狭い歩道を自転車ではしっていました。向かい側から2人並んで歩いてきました。木が植えてあったので、すぐ近くにならないとわかりませんでした。2人の手前で自転車をとめたところ、一人の男性(30代)の人が僕に向かって「がきが・・・がきが・・・」とすごんできました。すみませんと言ってやりすごしましたが、正直非常に不愉快に感じました。ケンカしてもつまらないし、あやまって、おわりにしましたが、出会いがしらにガキが・・ガキが・・・とすごんでくるような人はどんな職業に就いている人なのでしょうか?また、対処法、心構えなどおしえてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自転車歩行者両用道路ですか、あなたは道を譲ろうとしただけでしょう。


相手はこんな狭い道で自転車乗りやがってとか思ったのでしょうね。
ちょっと怖い系の人でしょうね。(入れ墨をしたOO組のひと?)
貴方の取った態度は賢明だったと思います。相手と目を合わせないことです。
もしぶつかったりしたらどんな言いがかりをつけられるか分かりません。
「さわらぬ神にたたりなし。」ってところでしょう。
    • good
    • 0

何か皆さんは勘違いされているようなのでURLを張っておきます。


条件付きながら自転車の歩道通行が法改正により可能になったようです。
しかしだいぶ拡大解釈がされているようで危険なことには変わらないようです。

                         爺の独り言より

参考URL:http://www.ueshima-office.jp/article/13211196.html
    • good
    • 0

確かにそんな事言われたら不愉快ですよね・・・


まあ、狭い歩道は自転車で走らないことだと思いますよ。
車道を走りましょう。それが交通ルールですから。

自転車通行可能標識がない歩道を自転車で走るのは、交通違反です。
狭い歩道と言うことですから、自転車通行可能標識はないと思います。

自転車で車道を走るのは怖い道もありますけどね。
今のところそれが日本の交通ルールになってるんですよね。

ご質問者様は知らなかったかも知れませんが、大人は車の免許を取るときなどに勉強するので、結構知ってる人は多いですよ。
自転車は歩道を走っちゃ駄目ってこと。

ご参考まで。
    • good
    • 0

道交法は自転車にも適用されますよ。


まず、法令を守りましょう。
    • good
    • 0

向いている職業:わかりません。

この人こそ、餓鬼ですね。餓鬼を辞書で調べてみましょう。地獄の次に苦しいところです。この人は本当にかわいそうな人ですね。
対処法:トラブルになりそうなら、誤ってしまうことは正解です。
心構え:あなたはこのような人にはならないようにしましょう。いやなことがあっても、周りの人には明るく親切に、楽しく接しましょう。思いやりが大切です。忠恕です。
    • good
    • 0

>どんな職業に就いている人


大学教授かもしれないしパン職人かもしれないし看護士かもしれない。
そんなものわかりませんよ。

>対処法、心構えなどおしえてください
人が歩いているのにすぐ近くにならないと気がつかないような見通しの悪い所では徐行。または、降りて押して歩いてください。

結果への対処より原因を取り除くことを考えなければいけません。
    • good
    • 0

職業・・・医師。

ガキが、ではなく「ワキガ、ワキガ」と言っていたのです。

対処法・・・名刺をもらってその病院へいく。
    • good
    • 0

職業はいろいろ 特定はできない



対処はスルー
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Q歩道上の歩行者と自転車の通行について

かなり広めの歩道で、自転車用の通路が区切ってある区間がありますよね(ヘタな説明で申し訳ありません)。通勤帰りに人が沢山歩いており、自分は特に意識することもなく、自転車側の区切りを歩いていたら、後ろから自転車で来たおっちゃんに「ここは自転車用だろうが!もっと端に寄れ!バカ!」と怒鳴られました。他にも自転車区域?を歩いている人は大勢いたので、たまたま運悪く私が怒鳴られたのだとは思いますが、常識的に言って、歩行者は自転車区域は避けて歩くべきなのでしょうか? こんなこと初めて言われたので、びっくりしました。

Aベストアンサー

歩道内に普通自転車通行指定部分がある場合の自転車に科せられた義務としては、

・指定部分に歩行者がいる場合…指定部分を徐行。
・指定部分に歩行者がいない場合…歩道の状況において安全な速度で指定部分を走行。

となります。
なので、歩行者優先ではあります。
しかし、普通自転車通行指定部分があると、歩道のそれ以外の部分は自転車は走行禁止となります。
歩行者も普通自転車通行指定部分をできるだけ歩かないように努める、という事を求められています。

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Q自転車で狭い歩道に無理矢理入ってくる男子高校生に困っています。

毎朝、人が1人しか通れない歩道に、人が歩いていても無理矢理に入ってくる男子高校生に困っています。人がいようがいまいが車道は絶対に走らず、歩行者を避ける気など全くないようです。

昨日の朝、こちらが(歩行者)歩道を歩いているにも関わらず歩道に入ってきて、怪我はしませんでしたが激しくぶつかられました。そのまま去っていきました。

歩道は人1人のスペース程度しかないのでこちらが体を小さくしてもぶつからずに自転車が通るのは不可能です。
他の通勤者や通学者は、人がいる時は車道に出ますが、その高校生は全く避ける気がないようです。

今回は我慢しましたが、さすがにまた同じ目に遭わされたら許せないです。
人がいる場合は歩道を走るのを出来ればやめさせたいとも思います。
もしまたぶつかられた場合、どのような態度を取ると良いでしょうか。連絡先を聞く等した方がよいですか?(教えてくれないでしょうが、聞けば効果はあるでしょうか?)

