お世話になります。
断捨離の本を図書館で予約しているのですが
人気があって借りられるのは当分先です。

急に引っ越すかもしれなくなり
荷物を10分の1位まで親子2人で減らさねくてはならなくなりました。

断捨離の仕方を教えてください。
少ないもので豊かにくらしたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



我が家も夫のススメで断捨離を実行しています。
「今、その物が自分に必要なのかどうか?」を基準に捨てます。
いつか使うかも知れない物なら、一旦は捨てて本当に必要になったときに購入すればOK。
(そうは言っても、結局はいつまでたっても必要なかったりします)
全く必要はないけれど、思い出の品は捨てにくいですよね。
そういう物は、写真に残します。
デジタルで保存すれば場所は取りませんし、時々見ては思い出に浸れます。
実際に捨ててみると、捨てた瞬間は少し寂しいのですが、直ぐにそんな感情は忘れます。
部屋がスッキリすると気持ち良いですよ~。
掃除も楽になりますしね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。

「今、必要かどうか」が大事なんですね。
いつか使うかもしれないはダメですね。
一旦は捨ててみるという方法なんですね。

思い出の品を写真に残すなら
場所をとらなくていいですね。

すっきりした部屋で快適に
過ごしたいと思います。

がんばります!

お礼日時:2011/04/11 10:51

ひとことで言っちゃうなら、過去一年間で使わなかったものは捨てる、リサイクル、オークションに出す。



いつか使うかもしれないって言うのはダメです。そんなことしたら断捨離ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
「いつか使うかも」で物をとっておいたら
キリがないですね。

スッキリ暮らせるようにがんばります。

お礼日時:2011/04/11 10:48

図書館でなくても、お近くの本屋にいけば、「断捨離」の本が店頭に山積みです。


購入しなくても、タイトルを見るだけで、参考になります。

また、似たような本も沢山でています。

たとえば、頂いた方に失礼ですてられないものは、「○○供養」ではないけれど、おまじないのように、感謝して捨てるとか。
思い出品は写真に撮って、データで残し、現物はすてるとか。

他の似たような本もみられるということで、
立ち読みをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイトルだけでも見れば参考になるんですか。
すごいですね。
早速、本屋さんへ行ってみます。

感謝して処分するのも必要ですね。
思い出の品を写真に撮って残すのは
とても良いですね。

お礼日時:2011/04/11 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「断捨離」は物品だけですか?人間関係とかに使わないですか?

皆さん、あけましておめでとうございます!

日本語を勉強しているものです。

お正月の占いをやってる番組が観たら、「断捨離」という言葉が出てきました。
断捨離は、簡単にいうと、余計や、いらないものを執着しない/買わない、ちゃんと片付ける/捨てるの意味ですね。でも物品だけですか?

人間関係は「断捨離」使わないですか?例えば、悪い意味でいらないお付き合い(元恋人など)をちゃんと断捨離できたら運気あがる、みたいな感じで、何かありえるですが…。「断捨離」はそういう意味はないですか?

ぐちゃぐちゃな文章すいません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

断捨離とは…

断:入ってくる要らないモノを断つ
捨:ずっとある使わないモノは捨てる
離:モノへの執着から離れて解放される

これらはヨガにある断行(だんぎょう)、捨行(しゃぎょう)、離行(りぎょう)という考え方を取り入れ、身軽でシンプルで快適な生活を手に入れようという哲学らしいのです。モノを対象にした一種の整理法でしょうが、単なる収納術や片づけとは違います。

ホントに必要か否か、使うのか使わないのかで判断して否となったモノは捨てる。使ってこそ、役に立ってこそ、モノには価値があり生きてくる....これが断捨離ですから、ひょっとしたら人間関係でも断捨離が応用できるかも知れません。

Q断捨離実践、でも捨てれない。。。

部屋の掃除中です。
断捨離を実践しようと思っているのですが、
捨てられない性格なので困っています。

CDが結構あって処分したいんですけど、
データだけ保存しようにも出来ず(PCあるけど古いし接続されてない状態)迷っています。
結構マイナーなバンドの初回版とかあるし、けどここで悩んでいたらずっと汚いままです。

他にも昔自分出作った服もあります。
コンクールに出展して賞ももらった服もあり、思い出や苦労が詰まっているので捨てれません。

他にもいっぱい細々としたものがあって、どこから手を付けていいのか分りません。

皆さんならどうしますか?
どうやって捨ててますか。

Aベストアンサー

私も以前捨てられない性格だったので、お気持ちはすごく分かります。

捨てるコツは、片付けようと思って掘り返してみるまで思い出さなかったものは、とにかく捨てる。
もったいなくても、捨てる。
思い出があっても、思い入れがあっても、泣きながらでも捨てる。
捨てる、捨てる、捨てる。
捨てたくなければ売る。10円とかにしかならなくても、捨てるよりは気が楽です。

