こんにちは。ご教授下さい。

まず汚いですが^^;当方の屋根裏画像をご覧下さい。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kaz_pacino_kaz_paci …

素人目ですが、共聴及びBSからの線がVUBS30Aに入力され、
そこから電源?の黒いボックスに行き、スプリッタに入り、
さらに4分配器4SPCF(2器)に分配され各部屋(1階、2階)に繋がっているようです。

現在、愛知県に住んでいるんですが、鉄塔が近くにあり、
中部電力の共聴サービスでTVを視聴しており、地デジ化と同時にサービスが廃止となります。

屋根裏でも電波を拾うのであれば、素人でも可能?と考え質問している次第。
電気屋の知り合いがいるのですが、一から十までお願いするのも申し訳ないので、
自分で出来るトコまでやって、駄目なところは手伝って貰おうかと。
知り合いと言っても「親友」とまではいかないので、
出来れば全部自分でしたい!って気持ちです。

Q1.地デジ用のアンテナを購入し、アンテナと今現在共聴からVUBS30A(ブースターですよね?)にきている線をつなげば良いのでしょうか?
Q2.ブースターの線はUHF・VU混合入力となっているので、このままで良いですか?
Q3.屋根裏アンテナは強い電波を受信できるところでなければ難しいでしょうか?中くらいの電波受信では?
Q4.屋内の配線はそのまま使えばよいでしょうか?
Q5.BSは要らないといえば要らないのですが、このままで視聴は可能ですか?
Q6.その他の注意点、補足などがありましたら、お教え下さい。

お金がないのでDIYで出来るだけ済ませたい。
テレビも買い換えが出来ないのでチューナーで済ませることになりそうです。


どなたかお詳しい方、委細お教え下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

豊田市、松平インター付近のアンテナです。

先ほどの回答に添付することができませんでしたので、この写真だけ載せておきます。

何度もすみません、よろしくご参考としてください。
「地デジのアンテナをDIYで屋根裏に設置で」の回答画像8

この回答への補足

何度も何度もご回答下さりありがとうございました!

結局のところ、屋根裏アンテナは電波状況がよろしくなく、
断念せざるを得ないようです。

アンテナを外に仮設置してみたのですが、瀬戸方面のみしか拾えなさそうです。


また新たに問題が発生しており(^_^;)この質問を締め切らせていただいた後、
あらたに質問をさせていただきます。
アンテナ直結で受信レベルが76%くらいしかなくテレビ愛知が厳しい状況。

カテはAV機器のテレビ・レコーダーにカテがありましたので、ソチラで質問させていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2011/07/08 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も何度も何度もご回答ありがとうございました。

添付画像も頂き、非常に分かりやすくホント助かります!
感謝とともに自信が湧いてきております(^_^;)

GW中に取り付けをしようと思っていたのですが
家人が風邪にやられてしまいまして出来ませんでした(T_T)


屋根裏でも思ったより受信出来るようですね。
知り合いの電気屋さんその他同業は「無理じゃね?聞いたこと無ぇ」
とおっしゃっていたようです。プロの「常識」からは外れているかもしれません。

テレビ愛知の受信状況が少し不安ではありますが、素人ですので、
まずその他の受信が出来るか確認して、ダメならその後の対策となります。
TV愛知を観る子供達に怒られないように早め早めで(^^;)

設置後の報告もしたいと考えておりますので、このまま「受付中」としておきます(*^_^*)


ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 11:47

先ほどの回答を訂正します。

BSは共聴からきているのでなく、アンテナがあるのならば、
VUB・・・のVHF・UHFアンテナのところにUHFアンテナから持ってきたケーブルに変えればBSも地デジも見られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

>VUB・・・のVHF・UHFアンテナのところにUHFアンテナから持ってきたケーブルに変えれば
そのつもりでいます。

お礼日時:2011/06/25 00:30

参考URLのところに屋根裏にDIYでアンテナ設置を紹介しているサイトを載せておきます。


愛知県ということで、電波塔からの出力はそんなに強くないと思います。
どこに住んでいるかわからないのであまり詳しくは言えませんが、電界強度が中の中くらいなら問題ないと思います。
Q1~4はいいと思うのですが、BSはUHFアンテナで見れませんし、屋根裏に設置することは不可能です。

参考URL:https://sites.google.com/site/yaneuraantena555/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

BSは既にベランダへ設置されているんです。
いるんですけど、まあ観てないから要らないと言えば要らないと発言した次第。

URL拝見しました。
我が家も全て設置されているんで後は受信できるかどうかにかかっています。

お礼日時:2011/06/25 00:28

3回目の回答でございます。


先の豊田市の松平インター付近アンテナ状況ですが、よく見ますと水平のものと垂直のものが2方向に向いていました、ちゃんとUHF混合ミキサーもついておりま、こうしておけば最大14波も受信できちゃいますね。
一度このご近所でTVを見てみたいものです。

