数日前、後味の悪い夢を見ました。
内容が不気味だった為、どのような意味なのか知りたいので
夢診断、夢占いに詳しい方に教えて頂きたいです。

ある夜、中学時代の男子同級生(特に仲がよかったわけではない)が
「みんなの集まりがあるから一緒に行こう」と
自宅に車で迎えに来てくれたので一緒に出かけました。

目的地までの道は、暗く細く道が悪くて、階段を登ったり、現実ではありえない道でした。
目的地に到着し車を降りてみると、
同級生が「あっちにみんながいるよ」というので見てみたら、
そこは墓地でナマハゲのような格好した仮面をかぶった人達が踊っていました。

全体的に意味不明な夢ですが、気になるのは下記の点です。

・仲が良かった同級生ではなく、なぜ連絡も取っていない、仲も良くなかった同級生だったのか?
・墓地に行くまでの道が、暗くすごい細い道で、階段だったこと(車だったのに)
・同窓会だと思っていたのに、行き先が墓地だったこと
・墓地にいた同級生(顔はわかりませんでしたが)は、
何でナマハゲのような格好して踊っていたのか?

今まですっかり忘れていた同級生と出かけ到着したのが墓地だったので、
この同級生に何かあったのではないかと心配ですし、
最近では珍しく夢の内容を覚えているのが気になってしました。

夢占い・夢診断に詳しい方よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心理夢です



同級生=その時代、自身の分身

道が険しい=解決、援助

墓地=将来性、厳しい転換期、伝統

異様なお面で踊る=隠し事、不調和、潜在能力、困難に遭遇


今貴方が直面している問題に関する夢です

原因は中学生の頃に有ると思われます

援助や助っ人が現れますが解決するには大変厳しい状況がうかがえます

確かに貴方には転換期がやって来てはいるのですが

現実ではすんなりと行っていないようです

そのような現実が夢に現れた物です

おどろおどろしい仮面を冠って墓場で踊るなど異様な光景の夢ですが

不吉な事や良くない事が起きるなどの前兆では有りません

貴方の現況を写しとった夢です、心配ありません。
    • good
    • 0

こんばんは^^20代女性です。

数年前、似たような(?)夢を見たのでお邪魔します。

その内容は、小中学校の時の同級生(女子)2,3人と銀河鉄道みたいに列車に乗って宇宙に行く…というものでした。私の場合、恐怖感のある夢でもなく、なんとなくみんな立ち尽くしたままでボ~っとした印象の夢でした。

起きた後もはっきり覚えていて、窓から見た宇宙の景色もキレイだったし、なにも問題はないのですが、ただ私が気になったのは、その同級生たちは仲が良かったわけでもないのに(特に悪かったわけでもなく少し苦手程度なだけ)なぜ出てきたんだろう、もう中学も卒業して5,6年経った今なぜそんな夢を…?と、当時、夢事典などで調べました。

結果、当時苦手だったな~というモヤモヤを遠く宇宙に置いてきた…というニュアンスでした。

私も、調べるまでは、仲良くできなかったからその後悔が夢にでたのカナ~とか、何か虫の知らせ…??など考えましたが、違いました^^;

夢は現実で経験したことや見たり聞いたり、その時々の深層心理などがごちゃ混ぜになって出てくるのであまり深い意味なことはめったにないようです。

わたしは専門家ではないので、的を射てなかったらスミマセン^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!!
昨夜違う同級生に確認がとれて、
夢に出てきた同級生は元気にしているそうです。

多分私の深層心理で何かあったのかもしれません。
あんまり気にしないでおきます。

お礼日時:2011/04/12 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q夢占いに詳しい方に質問です。 ※少しエグい内容です 夢の内容は、私の好きな芸能人がエッチをしてい

夢占いに詳しい方に質問です。
※少しエグい内容です


夢の内容は、私の好きな芸能人がエッチをしていて、それを私は見ている、っていう夢です。私は不快に思いました。
また、繰り返しで、2、3回くらい同じ夢を見ました。
これは一体どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

