先日自宅の駐車場に停車してあるエストレヤにいたずらされてしまいました。
ハンドルロックのところを強引に開けようとしたらしくて鍵をさすところがつぶれてしまっていました。

今は電動ドリルでシリンダー部をつぶしてハンドルロックを解除したのですが
その結果ハンドルロックが使えなくなってしまったので修理しようと思うのですが
この場合はキーシリンダーの交換で治りますか?
後この場合部品代や工賃はどのくらいかかるのでしょうか?

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A 回答 (2件)

直りますよ。



エストレヤのステアリングロックアッシは4998円。
中のスプリングが壊れていたら210円。
フタが壊れていたら263円。

ロックアッシはカギ2本付き。もちろん今のキーとは別になります。

同じような別体ハンドルロックのカタナの場合、工数0.2h位。
解除時にシリンダーを全て取り外していれば取り外す工数はかからないので、この位かなぁ。

状況に拠りますが、まあ、0.2h~0.4h(1600~3200円)くらいみておけばいいのでは?

結果、合計で7000円弱~8000円強って感じじゃないですかね。

バイク屋にもよりますけどね。
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メインキーのシリンダーごと交換すれば可能でしょうけど


無理矢理ハンドルロック解除しようとした形跡あれば
ロック時に飛び出すロッド?が車体側のロックの
受け側と干渉するなら加工や調整が必要かもしれません。

メインとメットホルダー、タンク等の鍵が違うのが
面倒と感じれば、セットの中古でご自分で交換してもいいです。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n9 …
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r7 …

もう少し待てるなら、セットも安いのが見つかるんですが・・。
メイン単品
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u3 …
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Qハンドルロックの修理

先日右に転倒したときから
ハンドルロックが使用できなくなりました
オフのところからロックのところまでキーが回らないという状態です
これは修理可能なのでしょうか?
キーシリンダーを交換すればなんとかなるのか
それともどうにもならないのか
金額の目安等教えてくれるとありがたいです

Aベストアンサー

修理は可能ですが原因が判りません。
ハンドルロックストッパーが壊れたのか、メインスイッチが壊れたのか
こちらからは判断出来ません。
ストッパーならハンドル回り分解と溶接が必要ですから工賃が高いでしょう。
メインキーなら部品代と工賃ですね。

貴方が判断できないならバイク屋しかありません。素直にバイク屋に向かいましょう。

Qハンドルロックが出来ない…

初めまして。

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もちろん場所は分かってます。

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Aベストアンサー

古くなるとロックが掛かりにくい時がありますが、
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それでもダメなようならANo1さんの仰られているようにバイク屋さんに見てもらいましょう。
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Qバイクのロックが解除できない!!

3年ぐらい置いていたバイクを廃棄する事になり久しぶりにキーをさしたらキーロックが解除できませんでした。ハンドルを何回切っても無理でした。。。
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バイク:SR400

早急に対処しなければいけないので、なんとか知恵を貸してください!!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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No,7774に鍵穴をいたずらされ質問したものです。

鍵の修理費の件についてなんですけど、回答では3000~5000円くらいということで、それなりに高すぎずにホッとしていたのですが、2件ほど某バイクショップに電話して一応見積もりというか、どれくらいかかるか聞いてみたところ一件目は17000円くらい、二件目は28000円くらいかかると言われました…。
正直予想していた金額とは大きく異なりショックです。またこんなにも修理費に違いがあるのにびっくりしました。

どちらのバイクショップにも、マイナスドライバーでいじくられ鍵は入るがハンドルロックは外せない状態になっている、メインキーのみを取替えてほしい、車種、年式などは伝えました。

できればみなさんの経験等から実際どれくらいの費用がかかったか教えていただけると幸いです。バイクはスカイウェーブ250で98年式です。

Aベストアンサー

98年式という事は、初期のモデルだと思います。
メインスイッチ(エンジンをかけるときにキーを挿す部分)だけの交換で1件目の料金くらいでしょう。
但し、この場合は、シートオープンや給油時だけは今までのキーを使用します。
つまり、常時2本持ち歩く事になります。
持ち歩くのを1本だけで済む様に、
セット(シートロックや給油口も)で交換した場合で2件目の料金くらいでしょう。
ビッグスクーターの場合は、カバー類をかなり外さないと交換できません。
その為、工賃だけでも¥10,000前後は要するはずです。
つまり、部品代だけだと、前者の場合で¥8,000前後、
後者の、セットの場合で¥15,000前後という事です。

工賃は、状況によりプラスアルファの場合もありえます。(壊され方次第)
また、その手間から、その場での交換はまずやってもらえないと思いますので、
ロックが解除できずに移動不可能な場合、
ショップまでの運搬費も必要となる事でしょう。

勘違いしてはいけないのは、
ここでの回答は、色々な方々による、
あくまでも推測や自身の経験にからのアドバイスで、
実際に現状を確認しての判断や、
それを職業としている専門家による正確な回答では無いという事です。
ここでの回答は、単なる1例であると思いましょう。

98年式という事は、初期のモデルだと思います。
メインスイッチ(エンジンをかけるときにキーを挿す部分)だけの交換で1件目の料金くらいでしょう。
但し、この場合は、シートオープンや給油時だけは今までのキーを使用します。
つまり、常時2本持ち歩く事になります。
持ち歩くのを1本だけで済む様に、
セット(シートロックや給油口も)で交換した場合で2件目の料金くらいでしょう。
ビッグスクーターの場合は、カバー類をかなり外さないと交換できません。
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Qバイクで鍵穴を壊された盗難バイクが返ってきました。彼らはどのようにその手口を行っているのか?

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また、通常の家のカギと同じように少しの知識とツールが揃っていれば壊さずとも簡単に回すことができます。こちらもある道具を穴に挿し入れます。
ようは、異物を突っ込みづらい穴の形の違うものや、ピッキングをする気が失せるような防犯モノに交換すれば大概の盗難は予防できるはずです。それに加え、ど派手なU字ロック等で防犯対策をしていることをしっかり主張すれば盗む側は高い確率で避けるでしょう。蛍光色のものがおすすめです。現存の防犯グッズに100円ショップの反射ステッカーを貼るのもOKです。

http://out-standing.net/cubpage_s_to_z.htm#s1

イグニションキーについては、バイク雑誌の広告にあったと思いますのでそちらを参照してください。

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修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
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フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
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Q窃盗手口

こんばんわ、
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車では鍵穴を引っこ抜く手口などもあるらしいですが、バイクの場合もありえるのでしょうか?
鍵穴の犯行に対してはキー坊などの特殊キーで対応出来ますか?

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素人の窃盗手口に多いものは鍵穴にマイナスドライバー(ハサミでもOK)を突っ込み回す手口だと思います。
一番手っ取り早いですが成功率は低く鍵穴だけ壊されたものが多々あります。運が良い?(悪い?)とハンドルロックも外れちゃいます。
この対策にはキー坊は有効です。
ただやんちゃな素人は盗めないと次に八つ当たりをすることがあります。
バイクを倒したり、タイヤに穴開けたり、プラグコード切ったり、キーの穴に接着剤流し込んだり、直す方も大変です。これはキー坊でも防げません。
後は前輪や後輪のみにロックをかける方法ですがこれだと二人いれば持って行けます。
世間には前輪より後輪にロックをつけた方が盗まれにくいと思っている人もいるようですがどっちに付けても同じです。
前後輪両方にロックをつけても三人いれば持って行けます。
ハンドルロックのみならほとんどの車種で私なら30分あれば外せます(CBやXJRなら楽勝です)。
一番良いのはアラームだと思います。
地球にロックも良いですがワイヤーロックのワイヤー部もロック部も上質なのを使わないと一瞬で簡単に外せ(壊せ)ちゃいます。

素人の窃盗手口に多いものは鍵穴にマイナスドライバー(ハサミでもOK)を突っ込み回す手口だと思います。
一番手っ取り早いですが成功率は低く鍵穴だけ壊されたものが多々あります。運が良い?(悪い?)とハンドルロックも外れちゃいます。
この対策にはキー坊は有効です。
ただやんちゃな素人は盗めないと次に八つ当たりをすることがあります。
バイクを倒したり、タイヤに穴開けたり、プラグコード切ったり、キーの穴に接着剤流し込んだり、直す方も大変です。これはキー坊でも防げません。
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Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qバイクのヒューズが飛ぶんで困っています

バイクのヒューズが飛ぶんで困っています
いつもお世話になっています。今回は、バイクのトラブルで悩んでいますので、
ご回答してくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。
まず、車種はスズキ ウルフ125(NF13A)で、ヒューズボックスはバッテリーの
プラス端子の前に15Aのものが一つ付いています。
ヒューズはアイドリングの時は飛ばず、走行中によく飛ぶので、配線のショートの
可能性を考え、アイドリングさせながら配線をボディー側に押し付けてみたのですが、
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なく、ダイナモからの過充電なのかとも考えましたが、詳しい知識がないのでわかりません。
よって、質問としては、
(1) 仮にショートしてるとした時の対処の仕方(ショート箇所の探し方)
(2) ヒューズを直結しても大丈夫か(それか、15A → 30Aのように容量UPさせる)
(3) バッテリーからの過充電という可能性もあるか