捨てないもの…普段使うもの、使う予定が具体的にあるもの、いつも思い出すもの
捨てるもの…上記以外
と決めて実行しました。捨てるのが辛いものもとりあえず全部ゴミ袋に入れました。そのまま1週間物置に入れ、目に付かない状態でも思い出すものは捨てるのをやめよう、と計画しました。結果、一つも思い出したものはなく、全部捨てることになりました。笑 捨てるときは胸が締め付けられるような思いがしたものでも、全く思い出しませんでしたよ。もともと忘れるくらいのモノですしね。

でも、絶対使わないけど本当に大切なものもありますよね。へその緒とか。笑 だから私は「宝物は10コまでとっておいても良い。」って勝手に決めました。

1回捨てると、次からもっと簡単に捨てられるようになるし、何かを買うときも「本当に必要かな?」って考えるようになります。すぐ捨てることになりそうだからやめよう、とか、コレを買ったらアレがいらなくなる(=捨てなきゃいけない)けど、アレってまだ十分使えるからコレはアレが壊れてから買おう、とか。

一度思い切ってやってみてください。

私も以前捨てられない性格だったので、お気持ちはすごく分かります。

捨てるコツは、片付けようと思って掘り返してみるまで思い出さなかったものは、とにかく捨てる。
もったいなくても、捨てる。
思い出があっても、思い入れがあっても、泣きながらでも捨てる。
捨てる、捨てる、捨てる。
捨てたくなければ売る。10円とかにしかならなくても、捨てるよりは気が楽です。

捨てないもの…普段使うもの、使う予定が具体的にあるもの、いつも思い出すもの
捨てるもの…上記以外
と決めて実行しました。捨て...続きを読む

Q中華鍋はフライパンの断捨離になるか

あまりにもモノが増え、シンプルな生活を送りたいと思い、まずはキッチン周りから断捨離を考えています。

まず、底が薄汚く汚れて、いくら磨いても落ちないイタリア製のアルミフライパン(小・中・大 各1個)を全部捨てて、今持っている釜定のフライパン1個と、評判の良い山田工業所中華鍋を買い足し、断捨離してみようか、と検討中です。

ただ、「断捨離」で検索してみると意外に多かったのが「中華鍋を捨てました」というクダリ。

大きく場所も取るので邪魔なものなんでしょうか…

フライパンを活用していますが、チャーハンは滅多に作りません。オムライスは時々作ります。
さすがにチャーハンやオムライスは、釜定のフライパンでは小さすぎてできません。

大きい鍋は洗うのも一苦労なので、どんなふうにキッチン周りを断捨離されているか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

フライパン大・中・小にさらに釜定のフライパンと言うことは鍋などは一通りお持ちだと思います。
なので兼用鍋として使うことは、あまりないのではないのですよね?

ところで、実際に中華鍋を持ったことはありますか?
結構重いですよ。
売ってるお店で実際に持ってオムレツを作る要領で振ってみて下さい。
さらに取っては調理中熱いので、布巾などで持つようになると思います。
それで「片手」で振れるか最低でも揺すれるならどうぞ。
出来なければ、普通そこで後悔します。
捨てる方はこれが理由ではないですかね。
出来なければ、便利そう。と言うイメージだけで買っても使わなくなりますよ。

フライパンは1人暮らしでも26cmぐらいが便利ですし、極端な話それ以下のサイズは本当に必要ですか?
あまり小さい物は用途が限定されすぎて、使い勝手が悪いので必要無い気がしますが。

Q断捨離について、

年末をきに、断捨離してみようかなぁと思っています。まずは洋服からやろうとおもってるのですが、冬のコート何枚もあるのですが、何枚もってるのが理想でしょうか。洋服は1シーズン何枚もつべきでしょうか?

Aベストアンサー

コートなんて1着あれば充分でしょ、という答えもあり得るので、人それぞれです。

2014年中に1度も着なかったものは問答無用で捨てるといいと思います。
何回か着たけど、それは特別なシチュエーションで、2015年中にはそのシチュエーションを迎える予定がないものも捨てましょう。

Q『断捨離』の仕方を教えてください。

お世話になります。
断捨離の本を図書館で予約しているのですが
人気があって借りられるのは当分先です。

急に引っ越すかもしれなくなり
荷物を10分の1位まで親子2人で減らさねくてはならなくなりました。

断捨離の仕方を教えてください。
少ないもので豊かにくらしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家も夫のススメで断捨離を実行しています。
「今、その物が自分に必要なのかどうか?」を基準に捨てます。
いつか使うかも知れない物なら、一旦は捨てて本当に必要になったときに購入すればOK。
(そうは言っても、結局はいつまでたっても必要なかったりします)
全く必要はないけれど、思い出の品は捨てにくいですよね。
そういう物は、写真に残します。
デジタルで保存すれば場所は取りませんし、時々見ては思い出に浸れます。
実際に捨ててみると、捨てた瞬間は少し寂しいのですが、直ぐにそんな感情は忘れます。
部屋がスッキリすると気持ち良いですよ~。
掃除も楽になりますしね。
頑張ってください。

Q断捨離中です 生命保険の取り扱い説明書は必要?