それは、叶わぬことまずは芸能人に会うこと。自分の現実から逃げたいなど思っていませんか?まずはそこから見直しましょう

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q夢の診断お願いします。 今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。 では、夢の内容を。 見知

夢の診断お願いします。

今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。
では、夢の内容を。
見知らぬ男子が、私にバットを向けて
殴りそうになって、周りにいた男子も助けてくれない!と思った時、
見知らぬ男子2が、止めに入り助けてくれました。その後、見知らぬ男子2と、恋仲に
なったのですが、その見知らぬ男子2は
義足だったんです。しかも両足でした。
その人は、[僕は障害を持っているけど、君を愛してる]と言っていました。

私は昨日に失恋をしたので、今、好きな人は
いません。
この夢は、失恋と何か関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

>失恋と何か関係あるんでしょうか?

多少はあります。簡単に言うと、まだ、あなたは、本当の大人の恋愛ができないという意味だと思います。

誰かが助けてくれると思う気持ちが、時に、思わぬ不幸を招くことがありますから、気をつけてくださいね。また、優しい男の言葉は、徒花(咲いても実を結ばない)ということもあります。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q夢診断お願いします。 2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。 夢の内容は、

夢診断お願いします。
2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。

夢の内容は、その彼と別れて初めて会う約束をしていたのですが、
私が間違えて待ち合わせ場所と全然違う駅に行ってしまい、15分前ぐらいにそのことに気付いて、慌てて駅に止まっている電車に乗り換えようとするのですが、どれが正しいのかわからず勘で飛び乗りました。それが合っていたのかはわかりません。乗客はちらほらいました。
そこで何故か電車ではなくなったのですが、

遅れることを伝えようと彼に電話しようとしたのですが、知り合いにつかまったり電波が悪くて(しかも何故かガラケー)なかなかつながらず、やっと電話できて、
「ごめんまだ〇〇の駅で…遅くなっちゃうけど今向かってるから!」と言ったら、
彼はかなり乾いた笑いで
「いいよ、もう。もうやめよう。」
と言われました。
電話口なのになぜか彼の姿は見えていました。
私は固まってしまったのですが、意外に頭は冷静で「…そういうことなんだね?」と返し、あぁ、終わったんだ、という感覚がありました。

私は予知夢をよく見る人です。別れる前も予兆の夢を見て当たりました。
別れた理由は、彼が公務員試験の直前で、まだ当分結婚考えられない、と振られました。
別れてから1ヶ月ぐらいは、夢に出てきても結局別れることになってしまう夢ばかりでした。でも穏やかな話し合いでした(現実もそうでした)。
私が立ち直ってきて、別れたことは仕方ないけど彼を純粋に心から応援しようと思えた頃、彼が私に未練や嫉妬を感じてくれているような夢を2回ほど見ました。
それきりあまり見てなかったのですが、昨日の夢がこれで、今までで1番こっぴどい振られ方をしました(現実以上に)笑。


昨日の出来事といえば、私の両親が不仲で、寝る前の揉め事で決定的に別居に向けて行動しようという話になったところでした。

またつい先週、けっこう当たると言われている占い師さんに占ってもらったところ、
「試験が終わったら、彼はまずあなたに報告して会おうとすると思う。よりを戻したいと言うのではないけど、何となく先が決まったから一緒にいてもいいかな、という感じで中途半端なことをしそう。それに対してあなた(=私)の方が、何振り回してくれとんねん、とクールな態度になりそう」と言われました。
こんなに未練感じてる側の私がそうなるとは意外だったのですが、彼の性格などはけっこう当たっていて、彼からそういう行動をしてくるのなら信じたいような信じたくないような…という気持ちでした。


