GWに大阪から、湯布院・別府に彼氏と行こうと思っています。
もともとは湯布院にいってみたかったのですが、別府も近そうなので周ろうかなと思っています。
(3泊4日の予定です。2日間九州に、残りは大阪までの帰り道、広島あたりで一泊できたらなと思っています。交通手段は車です。)

そこで質問です。

1.泊まるなら湯布院・別府どちらに泊まったほうが便利ですか?

2.ゆっくり周るなら湯布院に一日、別府に一日とったほうがいいでしょうか?

3.夜ご飯を宿で食べるか、湯布院もしくは別府を周った足で夜ご飯も食べるか迷っています。
夜ご飯でオススメなところなど各々の場所にはありますか?もしいまいちなら宿の夜ご飯付プランに
しようかなと思っています。また夜ご飯だけでなく、オススメのスイーツ、絶品の食べ物などもあれば是非教えてください。

4.湯布院・別府、かならず行ったほうが良いオススメのところを教えてください。

5.各々の雰囲気などまったくわかりません。浴衣で徒歩で周れるような温泉街という感じなのでしょうか?

たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、最初にこちらから。



>5.各々の雰囲気などまったくわかりません。浴衣で徒歩で周れるような温泉街という感じなのでしょうか?

どちらも「浴衣でそぞろ歩く温泉街」と言う感じではありません。
別府は比較的都会ですし、湯布院は山あいの落ち着いた佇まいの街です。
浴衣で歩いている人を見た事は殆どありません。

>1.泊まるなら湯布院・別府どちらに泊まったほうが便利ですか?

単純に便利、と言う事であれば別府です。

>2.ゆっくり周るなら湯布院に一日、別府に一日とったほうがいいでしょうか?

車なら湯布院-別府間は、それほど離れていない(1時間程度)です。
ゆったりまったりするなら、個人的には湯布院2泊ですが、これは好き好きだと思います。

それと、帰りは広島泊なのでよいとしても、行きは大阪から一気に九州入りだとすると、かなり時間的な制約があると思います。
可能であれば、行きはフェリーにした方がよいかもしれません。

■「行きはフェリー」の場合
0日目(夜発、大阪→別府フェリー)
1日目(翌朝、別府港着、別府観光、湯布院泊)
2日目(湯布院泊)
3日目(広島泊)
4日目(帰宅)

>3.夜ご飯を宿で食べるか、湯布院もしくは別府を周った足で夜ご飯も食べるか迷っています。
>夜ご飯でオススメなところなど各々の場所にはありますか?もしいまいちなら宿の夜ご飯付プランに
>しようかなと思っています。また夜ご飯だけでなく、オススメのスイーツ、絶品の食べ物などもあれば是非教えてください。

自分の場合は、湯布院、別府とも夜に外食をした事がないのですが、湯布院だと夜に外食できるところはそれほどありません。基本的に宿の夕食になるでしょう。
別府であれば、外食できるところは沢山あるので選択の幅は広がります。

「グリルみつば(三ツ葉グリル)」のとり天、魚料理なら「とよ常」など。

スイーツは、別府なら「岡本屋旅館」の地獄蒸しプリン。湯布院なら「B-speak」のPロール。

>4.湯布院・別府、かならず行ったほうが良いオススメのところを教えてください。

・天気がよければ、やまなみハイウェイを途中まで南下。
・湯布院の立ち寄り湯で「庄屋の館」はコバルトブルーのお湯がキレイ(湯布院は大抵無色透明です)。
 ↓
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&newwindow=1 …

後はベタですが、
・湯布院:湯の坪街道散策
・湯布院:朝の金鱗湖
・別府:地獄めぐり(私は行った事ありませんww)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とてもわかりやすく詳しく書いていただいて、助かります!!
フェリーは考えていなかったですが、それもありですね。大阪からだとかなり遠いし、疲れますものね。

参考にしてみます。

お礼日時:2011/04/13 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴衣の帯について

はじめまして。

浴衣の帯をプレゼントしようと思っているので、浴衣の帯のことでお聞きしたいのですが、軽装帯っていうのは浴衣用の帯ではないんでしょうか??
着物用の帯と、浴衣用の帯の区別がつきません…

