アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚しました
掛け布団のことでもめています
二人とも実家だったので、マンションを借りました
私は実家から使っていた羽毛布団を持って来ました
でも彼女は布団を2組買いたいといっています
4万も5万もするので自分は持ってきたので良いといっても「新婚だからそろって買いたい」といいます
「あるのだからもったいない」と私は思っているのですが、どんなもんなんでしょう?

A 回答 (7件)

こんばんは、新婚女性です。

高いものだけど、気持ちの問題です。
私たちは数年同棲をしていました。もちろん今まで使っていたお布団はありました。
引越しはせずに今までと同じアパート暮らしです。でも結婚したのだからと、気持ちを新たに生活するためにダブルベッドを購入して、カーテンを付け替えて、テーブルやキッチンワゴンなども買い換えました。
皆様に頂いたご祝儀をありがたく使って・・・。

結婚とは新しい生活。
特に女性は苗字も変わり、生活が大きく変わるので、新しい家具や寝具をそろえたくなるものなんです。
今まで使っていたものはクリーニングしてお客様用にまわして、二人でおそろいのものを買ってはどうですか?
ちょっと高くても何年も使うものなので♪

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
折れて、ヨーカドーで購入してきました
おそろいにはならず、妻はもっと高いものを購入予定です
(私のもハンガリー産羽毛使用で39000円もしたのに。。。)

何年も使うものですもんね 貴女のおかげで彼も買う気になったようです ありがとうございました (妻)

これは、何が「正しい」どうこうの話ではなさそうです。

女性の考える「結婚」というものには男性には理解しがたい、ある種の思い入れがあるようです。
理屈ではないのです。布団の「一組」は、男女の2組の布団を指しているようなのです。茶碗や湯のみ、お箸もそうです。結婚というものの捕らえ方がちがうのです。これは男性には理解できないものなのです。つまりはそういうように理解できない生物とこれから暮らしていく訳ですから、理屈ぬきで我慢しなくてはなりません。
余談ですが「成人式」にか振袖姿と決めているのも共通したものがあります。「考え」ではなく本能みたいなものです。今時振袖なんて、何回着れるでしょうか。それより、高価なスーツのほうがよっぽど、購入には理屈に合います。(でも、たまに、理系の考えの女性が居ますが…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
なるほど、夫婦茶碗みたいなもんなんですね

私の嫁さんははっきり言ってけちです。

でも結婚後10何年してから、布団を丸洗い乾燥するのである著名な布団やさんに依頼したところ、口車に乗せられて1組30万のものを2組も買わされました。
それに比べたらかわいい話です。
ましてこれから二人で人生を暮らしていくのでしょう。
その出発点の大事な用品です。
結論質問者さんが折れましょう、それですべて丸く収まります。
    • 0
この回答へのお礼

30万円と聞き、妻が欲しいというのは安いもんだと考えて折れました
ヨーカドーで買ってきました
ありがとうございます

おかげさまで買うことができました この回答で心が動いたようです (妻)

なにやら夫婦喧嘩になりそうな気配が・・・

結論から言えば、どちらにも一理ありです。
価値観が違っているんですね。
だから、これをどうやって歩み寄って縮めていくかが大切です。
わがdream夫婦の場合は、相当突っ込んだ話し合い(喧嘩)をしましたね。

ちなみに、うちはボロ布団だったので、嫁さんが2組買って(二人用・お客様用)喧嘩にはなりませんでした。
結婚3年目の親父からでした。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで彼が折れてくれて無事買うこととなりました!ありがとうございました(妻)

こんばんわ。

私もモッタイナイ派です^^。
ふとんカバーをおそろいにするのではダメでしょうか?
見た目ではホトンド分からなくなると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私も同意見ですが、皆様の回答見て折れました・・・

女性の立場からすると、今まで使っていたものを持ち寄る…のはなんだか結婚したというより、同棲とか同居…のような気持ちになるのかもしれませんネ。

mojijiさんのお布団がまだまだ新しくて…ダブルくらい大きくて…というのなら、一度クリーニングに出して「さぁ、僕のお布団に飛び込んでおいで!」でカッコいいかもしれないけど…。
一生に一度の新婚さんの家具選びですもの。夢を見させてほしい…という気持ちがあるのは当然のことではないでしょうか。羽布団だと結構高価になってしまうので、もう少し普通のお布団のダブルとか、通販でもよく扱っているお布団セットなんかで最初は十分ですから…心機一転の気持ちを汲んで上げてほしいとおもいまーす。
…というか私は情け容赦なく旦那の独身時代のお布団を処分しました。これってヒドイことだったのかな…(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先ほど、折れてヨーカドーで購入してきました
半額で39000円でした
妻は明日、59000円のもっと高いのを購入するとのことです・・・

貴殿が持参したヤツは客用にして、買ってみては?

一枚3,980円位で、売ってますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ、彼女のこだわりは「どうせ買うならいいもの」といってハンガリーだかポーランドだかのにこだわってます
皆様の意見を聞き、先ほどヨーカドーで購入してきました(39000円)