キンクマ=ハムスター

A 回答 (4件)

机に手をついたら そこに画鋲があった・・・。



くらいの痛さです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



人差し指の先をかまれました。
歯形が2コ付きました。
バンドエイドを貼らなかったので、30分くらい出血が止まりませんでした。
痛みは次の日まで、ほぼ24時間続きました。

指先は、イタイ!
    • good
    • 0

度合いにもよりますが


チョンチョンと2つ穴が開きます
食いついた割り箸ごと持ち上げられるくらいですからね(^^ゞ

しかし犬や猫に比べ小さいですから、それ程でもない傷です…先端の折れた針を刺した感じの穴かな…余り深いものではないですが
    • good
    • 0

すごく痛いです。

(笑)

血が出るくらいだから痛い事には変わりはないですが、
急に手をひっこめたり、振り払ったりすることによる二次災害が怖いです。
ハムスターを吹き飛ばしたりしますから…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールデンハムスターの死

飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で
亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び
部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは
えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない
子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃除初めてしました。そしたらものすごい勢いで、床材を巣箱に運んで居ました。昨日はえさが減っておらず 心配でしたが 巣箱に
ためてるのかな?と思って そっとしておきました
今朝巣箱の中をみたら 丸くなって死んでいました。巣箱を掃除したのがいけなかったんでしょうか?冬眠かなとも思ったのですが、違うようです。
初めての飼育から2匹続けて 飼い始めて間もなく亡くなってしまい
何が原因なのか 悩んでいます。ハムスターは両方生後1ヶ月くらいの子でした これくらいの大きさだと亡くなりやすいのでしょうか?

飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で
亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び
部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは
えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない
子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃...続きを読む

Aベストアンサー

排便や排尿の状態があれは、死亡に間違いないです。
寒さや病気が原因ならいきなり死亡はないです。
ゆっくり弱っていきます。

このような死亡のしかたの場合、私の経験からなんですが
餌や水が原因かもしれませんよ!
水はどれくらい飲んでいましたか?

Qハムスターにあげる動物性たんぱく質

こんにちは。
うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度)
ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、
ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした;
最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません)
ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが
ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えたりして、糞やおしっこのにおいってきつくなったりするものですか??

というのも、ハムスターを飼ってて、とくに動物性たんぱく質を与えていない友達にうちの子のおしっこのにおいは自分の飼っている子よりきついといわれまして。。
一応、ニボシを食べてくれないのでチーズを与えていたのですが。

犬などのフンが臭いのは肉食だからだって聞いたことがあるので少し気になりまして。
特に関係はないんですかね??
そう言われてからチーズをあまり与えてないのですが、それから噛む回数が増えた気がして…
どなたか回答お願いします!

こんにちは。
うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度)
ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、
ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした;
最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません)
ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが
ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えた...続きを読む

Aベストアンサー

主食は何を与えていらっしゃるのでしょうか?

ペレットをメインに与えてらっしゃるなら特に必要はありませんし、妊娠中等を除いて。
毎日書かれているようなものを丸々1個与えているなら与えすぎですし、与えすぎは肥満や腎疾患等健康を害します与えないほうが良いですよ。
ペレットはハムスターに必要な物をすべて含まれていますので必要な栄養分が極端に不足することはないですよ。

動物性のタンパク質が不足すると噛み易くなるというのを見ますが、個人的には疑問です。
そういうこともあるのかもしれませんが、ペレットを与えているなら極端に不足することはないので、やはり栄養素がなにか足りないからではなく嫌がって噛んでいるなど別の理由を考えられたほうが良いと思いますけど。

動物性タンパク質は煮干や専用チーズ等ではなく、ゆで卵の白身やゆでたささみで十分です、これらも与えなくても別に問題ないものですので与えるなら月に1回彼らの両手に収まるぐらいで十分だと思いますよ。

尿の臭いですが色はどうですか?ご友人のおっしゃるようにきついなら一度病院で検査されたほうが良いですよ、動物性タンパク質を毎日のように摂取していたならその影響も少なからず出ているかも知れません。

主食は何を与えていらっしゃるのでしょうか?

ペレットをメインに与えてらっしゃるなら特に必要はありませんし、妊娠中等を除いて。
毎日書かれているようなものを丸々1個与えているなら与えすぎですし、与えすぎは肥満や腎疾患等健康を害します与えないほうが良いですよ。
ペレットはハムスターに必要な物をすべて含まれていますので必要な栄養分が極端に不足することはないですよ。

動物性のタンパク質が不足すると噛み易くなるというのを見ますが、個人的には疑問です。
そういうこともあるのかもし...続きを読む

Qハムスターってどこまで人になつくのでしょうか?

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

Aベストアンサー

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いい...続きを読む

Q【ハムスター】ハウスでフンを沢山するのはなぜでしょうか?他

お世話になります。初めてジャンガリアンを迎えて5日目です。
最初は砂浴び場で寝ていたのですが
いつの間にかハウスでちゃんと寝るようになりました。

ただハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
毎日捨てて新しいティッシュを入れていますが
これって大丈夫なのでしょうか?
あとどこでおしっこしているのかわかりません…

一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが
匂いは少し残した方がいいのでしょうか?
どんな感じに残すと良いのでしょうか?

昼間は寝ていると思っていたのですが
風邪で休んでいたらカサカサ音がするので覗いてみたら
回し車でものすごい勢いで走っていました。

部屋が昼間でも薄暗いからでしょうか?
日中は電気をつけて仕事へ行った方がメリハリがついて良いでしょうか?

あとエサを色々あげたら
ペレットと野菜を残されてしまいました。
フルーツやチ―カマやヨーグルトは与えない方がいいのでしょうか?

高さ335×幅608×奥行305mmのケージに一匹で住んでいます。
散歩は必要でしょうか?
写真の通りいろいろ置いてあるのですが
足りないものがあったら教えて下さい。

本やネットで勉強中ですが意見の違う部分もあり心配です。
お勧めサイトなどがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。初めてジャンガリアンを迎えて5日目です。
最初は砂浴び場で寝ていたのですが
いつの間にかハウスでちゃんと寝るようになりました。

ただハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
毎日捨てて新しいティッシュを入れていますが
これって大丈夫なのでしょうか?
あとどこでおしっこしているのかわかりません…

一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが
匂いは少し残した方がいいのでしょうか?
どんな感じに残すと良いのでしょうか?

昼間は寝ていると思...続きを読む

Aベストアンサー

ハムに恋をしてから4匹育てました
私の経験上で申し上げますと。。。
●ハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
よくあることです。健康なハムの御フンは固いのでさほど気にしなくてもいいでしょうが、毎日御フンだけ取り除き、汚れていると思ったら餌ごと捨てるといいと思います。餌を貯める(隠してるつもりだけど隠し場所を忘れちゃうんだってさ!)のはハムのお仕事なので貯める量、食事を与える量、汚れても捨てていい量をコントロールすればいいです。
●あとどこでおしっこしているのかわかりません…
不思議なことにだいたい場所は決まっています。付き合いが長くなればきっとわかってきます。場所は。。。よほどのことがない限りハムに決めさせてあげてもいいんじじゃないでしょうか?
●一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが
うちは2週間ごとでした。
●匂いは少し残した方がいいのでしょうか?
ハウスにほんの20グラムぐらいの匂い(体臭)のしみついた新聞紙を混ぜていました。ないと落ち着かない感じでした。
でも、病気になったら菌が付着するかもしれないので完全消毒の上、完全入れ替え、「僕の家どこ?」と探し回っていました。仕方ないことだけどかわいそうでした。
ハムは夜行性とはいえ夜も寝ますよ。小さいから体内のサイクルが違うんでしょうね。寝たい時に安心して寝かせてあげればいつ活動しても問題ありません。
食べ物はペレットとおやつ程度。あれこれあげても残すだけです。
チーカマはどうかなぁ、塩分が気になるところです。後、刺激物もね。
ほお袋から取り出しにくい米とかはやめましょう。袋内で残りが腐ったら大変です。
与えた餌を完全に食べつくすことはないと思います。
ケージは十分ですし、回し車で遊んでいるならあえて散歩は不要です。ご立派な邸宅ですね!
心配なのはこれからの暖房対策と水槽なら冷房対策です。
うちはハム用のヒーターを入れっぱなしでしたが電気代もあまりかからないし、暑ければ自分でコントロールできるよう出入り自由にしたら放っておいても大丈夫でした。
夏は大変、主さん不在でも冷房を入れてましたから。。。
参考のサイトを貼り付けておきましたが、4つぐらいは常時見ておいてハムの行動をみてご自身で決めればいいと思います。
うちの子はコーヒー豆を食べました。当然与えてはいけないと書かれていましたが、元気でしたよ。何がその子にいいのかはそのハムちゃんが決めることだと思います。

参考URL:http://www.hamegg.jp/

ハムに恋をしてから4匹育てました
私の経験上で申し上げますと。。。
●ハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
よくあることです。健康なハムの御フンは固いのでさほど気にしなくてもいいでしょうが、毎日御フンだけ取り除き、汚れていると思ったら餌ごと捨てるといいと思います。餌を貯める(隠してるつもりだけど隠し場所を忘れちゃうんだってさ!)のはハムのお仕事なので貯める量、食事を与える量、汚れても捨てていい量をコントロールすればいいです。
●あとどこでおしっこしているのか...続きを読む

Q2日でハムスターがなくなりました。

最近、ハムスターの元気がありませんと質問させていただきましたが
そのハムスターが昨晩息をひきとりました。

ホームセンターのペット売り場からハムスターをおうちにお迎えしたのが4日です。
わずか2日の出来事でした。

痙攣をこまめに繰り返し亡くなったのですが
あまりの早さに元から病気があったのではないかと疑い、買ったところに電話をしました。
ところが、電話に出た担当のスタッフさんは
同じケージに入れていて1匹が病気だと他のハムスターもなんらかの症状が出るのですがみんな元気なので元から病気ではない。と言われました。

それでも、納得がいかなかったので近くの動物病院に電話して
事情を説明して、環境の変化などで2日で病気が発祥して死に至ることはありますか?
と聞いたところ、見ていないので答えられないといわれました。

2日で病気を発祥して死に至るってあるんでしょうか?

ホームセンターからなんらかの謝罪があってほしかったのですが、担当の方から出た言葉は「ごめんなさい」でした。

あまりに納得いかず、勢いで質問してしまい、すみません。
このまましょうがなかったねで終わるしかないのでしょうか?

最近、ハムスターの元気がありませんと質問させていただきましたが
そのハムスターが昨晩息をひきとりました。

ホームセンターのペット売り場からハムスターをおうちにお迎えしたのが4日です。
わずか2日の出来事でした。

痙攣をこまめに繰り返し亡くなったのですが
あまりの早さに元から病気があったのではないかと疑い、買ったところに電話をしました。
ところが、電話に出た担当のスタッフさんは
同じケージに入れていて1匹が病気だと他のハムスターもなんらかの症状が出るのですがみんな元気なので元から...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。
ハムちゃんが亡くなったのは、動物病院ではなく
ご自宅だったのですね。
私はハムスターの具合が悪いと思い、動物病院に預けました。
帰りの車の中で動物病院から携帯に電話がかかりました。
(当時はまだ運転中の携帯電話の使用について緩かった)
「千秋ちゃん(ハムスターの名前)が亡くなりました」
という電話でした。
動物病院に引き返すと、院長先生が死因を教えてくれました。
私がハムスターを購入した時点で既に大腸菌に感染している
可能性が高いと言われました。
私はハムスターを売っていたペットショップに対して
怒りが込み上げて来ました。
しかしペットショップに文句を言っても千秋は帰って来ません。
私は千秋の供養を優先しました。
もし質問者様がまたハムスターなどのペットを購入された時、
ペットの具合が悪いと思われたら直ぐに動物病院を訪れて下さい。

Qゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃をします。

 ハムスターの繁殖をしている方がいらしたのですがその話では、「昨日まで1つのケージで本当に仲良くしていたのに翌朝見ると、1匹が傷だらけになって死んでいた」とか「1匹いなくなっていた」ということがよくあったそうです。
 ハムスターは野生のころ、近くに病気のハムスターがいると捕食者に見つかりやすくなり危険だったので、その弱ったハムスターを食べてしまいそれ以上病気を広げさせないようにしたり、敵からみつかりにくいようにしていたそうです。ですから、飼主からはハムスターが元気そうに見えてももう一匹のハムスターがちょっとでも体調が悪いのを察知すると、相手を食べてしまうことが起こってしまいます。
 また、ショップの方が「1つのケージでかっても大丈夫」と言ったようですが、ゴールデンハムスターは気性が強いのでショップのケージ内でよく生死をかけた戦争をしています。ショップは効率が悪いので一つのケージにいれているのであって、本来は一匹ずつ隔離しなければならないのです。

今は仲良くしているかもしれませんが、いつストレスになり争いだすかわかりません。なるべく早く別々のケージで飼ってあげてください。

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃...続きを読む

Qハムスターの好む巣箱の大きさとは?