次は、我が家ですが。
瀬戸タワーに向けていた8素子のアンテナを180°反転させ屋根裏の中で津市のほうへ向けてみました、なんとこの8素子と25dB型ブースターをつないで三重テレビが受信できてしまいした、スキャンさせたときABC放送とか関西テレビとかの名前もつかんできました(信号弱く画像なし)。
それにラッキーなことに、約180°の方向なのでこのままでも瀬戸タワーの電波もとらえています(全チャンネル受信OK)。

これは、8素子で指向性が鈍く、アンテナの後方にも少しは指向性があるため(反射器が一本のみ)と思います。

当分、このままで受信していこうと思います(ドラゴンズ戦が見れるぞ)。当然NHK津もちゃんと受信しています。
ちなみに、ブースター消費電力の3Wの電気代が常時かかってしまいます。

自分のところはうまくいっちゃっていますが、やはり屋根裏アンテナはやってみる価値は十分にあると思います。
ブースターの備えておられますので、きっとうまく受信できると思います。

ご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。
「地デジのアンテナをDIYで屋根裏に設置で」の回答画像7
    • good
    • 0

先日、回答を投稿させていただきました者です。



お住まいが半田市でしたらぜひ、渥美半島の蒲郡田原(田原)中継局を狙ってはいかがでしょうか。
田原中継局はNHKはもちろん広域民放やTVAもそろっていて3Wの出力があります、放送エリアがちがいますが価値はあると思います。

じつは、先日 豊田松平インター近くへ行ったとき見かけたんですが、垂直偏波を受信している地デジアンテナ(14素子)が南方面を向いてたくさん立っていました、早速帰って調べましたら、愛知県内の垂直偏波の中継局は国際センター中継局と田原中継局しかありませんので、田原町までを地図で距離を測ると30~40kmあります。
アンテナが90°回転してありましたので、間違えなく田原中継局を受信していると思います(南が開けている高台でした)。半田市からなら三河湾をはさみ田原町方面は見通しが開けているのではないでしょうか(ビルなど建物がなければ)。設置にはまちがいなく90°回転させて設置してみてください。

続いて、当方の地デジアンテナ状況ですが‥
デジサポ地元説明会で見た資料(デジタルTV受信状況・詳細計算結果)では、瀬戸タワーまで13.6Km、電界強度95.3~89.1dBμV/mで標高差約300m障害物なしの好条件とのことをメモっておいたのを思い出しました。
890円で購入したミニー社のU-8という8素子のアンテナを手に入れ(VPパイプでできている軽量もの)、屋根裏に設置し実験しましたところ、まんまと成功しました。方向もかなりいい加減で受信できました(写真添付しました)。「やったー」、2分配を通し地デジTVとチューナーで同時で受信しましたが両方とも何の問題なく、地デジTVではデーター放送もちゃんと受信できました。結局ブースターを介さずOKでした(チューナーほうの受信レベルはTVAもすべて61でした)。
当面、これでやっていきます。結局、取付金具とアンテナで1600円で取付完了、不都合があればそれからでもアンテナ設置工事をすればいいと思っています。

次は、三重TV受信とBSアンテナ設置をやってみるつもりです。

なお、書店に寄ったらCQ出版社より「やってみよう自分で地デジ化」という連載物の編集本が4月に発刊されています、地デジアンテナの自作も載っていました、参考にいかがでしょうか(まえにも関連した書籍がありました)。

またまた、長文になってしまいましたが、屋根裏作業で安全が確保できるなら、高いお金を出す前にやってみる価値はあると思います。よろしく参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

田原局ですか。考えもしませんでした。
確かに見通しは良いですが、我が家の南東側が見通し良いとは言えないような(^_^;)
それでも市内は高いビルもそれほどありませんし、結果的には瀬戸より見通しが良いかもしれません。

「放送エリアの目安」
http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp …

これで分からないのは、瀬戸局は半田もカバーしたような目安となり、
大高、常滑、田原局を選択した場合、非常に狭いエリアしか表示されない。
よって「瀬戸局からの電波を屋根裏で拾えるか」との仮定をし、質問をさせて頂いている次第なんです。

ただ、豊田でも田原を狙っているとのことですので、電波は届いているということ。
もう少し分かりやすいとホントの「目安」になるんですが・・。

心強いご意見と「難しいのでは?」と否定的なご意見、色々なご意見を賜り迷うところですが、
コストも大してかからないので、「やってみる価値あり」との結論でおります。

お礼日時:2011/05/02 14:42

 周回遅れですが



》 Q2.ブースターの線はUHF・VU混合入力となっているので、このままで良いですか?

