dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このまま結婚しなかった場合の老後は考えていますか?

A 回答 (8件)

こんばんは。

ケ・セラ・セラです。
何も考えてません。
たぶん野垂れ死にすると思います。

自業自得です。
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな気がしてなりません。回答ありがとうございます。ケセラセラ…バンザイ

40代半ばの独身女です。

一応、金銭面の事は計画たててやってますが、その時はその時と思ってます。

出来れば定年前の在職中に、朝、出勤して来ないので家に社の人が来たら、冷たくなってた・・・となっていればいいなぁ程度に思ってます。

もし定年後まで生きてたら、どこか下町のような感覚の土地に住んで、近所の人に、朝、新聞受けの新聞が昼過ぎまで取ってなかったら、一応、確認してみて、と言えるような土地に住めたらなぁと思ったりもしてます。

最期の時の為に、お寺さんとは話しついてるので、最後の最終処理の行き場は決まってますが、自分で自分のお骨は拾えないので、それは今から甥や姪に頼んでますが、彼らがどうするか、なるようにしかならないと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凄いですね。お寺さんとも話がついているとは…。勉強になりました。

独身の一人暮らしです。

人生80年ならまだ半分なので老後は考えていませんが
会社は数年で亡くなるので次の働き口を探せず
なけなしの蓄えを食い潰して飢え死にと思ってます。
(人様のもの盗ってまで生きるつもりなし)
答えは40年後のお楽しみです。
(そんなに長生きするつもりもありませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。老後より、もっと近い所を考えなければ…といった感じなのですね。お互い頑張りましょう。

んー・・・42歳おっさんです(汗)

孤独死 → 社の誰かに発見される(自宅は近所ですので)事は
既に決定事項ですね。

まぁ、働けなくなるほど長生きしようとは
考えていませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。42は、まだまだオッサンじゃないですよ。福山雅治さんも42だそうですからね!実年齢は、ただの数字ですよ。肝心なのは気持ち年齢です。お互い頑張りましょう。

アラフォーというよりアラフィフといっていい年齢です。

バツイチで子供無し。兄妹や親戚とも疎遠ですし、友人もいませんので、このままだと独居老人になるんでしょうね。
漠然と、老人ホームに入ろうとは思っていますが、貯蓄が少ないので心配です。身体も弱いし持病もあるし。2000万円足らずじゃ入れなさそうなので。
でも、まだ現実感がないのか呑気なのか強欲なのか、陽当たりの良い家で、猫を飼いながら、本を読んだり花を育てたり散歩したりする日々を送って、健康で穏やかに長生きしたいな~なんて思うんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2000万じゃホームは難しいですか…。老後の為にお金だけは少しでも多く蓄えなければならないのですね。日当たりの良い家に猫と仲良く…羨ましい感じしますよ。

金銭的な手立てについては多少考えていますが、どのような暮らしを

送っているかについては余り考えていません。
考えたってどうなる問題でもないですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…考えてもね…。回答ありがとうございます。

バツイチ独身です。

老後について・・・何も考えられません。今日と明日と明後日くらいで精一杯です。
結婚しなかった場合ってより、もう結婚する気はありません。
(できるのか?って問題はおいといて。)

最近思い出したんですけど高校の卒業文集の「未来予想図」ってとこに、
『その日暮らし』と書いた覚えがあります。
日雇いではありませんが見事に「その日暮らし」に近い状態です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。未来予想図…ドンピシャですか…。あまり先を考えず今日明日明後日…位が丁度よいのかも知れませんね。頑張りましょう。お互いに…。

全然考えてません。

×1で独身な訳ですが、4年前に離婚して以来、一人娘とも会えていない。自分は精神疾病を患っている。元妻は娘にパパの元気な姿を見せてあげれる様になって、と勝手な事を言うが、一人暮らし。友達もいない。丸々一言も口を利かない日も多い。病気の為に雇い仕事にも就けない。そんな状況で元気な姿になれますか?常に孤独なんですよ。あと何年生きられるか分りません。老後云々よりも今を生きるので精一杯です。今は42歳。あと1週間もしないで43歳になります。あと7年、50歳で突然死できれば良いかな、悔いは無いかなと思っています。精神的にも不安定だし。この前も割れたガラスで手を傷つけて自傷行為をしたし。目指せ孤独死ですわ。老人ホームとかに入居する様な貯金する余裕も無いし。只一人、遠距離ですけどメル友はいますけど。その人だけが支えかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり最終的には孤独死…。いやいや…。ダメですよ。お子様の為にも前向きに頑張りましょう。今日明日と少しずつ前向きに…。お互いに…。