出産前後の痔にはご注意!

初めて質問します。
今回、WIN98搭載しているマシンが古くなり買い換えを検討しているのですが。
そのマシンには、98用に作られたアプリケーションが載っているので新しいマシン(XP搭載機)を購入しても、そのアプリが動作しないとソフト屋さんから言われました。
それなら、そのXPを消して、98のOSを入れ直せば動くんではないかという考えになりました。
そこで、言われたことが32ビット、16ビットの差で旧OSが動くかどうかやってみないとわからないとそのソフト屋さんにいわれ。。。
やって出来なかったら。。元も子もないので、ここで質問させていただいた次第です。

すいませんが、皆様のお力をおかしください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今はもう見かけなくなりましたが、XPのロゴが入ったPCで98がプレインストールされているメーカーものののPCを扱ったことがあります。


そういうPCなら、98がプレインストールで動いていますし、XPのロゴがついていればマシン的にもXPに対応しているということをメーカーが保障している形になりますので問題ないでしょう。

しかし今、それを探すのは中古ショップくらいしかありません。Windows98は今年の6月末で、マイクロソフトのサポートを終えると聞いていますし、それにあわせてメーカーのサポートも順次打ち切られるでしょう。
PCメーカのマシンもマシン内に搭載されている機器が98に対応するかと稼動させるためのドライバ類を各機器メーカーが提供してくれるか?が98を稼動させることができるかどかの鍵となりますが、やはり古いOSに関しては情報も、機器もなくなっていることも事実です。

よってどうしても98を最新機種にインストールするにはそういう下調べが必要となります。

それともっと大切なことがあります。OSのCDはお持ちですか?当然ですがリカバリー用のCDを使って該当するリカバリー機種以外のPCにOSをインストールすることは技術的にも法的にもできません。
きちんとしてWindows98の新規インストールができるCDパッケージがないとできません。ご注意ください。
しかしもしそのCDがあった場合XPのマシンで98に対応していなくてもXP上にvirrualPC2004というソフトをインストールしてその上に98をインストールして98環境を仮想的に作り出すというソフトをMSが販売しています。1万円ちょっとで買えると思いますのでそれを試してみてもよいかと思います。

ただし・・・1万円以下で、そのソフトメーカーに聞いてXP対応のソフトへのバージョンアップが可能なら、そのほうが絶対よいと思います。

長文失礼いたしました。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc …
    • good
    • 0

XPには98などの古いOS用のソフトを動かす、


互換モードと言うのが有ったと思います。
ま、これでそのソフトが必ず動くという物でもないですけど…
アプリの名前を教えてもらえるともう少し突っ込んだ回答が出来るかも?です。
    • good
    • 0

1の方の通り、情報が少なすぎますが、とりあえず


最近のメーカー製ですと、ハードウエアを動かすための独自のソフトウエア(ドライバと言います)がWin98が提供されていないので、動かす事が出来ません。
Win98モデルも併売していた時期であればドライバをダウンロードしておけば出来ますが、結構古いPCになるはずです。
自作であれば、各パーツのメーカーのサイトからWIN98のドライバが入手出来ればインストールできる「かも」です

この回答への補足

・IBM Aptiva
・OS Windows98 Second Edition
・HDD 10GB
・RAM 60MB

になります。

補足日時:2006/04/03 15:30
    • good
    • 1

せめて「機種くらい書いて」ください。


実際問題最新PCの大半で98は「動きません」。
これは最新機器に対応する「98用ドライバをメーカが提供していない」ことからです。

自分としては「ソフト屋にXPで動く同じようなソフトを提供させる(もちろん有償で)」のをお勧めします。

この回答への補足

すいませんでした。
IMBのAptivaです。

補足日時:2006/04/03 15:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のマシンにWin98をインストールできますか?

Windows98でしか動かないゲームを持っているので、私のマシン(Celeron1.2GHz,Mem 1024MB)には、Win98とWin2kが入っています。マシンの買い替えを考えてるのですが、最近のPCは、HDDもシリアルですよね。Win98の時代にはシリアルはなかったので、Win98は、HDDも認識できないと思うのですが、みなさん、どう思いますか?
 その他の点でもWin98を入れるのは色々問題があると思うのですが、皆さんはどう思いますか?最近のPCにWin98をインストールできるのでしょうか?できるのならどんな方法でするのでしょうか?教えてください。

以上よろしく御願いします。

Aベストアンサー

単にインストールするだけなら、普通にインストールは可能です。S-ATAもBIOS上でIDE互換モードで動作させる設定がありますので。
ただ、グラフィックやサウンドのドライバが揃うかどうかが問題ですね。この辺は、パーツ単位で事情が違いますので。購入予定のPCについて調べてみてください。640x480の無音でのゲームでもOKというのなら、無問題ですが。

ただ。98に引きずられて、新しいPCのスペック決めるのは、どうかと思います。98時代のノートPCなら数万程度で中古が入手できますので。ゲーム専用として確保するのも手かと思います。