5年前に生命保険と医療保険に加入して
分厚い取り扱い説明書をそれぞれもらいましたが、
家族別々に違う保険会社に入ってるので3冊あります。

読む機会もなくて、いざ保険の請求するときにそれをいちいち目を通すのか?
気になりました。
保険証書だけあれば電話して手続きですむかと思いますが
説明書は保管しておくべきでしょうか?
申込時のお客様控えとか口座振替の控えとか一応とってありますが、、、

みなさまどうされてますか?

Aベストアンサー

説明書というか約款ですよね。
最近はネットにアップしているところもありますが、そうでないなら取って置いた方がいいと思いますよ。

Q友人の断捨離について… 中学3年の女子です。最近友人に対して疑問を感じるようになりました。 その子と

友人の断捨離について…
中学3年の女子です。最近友人に対して疑問を感じるようになりました。
その子とは小学校からの付き合いでよく遊んでいた友達でした。ですが中学に入ってから、一緒にいる意味がよくわからなくなりました。その子は人の話を聞きません。自分の話ばっかりして私の話は聞いたふりして聞き流してます。私が話してる時にいきなり違う話することもあって会話になりません。凄く悲しいです。
それでも昔からいるずっといる友達なので大事にしなきゃと思ってずっと我慢してきました。ですがこの事を別の信頼している友人に話してみたら「そんな友達と仲良くしなくても良いんじゃない?」と言われました。
ずっと仲良く(?)している友達なので断捨離して良いのかと悩んでます。
友人の断捨離は良いのでしょうか?また、人間関係で断捨離した方の話を聞いてみたいです!
回答待ってます(>_<)

Aベストアンサー

私は結構人間関係をバッサバサ切りながら生きてきた人間です(笑)
学校を卒業するたびにラインやツイッターのアカウントを突然消してなんの前触れもなく消えること数回。。
(卒業式がおわったその日に行方を眩ますという徹底ぶりで。笑)
過去を省みるとか面倒くさいと思うタイプなので(将来のことしか考えてない)過去の人間関係はただ面倒くさいだけでした。
参考になるかは大分謎ですがこういう断捨離人間もいます、ということで…汗

あと、子供の頃からの友達って、途中で合わなくなること多いですよ。
私は質問主さんと殆んど同じ感じだと思います。
私も小学校1年生~中学3年まで本当にすっごく、仲の良い友達がいて大好きだったのですが、中学卒業するころには一緒にいてもギクシャクするようになりました。
大好きだったのに急に嫌いになってしまいました。
お互いが変わって、合わなくなったんだと思います。
ということを母に相談したら、「私もあったあった!」と言われました。特に思春期は人間性が変わる時期ですから。
自分が変われば付き合う人の好みも変わります。
友達って、お互い好きで初めて成立するものでしょう。
自分が好きじゃない人間と作る友人関係ってもうそれは友人じゃないです。
時間が経ちお互い変化して、別れるべきときがきたんです。
それはどちらが悪いとかではなく、時の流れです。
義理で作る友人関係なんてお互い疲れるだけです。
自分のためにも、友人さんのためにも、別れの決断をしてはいかがでしょうか。
あなたは何も悪くないし、罪悪感を感じる必要はありません。

私は結構人間関係をバッサバサ切りながら生きてきた人間です(笑)
学校を卒業するたびにラインやツイッターのアカウントを突然消してなんの前触れもなく消えること数回。。
(卒業式がおわったその日に行方を眩ますという徹底ぶりで。笑)
過去を省みるとか面倒くさいと思うタイプなので(将来のことしか考えてない)過去の人間関係はただ面倒くさいだけでした。
参考になるかは大分謎ですがこういう断捨離人間もいます、ということで…汗

あと、子供の頃からの友達って、途中で合わなくなること多いですよ。
私は質問...続きを読む

Q断捨離。思い出のものが捨てられない。

19歳♀です。

自分の部屋が汚いです。

食事やお菓子などは自分の部屋では食べないので,
そういう意味で汚い訳ではありません。

でも,タンスに収納しきれない洋服,
洗濯して綺麗にたたんだ服も,そのまま床に置きっぱなし。
ピアスやブレスレット,ネックレス,それはもう大量にあります。
毎日付けていますが,正直うざい。お気に入りを決めて,あとは捨てたいですが,
買ったときのことや,人からもらったもの,結構高かったものなど,捨てられません。