 他の方が触れていないところで VUBS30A マスプロ BS/UHF/VHF混合器付き増幅器 で
 左上の
 「VU入力切り替え SW」を「混合」から「別入力」にしたほうが良いのでは
 回路はシンプルが



》 Q3.屋根裏アンテナは強い電波を受信できるところでなければ難しいでしょうか?中くらいの電波受信では?

 3年くらい前から屋根裏にぶら下げた14素子のアンテナで受信しているケースで、
 同一の送信塔から3つの強さの異なる送信出力が放送されているので参考になるだろうと思われるケースを紹介します。
 どれくらいアンテナ設置の条件を悪くしたらデジタル放送の受信が不可になるのか、境界を知るために試してみた結果、2階の室内でも十分だったので邪魔にならない2階の屋根裏に設置しました。

 アンテナ サン電子製UHFホーム用 14素子 SU-DA19W 動作利得 7.5~12.4 3600円位
 2つの送信塔の受信を一つのアンテナで受信しているために、それぞれの送信塔にとって最適な方向には向いていません。
 一つのケースの紹介であって実際には地形的状況や周辺環境が異なりますから、数字だけで判断をしても比較にならず意味がないので注意してください。

 デジタル放送
 送信塔の送信出力 距離    評価
 送信出力  1kw  距離 10km ◎ 受信に問題なし
 送信出力  3kw  距離 25km △ 見られると言えば見られる。*1
 送信出力  5kw  距離 25km ◎ 受信に問題なし
 送信出力 10kw  距離 25km ◎ 受信に問題なし

*1隣接する地域外の放送局なので見えなくても、まぁしょうがないかと言うところ。
 ブロックノイズはほとんど発生せず、テレビの設定メニューからの受信レベルの判定ではBレベルであるが、Aレベルの最低値に近い。

・瀬戸デジタルタワーからの 送信出力が 3kw、 1kw で 距離が30km以上となると屋外にしっかりと20素子位のアンテナを建て無ければまともな受信は無理でしょう。



》 Q6.その他の注意点、補足などがありましたら、お教え下さい。

 VUBS30A マスプロ BS/UHF/VHF混合器付き増幅器 で写真を見ると
 出力端子の接続部で 芯線が飛び出しすぎの様な気がします。
 アナログ放送では取り立てて問題なかったでしょうが、デジタル放送に替わってからは丁寧な接続の方が良いと思います。
 現状は分配数(2分配の4分配で8分配)が多いのでめいっぱい増幅する傾向になるので増幅器周りでは特に不安要素は減らすべきかと思います。

 共聴からアンテナの受信に切り替えると、30km以上離れている受信では共聴の信号と比較して弱くなるのではないかと、その為にも分配数を減らすことを検討する事も必要かと思います。
「地デジのアンテナをDIYで屋根裏に設置で」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周回遅れですが
いえいえ有難うございます。

当方も世間の地デジ対策から周回遅れでようやく腰が上がったところですので(^^;)

>瀬戸デジタルタワーからの 送信出力が 3kw、 1kw~
近所様を拝見すると(全て屋根上にシッカリ設置されているのですが)、14素子のものが圧倒的に多いです。
中には弁当箱のようなボックスタイプを設置している方(台風の抵抗をモロに受けそうで怖いですけど^^;)もいらっしゃいます。