この夢と現実の状況を踏まえて、どう判断したらいいのでしょうか?
ただの未練からくるものなのか、ただの自信の無さなのか、もう諦めた方がいいという暗示なのか…。
どなたか詳しい方、ご助言お願い致します。

夢診断お願いします。
2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。

夢の内容は、その彼と別れて初めて会う約束をしていたのですが、
私が間違えて待ち合わせ場所と全然違う駅に行ってしまい、15分前ぐらいにそのことに気付いて、慌てて駅に止まっている電車に乗り換えようとするのですが、どれが正しいのかわからず勘で飛び乗りました。それが合っていたのかはわかりません。乗客はちらほらいました。
そこで何故か電車ではなくなったのですが、

遅れることを伝えようと彼に電話しようとし...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、ご両親の別居という心理的ストレスによって、貴女の深層心理が刺激され、
そのような夢を見たのだと思います。

貴女自身は、理性的には彼との別れを受け入れているのでしょうが、
感性的には受け入れることができていないために、彼と会いたい、しかし、会ってはいけないという
理性と感情の葛藤が、夢の内容になっているのだと思います。

感性・感情としては復縁したい、彼は連絡してくるだろう、いや、連絡してきて欲しいという願望があり、
一方で、既に終わった恋なのだから、復縁の可能性はないと判断しているマイナス思考の自分が、
願望を抑えようとしているだと推察されます。

要は、質問者さんの心の葛藤が、そのまま夢になったのでしょう。

どんな人でも、心に迷いがあり、全てが上手くいく人はなかなかいません。

公務員試験が得割るまでの間、暫くは、もう一度自分の気持ちを見つめ直して、
彼から連絡があったら、片意地に張らずに、素直に気持ちを打ち明けるか、
彼とは終わっても良いという覚悟を決めることが肝要ではないでしょうか。

人生、色々な分岐点があります、質問者さんはその分岐点にいらっしゃるのだと思います。
焦る必要はありません、誰もが、迷いながら選択して、人生を歩んでいくのですから、
その選択が正しいかどうかなんて、最後の最後にならないと分からないのではないでしょうか。

あるがままに、なすがままに、なされるがままを素直に受け止めていくことだと思います。

参考までに。

恐らく、ご両親の別居という心理的ストレスによって、貴女の深層心理が刺激され、
そのような夢を見たのだと思います。

貴女自身は、理性的には彼との別れを受け入れているのでしょうが、
感性的には受け入れることができていないために、彼と会いたい、しかし、会ってはいけないという
理性と感情の葛藤が、夢の内容になっているのだと思います。

感性・感情としては復縁したい、彼は連絡してくるだろう、いや、連絡してきて欲しいという願望があり、
一方で、既に終わった恋なのだから、復縁の可能性はないと...続きを読む

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q夢占い、夢診断、霊感占いをお願いします。怖い内容ですので心配です。

起きたときにどっと疲れていました。気になりますので、
診断をお願いします。


まず、父親が運転している車にのりました。
なぜか父親がイライラしていて、理由は分かりませんが
怒っています。そして、怒りに任せて、荒い運転をし、
八百屋など、色んな店に突っ込んだり、めちゃくちゃにします。
そして、警察を呼んだり、店の人たちに慰謝料を請求されたりします。

場面が変わって、見たこともない巨大な生物が出てきました。
手を出すと噛み付こうとしたので、危険だと思い近づくのを
やめました。

そのあと、バスに乗って家に帰る途中、うしろの席に幼馴染の
男の子(もうずいぶん会っていない)がいて、
「お前結婚するんだろ?バス代おごってやるよ」といわれました。
(確かに現実では挙式の準備をしています)

そしてバスを降りて家まで歩いていると、首のない女の子の幽霊が
歩いてきました。幼馴染が気付いて怯えていたのですが、
私は、「知らん振りしたほうがいい」といい、そのまま歩いていきます。ところが、その霊が後をついてくるのです。そして、
その霊と一緒に、子どもの霊が沢山ついてきました。

