数日前、後味の悪い夢を見ました。
内容が不気味だった為、どのような意味なのか知りたいので
夢診断、夢占いに詳しい方に教えて頂きたいです。

ある夜、中学時代の男子同級生(特に仲がよかったわけではない)が
「みんなの集まりがあるから一緒に行こう」と
自宅に車で迎えに来てくれたので一緒に出かけました。

目的地までの道は、暗く細く道が悪くて、階段を登ったり、現実ではありえない道でした。
目的地に到着し車を降りてみると、
同級生が「あっちにみんながいるよ」というので見てみたら、
そこは墓地でナマハゲのような格好した仮面をかぶった人達が踊っていました。

全体的に意味不明な夢ですが、気になるのは下記の点です。

・仲が良かった同級生ではなく、なぜ連絡も取っていない、仲も良くなかった同級生だったのか?
・墓地に行くまでの道が、暗くすごい細い道で、階段だったこと(車だったのに)
・同窓会だと思っていたのに、行き先が墓地だったこと
・墓地にいた同級生(顔はわかりませんでしたが)は、
何でナマハゲのような格好して踊っていたのか?

今まですっかり忘れていた同級生と出かけ到着したのが墓地だったので、
この同級生に何かあったのではないかと心配ですし、
最近では珍しく夢の内容を覚えているのが気になってしました。

夢占い・夢診断に詳しい方よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

心理夢です

同級生=その時代、自身の分身

道が険しい=解決、援助

墓地=将来性、厳しい転換期、伝統

異様なお面で踊る=隠し事、不調和、潜在能力、困難に遭遇

今貴方が直面している問題に関する夢です

原因は中学生の頃に有ると思われます

援助や助っ人が現れますが解決するには大変厳しい状況がうかがえます

確かに貴方には転換期がやって来てはいるのですが

現実ではすんなりと行っていないようです

そのような現実が夢に現れた物です

おどろおどろしい仮面を冠って墓場で踊るなど異様な光景の夢ですが

不吉な事や良くない事が起きるなどの前兆では有りません

貴方の現況を写しとった夢です、心配ありません。
    • 0

こんばんは^^20代女性です。

数年前、似たような(?)夢を見たのでお邪魔します。

その内容は、小中学校の時の同級生(女子)2,3人と銀河鉄道みたいに列車に乗って宇宙に行く…というものでした。私の場合、恐怖感のある夢でもなく、なんとなくみんな立ち尽くしたままでボ~っとした印象の夢でした。

起きた後もはっきり覚えていて、窓から見た宇宙の景色もキレイだったし、なにも問題はないのですが、ただ私が気になったのは、その同級生たちは仲が良かったわけでもないのに(特に悪かったわけでもなく少し苦手程度なだけ)なぜ出てきたんだろう、もう中学も卒業して5,6年経った今なぜそんな夢を…?と、当時、夢事典などで調べました。

結果、当時苦手だったな~というモヤモヤを遠く宇宙に置いてきた…というニュアンスでした。

私も、調べるまでは、仲良くできなかったからその後悔が夢にでたのカナ~とか、何か虫の知らせ…??など考えましたが、違いました^^;

夢は現実で経験したことや見たり聞いたり、その時々の深層心理などがごちゃ混ぜになって出てくるのであまり深い意味なことはめったにないようです。

わたしは専門家ではないので、的を射てなかったらスミマセン^^;
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!!
昨夜違う同級生に確認がとれて、
夢に出てきた同級生は元気にしているそうです。

多分私の深層心理で何かあったのかもしれません。
あんまり気にしないでおきます。