Aベストアンサー

警察に事故届しては如何でしょうか?
人にぶつかっても何とも思わないようでは、やはり捕まえるのは難しいと思います。また、暴力をふるって来たり、あえて速度を速めてぶつかってくる可能性もあります。

目立った怪我や物損でなく、軽微でも、ありのまま申告すれば良いと思います。ぶつかった以上、事故は事故です。また、明らかに危険であることを説明すれば、受理されるかもしれません。

と言うのも、道路交通法が改正されて、自転車の無謀運転に対する罰則が強化されているからです。
http://www.npa.go.jp/bicycle/index.htm
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/houritu_info/doukouhou.htm

お住まいの警察もしくは、法テラス(法務省の法律相談)で話を聞くという手もあります。

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

Q歩行者用信号がない場所での歩道の縦断について

大きな車道の両脇に自転車の走行も可能な歩道があるとします。
そしてその車道と歩道に対して小さな道路が交わっています。

小さな道路から大きな車道へ出るため or そのまま直進するための信号と
歩道を直進するための歩行者用信号はありませんが、
大きな車道にはちょうどその辺りに信号があります。

皆さんが歩行者又は自転車に乗っていてそのまま歩道を直進したい時
その車道の信号が赤だったらどうしますか?
ちなみに私は小さな道路から出てくる車がないか注意して渡ります。
でも車道の信号が赤だと、そこで信号待ちしている歩行者や
自転車の人もよく見かけるんです。

先日もそのような状況の時、私は安全を確認し渡ろうとしたのですが
前を走行していた年配の方はそこで自転車から降りて止まったんです。
そんなわけでその年配の方とぶつかりそうになりました。

こんな時皆さんはどうしてますか?ご意見お願いします!

Aベストアンサー

私だったら、
車道に信号はあるけど、歩道には信号が無いという理由で、完全には停まらず、ただし、すぐに停まれるスピードで、脇道から人や車が来ないかどうか、確認しながら渡ります。(法律的には正しいか分かりませんが)

私のポリシーとしては、自分が青でも危なければ進まない。
自分が赤でも全く人や車がなければ進む。(ただし、歩く時か自転車の時ですが)

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

Q複雑怪奇!歩道を歩かない住民達!

私の住んでいる町内の住民はなぜか歩道を歩きません。特に犬の糞が落ちているとか、ゴミが落ちていると言うわけでもないのになぜかほとんどの住民は歩道を歩きません。夜でも、車が通る道路なのにわざわざ危険をおかして車道を歩きます。
この町内に引越してきてまだ日が浅いので最初の内は気のせい?と思っていたのですが、やはりここの住民は歩道をあるきません。なにか理由があるのか?それとも
ただやはり私の勘違いなのか?気になってしかたありません。ご近所の奥さんに
聞こうにも「どうしてここの方って歩道を歩かれないんですか?」とも聞けず、だいぶストレスが溜まっています。みなさんのお住まいの場所ではこんなことって
ありませんか?情報お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんばんは
もしかして大阪ではありませんか。
大阪ではそういう所多いですよ。
あまり型にはまらないと言うか、合理性を追求するとか、そのような人が多くいるような気がします。
私の住んでいる近くでも、そのような光景を良く目にします。
まあ、「狭い歩道を無理して歩くより、広いところを歩こう」等と軽い気持ちでしょう。
考えてみれば、車も来ない赤信号、律儀に守る必要は無いのかも知れません。(教育上は決して好ましいことだとは思いませんが)
最初は気になりましたが、そんなことあまり気にする必要は無いのではありませんか。時期に慣れますよ。

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Q今日、歩道を歩いてたら車道から高齢者の様な爺さんが運転してる車が駐車場

今日、歩道を歩いてたら車道から高齢者の様な爺さんが運転してる車が駐車場に入ろうとした時に俺が入る所の真ん中辺りにいたらクラクションを鳴らされしかもカバンと自分にバンパーが当たったが謝罪も無く知らん顔された、こんな高齢者に免許を更新させて良いのかな?

Aベストアンサー

 やたらトラブルに出会う方ですね。あなた。もしかしたら「正しいのはオレだ、よける必要はない」って考えておられるのでは? 普通はよけますが。

 まあ、マナーもわきまえず運転技術も劣ったドライバーに免許を与えるのは私も反対。ただし、「世の中にはそういうドライバーもいる。そういういろんなドライバーがいることを見越して事故を起こさないように運転しなさい」って前提で運転免許証は与えられている、って講習を受けたことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報