電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月パソコンを買い替えまして、新しいパソコンでオーディオCDの作成を試みました。
ですが、書き込みに1時間半もかかってしまい、完成したCDを聴いてみると、音がかなり乱れており、聴くに耐えれないものになってしまいました。

ちなみに、以前使用していたパソコンでは、7~10分ほどで正常に書き込みすることができていました。

以前使用していたパソコンは、
Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack3
Intel(R) Celeron(R) M processor 1.60GB
メモリ:512MB
ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
TOSHIBA dynabookです。

新しく購入したパソコンは、
Windows 7 Ultimate
Intel(R) Core(TM) i3 CPU 550 @ 3.20GHz
メモリ:4.00GB
システムの種類:64ビットオペレーティングシステム
DOSPARAのPrimeシリーズです。

ドライブは読み書き対応Blu-ray ドライブで、
SATA 接続
書き込み:BD-R(片面1層/x10,2層/x8),BD-R LTH(x6),BD-RE(片面1層,2層/x2),DVD±R(x16),DVD±R DL(片面2層書込み/x8),DVD-RAM(x12),CD-R(x48) CD-RW(x24)
読み出し:BD-ROM(x10),CD-ROM(x48), DVD-ROM(x16)です。

色々調べてみたところ、別のCD-Rで試してみたり、書き込み速度を変更したりすれば成功するでのはないかということだったので、試してみましたが結果は同じでした。

以前書き込みに失敗したCD-RはTDKのDear MUSICという音楽用のCD-Rで、
最近書き込みに失敗したCD-RはSONYのSUPREMAS 700MBという商品です。

書込み速度も1倍速、4倍速、16倍速、最大速度など色々試してみたのですが、結局どれも1時間半ほどかかってしまいました。(3曲目の時点で残り時間が1時間20分ほどなので、その段階であきらめてしまっていますが…)

情報が少なすぎるかもしれませんが、どなたかこうなってしまう原因、その改善策を教えていただけないでしょうか?
CDはよく作るのでとても困っています。

また、iTunesで曲の管理をしているので、できればiTunesで書き込みしたいのですが(ファイルがほとんどm4aであるので)、iTunesではどうしようもないという場合は、他のソフトを使ってみたいと思っています。
何かおすすめのライティングソフトがあれば教えていただければ嬉しいです。

長文で申し訳ございません。
どなたか、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

情報が少ないどころか、とても模範的な質問者さんだと思います。

これだけやられてもダメなのですから、DOSPARAに相談されたらいかがでしょうか?

最も可能性があるのはドライブ不良のようにも思いますが、書き込みが中断せず1時間半もかかってしまうのは解せません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

Power2GoというソフトでデータCDを作るのはうまくいったのですが、なぜiTunesでは書込みがうまくいかないのか分かりません。

明確な回答をしてもらえるか不安ですが、DOSPARAに相談してみます。

親切な回答、本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

非常に遅くなり申し訳ありません。
補足を書き込んで質問を締め切ったつもりになっていました。
親切な回答、本当にありがとうございました。