情報漏洩の観点から、インストールしない方が良いと思われるソフトは何でしょうか。
WinnyやShareなどのファイル共有ソフトは危ないと分かるのですが、他は何があるでしょうか。
ソフト名とインストールしない方が良い理由を教えて頂けませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

脆弱性レポート 一覧


例えば2010/10あたり見ると
解凍&圧縮ソフトLhaplusやLhasa(古いバージョンは駄目)
Adobe Reader および Acrobat に複数の脆弱性
http://jvn.jp/report/index.html

No.2さんと同じJWordプラグイン
この辺りのカテゴリーでよく回答者が紹介してる
使用者を無視して強制的に入るソフトBatchGOOや動画はBatchDOO!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se436800. …

DLソフトのIrvineはソフト内にあるが強制的ではありません
記事は古いですが・・・邪魔なJwordプラグイン
http://www3.ocn.ne.jp/~techu/stop_jword.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 19:06

私の場合アンロッカーが一番怪しいけど、基本的にAdobeやマイクロソフト、ジャストシステムなどメジャーなメーカーが扱うソフト以外はファイアウォールで通信拒否設定にしてあります。


また仮想環境で様子を見てということもやっています。
かなり怪しいソフトも入れており、いくつかはセキュリティソフトが警告を出してきますが、必要なのでアンインストールできないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 19:06

ネットの広告でよく見かける「Registry Booster」。


これはかなり怪しいソフトだし、実際には何もしていないとしか思えない。

無料のセキュリティ対策ソフトの中にも怪しいモノはある。
挙動が怪しいものと、インストールするとOSの動作が怪しくなるモノの2種類(笑)

自分でそういう判断ができないのならオンラインソフトは使わない方が良い。
全て市販パッケージソフトを使用するべき。

開発元が潰れたところのソフトは使用を控えた方がよい。
セキュリティホールが発覚しても対処してくれるところがないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 19:06

極論かもしれませんが、通信を行うソフトは全てリスクはあると思います。


ウィルスに感染したり、そのソフトの脆弱性を突く攻撃も考えられますので・・

「感染防止のための知識」
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
やはり、守りを重視する方が先決かもしれません。
そして、不要なソフトはインストールしない方がいいですが、同時に漏洩しては困るデータをパソコン内に保存しておく事も止めた方が安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 19:06

JWord


・JWordプラグインはシステムに常駐するため、コンピュータの環境によってはフリーズするなど、動作が不安定になることが報告されている。

Windows Updateを妨害
明らかな不具合の一つに、Windows Updateを失敗させてしまう不具合がある。この不具合の修正は行われておらず、簡単かつ安全な解決方法はJWordプラグインをアンインストールすることである。JWordの機能を保たせながらWindows Updateを使いたい場合は、Windows UpdateをWindows終了時に実行させるように設定するか、いくつかの機能を省いた簡易版プラグインを代わりにインストールしなければならない。


・購入時に最初からインストールされていたり、多くのウェブサイトやソフトウェアを媒介として配布されていたりする。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JWord
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 19:06

>情報漏洩の観点から、インストールしない方が良いと思われるソフトは何でしょうか。


IE(インターネットエクスプローラー)、Outlook Express等でしょうね。インストール云々より「使わない」方がいいアプリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice の「インストールID」についての質問です。

Office の「インストールID」についての質問です。
Office Professional 2003 Academic を、2台のパソコンにインストールして、使っています。
そのうちの1台を破棄して、新しいパソコンに、Office をインストールしようと思います。
そのさい、「電話でのライセンス認証に、インストールIDが必要」と聞いたのですが、
「インストールID」がわかりません。どこに書いてありますか。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにインストールしていてオンライン認証が出来ない時に画面に現れた番号がインストールIDです。

これを電話で伝えることになります。確か30桁くらいあったかと思います。

Qエクセルでの 機密情報をUSBで 保存した場合の 情報の漏洩度?

>以前から 疑問に思っていたことがあり この機会にと思い 質問さ せていただきます。
 エクセルで 会社のあるデータをUSBで保存しています。

 その場合、USBを刺して 入力をしたPCから 保存したUSBのデータを

 復元されることはあるのでしょうか?

 また その可能性として どういった方法で できてしまうものなの
でしょうか?

 質問ばかりで すみませんが よろしくおねがいします

Aベストアンサー

可能性ですが。。。。
1)USBに書き込む前に、データはメモリーにある
2)メモリーは以下の物が考えられる
  A.アプリケーション(エクセル)のメモリー
  B.OSのメモリー
  C.USBドライバーのメモリー
 ==>
  ここで、A,Bは仮想メモリーなので物理メモリーが
 不足した場合はスワップアウトされて、DISKのファイ
 ルとなる可能性がある(X1)。
3)エクセルは確か(?)作業中にテンポラリィー
 ファイルを作成しているのでそのファイル痕跡が
 DISKにある(X2)

<予想?>
 X1,X2のファイルについては復元可能と思われるので、厳密に言うと直接USBにファイルを作成しようが、
情報漏洩の可能性があるのでは。。。と、素人考え
では思えますが。。。本当はドウなんでしょうね???

