
(5C以上がベスト。同軸ケーブルに字が記載されています。)
(長く引き回すのであれば、灰色の方がベスト)

http://www.tv-antena.com/cable/choice.htm


>今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている・・・

もし、BSデジタル~110°CSも受信可能なデジタルテレビであれば、分波器(セパ...続きを読む

Qアナアナ変更工事で交換したアンテナで地上波デジタル放送は映る?

先日、アナアナ変更工事(無料)でアンテナとブー
スターを交換してもらいました。

8台のテレビチャンネルの周波数変更は私が事前に
やっておきましたので約2時間の作業で済みました。

要求しなかったのにまだ使えるFMアンテナも新し
い品(同等品)に交換してくれたのは感激しました。

素朴な質問ですが、アナアナ変更工事で交換しても
らったアンテナとブースターを使い、地上デジタル
放送は間違いなく見られるのでしょうね?
アナアナ変更とはその為の工事でしょう?
地上波デジタル放送が見たいとき時にまたアンテナ
の交換が必要になるという事はないでしょうか?

もちろん、テレビはデジタル放送対応チューナーを
使用した場合の話です。

Aベストアンサー

アナアナ変換の目的は、デジタルで利用したい周波数帯を既に利用しているアナログの放送波をデジタルで利用する予定の周波数帯から事前に引っ越して貰う事です。

よって、今回のアンテナ・ブースター交換とデジタル放送が映るかどうかは直接は関係ありません。
まあ、大抵は間近に迫った地上デジタル対応機器への移行もついでにやっておくものですから大丈夫だとは思いますが、100%とは断言できません。

QJ COMのアンテナを設置した後アナログ映像の画面が汚くなりました

今済んでいるマンションに全戸JCOM対応の工事が入り、マンション全体のアンテナもJCOMのものに切り替えられました。
すると地デジ対応の液晶テレビは問題無く映るのですが、アナログのブラウン管テレビの映りが紙ヤスリをかけたようなザラザラとした粗い画像になってしまいました。
工事の方はケーブルを変えたり色々工夫して下さったようですが結局
画質は変わりませんでした。

何故アナログの画像が汚くなってしまったのか理由がわかる方教えて頂けないでしょうか?
又、同じような経験をした方でもし解決策などがあれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私のところも1年前JCOMの工事が入り、アナログの画質が悪くなりました。
特にNHKの画質が酷くかろうじて見れる程度でした。
工事と前後して購入したTVが地デジ対応でしたので、すぐに地デジへ切り替えました。
アナログとデジタルでは画質が雲泥の差です。
いっそのことデジタル対応TVに換えたらいかがでしょうか?。

又はJCOMとケーブルTVの契約をしてセットトップボックス(STB)をレンタルします。
STBまではデジタル受信で、出力はS端子、ビデオ出力、HDMI出力などがあります。
ようするにSTBを地デジチューナー代わりに使う方法です。
もちろん、ケーブルTVの利用料金が発生します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング