狭い歩道を自転車ではしっていました。向かい側から2人並んで歩いてきました。木が植えてあったので、すぐ近くにならないとわかりませんでした。2人の手前で自転車をとめたところ、一人の男性(30代)の人が僕に向かって「がきが・・・がきが・・・」とすごんできました。すみませんと言ってやりすごしましたが、正直非常に不愉快に感じました。ケンカしてもつまらないし、あやまって、おわりにしましたが、出会いがしらにガキが・・ガキが・・・とすごんでくるような人はどんな職業に就いている人なのでしょうか?また、対処法、心構えなどおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自転車歩行者両用道路ですか、あなたは道を譲ろうとしただけでしょう。

相手はこんな狭い道で自転車乗りやがってとか思ったのでしょうね。
ちょっと怖い系の人でしょうね。(入れ墨をしたOO組のひと?)
貴方の取った態度は賢明だったと思います。相手と目を合わせないことです。
もしぶつかったりしたらどんな言いがかりをつけられるか分かりません。
「さわらぬ神にたたりなし。」ってところでしょう。
    • 0

何か皆さんは勘違いされているようなのでURLを張っておきます。

条件付きながら自転車の歩道通行が法改正により可能になったようです。
しかしだいぶ拡大解釈がされているようで危険なことには変わらないようです。

爺の独り言より

参考URL:http://www.ueshima-office.jp/article/13211196.html
    • 0

確かにそんな事言われたら不愉快ですよね・・・

まあ、狭い歩道は自転車で走らないことだと思いますよ。
車道を走りましょう。それが交通ルールですから。

自転車通行可能標識がない歩道を自転車で走るのは、交通違反です。
狭い歩道と言うことですから、自転車通行可能標識はないと思います。

自転車で車道を走るのは怖い道もありますけどね。
今のところそれが日本の交通ルールになってるんですよね。

ご質問者様は知らなかったかも知れませんが、大人は車の免許を取るときなどに勉強するので、結構知ってる人は多いですよ。
自転車は歩道を走っちゃ駄目ってこと。

ご参考まで。
    • 0

道交法は自転車にも適用されますよ。

まず、法令を守りましょう。
    • 0

向いている職業:わかりません。

この人こそ、餓鬼ですね。餓鬼を辞書で調べてみましょう。地獄の次に苦しいところです。この人は本当にかわいそうな人ですね。
対処法:トラブルになりそうなら、誤ってしまうことは正解です。
心構え:あなたはこのような人にはならないようにしましょう。いやなことがあっても、周りの人には明るく親切に、楽しく接しましょう。思いやりが大切です。忠恕です。
    • 0

>どんな職業に就いている人

大学教授かもしれないしパン職人かもしれないし看護士かもしれない。
そんなものわかりませんよ。

>対処法、心構えなどおしえてください
人が歩いているのにすぐ近くにならないと気がつかないような見通しの悪い所では徐行。または、降りて押して歩いてください。

結果への対処より原因を取り除くことを考えなければいけません。
    • 0

職業・・・医師。

ガキが、ではなく「ワキガ、ワキガ」と言っていたのです。

対処法・・・名刺をもらってその病院へいく。
    • 0

職業はいろいろ 特定はできない

対処はスルー
    • 0