QWindows 95/98対応ソフトをXPで使う方法

Windows 95/98対応ソフトをXPで使う方法

自分のほしいPCソフトがあるのですが、「対応OS:Windows 95/98」という表記があります。Windows95/98対応のPCソフトをXPで使う方法を教えてください。私のパソコンはXPですが、95/98対応ソフトが使える機能があるかどうかは知りません。確認する方法があれば併せて教えてください。切実ですのでご回答お願いします。 

Aベストアンサー

Win95/98のアプリがXPで動作するかは試さないと分かりません。

まず、お使いのマシン(XP)にインストール出来るかどうかです。
これも試してみないと分かりません。
アプリによってはメーカのホームページなどに動作環境の記載がある場合もあります。

XPのマシンにインストール出来たとして、
スタート>すべてのプログラム>該当アプリを選びます。
該当アプリのところで右クリック
メニューウィンドウが出ますので、プロパティをクリック
そうすれば「??のプロパティウィンドウ」が出ます。

互換性タブをクリック>「互換モード」と「ディスプレィ設定」「入力設定」を設定します。
これ以上の設定は出来ません。

上記の方法で動作するかは試してみないと分かりません。
Win95/98のアプリについては各メーカがサポートすらしていませんので、
自己責任での使用になります。

私の経験では、Win98対応アプリで直接ハードウェアを操作していないのであれば、
動作する可能性が大きいです。

例えば、ジャストシステムの花子Ver3.1(Win98対応版)
一部の機能は使えなくなりますが(時と場合によりますが、XP自体が落ちます)
基本的な機能は利用できます(現在も使用しています)
AUTOCADなんかも使っていますが、今のところ問題なく動作しています。
互換性タブの設定は何もしていません。

多少は個々の環境とマシン固有の問題で動作しない事もあります。
どちらにしても試してみなければ分からないのが現状です。

Win95/98のアプリがXPで動作するかは試さないと分かりません。

まず、お使いのマシン(XP)にインストール出来るかどうかです。
これも試してみないと分かりません。
アプリによってはメーカのホームページなどに動作環境の記載がある場合もあります。

XPのマシンにインストール出来たとして、
スタート>すべてのプログラム>該当アプリを選びます。
該当アプリのところで右クリック
メニューウィンドウが出ますので、プロパティをクリック
そうすれば「??のプロパティウィンドウ」が出ます。

互換性タブを...続きを読む

QWindowsXP Professionalから98にダウングレードしたい

WindowsXP Professionalから98にダウングレードしたいと思っています。

以下に状況を列挙します。

【ダウングレードの目的】
・Win98で作動するソフトを使用するためです。その目的でサブ用の中古パソコンを購入しました。
・WindowsXP Professionalは使えなくなっても構いません。

【パソコンの仕様など】
・IBM R40を中古で購入したばかり。おそらくリカバリ済み(クリアな状態)のようですがよく分かりません。
・FDなし(必要であれば外付けFD購入も検討しますが・・・他に何か方法はありませんか?)
・起動ディスクなし
・リカバリCDなし
・Win98製品版あり(アップグレード版ではありません)

【試みたこと】
・CDドライブを開いてWin98 Setupをクリックしたところ、「このバージョンのWindows上からWindows98をインストールすることはできません。コンピュータをMS-DOSモードで立ち上げてWindows98をインストールしてください」のメッセージが出た。
・アクセサリの「コマンドプロンプト」をクリックして、MS-DOSを立ち上げてみたつもり。

コマンドプロンプトを立ち上げた後、何をすればよいのか分かりません。
どなたかご教示をお願いいたします。

WindowsXP Professionalから98にダウングレードしたいと思っています。

以下に状況を列挙します。

【ダウングレードの目的】
・Win98で作動するソフトを使用するためです。その目的でサブ用の中古パソコンを購入しました。
・WindowsXP Professionalは使えなくなっても構いません。

【パソコンの仕様など】
・IBM R40を中古で購入したばかり。おそらくリカバリ済み(クリアな状態)のようですがよく分かりません。
・FDなし(必要であれば外付けFD購入も検討しますが・・・他に何か...続きを読む

Aベストアンサー

ThinkPadR40はWindows98(SE)に対応しています。

条件は2つあります。
・Windows98のセットアップ起動FDを入手すること。
 Windows98の起動FDではありません。
・USB-FDDを入手すること。(念のためIBM製)

これでWindows98のクリーンインストールを行います。

それからR40のWindows98のドライバです。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20R40%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%2098%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29

ドライバがたくさん有ってどれをインストールしてよいか分からない時には「ソフトウェア導入支援」だけを入れて起動してください。
必要なドライバを自動的にかき集めて適用してまるで工場出荷状態みたいにしてくれます。

ThinkPadR40はWindows98(SE)に対応しています。

条件は2つあります。
・Windows98のセットアップ起動FDを入手すること。
 Windows98の起動FDではありません。
・USB-FDDを入手すること。(念のためIBM製)

これでWindows98のクリーンインストールを行います。

それからR40のWindows98のドライバです。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%2...続きを読む

