電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当に基本的な質問でもうしわけありません。
海外で販売されている英語版のソフトなどはOSが日本語対応の場合、やはりインストールなどできないのでしょうか?

上記の件よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

「インストールできるか」という質問は、「インストーラーが正常に動作するか」と「インストールしたソフトが、問題なく動くか」という2つの意味が有りますが、後者の方として回答します。

(OSのバージョンとしては対応していると考えてよろしいですよね?)

結論を言ってしまうと、ソフトウェアに依って「動いたり」「動かなかったり」します。
そのOSの言語や言語を含めたバージョンをチェックする物もありますし、英語版のOSにあり日本語版のOSに無い機能(やファイル)を使っているため
に動作しないことも有ります。

逆に、何も問題なく動作するものもあります。これは、WindowsでもMacでも同じです。ワープロなどのソフトの英語版でも、日本語入力が可能な物も有ります。「どのぐらいの割合で動作するか」には答えづらいのですが、私の経験では、かなりの割合で動きます。それほど悲観的では有りません。
でも、今から購入を検討しているのなら、基本的にやめた方が良いでしょう。「買ったけど使えない」というリスクが有りますので、日本語版を待つことをお勧めします。
どうしても使いたいということでしたら、具体的にソフトの名前を書いて質問し直したらいかがでしょうか? もし、経験者がいれば、確実な答えが返ってきます。

以上。
    • 0

殆ど動くと思いますが、保証は出来ません。

市販されているソフト以外ですが、
中には2バイトの文字を使うと予期せぬ場合があるみたいです。
私はOSエミュレータ等海外のフリーソフトを使った結果、
日本語が含まれたり、日本語を選択した場合は強制終了するといった
事がありました。

一番のネックは日本語の文字化けですが↓のソフトで改善できます。

参考URL:http://www.hirame.com/chromatic/
    • 0

特にOSの言語の種類をチェックしているアプリケーション

でなければインストール可能ですし、動作もします。

ですが、「日本語が表示/入力できるか?」については
実際に試してみないとわかりません。

通常、英語版のアプリケーションは表示に使用する
フォントを「Courier New」や「Arial」といった
欧文フォント(半角英数字のみのフォント)に固定
している事が多いため、日本語を表示しようとすると
表示が化けてしまいます。

但し、Windowsに設定されているSYSTEMフォントを
自動選択可能なものや、表示フォントを変更可能な
アプリケーションであれば日本語は表示可能です。
また、日本語が表示可能な場合、たいていは入力も
可能です。
ただし、メニューバーや設定項目の表示は英語の
ままの場合が多いです。
    • 0

アプリケーション(ソフト)を起動させる時に、内容の表示などが英語のまま

でもOKであれば、まずインストール/使用することは可能かと思えます。
英語版のソフトを日本語で動かしたい、となるとそのソフトが言語選択可能で
さらに日本語(ダブルバイト)対応かどうかを事前に確認する必要があるでしょう。

まあ、英語版のソフトを英語で使用するなら問題ないと思いますよ。
    • 0

マイクロソフトのOfficeやページメーカー、ゲームなどは普通にインストール出来ました。

• 0