そして,大量の本(すべて読み終わっているが,お金がもったいない)
でも売る手間のことを考えると捨てたほうが楽で早い。

そして一番難しいのが,
思い出のものです。
手紙,メダル,卒業アルバム,海外に住んでいた時の思い出のもの,例えばバスのカードや,図書館カード。手に取ると,当時のことがフラッシュバックのように浮かんできます・・・。
でも使わないし,ベッドの下に収納しているから滅多に見ない・・・。

断捨離の本やブログを読んでいて,
また1からやり直したいと思いました。

部屋の中にあるものすべて捨てて,白紙に戻したいです。
そして今度は必要なものだけを持って生きたいです。

捨てたいのに捨てられない,
どうしようもなくだらしない私にアドバイスをくださいTT

19歳♀です。

自分の部屋が汚いです。

食事やお菓子などは自分の部屋では食べないので,
そういう意味で汚い訳ではありません。

でも,タンスに収納しきれない洋服,
洗濯して綺麗にたたんだ服も,そのまま床に置きっぱなし。
ピアスやブレスレット,ネックレス,それはもう大量にあります。
毎日付けていますが,正直うざい。お気に入りを決めて,あとは捨てたいですが,
買ったときのことや,人からもらったもの,結構高かったものなど,捨てられません。

そして,大量の本(すべて読み終わっ...続きを読む

Aベストアンサー

>今度は必要なものだけを持って生きたいです

これが結構、難しいんです。今は要らないと思っていても後で必要になって捨てなければ良かったと後悔する…
まあ、そんなことを言っていたら断捨離出来ませんのでとりあえずできることからやってみましょう。

服はまずコーディネートを考えて下さい。あれにはこれ、これにはあれ、というように、それで仕分けして、どのコーデにも合わない服を処分すれば良いと思います。
アクセも同様ですが、貴金属で出来ているものは貴金属として売ることが出来るので、ノーブランドでも安易に捨てず、売ることを心がけて下さい。
あとは整理整頓できるかどうかにかかっています。

次は本です。要らない本はまとめてブックオフにでも売りに行くか、面倒であれば廃品回収に出すのも良いです。
本スキャンの自炊代行に頼んで電子書籍化した後に捨ててしまう手もありますが、結局、読み返すことは無いでしょうからオススメはしません。

最後に思い出深いものですが、写真やアルバム以外は思い切って処分しましょう。本当に大切な思い出は記憶の中にあります。それこそが断捨離です。

Q断捨離で捨てて後悔した物

断捨離にチャレンジしょうと思っているのですが、何か捨てて後悔した物ってありますか?

Aベストアンサー

まるでマーフィーの法則を言っているみたいですね^^ 私たちがこれまで経験した中からユーモラスで(皮肉っぽくて)しかも哀愁に富むものを、経験則としてまとめたものがマーフィーの法則で、多数あります。その中には「捨てたものに限ってすぐ必要になる」というのもあるんです。

捨ててしまった後で「あれは取っておけばよかった」と後悔することが大なり小なりあるもんです。でも、そんなことを心配していると断捨離なんて出来ません。何かを捨てて「あ、しまった」と後で思っても、案外なくても済むものなんですよ。「捨てたものに限ってすぐ必要になる」というのは、長らく大事に取っておいたという想いが頭にあるので、後で「あ、しまった」と惜しむ気持ちが湧くわけです。でも、案外それで困ることはまずありませんよ。

Q冷蔵庫の中の断捨離

ドアポケットを整理しましたがカビが生えていました。
弁当やら餃子についてきたしょうゆやたれ、たまり放題で処分をしましたが、これから先、断捨離をするにどうすればいいのか?悩みです。
チルド室も最悪です。食べかけからなんでも溜まっています。
我が家は山菜取りが大好きなせいか、わらびが冷蔵庫にあり、その他によそから頂いた山菜類
冷蔵庫カーテンは外れています。
他にも冷凍庫も冷凍食品はあふれています。
魚から肉などが多いです。
当分は買い物しなくていいものもたまるだけ溜まり冷蔵庫の中を断捨離をしたいですが難しいので教えてください

Aベストアンサー

他の回答も見ましたけど、
問題はご両親とお兄さんということですね。

冷蔵庫にストックはあるのに、
また何か買ってくる、買ったけど
それを使わず外食する。
で、ストックが減らない・・・。

この悪循環を断ち切ることが先決です。
これをしないと、庫内の処分だとか
整理とかといった次のステップに進めませんね。

繰り返しますが、捨てることや整理といったことは次の課題です。
まずは家族の意識を変えることが先決です。
家族で話し合ってみることですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報