個別の具体的なところは問題ない(線芯や増幅器のスイッチなど一部ございますが)ようですが、
肝心の電波を拾わないのでは?とのことですね。

弱電界用のアンテナとかなら大丈夫なのかなァ(屋根裏に入れられるか・・がありますケド)。

アンテナそのもののコストは高くないし、私自身の作業は「タダ」ですので^^;
「ダメもと」でやってみてダメなら知り合いに頼むようにしてみます。

お礼日時:2011/04/30 17:23

まずは、屋根裏配線の撮影ご苦労様です。


私も、貴殿と同じく中部電力の鉄塔対策の共調エリアで地デジ化完了時にCATV(CCネット)施設を取り外される運命の地区に在住の者です。
Q1の回答
UVBS30Aの入力側に接続すれば問題なしです。
Q2の回答
記号からするとUHF・VHF・BSの混合入力対応なのでこれも問題なしです。
Q3の回答
これは一概に断言できません、最低でも中電界以上と思いますが、強電界地区でも条件により不可能の所があると思います。知多半島方面でお住まいで瀬戸タワーを狙うとなるとTVAの出力が小さく受信が困難となることが考えらられます。特定混合器を使いTVAだけは常滑中継局か大高中継局を狙ってみては。
Q4の回答
現在テレビがきれいに受診できていれば問題ありません。
Q5の回答
BSの受信については、写真を見る限りでは4C以上のケーブルと思われますし、前出のブースターが記号よりBS対応と思われます(BS利得の調査要)のでこれも問題ありません。
Q6の回答
じつは私も、屋根裏受信をするつもりです、カインズホームへ行くと5980円の平面アンテナ(ブースター内蔵付で15~18dBDX社UAH800と似ている)を売っていますのでそれを使います。電気屋さんに依頼すれば3~7万円はすると思います。自分で大屋根に昇るのは危険が伴うと思います。CATVに加入すれば月2~3千円かかります。となればこのくらいの投資は我慢しようと思います、受信できなかったら電気屋さんかCATVかひかりTVに加入します。一度やってみる価値はあると思います。ちなみにもっと安い20素子のアンテナも3000円くらいで売っていました、これでもよろしいかと思っています。
追記、各部屋にTV8台あるのでしょうか、一般家庭ならこんなに8分配もいらないと思います、損失もあるので必要な分配数にしたらいかがでしょう、1~2台のTVだけなら最初につながっている2SPCF(スプリッタ―ではなく2分配器)のみ繋つなげばブースターは必要なくなり電気代(5W位かな)の節約となると思います。また、TVは最近の物のほうが入力感度もよくチューナーより全くよく映ります、地デジ本来の美しさがわかりますのでぜひ3万円クラスでよろしいのでの地デジTVをご購入をお勧めいたします。
長くなりましたが、以上よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

知多半島半田なんですが、URLのHPにて大高と常滑の放送局をクリックすると色が変わるのですが、
電波が弱いのか、半田は外れているんですね(^_^;)
どうなんでしょう、それでも大高と常滑は一度狙ってみた方が良いですかね?

TVAは子供のアニメがあるんで、多少の映りは悪くても映らないのは困りますね。

テレビは現在は一階に2機あるだけ^^;
家を建てたときに電気屋さんが各部屋に分配出来るよう配線組みをしてくれました。
極力分配を少なくしてみます。

アンテナも安いので「ダメもと」でやってみて・・他の方からは「難しいのでは」とのご意見も賜ってますから、
少しの期待をしつつ^^;
なにか他にご教授いただけることがありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/04/30 17:13

正直言って、これだけしっかりと設置されているなら、「電気屋の知り合い」に全部頼んでください。


怪我の心配もなく、失敗もありませんから、「どうしたい」という注文だけしておけば、大丈夫です。

いや~プロの仕事って、いつ見ても感心するなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

基本がシッカリと出来上がっているから、知り合いに頼んでも凄く煩わせるとかはなさそうってことですね。承知しました。

今ある電気設備は家を建てた際に兄の友人(電気関係プロ)に設置してもらいました。
10年経ちますが・・。
その方は亡くなってしまったのですが、
「プロの仕事~」のコメントを拝見し、
亡くなった方に改めて感謝しております。

お礼日時:2011/04/11 23:40

写真拝見しました。


写真中のコメントを含め、理解通りで良いと思います。

>Q1.地デジ用のアンテナを購入し~
>Q2.ブースターの線は~

その通りです。
VHFとの混合は不要なので、UHFアンテナからのケーブルをVUBS30Aの「UHF・UV混合入力」へ接続して下さい。

>Q3.屋根裏アンテナ~

屋根裏設置は正常に受信出来ず、無駄な作業になる可能性が高いです。
アンテナは屋根(屋外)に設置することをお勧めします。
また、立地条件に見合う最適な性能のアンテナを選択する作業を含めて、最も重要な部分です。
これだけは専門家(知人)に頼まれた方が良いと思いますよ。
アンテナ選択→屋根へ設置→同軸ケーブルをVUBS30Aへ接続、これだけの作業ですから一から十までお願いするわけではありません^^

>Q4.屋内の配線はそのまま使えばよいでしょうか?

グレーの同軸ケーブルは、S-5C-FBだと思います。
なので全く問題無し、そのまま使用可能です。

>Q5.BSは要らないといえば要らないのですが、このままで視聴は可能ですか?

共聴とは別に、どこかにBSアンテナが設置されているはず。
既にある設備なので、わざわざ外す必要はないと思います。

>Q6.その他の注意点、補足などがありましたら、お教え下さい。

特にありません。
念押しですが、アンテナは屋根に設置すること、設置作業は危険を伴うのでプロに依頼すること、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

基本的に、今ある設備に地デジ用アンテナを差せば視聴できるってことですね。但し屋根への設置必須と。

屋根に上がる必要がある場合は素人の域ではないので、プロに任せます。

知り合いに頼んでも煩雑な作業ではなさそうで安心しました。

BSアンテナはベランダに設置されてます。
南西方向、つまり電波塔の瀬戸市とは真逆を向いているんですが、衛星だから関係なしということですね。
承知しました。

お礼日時:2011/04/11 23:34

屋根裏の状況が何も手を加え知なければ、お宅のどこかに、BSパラボラアンテナがあります。


地デジアンテナは、お住まいの地区が強電界ならば(電波塔の近く)、室内アンテナでも可能ですが、郡部にお住まいなら、屋外設置を考えてください。

工事にに自信がなければ、お友達に依頼されるのが、後々のことを考えてもベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>郡部にお住まいなら、屋外設置を考えてください。
愛知県ですが、電波塔は瀬戸市、当方知多半島ですので、
直線距離で3~40kmくらい離れています。

屋外設置が間違いなしとのことですね。
承知しました。

お礼日時:2011/04/11 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内(屋根裏)にテレビとBSのアンテナを設置できますか?