ハムスターは狭い巣箱と、少しゆとりがある巣箱ではどちらが好きなのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

巣箱におしっこをしてしまう癖があったので、洗えるように陶器の巣箱を使っています(現在おしっこの悩みは解決済み)。

飼っているのはジャンガリアン(生後3カ月ちょっと)なのですが、ジャンガリアン用のハウスですと小さい狭いものですし、
ゴールデン用ですと、結構ゆとりがある感じです。
どちらも使ってみて、どちらにもハムスターは入ってくれますが、
ハムスターにとっては狭いのと広いのだとどちらが居心地がいいのかなぁ?と思い、質問させて頂きました。

以前は木製のハウスを使っていましたが、このまま陶器のハウスで飼育したいと思います。
ハムスターが好むハウスの大きさについて、ご存じでしたらご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちで昔飼っていたジャンガリアンは、みんな狭い方が好きでした。
多少ゆとりのあるハウスでも、自分で中にティッシュを詰め込んで、
体にフィットする巣にカスタマイズしていたみたいです。

以前テレビの動物番組でハムスター特集があった時も
トイレットペーパーの芯に無理矢理入ってました(笑)
その時の説明では、ハムスターはもともと土に穴を掘って暮らしている
動物なので、通路が体にぴったりする方が安心する、と言ってましたよ。

話は違いますが、木製ハウスはよくかじられませんでしたか?
あれはハムスターは歯が伸び続け、かゆいので何かをかじりたいからだそうです。
陶器のハウスに変えたなら、他に何かかじれるものを入れてあげると
いいかもしれません。

Q【初めてのハムスター】最初の一ヶ月は大掃除をしてはいけない?

お世話になります。
写真の通りの環境です。
右下からパネルヒーターが入っていて
ケージの3分の2ほどを「ほんのり」温めています。
室内の温度を20度を切らないようにエアコンをつけています。

我が家にハムスターを迎えて今日で1週間目です。
大掃除をしようと思っていたら
どこかのサイトで見たのですが
「最初の1ヵ月は大掃除をしてはいけない」とありました。
あとサイトや本によって大掃除の間隔も
1週間ごとから2週間ごとから1ヵ月おきと色々です。
どうしたらいいのでしょうか?

高さ335×幅608×奥行305mmとジャンガリアン1匹には広めのケージで
毎日フンとエサと水を換えています。
オシッコはどこでしているのかわかりません…
今日、砂浴び場でオシッコを発見した位です。
コーンの様ないい匂いしかしていないので
わからないのですが、これってオシッコの匂いなのでしょうか?

ハムスターに負担にならない様に大掃除をしたいです。
お風呂のない一人暮らしの部屋なのでキッチンで洗うしかありません。
食器用洗剤を少し+熱めのお湯で洗う予定でいます。
暖かいので虫が湧かないかが心配です。
飼育経験者の方、アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
写真の通りの環境です。
右下からパネルヒーターが入っていて
ケージの3分の2ほどを「ほんのり」温めています。
室内の温度を20度を切らないようにエアコンをつけています。

我が家にハムスターを迎えて今日で1週間目です。
大掃除をしようと思っていたら
どこかのサイトで見たのですが
「最初の1ヵ月は大掃除をしてはいけない」とありました。
あとサイトや本によって大掃除の間隔も
1週間ごとから2週間ごとから1ヵ月おきと色々です。
どうしたらいいのでしょうか?

高さ33...続きを読む

Aベストアンサー

僕の掃除の仕方はまず一週間に一度のペースで汚い所を部分的に掃除をしていきます。ハムスターって結構、餌食ってるように見えるんですが巣に持ち帰って食べないこともよくあるので巣箱も一週間置きくらいでチェックしといたほうがよいかと...、でも巣箱を掃除するときは中身を全部捨てるのではなく少し残してあげたほうがハムスターは自分の臭いがあって落ち着くのです。
大掃除は僕の場合はぱっと見て汚いところが多くなったらやっています。まあ、一か月に一回くらいでいいと思いますよ。

汚くないわけではありませんが、毎日フンをとる必要はないと思います、彼らにとってはマーキング程度のものなのだと思います。第一、一つ一つとるのは相当、めんどくさいです、それより注意するのはおしっこです、

下に敷く巣材はうちも広葉樹チップです。
ただ、広葉樹チップはアレルギー体質の人だと反応する可能性があるのでもしあなたがアレルギー体質なのならばお勧めしません。
巣箱に入れるのもティッシュでよいと思います。市販で売っているハムスター用の綿もお勧めです。

餌の内容はハムスターにとってとても充実していますね(笑)

僕の掃除の仕方はまず一週間に一度のペースで汚い所を部分的に掃除をしていきます。ハムスターって結構、餌食ってるように見えるんですが巣に持ち帰って食べないこともよくあるので巣箱も一週間置きくらいでチェックしといたほうがよいかと...、でも巣箱を掃除するときは中身を全部捨てるのではなく少し残してあげたほうがハムスターは自分の臭いがあって落ち着くのです。
大掃除は僕の場合はぱっと見て汚いところが多くなったらやっています。まあ、一か月に一回くらいでいいと思いますよ。

