大学の研究室に新しいサーバーを立てろと依頼されたのですが、
サーバ管理に関してはほとんど知識がありません。
おかしな事をいうかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。
以下が、質問内容となります。

現在、動いているサーバはWindows 2000 Serverで
Active Directoryがインストールされドメインコントローラとなっています。
このActive Directoryの情報を移動させ、同様の役割を果たすような、
Windows Server 2008のサーバを立てます。
この具体的な手順を知りたいのです。

他のサイトを見たりもしたのですが、ある程度の知識を要するものが多く、
あの場合どうしたらいいとか、この場合どうすべきか、という事が分かりません。

今は、dcpromo.exeを実行する段階にいるのですが、
ここでどういう風に進めていけばいいのか分かりません。
まず、「既存のフォレスト」と「新しいフォレストに新しいドメインを作成する」の
どちらを選べば良いかという所で詰まっています。

できる限りこちらから情報を出しますので
よろしくお願いします。

因みに必要な情報か分かりませんが、DNSは学校のメインのものが指定されており、
研究室独自で立てていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 他のサイトを見たりもしたのですが、ある程度の知識を要するものが多く、


> あの場合どうしたらいいとか、この場合どうすべきか、という事が分かりません。

そらまぁ、この手の作業はある程度の知識が無いとトラブルに対応できませんからねぇ。
はっきり言って1から立てるほうがスキル的には楽。
時間が許すのであれば、事前にADの知識を可能な限り仕入れることをお勧めします。

気付いた点を幾つか述べます。直接の答えとは限りませんが、正直なところこの手のQAサイトで「何も知らない」と言う人を1から10まで完全にサポートするのは不可能に近いので、細かいところは自分で調べてください。

・Windows 2008をDCにする前に、既存のADの動作モードを確認してください。
 動作モードによっては、正常に作業が出来ません。(2008を2000のADに参加させられない)
http://journal.mycom.co.jp/series/AD/018/index.h …

・作業の大まかな手順としては、Windows 2008を既存ADのDCとして登録し、FSMOを含めた管理情報を2008に移行した後、既存DC(Windows 2000)を取り外す形になるかと思います。
 なので、2008のDCPROMOでは「既存フォレスト・既存ドメインへの参加」となるように作業をする必要があります。
FSMOの移行については下記参照。
http://www.google.co.jp/search?q=ad+fsmo+移行

・DNSについてはホントに研究室で立てていないか、確認してください。ひょっとしたらAD専用で立てているかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて下さった方法と他のサイトなどを見ながら
やってみようと思います。

同サーバに、DNSはインストールされていましたが、
設定を見ようとすると接続ができない~という内容の
メッセージが表示されます。
その部分が少し気味が悪いのですが。

お礼日時:2011/04/13 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報