QWinXPプロダクトID不明時の再インストール

WindowsXP の再インストールを行いたいマシンがあるのですが
プロダクトIDのシールがはがれてしまい紛失してしまいました。
マシンのリカバリメディアではなくXPのインストールメディアを
使用する場合はインストール時にプロダクトIDを聞かれますよね?
http://www.magicaljellybean.com/keyfinder/
等で紹介されているプロダクトキー検出ツールを使用すればXPの
再インストールは可能でしょうか?再インストールしたいマシンは
自作マシンです。
あとプロダクトID取得ツールのテストをメーカー製パソコンで
行ったら筐体に貼られているプロダクトキーと異なっていたのですが
メーカー製の場合はOSとリカバリメディアでキーが異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

>テスト用ハードディスクにXPを入れてから元ハードディスクにXPを入れようとするとはじかれる事はないですよね?
現在使用中のHDDを外して新しいHDDを取り付けてXPをインストールしてもライセンス認証を行わなければ何の影響も有りません。

Q同じようなソフトのインストールは止めた方が良い?

例えば「DVD編集&書き込み」などの同じような機能のソフトは、同一PCにインストールしない方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

いえ、問題ありませんよ。
ただ、HDD(C:ドライブ)がいっぱいになる、ソフトによって操作が違うことだけです。

QOSについて(インストールID)について

すいません質問させてください。
この間yahooオークションでOSxpのCDを買い自宅に届き
OSのインストールをしあとは、認証だけの所ですが、プロダクト
キーが無効でweb認証が出来ず、電話認証をしようと思うのですが
インストールID最初の6桁を入力してくださいと機械音声に言われましたが
インストールIDは、何処に記載されていますか?
また、オークションで買ったOSは、認証出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールするときにはプロダクトキーを入力しなければ進みませんが入力をしたのですよね?
それが認証プロダクトキー英数字混合のものです。CDにはありませんか。箱にもありませんか。

認証されない場合、ネットに接続されているかの確認。年間4回までは認証可能だが回数を超えている場合。OEM版の場合。
CDのタイトルを記載してください。オークションのCDについての説明には何と書いてありましたか。?
画像があればいいのですが、、。

Q【バックアップソフト】インストールなしでCDからバックアップとリストアできるソフトない?

Norton Ghost 14を買いましたが、このソフトをインストールするとパソコンが重くなるし、Ghostの動き自体も不安定でバックアップしようとするとエラーが出てできなかったりします。
それにWindows版を買ったので、MacやLinuxにインストールできず、MacやLinuxのバックアップができません。

OSにインストールすることなしで、CDからバックアップ、リストアができるいいバックアップソフトはありませんか?
OSに関わらずバックアップできる安定したソフトがほしいです。

もしやNorton Ghostもその機能があるのでしょうか?

Aベストアンサー

acronis true image11 home を使用しています。これでしたらお望み通りになります。(アプリケーションCDがブート起動できます)

もっとも私はインストールと両方を適宜使い分けています。定時に増分バックアップを行いながら、万一の場合はCDブート起動してリストアが可能です。

QOfficeをインストールせずに、プロダクトIDを確認したい

会社に、複数のOfficeがあります。
誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。

知りたいことは以下の2点です。
どうかよろしくお願い致します。

1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか?
(CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?)


2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。
よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません)
次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。
但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力...続きを読む

Qソフトをインストールすると、バージョン情報などに

ソフトをインストールすると、バージョン情報などに、PCの所有者が表示されますが、これを、旧の所有者から、現在の別の所有者に変えたい場合はどうすればいいのでしょうか?
ユーザー(コントロールパネルの項目)から、作業をしてもどうもうまくいきませんので、、、?

Aベストアンサー

ソフトによって、ユーザー情報の保存場所・方法が違います。
確実なのは、一旦そのソフトをアンインストールして、再インストールする際にユーザー情報を変えることでしょう。

Q別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

自作のPCが2台あります。自作した当初は当然ながら、WindowsXPのCD(OEM版)もそれぞれ購入し、インストールしました。
今、一台をXPの再インストールしようと考えているのですが、XPのCD-ROMをなくしてしまいました。手元にあるのは、もう一台のほうのXPCD-ROMのみです。これを利用してCDをなくしたほうのパソコンにインストールすることは可能でしょうか?

実は、2台目のPCを自作したとき、XP自体は1台目にインストールしたCD-ROMを使い、後から新しくXPを購入し、そのIDを入力して認証をした記憶があります。

要は、これからインストールしようとするXPのIDさえ知っていれば、XPCD-ROMはどのIDのものを使ってもとりあえずはインストールすることができると考えています。問題は、なくしたほうのIDをどうやって調べるかです。この方法はあるのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Product Key Viewer 1.02

http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html

参考URL:http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/

Qインストールしなくても良いハードコピーソフト

指定したプリンターに自動で出力できるインストールしなくても良いハードコピーソフトがあれば教えてください。(フリーソフトでお願いします)

Aベストアンサー

通常使うプリンタ に出力する形ですが、こちらなら単体で動作します。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se415301.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報