仮に軽装帯を浴衣に合わせて着ていたら、変なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

既に他の回答者様もおっしゃっていますが、
軽装帯と呼ばれる物にも、
着物用と浴衣用があって形によって違います。
差し込む帯の形がリボン型なら浴衣が多いでしょうし、
平面的な形のものは着物向けだと思います。

ちなみにプレゼントに関してですが、
お友達が帯を結べない方ならいいかもしれませんが、
軽装帯(作り帯)はやはり小慣れていない感じがするので、
結べる方なら普通の帯の方が嬉しいと思います。

ここ数年で兵児帯が流行っていますので、
普通の半幅をもってらっしゃるようなら、
兵児帯なんかはどうでしょうか??

Q別府のおすすめ観光地を教えてください。Gwに彼氏と二人で別府に旅行行く

別府のおすすめ観光地を教えてください。Gwに彼氏と二人で別府に旅行行く予定です。宿泊先はスギノイパレスです。私は佐賀県、彼氏は福岡出身なのですが東京で今は生活しています。幼いころに別府へは家族旅行行ったことありますが、ほとんど記憶がありません。
なにかおススメのスポットあれば教えてください。(個人的には猿山に行きたいんですが、あそこは行く価値ありますか?)

Aベストアンサー

こんにちは。
彼氏さんが東京で生活中という事ですが、二人で福岡もしくは大分で待ち合わせての合流なのでしょうか?
待ち合わせ場所、移動手段(車か、公共交通機関で移動か)によって、ルートや回る順番が変わってくると思いますが、ひとまず、別府周辺の観光スポットを。


猿山に行きたいのであれば、隣の「うみたまご」(水族館)にも併せて行かれては、いかがでしょうか?
(道を挟んで向かい側にあり、大体セットで回る事が多いです)。
巨大アシカが拍手などの芸をしたりするのは、見ていて面白いですよ。
高崎山(仰る猿山)に、見る価値があるかどうかは、人それぞれだと思います。
ごはんの時間(荷台車でいもを一斉放出)になると、猿が一斉に集まってきて、わっとたかります。この時は小猿もたくさんいますし、群れの力関係なんかも分かり易い(餌付けの職員が説明もしてくれます)ので、先にうみたまごに(自家用車やレンタカーなら)車を置いて遊んで、ごはんの時間に合わせて(高崎山のHPに書いています。芋は1時から3時の間だった筈)、高崎山に登るのがいいのではないでしょうか?

[うみたまご]
http://www.umitamago.jp/

[高崎山自然動物園]
http://www.takasakiyama.jp/

うみたまご・高崎山自然動物園が、別府市と大分市の市境という市内中心部からちょっと外れた所にあるので、のんびりしていると、ここで時間が終わってしまう事もあります(GWだと混むので、朝9-10時から入って、13-14時位?)。

時間があるようなら、別府市内中心部に移動して、別府地獄巡り(市内に点在する面白い温泉を見て回ります)をしつつ、おやつに地獄蒸しプリンを食べる……辺りでしょうか。

[地獄めぐり]
http://www.beppu-jigoku.com/

時間が無ければ、早々にホテルに戻って、温泉でゆっくり疲れを癒しつつ、次の日の予定を立てれば良いかと。
あと、GWもやっているかは分からないですが、夜は別府市内ツアーなどもやっています。
下の記事は一番面白いと評判の、金曜日のボランティアの方ですが、確か他の日もやっています。
観光案内所HPに記載されていますので、自分が行かれる日にちと照らし合わせてみて下さい。

[別府路地裏散歩]
http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/onsen/oita/20100408-OYS8T00408.htm

[別府市観光案内](別府八湯ウォーク参照)
http://www.beppu-hanabishi.co.jp/beppukankou/


2日目につきましては、
 ・(1日目に回れなかった場合は)地獄巡り+別府市内グルメ
    とり天やだご汁などの郷土料理をお楽しみ下さい

 ・隣の杵築市の城下町巡り(別府から車で30分)
    白壁の町並みが割と残っています。
    http://www.1van.info/archives/2009/07/post-259.html

 ・隣の日出町で城下鰈
    高いですが、美味しくて珍しい鰈料理が食べられます。
    http://hiji-townnavi.jp/index2.html

 ・湯布院まで足を伸ばす
    http://www.yufuin.gr.jp/

 ・安心院町のアフリカンサファリで、動物と戯れる
    http://www.africansafari.co.jp/

 ・思いっきり足を伸ばして、九重・阿蘇
    但し、GW中は思いっきり混みますので、道路渋滞(と時間に)注意。

選択肢は割とあるので、時間とお金との相談でしょうか。
あと渋滞でもう一つ注意するのは、何らかの形で福岡近辺を経由する場合、5月3-4日にどんたくがありますので、道路規制が入ります。渋滞が更にひどくなりますので、余裕を持って予定を立てて下さい。

折角の二人きりの旅行ですから、楽しい旅をお過ごし下さいね。

こんにちは。
彼氏さんが東京で生活中という事ですが、二人で福岡もしくは大分で待ち合わせての合流なのでしょうか?
待ち合わせ場所、移動手段(車か、公共交通機関で移動か)によって、ルートや回る順番が変わってくると思いますが、ひとまず、別府周辺の観光スポットを。


猿山に行きたいのであれば、隣の「うみたまご」(水族館)にも併せて行かれては、いかがでしょうか?
(道を挟んで向かい側にあり、大体セットで回る事が多いです)。
巨大アシカが拍手などの芸をしたりするのは、見ていて面白いですよ。...続きを読む

Q浴衣の帯あわせで困っています。

浴衣の帯あわせで困っています。
添付写真が1つなので2回投稿させていただきます。
数年ぶりに浴衣を着ようと思っていますが、2枚の浴衣のうち、浴衣に合う帯がピンとこず困っています。添付の帯はリバーシブルで見えない方が黄色です。

30代後半の女性です。髪は夜会巻きにする予定です。身長は162センチです。

昔に縫った浴衣で、柄が今風ではありません。昔は良くある朱の赤と黄色のリバーシブルの帯で着ましたが、年を重ね 何かピンときません。

この朱と黄色のリバーシブル帯、添付の帯しか持っていません。この帯が合わないようなら
他に合うような色の帯とかもアドバイスいただけれましたら、購入も可能です。

最近は帯飾りもよくしているようですが、これもした方が良いようならどんな感じのがいいのか
こちらもアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下着についてのご質問にお答えいたします。
最近は浴衣用の下着、浴衣スリップ等の名称でいろいろと売られていますね。
便利なものなので利用するのも良いと思います。着物を着るときにも使えるでしょう。

けれど着物用の肌襦袢と裾よけを持っていればそれでかまいません。
ただし夏用のものでしょうか?
さらしやクレープ等、夏向けの素材でできたものでないと確かに暑いですよ。

湯上りに着るというような本来の浴衣の着方でしたら下着は要りませんが、現代では浴衣はお出かけ用なので、できれば下着をきちんと着けたほうが理想的です。
とくに白地の浴衣の場合は透けますので下着をつけましょう。
透けないまでも下着なしですとヒップラインや足のラインがそのまま出てしまってあまり格好良くないという場面をよく見かけますので、できれば下着をつける方がおすすめと私は思います。

Q阿蘇・高千穂・湯布院・別府へマイカーで行きたい。

九州に4月初旬、大阪からマイカーで小学生を連れて家族旅行に行こうと思っています。
神戸アイランド港 ⇔ 大分港にフェリーで行きます。(行き大分港6:20着、帰り大分港19:15発)

特に阿蘇・高千穂・湯布院・別府を回りたいと思っていて、途中1泊をするつもりです。
この行程の中では南阿蘇で1泊がいいかなと思っています。

小学生を連れているので車酔いが心配なことと、九州は初めてなのでナビを頼りに行くのは
少し不安で、この近辺に詳しい方で南阿蘇で宿泊を中心にどういった行程を行くのが良いか
(どういう順でこの道路が良いなど)アドバイスをいただけないでしょうか?

ネットでも色々調べましたが、観光・道路事情・安全・車酔いなど考えると行き詰っています。
念願の九州旅行で行きたいところは絞りに絞って考えています。(ゴミゴミした大阪に住んでいますので、人工的な観光地でなく雄大な九州の自然に触れたいと思っています)

小学生も楽しめ、九州の自然に触れる事のできるようなおすすめスポットなども教えていただけた
らひじょうに助かります。

どうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

九州に4月初旬、大阪からマイカーで小学生を連れて家族旅行に行こうと思っています。
神戸アイランド港 ⇔ 大分港にフェリーで行きます。(行き大分港6:20着、帰り大分港19:15発)

特に阿蘇・高千穂・湯布院・別府を回りたいと思っていて、途中1泊をするつもりです。
この行程の中では南阿蘇で1泊がいいかなと思っています。

小学生を連れているので車酔いが心配なことと、九州は初めてなのでナビを頼りに行くのは
少し不安で、この近辺に詳しい方で南阿蘇で宿泊を中心にどういった行程を行くのが良いか
(どう...続きを読む

Aベストアンサー

大分県人です。

高千穂は全く無理じゃありませんよ。
#4さんも言われるように高千穂観光は午前中で満喫できます。

早朝着なので国道10号線で宮崎方面に進み、犬飼から犬飼バイパスに入りそのまま
中九州横断道路(無料)で千歳ICで降ります。
そのまま道なりで県道519号に入りますから、豊後大野市三重町で国道326と接合します。

あとは国道326(快速)を延岡市北川まで走ると国道10号線と接合しますから
そこから5分ほどで北川ICに入れます。
北川ICからは北方延岡道路に入り国道218号で天の岩戸神社へ。

毎週大分港から10分程度の大分市中心部から延岡まで釣りに行っていますから完全に
時間把握はしていますが、大分港からなら早朝ですしルート上、渋滞箇所も全くないので
高千穂まで確実に2時間30分程度で着きます。

途中に道の駅が北川までに2箇所、国道218にも2箇所ありますから休憩もすぐに出来ますし
全てのルートがとても道の良い快速路で、細かなカーブも少ないのでお子さんが酔うこともないでしょう。
早々九州に来るのも大変ですし、ルート設定上全く問題ないので高千穂は外さなくて良いですね。

天の安河原なども見物したら高千穂峡を遊歩道の散策(ボートはまだまだ寒いし、待ち時間も長い)のみで
国道325号で南阿蘇へ。高千穂からは1時間弱で高森です。

高森に出たら国道265号を少し入った所に絶景の素晴らしい広大な月廻り公園があります。
そのあとはお子さんが喜ぶ湧水トンネル公園を見物して、南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇火口へ。
ロープウェイは高く時間も無駄なので右奥の公園道路を車で噴火口真横まで。
あとは草千里展望所で阿蘇の素晴らしい絶景を眺めて、眺望抜群の東登山道(パノラマライン坊中線)を
下り、国道212号から内牧に向かい、この辺で宿泊がベストです。

フェリーの到着が早朝ですので夕方までには宿に着くことが出来ます。
お子さんも喜ばれる施設やイベントもあり、大人も多くの温泉で楽しめる「湯巡追荘」がおすすめです。
http://www.yumeoisou.com/

翌日は国道212を上ればすぐに大観峰です。
ここで絶景を楽しんでミルクロードからやまなみハイウェイで九重飯田高原へ。
安く小動物とも触れあえるやまなみ牧場に寄り、四季彩ロードから九重ICに入り湯布院ICへ
やまなみハイウェイをそのまま湯布院に向かうと30分ほど延々とカーブが続きますから酔うかも。

湯布院は湯の坪街道や金鱗湖を散策すれば十分だと思います。
案外人工的な商業施設も多いので亀の井別荘や玉の湯裏手のしっとりした道も洒落たお店などが多く
美味しい昼食やお茶など出来ますよ。

http://www.yufuin.gr.jp/enjoy_yufuin/picture/#1
はなの舞という宿泊施設の食事処「旬菜 鄙屋」という所の牛箱弁当が絶品です。
http://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44004221/

あとは県道616から国道500号を塚原から鉄輪に下り、素晴らしい景色や有名な地獄蒸しプリンを
お土産に買ったりして、鉄輪で海地獄やかまど地獄などが集中していますからこの辺を
見物して大分港に向かっても十分に時間はありますね。

うみたまごや湯布院の商業施設などは阿蘇、大分などで入らなくても関西にももっと良い
施設がたくさんありますから、質問者さんがおっしゃるように九州の雄大な景色や自然を
楽しむのが九州旅行のキモだと地元民は思います。

南阿蘇から別府までの観光スポットのご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html

大分県人です。

高千穂は全く無理じゃありませんよ。
#4さんも言われるように高千穂観光は午前中で満喫できます。

早朝着なので国道10号線で宮崎方面に進み、犬飼から犬飼バイパスに入りそのまま
中九州横断道路(無料)で千歳ICで降ります。
そのまま道なりで県道519号に入りますから、豊後大野市三重町で国道326と接合します。

あとは国道326(快速)を延岡市北川まで走ると国道10号線と接合しますから
そこから5分ほどで北川ICに入れます。
北川ICからは北方延岡道路に入り国道218号で天の岩戸神社へ。

...続きを読む

Q浴衣の帯について

この間よく調べもせず、リサイクルショップで帯を買いました。
お店の方に一応「浴衣に使えますか?」「使えます」と確認して
から買ったのですが半幅帯ではありません。
普通、浴衣には半幅帯なので、この帯どうしよう、と考えている
ところです。
柄は古典的な感じの織模様が入っています。

この帯がなんというものなのかもわからないのですが、うまく
浴衣に使うことはできないでしょうか?
今回買った帯の幅は、手持ちのポリエステルぽい浴衣用の半幅帯の
約倍の幅で、半分に折ると、浴衣用の半幅帯より少し細いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、hana88です。
私も「あやめ」を見てみたのですが、結び方が掲載されているサイトは見つからないですね・・・もしかしたら、通っている学校独自の結び方かもしれません。

「貝の口」ですね。とっても粋ですよね!
その他にも粋でわかりやすいものと言えば・・・そうですね、「男結び」や「江戸結び」「元禄結び」はいかがでしょうか?
「元禄結び」はちょっと違っていて、コンパクトにまとまっているのではなく、帯が少し下へ流れる感じなので、背の高さを生かした結びで、少し女性らしさが出ていると思います。


「貝の口」と「江戸結び」はとてもよく似ています。
ですが、「江戸結び」の方は帯締めという紐を使って、アレンジします。
「男結び」はとてもシンプルですが、帯の寸法取りが決め手になるので、何度か練習が必要ですね。実は、私は「男結び」が苦手です。。
でも「男結び」は粋な帯結びの基本ですから、知って損はないと思います。

帯結びにはいろいろ名前が付いていますが、自分なりにアレンジをして楽しんでみてもいいと思います。なかなか難しいことかもしれませんが、でも、ほんの少し変えてみるだけでも、「かわいい」雰囲気から「スポーティー」な雰囲気に変わったり、「粋」になったりするんですよ。
これが帯の魅力のひとつだと思います。

がんばらなくていいから、気づいたとき、ひらめいたときに、少し羽根(例えば輪になる部分)の位置をずらしてみたりすると、個性的な結びができるかもしれませんね。

fukusuke55さんは、とても意欲的な方のようなので、すぐに覚えられると思います!

本当は、実演できればいいのですが・・・

サイトご紹介できなくてすみません。
ご自身で探してみてください。

こんにちは、hana88です。
私も「あやめ」を見てみたのですが、結び方が掲載されているサイトは見つからないですね・・・もしかしたら、通っている学校独自の結び方かもしれません。

「貝の口」ですね。とっても粋ですよね!
その他にも粋でわかりやすいものと言えば・・・そうですね、「男結び」や「江戸結び」「元禄結び」はいかがでしょうか?
「元禄結び」はちょっと違っていて、コンパクトにまとまっているのではなく、帯が少し下へ流れる感じなので、背の高さを生かした結びで、少し女性らしさが出て...続きを読む

QGWに九州旅行を予定してます。別府温泉、湯布院、黒川温泉の予定ですが行って大丈夫でしょうか?

GWに九州旅行を予定してます。別府温泉、湯布院、黒川温泉の予定ですが行って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

3つの温泉とも営業をしていますので、是非とも行って下さい。
移動方法が何かにもよりますが、車の場合は、湯布院ICから先が通行止めになっているため、こちらは県道などの迂回ルートを使用すれば通行可能です。

黒川温泉についても現在入浴のみという宿もありますが、営業を再開している所も多いです。
各地とも公式サイトで最新情報を出していますのでご確認下さい。

あと、湯布院など観光地については、良いのか悪いのか(観光地の営業的には大打撃ですが)、中韓からの観光客がどっと減ったため、いつもは混雑してたり並んでいる店などもスムーズに入れるという事も。
GWの頃は流石に多くなると思いますが、例年よりはゆっくり観光できるのでは。

大分方面の道路状況はこちらをご参考に
http://dourokisei.pref.oita.jp/#map
http://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/1024547.pdf

Q浴衣と帯

今度の土曜日に浴衣を着てお祭りに行く予定なのですが
浴衣に合わせる帯についてご意見をお願いします。

写真手前の、黒か緑の浴衣を着ようと思っているのですが
帯が赤か黄しか持っていません。
(どちらも原色)

黄より赤の方が合うような気がしますが、おかしな組み合わせはありますか?

また、新たに帯を買うとしたら、両方の浴衣に合う色は
ありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

素敵な浴衣がたくさんあって羨ましいです><


さて、本題ですが、
No.1の方の意見に賛成です。

黒い浴衣に黄色が入っているので、
黄色の帯はアリだと思います。


もし、新たに買われるのであれば、
ラベンダー系の紫色の帯がいいと思います。

可能であれば、
裏面が
エンジ、薄ピンク、薄めの黄緑
のいづれかになっている、
リバーシブルタイプの帯だと、
お手持ちのいろんな浴衣に対応できると思います。

ラベンダーなどの紫系は、
けっこう何色とも相性がよく、
浴衣の柄に使われている率が高いので
重宝します^^

緑色の浴衣に、ラベンダーの帯の組み合わせがおススメです。


少しでもご参考になれば幸いです。

Q別府・湯布院・九重・黒川 近辺のおすすめ宿☆

3月後半に長崎(佐世保)から一泊旅行予定ですが
お勧めのお宿を教えてください!

夢大吊橋には行きたいと思っていますが他の観光地は決まっていません。。
熊本も大分もある程度行ったことがあるので宿泊先を決めてから
どこに行くかを決めようかと思います。
ですので宿泊地は別府・湯布院・九重・黒川、その近辺でしたら特に希望はありません。(有名どころはお高いと思いますのであまり知られていない所でも構いません)

・予算大人ひとり1万5千円
・貸切風呂がある(4歳・2歳・1歳がいるため)
・できれば部屋食が良いですが予算が少ないので希望程度で。。
・和室希望

おすすめの宿がありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

阿蘇内牧温泉の、湯巡追荘 (ゆめおいそう)をお勧めします、私は2度妻は4度出掛けました。
 何よりも部屋に掛け流しの半露天風呂・温泉が付いています、廊下にでらずにお風呂へ入れます。
  料理も美味しく、料金はなんと1万円程です、 他の温泉地には離れ形式で風呂付もありますが  高い・部屋が少なく予約が大変です。  此処は、予約順では風呂なし部屋になりますが、貸切風呂が沢山あります、夕食後の露天風の店で昔の玩具だ当たります。 もう年末の予約までしました。WWW.yumeoisou.com でご確認ください。 後は阿蘇観光や築城400年の熊本城に回ることも良いと思いますが、 安いですよ。

Q浴衣に博多帯?

子供の頃,母が私に浴衣を着せてくれた時,献上柄の博多帯(独鈷柄というもの。夏用のメッシュのような織りではなく普通の織りです)の幅を半分にして着せてくれました。いい帯なので今年浴衣を着る時に自分で締めてみたいのですが,浴衣に博多帯は和装の常識からするとおかしいのでしょうか。
ちなみに浴衣は麻混でわりとパリッとしています。
衿をつけたりせず,あくまで浴衣に素足,下駄で着ようと思っています。
あと,背が高いので帯は半分ではなく3分の2くらいに折ろうと思います。
母は既に亡くなってしまったので近くに聞ける人がいなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

独鈷柄の博多帯は 季節にとらわれない物だと思います。浴衣に合わせるなんて とてもおしゃれですよ。(博多の半巾帯はわざわざ 袋状に織ってあります)

身長に応じて 帯巾を加減するのも 当然ではないでしょうか?
普通の名古屋帯、袋帯の時も背の高い方は胴のところは真半分で折らずに 広めに結んでいます。

安心して 自信を持って お召しになってください。

QGWの小倉~別府~湯布院

GWの5月4日(日)~5日で家族9人(車2台)で旅行に行きます。

下関~別府~湯布院(泊)です。
GWは渋滞は逃れようがないと分かっていますので、おおよその
時間を予め知りたいです。

(下関からでは回答が少ないでしょうから、小倉からの時間でご回答をお願いしております)

◆小倉はAM6:30くらいには出発予定。
(これ以上遅いとかなり時間がかかると思われるため・・・もっと早い方が良いのでしょうか?)
◆国道10号線(高速で小倉東または北九州空港まで・椎田道路・宇佐別府道路経由)予定。別ルートでお勧めがありますか?
◆別府で昼食・観光(地獄巡り等)
◆湯布院の旅館にチェックイン後湯布院を観光

移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

高速は北九州空港ICまで乗って、出たら10号線ではなくその先にある
空港バイパスで行橋まで抜けた方が速度の乗らない苅田の街をカット出来ます。

空港ICから別府ICまで90km弱ですが、こちらの方面でGWでも大渋滞
するところはあまりありませんから平均50km/h以上は計算出来ますので
別府ICの出口が多少混んでも2時間あれば出てしまうでしょうね。

昼食はお子さんがたくさんいらっしゃるようならくるくる寿司の「寿司めいじん」などおすすめですね。
ネタも新鮮でどれも全品105円ですから超リーズナブルです。
別府には鶴見とゆめタウンにありますが、ゆめタウンはおそらく大混雑でしょう。
http://www.sushimeijin.com/oita/top.html

湯布院は高速で向かうと激しい時は別府ICのちょっと先から湯布院の出口の
数珠繋ぎが出来ていますから県道11号で行った方が無難ですね。
湯布院入りも表通りの県道216号は街中に入る車で大分で言う一寸ずり
(一寸ずつしか進まない)になりますから、狭霧台を下ったら七色の風の横から
(県道11号のまま)左折して山方面から入り厚生年金病院の前を通り
クアージュ湯布院方面に向かうと混まずに中心部に入れます。
http://www.yufuin.gr.jp/pdf/images/map_sansaku0704.jpg

高速は北九州空港ICまで乗って、出たら10号線ではなくその先にある
空港バイパスで行橋まで抜けた方が速度の乗らない苅田の街をカット出来ます。

空港ICから別府ICまで90km弱ですが、こちらの方面でGWでも大渋滞
するところはあまりありませんから平均50km/h以上は計算出来ますので
別府ICの出口が多少混んでも2時間あれば出てしまうでしょうね。

昼食はお子さんがたくさんいらっしゃるようならくるくる寿司の「寿司めいじん」などおすすめですね。
ネタも新鮮でどれも全品105円ですから...続きを読む


人気Q&Aランキング