アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macに詳しい方教えて下さい

M1チップ搭載のiMacでMacOS8.0以上というソフトは動きますか?
古めのソフトで欲しいのがあるのですが起動しないのなら購入をやめようと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

動きません。


Mac OSは10以上と9以下では別物になっています。
7年ぐらいはクラシック環境として古いソフトが動かせる環境も用意されていましたが、その後は完全に廃止され使えなくなっています。

M1チップはそこからかなり経ったMacですので当然ながら使えません。

どうしても使いたい場合は、
1. Mac OS 8.0〜9.1あたりが入れられるエミュレーターソフトを入れる
2. 上記に対応したOSのインストールCDを入手する
3. OSをインストールして使用開始
という感じです。
https://aoboshi.org/?p=1640
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ややこしそうなのでインストールはやめときます、詳しくありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 18:40
    • good
    • 1

ついでに、現行のmacOSは32bit版のアプリケーションは動きません。


64bit版のみです。
前者の方が当然古いアプリですが、7年前のmacOS High Sierra以降は使えません。
    • good
    • 0

そもそもクラシックなMacOS用のソフトなんて20年以上のものなので、仮に動いても周辺機器が使えない、でかい容量のファイルが読めないなどの不具合が出てもおかしくないです。



正直使い物になりませんよ
    • good
    • 0

そもそもの話になりますが、


OS9.2までのとOS X以降とは、
同じMacでも中身(CPUがAppleオリジナルのPower PCとIntelMac)が全くと言っていいほど違います。
IntelMacとM1も違がありますが昔ほどではなく、それでも不具合はありました。
ましてやPowerPCとM1になるとモノになります。
どうしてもなら、例えばマックパラダイスなどでPower MacG4(本体)くらいなら五万くらいで売ってますので、それを手に入れても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 18:39

MacOS8.0と言うのはPowerPC用のソフトです。


Macはその後にインテル製チップを経てM1チップに変わりました。
3世代前のチップ用のソフトですからおそらく動かないでしょう。
M1Macでは試していませんが
MacOS8~9のソフトはインテルMacではインストールできませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A