毎日通勤に使っていて、今の状況だと辛いんで、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、
助けてください。よろしくお願いします。

バイクのヒューズが飛ぶんで困っています
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はっきりと言えば配線のトラブルはその場所を探すのが大変ですがその先はあっという間に処理は出来ます。

しかし、どの回路が短絡しているか調べるのが大変時間が掛かりますからある程度の検討を付けて探せば見つかるかも知れません(そんなこと解っていると思うけど)まず他の方の意見の様にタンクなどを外して走行中に動きそうな場所の配線を目視でチェックもちろんライト周りなどすべて確認してください(手で配線を振動するように触って)

それで症状が出ればその近所に疑いの場所がありそうですし、時には手で揺すったくらいでは症状が出ないことも有ります、確認できるところが無くなったら次にハンドルを切ったりすればステムの当たりはどうしても配線に曲げの力が掛かっていますからこの当たりの配線カバーを取り去ります(カバー内を配線は通っています)後は擬宝珠やコネクターなどの点検も忘れないように(時には長い年月で接触不良になり熱を持って炭化しているコネクターも見たことがあります(そんな場所でも短絡することは有ります)要するに車体すべてに渡って疑いチェックしていくしか方法が無い為に上記の様にしたり・・・・


意外とステムの当たりは配線が切れることも有ります(実例も知っています、車種は違いますけど)その様にして少しづつ確認していくしか有りません、又直近にスイッチなどのパーツの交換をしていればそのパーツが悪戯をしている可能性も有ります、これは新品パーツで実際に数年前に経験しましたがメカと二人悩んで車体の配線を裸にして確認しましたよ(カウル取り外して)まさか新品パーツの不良とは・・・

二人で半日ごそごそしましたが意外と有るんです、従って何所まで質問者が出来るか場所が解れば後はしゅっりは済んだと同じで電機系はトラブル箇所にたどり着くまで大変です、質問者に探せなければショップに依頼するしか方法は無いでしょう。

ヒューズは決して元の物から変えたりしないでください、その様なことをすればどのような自体になるか、最悪車両火災に成ります、成らなくても車両のハーネスは全取っ替えに成る可能性が高くなります。

なお、私のスイッチの時もメカも私も新品パーツだからトラブルなど疑いもなく(新品だから異常ないと思いこむ)他の場所に考えが行きましたが思いこみは思わぬ深みに(ドツボ)入りますから注意してください。

はっきりと言えば配線のトラブルはその場所を探すのが大変ですがその先はあっという間に処理は出来ます。

しかし、どの回路が短絡しているか調べるのが大変時間が掛かりますからある程度の検討を付けて探せば見つかるかも知れません(そんなこと解っていると思うけど)まず他の方の意見の様にタンクなどを外して走行中に動きそうな場所の配線を目視でチェックもちろんライト周りなどすべて確認してください(手で配線を振動するように触って)

それで症状が出ればその近所に疑いの場所がありそうですし、時には...続きを読む

Qマフラーから

4ストの9Rなんですが、マフラーから煙が出ます。急にアイドリングが安定しなくなり、アイドリング状態ではエンジンが止まってしまします。吹かすと時々黒煙が出ます。走っててもふけなくて最初、プラグがかぶってるのかなと思ったんですが、マフラーからの煙が気になります。やばいですかね?考えられる原因と修理した際の修理費など大体でいいんで教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

究極のやばさ(OIL上がり、下がり)ではないようですね。
黒煙(カーボン、すす系)は不完全燃焼、ガスが濃い時に起こりがちです。

>ただ、「落ち」も考えられますのでOILチェック、エアクリーナー、エアクリーナーBOX吸い込み口の障害、プラグ交換はやりましょう。
キャブ原因のこともあります。

これは、それを考慮してのこと。
シート下に入れた雨合羽がエアクリーナBOX吸入孔を塞いでいた・・なんてこともありましたよ。

エアクリーナーとプラグをいじったらかなり改善したとのこと。そちら系ですね。
ある気筒でどれがNGかは簡単に試す方法はあります。(全気筒に関与する物ならできません)
エンジンをかけた状態でエキゾーストパイプに水道水をぶっかけます。
具合の悪い気筒は蒸発(乾き)が遅くなってます。

これも単なる確認。あたりが出るとは限りませんし、そこから先の作業は自信がなければやはり「バイク屋さん」かと・・


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