新築で計画してます。アンテナを検討してますが、建物のデザイン的に合わないので、CATVと考えましたが、使用料考えるとやはり自前で建てた方が良いと考えました。

そこで、ちょうど屋根裏に広い空間空いています、この屋根裏エリアにVHFとUHF、BSアンテナを設置できないかと考えました。建物の中にこれらアンテナを設置しても受信できる物でしょうか?テレビは室内アンテナというのがあるくらいなのでいけそうな気がしますが、衛星放送はどうなんでしょうか?

構造は2×4、シリン吹き付け、都内です。

Aベストアンサー

小屋裏(2×4)にアンテナ設置しています

VHF・UHFは問題有りませんでした

BS・CSはダメでした。
よって壁に取り付けました。

8年前ですから今のアンテナがどうなっているかは分かりませんが...。

Q天井裏にケーブルを這わす方法

こんばんは。
ホームシアターのリアスピーカーを設置するために1階の縦の長さが12畳ぐらいある部屋の端から端まで
天井裏を経由してケーブルを引きたいと思っています。
テレビ側にはコンセントやテレビのアンテナケーブルを挿すところがありそこから入れ
反対側は電話のモジュラージャックがあるのでそこから出そうとかと考えています。
ただ天井裏にケーブルをどう這わしたものかと悩んでいるわけです。
2階の床を見てみましたが開きそうなところもなく1階の天井を見ても天井裏に行けそうなところがありません。
床下でもいいのですがそれもどうやればいいのやら。同じく床下を覗けるようなところはありません。
どんな方法ならできるでしょうか。
ご存じの方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います。これはユニットバスの換気扇とダクトをつけるためです。
そこから覗いた脱衣所か先は、多分15センチぐらいしか隙間が無いと思います。15センチという根拠は1階と2階の構造になっている梁が約10センチ、1階の天井を支えている角材と2階の床を支えている角材をあわせて5センチ程度だからです。
これ以上のスペースがあるなら、点検口をつければなんとかなりますが、15センチ程度の隙間だとその隙間に電線や電話線などが通っているため端から端まで線をのばすのはとても困難です。

はっきり言って、プロでも個人住宅の天井裏を通すことはあまりやりません。ちょっとでも失敗するとひどい損害になるからです。やるつもりなら、天井を一度はがしてリニューアルする覚悟をしたほうがいいですよ。

2階の床面をはがすのはもっと危険です。床板を支えている角材に傷がつくと、強度が著しく落ちるからです。木造住宅って以外に薄い素材で出来ているんです。

諦めて、モールを這わしたほうがいいですよ。

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います...続きを読む

Qデザインアンテナについて教えて下さい。

今回新築することになり建築中です。
テレビアンテナについてですがせっかくなのでデザインアンテナ(壁掛け式のフラットタイプ)
にしようと思っています。
ハウスメーカーに確認した所、デザインアンテナだと受信感度が悪い場合があり、きちんと
受信できるかどうか確認するのに3万円ほど調査料がかかると言われました。

3万円もかかるのは解せないのというのもあるのですが今の屋根上のアンテナより
やはり感度は悪いのでしょうか。

ちなみに総務省関連サイトの地デジの受信地域を見ると当方地域は受信良好になっています。
これはあまり関係ないですか?

当方は東京世田谷区で二階建て建設中です。
住宅密集地域ではなくわりとゆったりと建てられています。
ただ北から南へ若干勾配があります。

何かお解かりになる方いらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/CSを視聴したいときのパラボラアンテナはどうしますか?
また、その時、BS/CSのアンテナ用の配線はどうしますか?
(BS/CSのパラボラアンテナは、「必ず屋外」に取り付けて、南西の空へ向ける)

この様に、室内アンテナの場合、屋外設置より不安材料が多く出てきます。
harako_ さんの場所の地デジ電波は、強電界地域ということなので、東京タワーの方向の壁・ベランダへフラットアンテナを取り付ければ、地デジ電波強度の不安材料は少なくなります。
(スカイツリーが完成後は、スカイツリーから地デジ送信すると思いますので、フラットアンテナの方向調整もまったく無いか、有ってもわずかな調整で済みますね)

