プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
今回、WIN98搭載しているマシンが古くなり買い換えを検討しているのですが。
そのマシンには、98用に作られたアプリケーションが載っているので新しいマシン(XP搭載機)を購入しても、そのアプリが動作しないとソフト屋さんから言われました。
それなら、そのXPを消して、98のOSを入れ直せば動くんではないかという考えになりました。
そこで、言われたことが32ビット、16ビットの差で旧OSが動くかどうかやってみないとわからないとそのソフト屋さんにいわれ。。。
やって出来なかったら。。元も子もないので、ここで質問させていただいた次第です。

すいませんが、皆様のお力をおかしください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

せめて「機種くらい書いて」ください。


実際問題最新PCの大半で98は「動きません」。
これは最新機器に対応する「98用ドライバをメーカが提供していない」ことからです。

自分としては「ソフト屋にXPで動く同じようなソフトを提供させる(もちろん有償で)」のをお勧めします。

この回答への補足

すいませんでした。
IMBのAptivaです。

補足日時:2006/04/03 15:17
    • good
    • 0

1の方の通り、情報が少なすぎますが、とりあえず


最近のメーカー製ですと、ハードウエアを動かすための独自のソフトウエア(ドライバと言います)がWin98が提供されていないので、動かす事が出来ません。
Win98モデルも併売していた時期であればドライバをダウンロードしておけば出来ますが、結構古いPCになるはずです。
自作であれば、各パーツのメーカーのサイトからWIN98のドライバが入手出来ればインストールできる「かも」です

この回答への補足

・IBM Aptiva
・OS Windows98 Second Edition
・HDD 10GB
・RAM 60MB

になります。

補足日時:2006/04/03 15:30
    • good
    • 1

今はもう見かけなくなりましたが、XPのロゴが入ったPCで98がプレインストールされているメーカーものののPCを扱ったことがあります。


そういうPCなら、98がプレインストールで動いていますし、XPのロゴがついていればマシン的にもXPに対応しているということをメーカーが保障している形になりますので問題ないでしょう。

しかし今、それを探すのは中古ショップくらいしかありません。Windows98は今年の6月末で、マイクロソフトのサポートを終えると聞いていますし、それにあわせてメーカーのサポートも順次打ち切られるでしょう。
PCメーカのマシンもマシン内に搭載されている機器が98に対応するかと稼動させるためのドライバ類を各機器メーカーが提供してくれるか?が98を稼動させることができるかどかの鍵となりますが、やはり古いOSに関しては情報も、機器もなくなっていることも事実です。

よってどうしても98を最新機種にインストールするにはそういう下調べが必要となります。

それともっと大切なことがあります。OSのCDはお持ちですか?当然ですがリカバリー用のCDを使って該当するリカバリー機種以外のPCにOSをインストールすることは技術的にも法的にもできません。
きちんとしてWindows98の新規インストールができるCDパッケージがないとできません。ご注意ください。
しかしもしそのCDがあった場合XPのマシンで98に対応していなくてもXP上にvirrualPC2004というソフトをインストールしてその上に98をインストールして98環境を仮想的に作り出すというソフトをMSが販売しています。1万円ちょっとで買えると思いますのでそれを試してみてもよいかと思います。

ただし・・・1万円以下で、そのソフトメーカーに聞いてXP対応のソフトへのバージョンアップが可能なら、そのほうが絶対よいと思います。

長文失礼いたしました。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc …
    • good
    • 0

XPには98などの古いOS用のソフトを動かす、


互換モードと言うのが有ったと思います。
ま、これでそのソフトが必ず動くという物でもないですけど…
アプリの名前を教えてもらえるともう少し突っ込んだ回答が出来るかも?です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています