こんばんは。”出改札”の読み方を教えていただきたいのですが;

A 回答 (2件)

しゅつかいさつです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 18:56

しゅっかいさつ 出改札



しゅっせき 出席
しゅっこう 出港

しゅっぱつ 出発

しゅっか  出火

しゅっきん 出勤
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケモンの劇場プレゼントについて質問なのですが…

ポケモンの劇場プレゼントについて質問なのですが…

突然すいません。
今年の劇場プレゼントについて、質問があります。
実は、劇場で貰える「セレビィ」が有りますよね?その「セレビィ」を貰うのは良いんですが、それを映画のチケットを買わないで、劇場の改札前でワイヤレス通信してプレゼントをゲットしたいなと、思っています。そこで質問です。
・劇場の改札前で通信してプレゼントを受け取るのは、可能なのでしょうか?また、もしプレゼントが劇場の改札前もらえるとしたら、どのようなポイントがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

映画を見ないと受け取れない仕組みになっています。

上映の始まる少し前に配信されるそうです。
ですから、改札前の受信は無理かと思います。

Q読み方はどっち?? 酒店: さかだな;さかみせ;しゅてん

辞書に載っていますように、
酒店は下記三つの読み方があります
さかだな;さかみせ;しゅてん

しかし、普通は、どっちがよく使われるんでしょうか。
分かる方、ご教授御願いいたします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酒を小売している店はふつう一般に「さかや」といいます。
「酒店」と漢字で”書く”場合は読みはあまり意識していないのでじゃないでしょうか(ひょっとして”さかや”と読ませたかった例もあったかもしれませんが、ともかく酒を売る店があるということを示すだけ)。
”何とか酒店”と固有名詞で続けて書く場合は--さけてん と読むことが多いと思います。
さかだな、さかみせ(こんないやらしい読みが本当にあるの?)、しゅてん(これも日本語としては反発したいが一番事務的かも)、皆何かの文脈に相応した、それなりの効果を期待してよみがなを振った趣味的な例だと思います。中では一番ましなのが”さかだな”でしょうか。ある種の雰囲気があります。
個人的な見解です。ご参考まで。

Q(大阪)大阪駅→梅田芸術劇場の行き方

初めて梅田芸術劇場へ行くことになりました。劇場のホームページには、JR大阪駅から行くためには「御堂筋北口より徒歩8分」となっていますが、大阪駅で下車した後、すぐに「御堂筋北口」は判りますか?


これまでに、こういったホームページなどのアクセス方法に記載されている出口と実際の改札の名称とが微妙に違ってて不安になったことが何度かあったので、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

新大阪・京都方面から来る場合は進行方向と反対側
尼崎・神戸方面から来る場合は進行方向側
のホームを降りて改札口を左に曲がれば「御堂筋北口」はすぐ分かります。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=abPgST%2Bd7ueQ7Z%2FPXVjbaWBFT%2BBd6zgd3eSYFFY%2BrWw8nExg492UAbLoKEOSqqjy45xS8sCVbv1OhKOUK%2FTpAqJ2ZQzBFW7FW07%2Ffle3KwF%2FPMKi1uN1Dg8krE99C0NzH8FwiGJB1VA%3D&x=299&y=421

余計なおせっかいかも知れませんが
このような質問の場合「関西」「鉄道・路線」のカテゴリの方が回答がつきやすいと思います。

Qどっちの読み方がいいですか、「出(で)させて」と「出(だ)させて」

どっちの読み方がいいですか、「出(で)させて」と「出(だ)させて」

A.先生のご厚意で懇親会に出(で)させていただきました。
B.先生のご厚意で懇親会に出(だ)させていただきました。

(で)か(だ)かです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#12です。

使役の助動詞「させる」の働きを考えましょう。
「(私が)懇親会に出る」・・・これを先生が「させる」のです。
だから「出(で)させる」がよろしい(*^^*)。

QIC専用改札

都内ではIC専用改札が増えて来ました。
大崎駅や上野駅など、IC専用改札がほとんどで切符も通せる改札が端に一台とかでICカード利用者にとっては便利になりました。

自分は都内ではJRの場合フリー切符を使うので切符も通せる改札を使うのですが、流れを見ているとIC専用改札がガラガラなのにわざわざ混んでいる切符も通せる改札が混雑しています

よく前の人がチャージ不足で改札を止めてしまい、その人は戻ってチャージすればいいのですが、フリー切符を通してしまうと出場できなくなり混雑している有人改札を通らなければならず迷惑です

なぜIC専用改札を使わないのでしょうか?

首都圏では4月から増税で切符よりICカードの方が安くなる区間がありますが、もしIC専用改札の利用促進のためにICカードで乗車しても出場の時にIC専用改札を通らなければ切符と同じ金額になってしまうようにしたら利用者は増えますか?その旨の注意喚起も券売機や改札などに大きく掲示します。

もちろん新宿や池袋など大きなターミナル駅ではIC専用改札と切符も通せる改札を9対1くらいにしてIC専用改札の混雑緩和をするものとします

都内ではIC専用改札が増えて来ました。
大崎駅や上野駅など、IC専用改札がほとんどで切符も通せる改札が端に一台とかでICカード利用者にとっては便利になりました。

自分は都内ではJRの場合フリー切符を使うので切符も通せる改札を使うのですが、流れを見ているとIC専用改札がガラガラなのにわざわざ混んでいる切符も通せる改札が混雑しています

よく前の人がチャージ不足で改札を止めてしまい、その人は戻ってチャージすればいいのですが、フリー切符を通してしまうと出場できなくなり混雑して...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様のお気持ちは、私もわかります。私も何度となく前の人がエラーなどで通過できず立ち止まり、横の別通路に行こうにもそちらも並んでいて通れない、という経験をしていますので。

通路の各利用者の選択の件ですが、鉄道関係者の方の話では、乗るホームや出る出口の位置、自分の歩く経路によってv利用する改札をどれにするか一定の改札機に決めている方が多く、係員さんが流動状況を確認して入口通路を出口にしたり、出入り口両用機を出口専用に切り替えたりすると、自分が通ることにしている通路が使えないと怒鳴り込む方が多々いらっしゃるといいます。私も、そういう光景を見た経験があります。

なので、いったん出口、入口、両用と決めた通路は、状況によっての変更をしないのだといいます。

IC運賃とキップ運賃、IC専用機を通らず磁気券の使える改札機を通ったらキップの運賃というのでは、改札機が使えないことと、多く引かれたというクレームが莫大に増えてしまい、説明の手間、酔客による暴力行為が多くなる原因になるだけでしょうね。

そうした区分をするなら、磁気券を使える改札機から、ICセンサーを除去してしまうしかありません。要するに、物理的に使えなくしてしまう、という方法です。

しかし、。これも「これまで使えたのに勝手に鉄道側の理由で使用できなくした」とのクレーム、これが原因での旅客による暴力行為(第三者行為)が多発するのは必至ですので、鉄道会社はこうした対策はしないでしょうね。

自分から、第三者行為、改札トラブルを多発させる、火中の栗を拾うようなことは、しないですから。

ご質問者様のお気持ちは、私もわかります。私も何度となく前の人がエラーなどで通過できず立ち止まり、横の別通路に行こうにもそちらも並んでいて通れない、という経験をしていますので。

通路の各利用者の選択の件ですが、鉄道関係者の方の話では、乗るホームや出る出口の位置、自分の歩く経路によってv利用する改札をどれにするか一定の改札機に決めている方が多く、係員さんが流動状況を確認して入口通路を出口にしたり、出入り口両用機を出口専用に切り替えたりすると、自分が通ることにしている通路が使え...続きを読む

Q【人名読み方】「稔人」の読み方

稔人という名前は、どう読むのでしょうか?

ご存じの方お願いします!

Aベストアンサー

「稔人」をgoogleで検索し、ふりがなやローマ字読みの書いているものをいくつかピックアップしてみました。

萱野 稔人 かやの としひと
細野 稔人 ほその としひと
柴田稔人 しばた としひと
藤野原 稔人 ふじのはら としひと
平田 稔人 ひらた としひと
上平稔人 ウエヒラ ミノル

「としひと」が多いですね。
「なるひと」の例は見つかりませんでしたが、名前の一覧の中には入っていましたから、そう読む人もいると思います。
ということは「なると」と読む人もいるかもしれません。

Q青春18切符で改札口の通り方

東京駅や大阪駅などの改札口は自動改札機が主です。
青春18切符で改札口を通る場合この自動改札機に
切符を挿入しても通るのでしょうか?
もしダメなら端っこにある有人の改札口を通らないとい
けないでしょうか?

Aベストアンサー

確かスタンプ押してもらうんですよね

Qそういう読み方はよく聞かれていた そういう読み方はよく聞かれた どっちがもっと適当ですか

そういう読み方はよく聞かれていた
そういう読み方はよく聞かれた
どっちがもっと適当ですか

Aベストアンサー

そういう読み方はよく聞く
が最も適当です。

Q自動改札は何人通っている?

都会の駅は、常に自動改札機を人が通っていますね。
自動改札機は一台 一分間でどれくらい人が通すことができるのでしょうか?

有人改札より磁気やICカード改札の方が、人をたくさん通すことができますよね?

自動改札機が無かった時代は、新宿駅みたいな大きな駅は、どれくらい改札員がいたのでしょうか?

Aベストアンサー

 No.1 さんの仰る通り、有人改札の方が通路1つ当たりの処理能力では上です。
 一応の目安として、処理応力は1台当たり 0.2 秒で乗車券1枚です。きっぷを機械が通る時間や人が通る時間などを考えると、高々1秒に1人程度ではないかと。有人通路なら、通路1ヶ所に2人から3人は入れるし。乗客1人当たりの「処理時間」も高々 0.3 秒程度でしょう。

 正確さに関しては、どうでしょうか? Suica の料金過剰徴収なんて日常茶飯事だし、経路の複雑な乗車券を改札機が処理できずに有人窓口などでトラブルになっている事例も存外多いし(改札自動化推進により、営業制度のプロと呼ぶにふさわしい駅員が激減したという弊害も実はあります)。
 加えて、駅構内で何か事件・事故・災害があった際のことも考えると、安易な省力化や自動化(による人員削減)はどうかと個人的には思いますけどね。おっと、蛇足でした。

 結論。全ての利用客が正しく料金を払えばと云う前提の下で、(費用対効果と設備投資の面で)オープンラッチが最も「効率的」です。

Q虚勢と隠蔽の読み、意味を教えて下さい;

何か何のためにって思う人もいるかもしれませんが(笑)
虚勢と隠蔽の読み方、意味を教えて欲しいです。
簡単にでいいです!
解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

虚勢  
読み きょせい
意味 実力を伴わない表面だけの勢い。からいばり。から元気。

隠蔽
読み いんぺい
意味 ある物を他の物で覆い隠すこと。物事を隠すこと


人気Q&Aランキング