QWindows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま
WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、
このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。

しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので
98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。
(FDドライブは買えばいいとしても、)
ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と
書いてあって、困っています。

98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか?
おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製品版のWindows98インストールCDはブータブルでCDから起動できます。
起動できないということであればOEMであると推察しますが、その場合は添付されていたPCだけの利用に限定され、他のPCへの流用はライセンスに抵触します。
 また、OSだけをインストールできても、グラフィック・ドライバー等が必要ですが入手は困難です。
その場合、Windows98でしか動かないというソフトそのものが正常に動作するとは思われません。
 むしろ、OSがライセンス的に問題がなければ「VirtualPC」,「VMware Player」を使用する方が適合性が高いと思われます。
「Virtual PC 2007 - 日本語」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6
「VMware Player」
http://www.vmware.com/jp/products/player/

QWin98の起動ディスクを紛失しました

起動ディスクを紛失してしまいました。
どこかのサイトで、
起動ディスクの内容をダウンロードすることはできないでしょうか?
インストールしようと思うのですが、起動ディスクがなくて、困っています。

Aベストアンサー

ここのはどうでしょうか

参考URL:http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index.html

Qwindows98seの起動ディスクを入手するには?

windows98seが壊れて起動しなくなりました。
電源入れてWindowsのロゴが表示されたあと、
ブルーバックに文字化けだらけの画面で停止します。

どうすればいいのかわかりませんが、
とりあえず起動ディスクを作ってそこから起動しようと思ってます。
しかしwindows98seの起動ディスクが手元にありません。
どうすれば起動ディスクを用意することができるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単にMS-DOSが起動するだけのフロッピーなら
9x系WindowsやXpのPCで簡単に作れます。

それでとりあえず起動すれば, 故障機で scandisk や
scanreg といった復旧に必要なツールが起動できるかもしれません。
ただ日本語環境が使えないし, 「DOSのバージョンが違う」
と叱られてツールが起動できない可能性もあります。

私の経験では Windows95のノートPCですが,
Xp で作ったMS-DOSのフロッピーで起動して,

c:\windows\options\install\setup

を入力して95の上書き再インストールができました。

なおMicrosoftはセットアップディスクの再配布を認めて
いないはずなので, オークションで販売されていたり,
ダウンロードできると称されているものについては,
くれぐれもライセンスにご注意ください。

Qフロッピーディスクなしで Windows98 をインストールする方法

Windows 98 をインストールしたいと思い、CD-ROM を入れて
再起動したのですがCDブートしてくれませんでした。
起動ディスクが必要なのかもしれませんが
今使っているPCにはフロッピーディスクドライブがありせません。
どうすればインストールできますか?

ちなみに現在は、Windows XP を使っています。

Aベストアンサー

説明いただいて事情はよくわかりました。
ソフトの継続性は重要な問題ですね。

まず、2台目パソコンに付属してきたCDにWindows98SE用のドライバーがあるかどうか確認してみて下さい。
(パソコンの機種や)OSごとにフォルダーで分かれていると思います。

あればいいですがない場合は、もう諦めて、中古パソコンを買ったらいかがでしょう。
インストールできたとしても、ドライバーがないのはキツイですよ。

ブートですが、
98SEなら、何十回もCDブートしていますw どこかおかしいですね。とりあえずBIOSでも再確認してみて下さい。
どうしてもCDブートできないなら、いっそ(USBじゃない普通の)フロッピードライブを増設したほうが簡単に思います。

QWindows98SE ・Meの動作「上限」スペックは?

質問させていただきます。
windows98/Me上でしか動かない古いプログラムを使うため、パソコンを一台組もうかと考えています。
動作条件自体は現在普通に売られているパーツなら何を使ってもクリアできますが、逆に高すぎて動かない、安定しないなどといったことはあるのでしょうか?
メモリは1GB以上つむと駄目、デュアルコア使っても片方のコアしか使えない、ということは分かったのですが、ほかにも何かあるのでしょうか。
たとえば、PCI-Expressは動かない、LGA775世代orSocket939世代以降は駄目、等々・・・

今更な質問で申し訳ありませんが、お分かりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●Windows 98(98SE)

・CPUの動作クロックが2.2GHz以上だとインストール出来ない場合がある
・1GB以上のメモリを搭載すると動作しない。動作させるためには事前に特殊な設定が必要。
・HDDは標準のFDISKでは64GBまでしか認識せず、修正パッチを当てても128MBまでしか認識できない。
・USBは別途ドライバを入れないと使えない

●Windows Me

・512MB以上のメモリを搭載するとメモリ不足のエラーが発生する。


質問者さんが上げているもの意外ではこんな感じですね。

>PCI-Expressは動かない、LGA775世代orSocket939世代以降は駄目、等々・・・

基本的に増設スロットは問題ないと思います。それよりもドライバが入手できるかが問題です。新しいマザーには98SEやMeのドライバが無い場合が多いです。そのため比較的古い部品を探すことになるでしょう。


人気Q&Aランキング