質問の様な、「フラットアンテナ」も、私は屋外設置がいいと思うのですけどね。



デザインアンテナとは、フラットアンテナの総称/デザインアンテナの種類/主な工事料金
http://www.re-lifedesign.com/content/

室内アンテナの一例
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/?P=2


フラットアンテナを屋外設置の一例
http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/index.html

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=xeTJTdTMOo3uvQO84MX6Cg&ved=0CGkQsAQ&biw=885&bih=599

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/C...続きを読む

Q壁付けアンテナについて

2.5Fの家を新築しております。

アンテナですが美観上、屋根の上に魚の骨のようなアンテナを建てるのは
避けたいと考えております。

壁面取付用アンテナを外壁に取り付けることも考えているのですが
「メンテナンスの際に足場を組む必要がある」との事で、屋根上設置を監督に勧められています。

1.壁付アンテナはメンテナンス(10年で消耗?)の際に足場を組む必要はありますか?

2.アンテナ設置工事はどのタイミング(まだ足場がある段階、引き渡し確認あたり等)で
  工事を行えばベストでしょうか?

 監督からは「ハウスメーカー経由より電気屋さんの方がはるかに安いですよ」と言われていて
検討し始めたところです。なお、光TVも考えたのですが月々700円弱を支払うのは長期的に
アンテナより割高と判断していて現時点で候補にあがっておりません。また、裏の家が壁付アンテナ
を設置しているので電波が弱い地域でもなさそうです。

既に似たような質問が出ている中恐縮ですが、ご教授頂ければと思います。

Aベストアンサー

根本的に家を建てている場所が強~中電界の
比較的電波の強いエリアじゃないと壁面タイプは
能力不足ですが大丈夫ですか?

1.設置場所が5m以上の高さにある場所だと 
  足場を組むか高所作業車が必要でしょう。
 (伸縮はしごで届く範囲なら足場は要らない)

2.工程管理している現場の人と電気屋さんとで
  相談してもらわないと何時がいいかなんて判りません。
  (そもそも内装の分配器とかアンテナ引き込み口は?)

屋根上の一般的な魚の骨のようなアンテナに比較して
壁掛けタイプは見た目すっきりですが1つだけ欠点があって
筐体が着色プラスチックなので数年で退色します。

直射日光が当たる場所だと半年で退色が始まります。
外壁がぴかぴかなのに壁掛けアンテナだけ汚いベージュ色に・・・。

Q屋根裏での地デジデザインアンテナと魚骨の性能差

千葉県の北西部、東京タワーから約30キロの所に住んでいます。
マンションの影響による難視聴地帯で、アナログでは共同アンテナによる送信を受けていました。
魚の骨のようなアンテナUSA-25Dで外に設置し、BU33L1ブースターで増幅して、分配器を通さず1台のTVに直接つなぐと、各チャンネルとも70前後のレベルが出ています。
先日、デジサポからデザインアンテナUDF80と地デジチューナーを借り、屋根裏でろくな位置調整もせず直接テレビ接続したら、80~100前後のレベルが出ました(レベル表示の仕方は製品による差があると思っています)。今まで映らなかった、千葉テレビも80くらい出ています。
こんなに簡単に映るならと、魚の骨アンテナを屋根裏に設置し、ブースターで増幅して3分配器を通したら1台はレベル38くらい(東京TVと千葉TVはレベル0)しか出ず(分配器を通すので当然か)、もう1台はまったくレベルが出ません(東京TVのみレベル22)。TVメーカーはどちらもパナソニックです。
分配器の先の振り分けられた線の3つのうち1つに、ブースターを介さず直接つないだ場合は、22くらいのレベルです。
ここで、お尋ねします。
(1)分配器で分けられた電波が、テレビごとに大きく強度が変わることがあるのでしょうか。(アナログ時点では、問題なく視聴できていました)
(2)デザインアンテナと魚の骨アンテナでは、屋根裏において性能(特性)差が鮮明になるのでしょうか。
よろしく、お願いいたします。

千葉県の北西部、東京タワーから約30キロの所に住んでいます。
マンションの影響による難視聴地帯で、アナログでは共同アンテナによる送信を受けていました。
魚の骨のようなアンテナUSA-25Dで外に設置し、BU33L1ブースターで増幅して、分配器を通さず1台のTVに直接つなぐと、各チャンネルとも70前後のレベルが出ています。
先日、デジサポからデザインアンテナUDF80と地デジチューナーを借り、屋根裏でろくな位置調整もせず直接テレビ接続したら、80~100前後のレベルが出ました(レベル表示の...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 分配器からの同軸ケーブルの長さが違えば、信号強度は変わる。
 せいぜい、数m程度の違いなら、3dB以内でしょうけど。 
  同軸ケーブルの端子作成処理が雑だと、当然信号強度は変わる。

  受信機器が変われば、同一レベルの信号でも個体差があるので
 表示される値が変わる。(同一機器を、持ち歩いて比較すべき)

