アメリカにおける国旗国歌の忠誠教育

アメリでは、幼稚園の頃から、朝のホームルームで国旗、国歌に忠誠を誓うと聞きました。具体的に、どう行われているかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
例えば、全部の州で行われているか、公教育なのか等。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

子供が公立の小学校に行っています。子供によると、クラスには宗教上の理由で、歌わず、胸に手を当てず、という子がいると聞きました。最初の方がおっしゃったように、それをしない自由もあるんだ、と子供から聞いた時には驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づく回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 15:50

国歌には毎日は忠誠を誓いません。

国旗と国家に誓います。

ウィキペディア英語版によると、基本的には全国の公立学校でおこなわれているようです。19世紀に始まり、そのときどきの社会事情や移民などに配慮しながら、少しずつ内容を替えて今に至っているようですが、賛否両論は常にあり、近年では何度か裁判にもなっています。生徒にそれを強いた先生が謝罪したという記述もウィキにはあります。

私が1970年代にロサンザルス郊外の公立小学校で唱えていたころは、たいして意味も考えずに、毎朝の習慣としてやっていたという感じがありました。ちょうど、日本の学校で「いただきます」と言うようなののですね。深い意味はあるんだけれど、実際には、わりといいかげんに唱えてしまうという感じです。小学校1~2年生くらいまでは、担任がゆっくりと唱えるのに合わせて、言葉をかみしめるようにする優等生もいましたが、高学年にもなれば適当です。西海岸というリベラルな土地柄ゆえかもしれませんが。

やり方としては、朝一番に教室で、全員が起立して、教室の隅にある星条旗のほうを向き、右手を胸に当てて、一斉に唱えます。内容は以下にあるとおりです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%A0%E8%AA%A0% …

今、改めて見てみると、その「国家」は「万民のための自由と正義を備え」ていることになっているので、ということは、外国人や移民が忠誠を誓わない自由をも保障しているという面白い解釈もできるのだなと思いました。

ちなみに、欧米では、「尊重」を表すのに右手を胸に当てる習慣があり、欧米の芸能人が客席に向かって右手を胸に当てるのはもちろんのこと、例えばアメリカの要人の中には、来日歓迎式典で日の丸に向かって右手を胸に当てる人も少なくありません。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Pledge_of_Allegiance
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ国歌の楽譜(コードつき)

私はアメリカ国歌が好きです。
楽譜が欲しいのです。
コード付きで欲しいのです。
これらが書いてあるページを教えてください。

Aベストアンサー

私もアメリカ国歌が好きです!
コード付きではありませんが、世界の国歌がついている楽譜を紹介します。

ピアノで弾ける世界の国歌集 
山本典子 編著
共同音楽出版社
ISBN 4-87390-745-4
1500円

下のサイトで「アメリカ国歌」で検索するのもいいと思います。
国歌は、アメリカに限らずどの国もとてもすばらしいです。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml

Qアメリカ国歌は複数?

アメリカの国歌は複数 ですか?
 私はアメリカンフットボールが好きなのですが、たとえば前回のスーパーボウルでは Lea Micheleが最初にAmerica the beautiful を歌ったあとにChristina Aguileraが the star spangled banner を歌いました。どちらの間も選手たちは胸に手を当てて聞いています。 
またGod bless America も公共の場で歌われる感じがします。
 これらの歌にどのようなちがいがあり、どのように歌い分けるのでしょうか?



ぜんぜん関係ありませんが 2,3年前のスーパーボウルでjennifer hudsonが歌った アメリカの国歌はとても心に残っています。
。 彼女の家庭内に悲劇があり、普通の人なら立ち直れないようなことなのにその這い上がるチャンスを与えた人たちもそれに応え歌いきった彼女に感動しました。

http://www.youtube.com/watch?v=gjN0Zu4aj4Y

Aベストアンサー

USAの国歌(National Anthem)はStar Spangled Bannerです(国際大会などではこれしか使いません)。

他に準国歌として国民歌とか愛国歌というのがあり、God bless AmericaやAmerica the beautifulがそれに相当します。これらは、国内では使われますが、国際交流の場では国歌としての扱いは受けません(国際試合など)。

オーストラリアだと、国歌Advance Australia Fairが選ばれたときに二位になったホーボー・ソングのWaltzing Matildatが国民歌としての扱いになっており、Ausie RulesやNRL(National rugby League)のFINALでは、Advance~と一緒に流されています(大合唱になるのはこっちだったりする)。

他にイギリスだと、スコットランド(Flower of Scotland、国民歌としてはScotland the BraveやAuld Lang Syne)、ウェールズ(Mae Hen Wlad Fy Nhadau/The Land Of My Fathers、)はそれぞれAnthemを持っているほか、スポーツアンセムというのもありアイルランドのIreland Call(ラグビーなどでは南北アイルにランドは一つの協会になるのでそこで歌われる)があります。
また、ロシアを構成している共和国もそれぞれを国歌を持っています。

USAの国歌(National Anthem)はStar Spangled Bannerです(国際大会などではこれしか使いません)。

他に準国歌として国民歌とか愛国歌というのがあり、God bless AmericaやAmerica the beautifulがそれに相当します。これらは、国内では使われますが、国際交流の場では国歌としての扱いは受けません(国際試合など)。

オーストラリアだと、国歌Advance Australia Fairが選ばれたときに二位になったホーボー・ソングのWaltzing Matildatが国民歌としての扱いになっており、Ausie RulesやNRL(National rugby League)...続きを読む

Qアメリカ国歌 ジミ・ヘンドリックス

アメリカ国歌を演奏した ジミ・ヘンドリックスのアルバム名を知りたいのですが?

また購入する前に視聴(アメリカ国歌)したいのですが何方かURLご存知ではないでしょうか?

よろしくお願いします。検索したのですがなかなか見つかりません(涙)

Aベストアンサー

「エクスペリエンス・ヘンドリックス~ベスト」の最後に収録されています。(「スター・スパングルド・バナー」)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000677K8/ref%3Dnosim/yasui-22/249-1743619-5665910
試聴ページ(英語サイト)
http://www.buy.com/retail/product.asp?sku=60141216&loc=109&rp=true

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000677K8/ref%3Dnosim/yasui-22/249-1743619-5665910

Qアメリカのホテルのルームメードのチップについて

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12139362402

上記ヤフー知恵袋の質問・回答で在米の人達でアメリカのホテルのルームメードのチップについて、質問者が第二IDを用意して、他の回答者に対する批判・賛同の批評を行っています。

私の場合はアメリカに限らず海外旅行の際には気持ち程度で枕元にチップを置いて来ましたが、最近のアメリカのホテルでは、ルームメードに対してチップを置かない傾向があるのでしょうか?。

★その昔、と言いましても、ウン十年前に、日本で一番大きな旅行会社であるJTBが日本の旅館に対して宿泊券(旅館クーポン)を発行と言う、一種の約束手形を発行して、宿泊客に契約旅館の宿泊の代理販売を始めました。これによって、従来、各旅館毎にまちまちであった、宿泊時の税金・サービス料金を宿泊券に組込んでしまい、客室掛りの仲居さんへの心付け(=チップ)の支払いをしない習慣が定着しました。また、宿泊券はJTBの当該旅館への送客手数料(コミッション)も差し引く契約となっていました。

◎アメリカのホテル業界は、上記のような日本の旅館業界とは根本的に異なるものと思われますが、最近はアメリカのホテルでのルームメードやポーターやボーイに対するチップの状況について、従来とは異なる変化が生じているのではないでしょうか?。アメリカに居住中の人達でこのような議論が行われているのは何故なのか?ふと、疑問を感じましたので、詳しい方の回答を是非ともお願い申し上げます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12139362402

上記ヤフー知恵袋の質問・回答で在米の人達でアメリカのホテルのルームメードのチップについて、質問者が第二IDを用意して、他の回答者に対する批判・賛同の批評を行っています。

私の場合はアメリカに限らず海外旅行の際には気持ち程度で枕元にチップを置いて来ましたが、最近のアメリカのホテルでは、ルームメードに対してチップを置かない傾向があるのでしょうか?。