マンションの階段を登りながら、私は幼馴染と一緒に、
リン・ピョウ・トウ・シャ・・・と唱えながらいきます。
途中、声がでなくなり、一生懸命心の中で唱えます。

家のドアの前にきたときに、声がやっとでたので、
大きな声で唱えます。

家に入ると、すぐドアに鍵をかけようとしますが、
なかなかかけられず、焦っています。

そのうちに幽霊が家の中に入ってきたので、その周りの子ども達
を殴ったり、首を締めたりして、追い出そうとします。

その途中で目が覚めました・・・。


本当に怖い夢でした。。どうかアドバイスをお願いします。

起きたときにどっと疲れていました。気になりますので、
診断をお願いします。


まず、父親が運転している車にのりました。
なぜか父親がイライラしていて、理由は分かりませんが
怒っています。そして、怒りに任せて、荒い運転をし、
八百屋など、色んな店に突っ込んだり、めちゃくちゃにします。
そして、警察を呼んだり、店の人たちに慰謝料を請求されたりします。

場面が変わって、見たこともない巨大な生物が出てきました。
手を出すと噛み付こうとしたので、危険だと思い近づくのを
やめまし...続きを読む

Aベストアンサー

この夢は実生活に於いて
気の迷いや方向性を見失って右往左往している貴方が全体から伝わってきます
首のない人物が出てくるのも思考能力が低下していたり落ち着いて現況を分析できる能力を失っている状況を表しています
社会から隔絶するか自ら殻に閉じこもってしまいたい心境も感じられます
大変な苦労を背負っていて思うようにならない現実がこの夢の原因だと思われます
これらの事が原因の恐怖心が霊の存在を感じさせるような怖い夢になったのです
次々と殺されていくのは自分の再生を願い一つづつ欠点や障害を虱潰しに解消しようとしている努力の表れとして夢に出てきたものです
霊的なものは微塵も感じられません
焦点は金銭的障害が大きな原因の一つになっています
一つ一つ障害を乗り越える努力を怠らなければ上った階段の上には安寧が待っていると思われます
日々の精進を怠らないで努力してください。

これは夢分析で心理学手法の一つです
夢と言う深層心理現象の分析結果です。

Q夢占いの本、オススメは?

以前から夢占いに興味を持ち、夢占いの本を買おうと思っているのですが、どれを買えばいいか困っています。お持ちの本で、「これはよく当たる!」という本はありませんか?あれば是非教えてください!

Aベストアンサー

梶原まさゆめさんの本がいいです。一冊しか持ってないんですが、やさしい淡い紫色の表紙で「夢占い」というタイトルの本です。
すごくよくあたります。しかも辞書みたいな分厚さのわりに値段が安い。980円で買えちゃいます。
サイトもあります。
しかもこの方親切で色々多忙なはずなのに「いのしし」の出てくる夢は何ですか、 とメールを送ったところ、ちゃんと返事が返ってきたんです。この方の本はとってもおすすめですよぉ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

Q夢占い?夢診断?

先日友人が見た夢なのですが

友人(女性)が私(男性)の近所に住んでいて毎日手を繋いで
会社に通勤している夢を見たそうです。

現実では私と彼女は近所に住んでいませんし
彼女は学生、私は社会人です。

内容はシンプルだったらしいのですが
意味があるのかどうか知りたがっているので

占ってくれるようなサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

1です。
夢の内容についてではなく、
彼女がこのような話をすること自体、もしかすると夢を見たという作り話である可能性も含めて、
あなたに気があるのでしょう、という意味でした。

ところで、夢判断は精神科の療法なのです。この方面ならば私は専門にしています。
夢を言語化し、脈絡のおかしいところ、辻褄のあわないところに、自我にかかったストレスを発見するものです。
健康な方の夢判断は、ただの遊びですよ。
遊びであるとしても、本人の言葉で再現しなければ、判断材料にはなりません。ご了解を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報