  受信レベルが強いのに、ブースターを入れると信号が歪んで
 受信機器の表示値は、下がる事が有る。

(2) 20素子の八木型アンテナの指向性が鋭いので、東京タワーに
 向けると船橋(三山)の千葉TVは、受信不可となるのかもしれません。
  高性能アンテナには、設置条件が良い場合には高性能が発揮できるが
 屋根裏等の狭い場所では、性能劣化を招く事があります。
  また、カタログには出ない水平設置状態での、上下方向の半値角は
 もっと鋭いでしょうから、より限られた方向の電波しか受信出来ない
 事になりますね。

  デザインアンテナと称するものは、半値角が広いので、東京タワーと
 船橋方向の2方向受信でも、レベル差が大きく生じない、

  屋根裏の構造物に、電波の透過に支障のある物や、反射波を
 生み出してしまうものは、有りませんか?
 断熱材(グラスウール・アルミ箔)、鉄筋・鉄骨、電気配線等々

  質問者様の地域(中近距離・ビル陰難視聴)の場合は、直接波・
 反射波・回折波等のいろいろな到達電波の中から条件の良い電波を
 探す事になるのでしょうが、指向性の鋭いアンテナの場合は、上下・
 前後・左右のあらゆる条件で試して良い場所を決めなければ
 ならないので、屋根裏のような狭い場所には多素子アンテナは
 不向きです。


 

(1) 分配器からの同軸ケーブルの長さが違えば、信号強度は変わる。
 せいぜい、数m程度の違いなら、3dB以内でしょうけど。 
  同軸ケーブルの端子作成処理が雑だと、当然信号強度は変わる。

  受信機器が変われば、同一レベルの信号でも個体差があるので
 表示される値が変わる。(同一機器を、持ち歩いて比較すべき)

  受信レベルが強いのに、ブースターを入れると信号が歪んで
 受信機器の表示値は、下がる事が有る。

(2) 20素子の八木型アンテナの指向性が鋭いので、東京タワーに
 向け...続きを読む

Q地デジのアンテナ設置を自分でするのは難しいですか?

私の住んでいる地域は「高層建築物や高圧線などの影響」により無料でケーブルテレビでテレビを見ることができました。その無料サービスが来年7月31日に終了するとのことです。

そのために、我が家の選択肢としては、自分で地デジのアンテナを設置するか、あるいはケーブルテレビの有料サービスに移行するかを選ぶことになります。有料サービスだと地デジだけの料金は月840円です。

この840円が高いか安いかという判断もありますが、地デジのアンテナを自分で設置してみたいという希望もあります。

質問としては、「地デジのアンテナの設置方法」ということですが、自分で屋根に登って設置するのは難しいでしょうか?
2階の大屋根に登って設置するのは少し怖いので、1階の屋根の上だと電波は届きにくいでしょうか?(状況にもよるでしょうが電波方向は見通せます。)

そもそもどういうアンテナがいいのかも分かりません。

そのあたりをアドバイスしていただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自サイト参考
http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
理解出来れば出来ます、
地域がわからないと回答できないのは
素人で出来ない、電界強度があるからです」」

Q地デジの電波の強さ?を確認することはできますか

答えようのない質問かもしれませんが・・・・

地デジが見られれば対応のテレビやパソコンを購入しようと考えていますが、地デジ対応のテレビ等を買わずに、自宅内で放送に十分な電波を受信できるか確認する方法は無いものでしょうか。

ワンセグ受信機のBuffalo「ちょいテレ」を持っていますが、自宅はNHK・民放の広域放送エリアにしっかり包まれているにもかかわらず、立地条件のせいか、自宅内ではワンセグが十分に受信できません。
ちょいテレのロッドアンテナや付属の外部アンテナを伸ばしても、窓際に持っていっても十分な電波を拾えません。
そもそも地デジの電波とワンセグとして区分けされている電波とで、出力など仕様上の違いがあるのかもわかりませんが、アドバイス等をいただければと思います。

Aベストアンサー

UHFのアナログTVの受信状態は如何ですか ?
UHFアナログが鮮明に受信できれば、地上波ディジテルも受信できます

なお、屋外アンテナ設置が前提です
室内アンテナで受信できるのは放送局の極近くのみです

ワンセグ放送は、地上波ディジタル放送の一部です(おまけのようなもの)
電波は区分けされていません、ディジタル変調された電波を復調してその一部を取り出したのがワンセグ放送です

Qベランダ設置のアンテナの配線の引き込み方

建売2階建てを購入し、地デジが見られる環境を作りたいと思っています。

屋根の上にアンテナを立てたくなかったので、駄目もとでDXアンテナのUAH800という屋内でも屋外でも使えるアンテナを購入してみたところ、残念ながら屋内は日テレのみしか見られなかったのですが、ベランダの物干しに設置するときれいに受信することができました。うれしい反面、当方diy初心者のため、屋内にどのように配線していいものか悩んでおります。