★その昔、と言いましても、ウン十年前に、日本で一番大きな旅行会...続きを読む

Aベストアンサー

たった今、米国の友人より返事が来ました。長いので全文翻訳は省略させて戴きますが、詳しく解説してくれました。
Whereas waiters and waitresses usually receive 15-20% of the cost of the meal depending on the service, there's really no set rule about tipping room maids. If one is inclined to want to provide a "pillow tip", then perhaps $1-2 per day. Most US guests would not normally leave a tip if it was only a one night stay. I think it's a nice gesture to do so but not every guest does it. More frequently, US guests would tip the maids where they had been staying in the room for an extended period of time. However, hotel clerks in most motels and hotels are not tipped because they are most likely salaried positions. If it's a high class expensive hotel, then perhaps the concierge, the bellman and the maids would be tipped because it would be expected. I'm sorry to say there's just no set of rules that apply. A lot depends on the generosity of the guest. There are so many levels of accommodation in the US that it makes it difficult for foreign travelers to know what to do. For example, various levels of accommodations are budget/economy, mid range and upscale/expensive hotels and some combinations of those.
要するにホテルの場合、「決まったルールはない」というのが結論のようです。
ウェイター、ウェイトレスがサービスの程度に応じて食事代の15~20%を通常貰っているのに対して、ルームメイドへのチップの決まったルールというのはないそうです。
もし、客が「枕銭」を払いたいと思えば1~2ドル/日、出すそうです。

ほとんどのアメリカ人の客は1泊だけの場合はpillow tipをしないそうです

残りの翻訳は省略しますが、参考になりますでしょうか。

たった今、米国の友人より返事が来ました。長いので全文翻訳は省略させて戴きますが、詳しく解説してくれました。
Whereas waiters and waitresses usually receive 15-20% of the cost of the meal depending on the service, there's really no set rule about tipping room maids. If one is inclined to want to provide a "pillow tip", then perhaps $1-2 per day. Most US guests would not normally leave a tip if it was only a one night stay. I think it's a nice gesture to do so but not every...続きを読む

Qアメリカ国歌について

アメリカ国歌は、なんと言う名前か 教えて下さい!!
  
他にもいろいろな国の、国歌を知っていたら、教えて下さい!!!

Aベストアンサー

The Star-Spangled Banner(星条旗)です。

下記のサイトが参考になると思います。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/inouen/anthem/word/index.html

Q英語:アメリカのホテル:ルームキーをもらう

アメリカ旅行でのことです。
あの時、どのように英語で言えばスマートだったかと、
ふと思う場面があったので
アドバイスがいただきたくこちらで質問させていただきました。

アメリカで、ホテル(コンドミニアム)にチェックインしたときのことです。
もう慣れっこだったので、クレジットカード、パスポートを渡し、
スムーズにチェックインが終わりました。

しかし、部屋の前に到着して、ルームーキーを渡されていないことに気付きました。笑
とても混雑していたので、レセプションの方が忘れていたのだと思います。
手渡されたのは部屋までの地図でそこにルームキーがありませんでした。

その時、色々な英語が頭をよぎりました。
・We need a room key.
・You didn't give us a room key.
・Please give us a room key it was not here.

しかし、一番謙虚に
「Excuse me, We forgot to receive the room key」
と言いました。
感じの良いホテルではなかったので、面倒そうに
「I thought I gave the key」
と言われ、謝罪もなく、キーをふてぶてしく渡されました。

私たちが鍵をなくしたと思われたのでしょうか?
やっぱりYou did not give us the keyといえばよかったかと思いましたが、
なんだか丁寧な言い方でない気がします。
どのように言えばスマートでしたか?
もし、こんなときに役に立つフレーズか何かありますでしょうか?
ご教授いただきたく質問させていただきました。

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

アメリカ旅行でのことです。
あの時、どのように英語で言えばスマートだったかと、
ふと思う場面があったので
アドバイスがいただきたくこちらで質問させていただきました。

アメリカで、ホテル(コンドミニアム)にチェックインしたときのことです。
もう慣れっこだったので、クレジットカード、パスポートを渡し、
スムーズにチェックインが終わりました。

しかし、部屋の前に到着して、ルームーキーを渡されていないことに気付きました。笑
とても混雑していたので、レセプションの方が忘れていたのだと思い...続きを読む

Aベストアンサー

私であれば、
"I haven't received the key, yet."
などと言うかなと思います。

ニュアンスからすれば、
「”まだ”鍵を受け取ってません。」で、
「今渡そうとしているでしょ?」とか「ついうっかり渡すのを忘れただけでしょ?」
ということで、相手のミスを強くは責めてはいないということです。

過去形だと「渡すべきときに渡されなかった。」ということですが、
現在完了ではあくまでも「現時点ではまだ渡されていない。」ということです。

Qアメリカ国歌について

アメリカ国歌についていろいろ知りたいです。
タイトルや歌詞(日本語訳)についてや、CDは発売されているのか?音楽配信されているかなどです。何か知っている方がいたら、お願いします。

Aベストアンサー

アメリカ国歌について


国家が聞けます

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~eino/thema/anthem.html

Qアメリカの高校の朝の時間

アメリカの高校の登校は6時半くらいと早そうなのですが、基本的に
朝の授業は何時からはじまるのでしょうか?
また、学校についてから教室の移動などがあると思うのですが、
何分ほどの時間の余裕はあるのですか?朝食をカフェテリアでとることもあるときくのですが、そんなに時間の余裕が与えられているのでしょうか?
回答お願いします。 

Aベストアンサー

高校にもよると思いますが7時~7時半頃でしょうか。
教室間の移動は大体10分位ですので、
その間にトイレや、ロッカーから教科書を取りに行ったりします。
(基本的に午前中、午後と分けて教科書を持ち歩く人が多いですが)

朝食をカフェテリアで取る人もいるでしょうけど、
そういう人は早めに行ったり、急いで食べたりしているんだと
思います。

Qアメリカ国歌の中の「O'ER」 何の略?

アメリカ国歌の4行目と8行目(普通の書き方だとそうなります)にでてくる
「O'ER」は、なんと読むのでしょう?
あと、何の略なんでしょう?(どういう意味?)

短縮形というと、「ロック’ンロール」とか「DON'T」くらいしか、知らないのですが、、、。

OKWEBの「アメリカ国歌がしりたいです」に歌詞など出てました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105723
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

overの略ですね。
発音は,オーア,人によってはオウア,です。
発音記号で書くと[o:r]または[ouアr](アはいわゆる曖昧母音のア,eをひっくり返した形)です。

どういう場合に使うかというと…これは詩で出てくる形です。
詩ではしばしば,リズムの関係から音数を揃える必要が生じます。
例えば定型詩(日本語で言えば七五調のようなもの)や,歌の歌詞などです。(音符一つに1音節を割り当てる約束)
Overは[オウ|ヴァ~]と2音節に分かれますので,音符が2つ必要ですが,o'erとすれば1音節,音符1個になります。
そんなときに使いますので,overとは発音しません。また,意味はもちろん同じです。

QアメリカでNHK教育テレビを見る方法はありますか?

アメリカ在住です。
いずれ日本に帰るので子供(7歳)の日本語・日本文化の教育のために、NHKの子供向け教育番組を見たいと思っています。

NHK総合テレビに関しては、下記のようなライブでストリーミング放送をしているサイト(http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv)があるようですが、NHK教育テレビをライブ(もしくは録画で)見れるようなサイトはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上記のUstreamに関しては地震のための緊急措置、ということであり、もうしばらくしたら放送を終了するものと思われます。

理由は日本の法律に基づいた「通信」と「放送」に関わるため。 調べれば幾らでも出てきます。
インターネットで海外向けに放送をしていた業者が摘発されて、最終的に最高裁まで行って不法確定になった例や「個人の録画機器を預かっただけ・機器の操作は海外在住のオーナーがしていた」の場合であってもその業者は逮捕になってさらにその裁判で負けた例、他多数。

画質は良くはありませんが見られる「方法」はありますが、このような公の場で書くのはどうかと思われますし、その「方法」でもパスワードがかけられておりますのではたしてどうかという気もいたしますが参考までに

http://www.google.co.jp



インターネット TV ソフト

と入れてみてください。 あくまで鍵穴から覗くだけであってもこれも正式には違法になるのでしょうし、いつまで続くかは不明ですが、個人的にはこの放送を流してくださっている方には多謝。

なお、録画でネットにあがっているのは基本的に全て違法ですのでこの場では書きません。
ただし、最近NHKがYoutubeに独自のサイトを持っており、そこに過去の教育放送の番組を片っ端から挙げておりますのでそのリンクをお知らせいたしておきます。

楽しんでくださいね。

http://www.youtube.com/user/NEPYOU?feature=chclk#

上記のUstreamに関しては地震のための緊急措置、ということであり、もうしばらくしたら放送を終了するものと思われます。

理由は日本の法律に基づいた「通信」と「放送」に関わるため。 調べれば幾らでも出てきます。
インターネットで海外向けに放送をしていた業者が摘発されて、最終的に最高裁まで行って不法確定になった例や「個人の録画機器を預かっただけ・機器の操作は海外在住のオーナーがしていた」の場合であってもその業者は逮捕になってさらにその裁判で負けた例、他多数。

画質は良くはありません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報