汚くないわけでは...続きを読む

Qハムスターが引きこもりになってしまった。

2週間前に生後1ヶ月のゴールデンハムスターをペットショップで購入してきました。ケージも一緒に買って帰りました。最初はケージの中を元気良く動き回り、回し車でも良く遊んでいたのですが、2、3日立つとハウスの中に引きこもるようになってしまいました。今は、えさをとりにくるときと水を飲みにくるとき以外はほとんどハウスの中です。回し車を少し大きめのサイレントのものにしても変わりません。ケガか病気かとも思ったのですが、食欲は旺盛で毛並みも悪くなさそうです。
このままではなかなか人になれてもらえそうになく、やっと念願かなった娘(小3)がかわいそうです。
どうしたら、もっと動き回ってもらえるのでしょうか。どうしたら、もっと触れ合えるようになるでしょうか。経験者の皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチでもそんな事がありましたねぇ。
まずは新しく来た子が質問者様のお家に慣れるまでそっとしておいてあげてほしいです。
とりあえず、ゲージにも餌をあげる時意外は近寄らない、など。
お子様との触れ合いもしばらくは我慢して、そっと、そーっとしてあげて欲しいです。
本当に臆病な子は、落ち着いて餌を食べられるようになるにも時間がかかります。
その間に、飼育本などお子様と一緒によく読んでいただければ。

少ない例とは思いますが、我が家にいた本当に憶病な子は、近くを通るだけでひっくり返って悲鳴をあげていました。
この子は成育歴に問題があり、体も小さかったです。
それでも大事に育てたので餌が欲しいときには寄って来るようになりました。
慣れてくれば、また、可愛いしぐさが見られようになりますよ。

一般に寿命3~4歳ですが、残念なことにお子様のいらっしゃるお家では2歳くらいだそうです。
それだけストレスがかかりますので、大事にしてあげて下さいね。

Q売れ残りのハムスターの行方

私がいつもハムスターやその餌等を買うのは、近所の某大手ホームセンターのペットコーナーです。

ハムは同種同性でまとめられ、同じケージで売られています。(きっと兄弟かな?)
その横には、売れ残りと思われる少し成長したハムが、1匹づつ餌も水も隠れ家も無い劣悪な環境の、小さな水槽に入れられて売られています。

気になったのですが、これらの売れ残りのハムがその後いつも全部完売しているとは思えません。

売れ残ったハムスターが店頭から消えた後、どうなるかご存じの方がいらしたら、教えてください。

娘はテキトーに、ライオンの餌じゃない? と言っていましたが。
たぶん○○○じゃない? などとの推測なら不要です。
それなりの確信の持てる情報でお願いします。
(気になりだすと、ペットはハムスターだけに限らないのですが・・・。)

Aベストアンサー

悲しいですが、大部分は殺処分です。

店によっては、一部の生体を店主の自腹で飼い続けたり、スタッフや知り合いにもらわれていく生体もまれにありますが、不特定多数の人に譲るという手法はありえません。相場の維持安定を欠く行為だからです。

そのまま飼い続けても、店としてコストがかかるだけです。自らが処分できる店は独自で行われますし、そうでなければ、処分業者への引き取り、他ペットショップへ「エサ」として流通、販売元(ブリーダー等)への返品譲渡などの運命となります。

ブリーダーへ返された生体のごく一部は繁殖用として生かされるものもありますが、大半はやはり「処分」されてしまいます。

心ある店は、処分を最小限に抑えるために仕入れ数を最小限にするのですが、「店としての見栄え」が悪くなってしまい、その葛藤に悩むこととなります。現実として「大量仕入れ、大量処分」の店の方が活気(?)があり、客もそちらを好む事実があります。
例えば、豊富な品ぞろえの大型ペットショップと、品数の少ない小さな店が並んで営業していれば、どちらに客が集まるかは一目瞭然ですね。

客のニーズがこの現状に拍車をかけているのです。

悲しいですが、大部分は殺処分です。

店によっては、一部の生体を店主の自腹で飼い続けたり、スタッフや知り合いにもらわれていく生体もまれにありますが、不特定多数の人に譲るという手法はありえません。相場の維持安定を欠く行為だからです。

そのまま飼い続けても、店としてコストがかかるだけです。自らが処分できる店は独自で行われますし、そうでなければ、処分業者への引き取り、他ペットショップへ「エサ」として流通、販売元(ブリーダー等)への返品譲渡などの運命となります。

ブリーダーへ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報