ネットで調べて、エアコンの穴や換気口から引き込むかサッシに使えるケーブルを使うという方法で中に引き込めることはわかりました。調べたところ屋根裏に分配器がありそうなので、そこに接続したいのですが、窓から屋根裏点検口まではどう配線するのでしょうか、テープか何かで壁に固定するのでしょうか?外の配線も外壁なりに固定するのでしょうか?いろいろなdiy方法を勉強しているのですが、すっきり理解できません。業者に頼んだら簡単なのでしょうが、diyが楽しくて仕方ないので、なんとか自分で仕上げたいと思います。お詳しい方初心者でもわかるようにご教授いただけませんでしょうか。もしくはおすすめのサイト、本などありましたらご紹介いただきたく思います。実際に設置した方使用されたケーブルのおすすめもあったらご紹介いただければ幸いです。

建売2階建てを購入し、地デジが見られる環境を作りたいと思っています。

屋根の上にアンテナを立てたくなかったので、駄目もとでDXアンテナのUAH800という屋内でも屋外でも使えるアンテナを購入してみたところ、残念ながら屋内は日テレのみしか見られなかったのですが、ベランダの物干しに設置するときれいに受信することができました。うれしい反面、当方diy初心者のため、屋内にどのように配線していいものか悩んでおります。

ネットで調べて、エアコンの穴や換気口から引き込むかサッシに使えるケーブル...続きを読む

Aベストアンサー

無理して分配器につなぐより新たに分配してしまったほうがいいのでは?
いずれ既存のはデジタル対応の保証がないのですから。
うちの家にアナログアンテナを建てた電気屋さんは相当いい加減な技術だったようで
屋根の上にだらんと無造作にケーブルがたらされていますよ。あとは天井裏と
壁の中なので建築時に仕込まれているものだと思います。
うちは地デジ対応をケーブルテレビでやったんですが、分配器は1階と2階の
間ぐらいの高さの外壁につけ、そこからひさしの上や雨戸の戸袋の上をはわせて
エアコンのダストパイプのところから室内へ。2階へは雨どいに100円ショップでも
売っているプラスチックの結束バンドでくくりつけ、途中からエアコンの排水管に
結束バンドでくくりつけてエアコン穴から室内へ入れています。

Qフラットアンテナのサイディング壁への取り付け

いつもお世話になります。

CATVを解約し、DXのUAD1900(http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uad1900/point/)というフラットアンテナを戸建て自宅の壁面にDIYで取り付け用と思っています。

家の壁面は窯業サイディングですが、下地がどうなっているかは不明です。
フラットアンテナと取付金具の重さは4kg程度になりますが、
単にサイディングに下穴をあけて、4cm程度のタッピングビスで固定し、コーキングで防水処理してやるだけで大丈夫でしょうか?

下地の木材にビス止めできればよいのでしょうが、下地構造が不明なためDIYに躊躇しています。

また長いビスを使って下地木材まで届かせようとした場合、防湿シートに穴があいてしまうと思うのですがこれはNGでしょうか?

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

柱の入ってる感じの図です

物重量は少ないが、取り付け金物面積が小さいので、下地に止めましょう、(金具は柱に止める様に出来てます)
サイデングに止めても重量はもちますが、強い風、台風等で振動してビス穴大きく成り雨水が入ります、


2X4工法と最近の家は構造合合板張った家も多い。

ベランダが有ればBS用の金具で鋏アンテナ取り付けも可能。

Q分配器で3つに分けたら、電波の強さも3分の1になるの?

テレビのアンテナを分配器で3つに分けようかと考えています。この場合、1つに行く電波は3分の1になるわけですよね?

テレビ1台とビデオ2台に繋ごうと思っていますが、テレビ1台とビデオ1台のみ使用中も、3台全部使用した時も電波の強さは同じですか?

もし変わるのであれば、2分配器にしてあまり使わないビデオを経由してテレビに繋いだほうが電波の強さ的には有利なのかな?なんて無い頭で考えています。

電波のことは正直よく分からないのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

接続の質問でアドバイスした者です。
同時に3回線使用すれば全部が弱くなります。
3分配されていても使うのが2回線なら2分配と同じと
思っていいとおもいます。
ビデオデッキにアンテナ出力が付いているのはアンテナ接続(RF接続)
でしか見られないテレビ時代の名残です。
ビデオの画像をアンテナ信号に置き換えて映し出すよりもよりよい画質(音質)で見るために専用の接続端子(ライン接続端子)が既に普及しているのでアンテナ出力端子は通常は使う事はしません。
ですからアンテナ出力端子がビデオにあっても普通は電波の供給源と
して使うのはお勧めしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報