一年前に携帯を2人で替えようということになり、auなら定額で24時間話し放題になるしいっぱい話せる。
softbankは無料通話は時間が限られてるしその時間は話さないもんね。じゃあauにしよう。
と話していました。携帯ショップにも何度か見に行ったりもしました。
それからしばらくするとi phoneが発売されました。彼氏はi phoneがほしいと言い出しました。
私が auならいっぱい話せる。二人でそう話していた。i phoneにしたらいっぱい話せないよといいました。
すると彼は「そんな話すことなくない?」と言われとてもショックでした。
そして結局彼はi phoneにし、私は携帯を買いませんでした。
それから一年。今年の12月に私の2年契約が切れるので携帯変更を考えているといいました。
すると彼はi phoneにしなよと言いました。私がなんで?と聞くと、
「だっていっぱい話せるじゃん。」と。

彼は過去をすぐ忘れるし今を楽しく生きる人です。でも私は過去も忘れないし大事です。
小さい事かもしれないけれど、彼と付き合っていくということはこういうことだという
象徴的な出来事だと思ってしまいました。
皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

誰かと付き合うと言うことは、そういう価値観の違いを認め合っていくことであると思いますよ。


もちろん大きな価値観の違いは問題になると思いますが、この件についてはそこまでのことじゃないかなと思いますね。

ひとつ大切なことは、相手の価値観を考えるとき、そこに自らの価値観による解釈が入り込んでいないか、という部分にあると思います。
それによって、実は誤解しているだけだということも良くありますよ。

例えばです。今回のことを例にすれば、ご質問者様は「彼は過去をすぐ忘れるし今を楽しく生きる人。でも私は過去も忘れないし大事」という、価値観の違いを感じたわけですよね。
でも果たして、「彼は過去をすぐ忘れる」というのは真実なのかということです。
今回の件で言えば、いっぱい話せるからauにしようと言っておきながらiPhoneを結局買ったくせに、今になって「いっぱい話せるから買い換えるならiPhoneにしなよ」と言っているので、「彼は過去をすぐ忘れる」と思っているのですよね。

でも、それは果たして真実でしょうか?
彼はそのことを覚えていたかも知れません。ただ、彼にとってはそれほど重要な「通話が無料になる」ことじゃなかっただけだとは思いませんか?

仮にご質問者様が、「いや、わたしはiPhoneよりauのAndroidの方が良いからそっちにする」と言ったときに、彼が果たしてご質問者様と同じようにそのことを根に持つかです。
答えはNoだと思いますよ。

彼にとっては、毎月の携帯代よりより気に入った携帯を使う方が重要度が高かったというだけじゃないでしょうか?
彼は別に過去を忘れているわけではないと思いますよ。
ただ、毎月の携帯代というものにそれほど重要度を感じてないだけだと思います。

わたしもたぶんそうですね。
毎月の携帯代より、より自分が好きな携帯を選ぶことを優先します。
別に彼女といっぱい話せなくても良いと言うわけではなく、彼女と無料で話すために気に入らない携帯を買うより、お金を払って彼女と話すことになっても気に入った携帯を買いたい、というだけです。

なので、彼が過去を忘れやすいというのは、ご質問者様自身の価値観を基準に考えてしまった誤解に過ぎないと思いますよ。
彼は、どちらでも良いことだから、過去にとらわれず軽くそう言ってるだけだと思います。

だから逆もあり得ると言うことです。彼にとって重要なことを、ご質問者様が軽く考えている可能性もあります。
そうなると、今後は彼がご質問者様はすぐに過去を忘れるって話になってしまうんです。

だから、相手の価値観を自分の価値観を基準に見てしまっては駄目なんです。
相手の価値観が何なのかを見極めないと、このように誤解が生まれます。
まあ、だからと言って相手の価値観を見極めるというのも難しいのですけどね。

結局は自分の価値観で相手を縛り付けていないか考えることが重要だと言うことですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0

彼は、いろいろ言っているけど、そんなに深い意味で言っているとは思えません。

その時はi phoneが欲しくてしょうがなかっただけで、「話す事ない」とか言うのはあんまり気にしない方がいいと思います。

彼は過去をすぐに忘れるけどあなたは忘れない。一見合わないようだけれど同じタイプの人と付き合うよりもいいと思います。2人共過去を大事にする場合、いい思い出を大事にする時はいいのですが、嫌なことも忘れません。 男が過去をいつまでも引きずっているのは良くないように思います。

ですから、考え方の違いはありますが、違いタイプの方がいいと思います。ただ相手を思いやる気持ちは持っていないと続きません。彼にはそこが少し欠けていると思います。お互いに「相手がなぜそう思うのか」考えていくといいと思います。
    • good
    • 0

これって昨日別れた彼氏の話か?


だったらどうでもいいじゃん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング