プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中の大半の人が
自分が知ってることを知らない振りするのでしょうか?

A 回答 (2件)

>世の中の大半の人が

自分が知ってることを知らない振りするのでしょうか?

↓
具体的な事例・ケース・シチュエーションを示して頂ければ、より推察の範囲を絞れるのでしょうが・・・

◇謙虚
余り、でしゃばりたくない。
誰でもが、ある程度は知っておられる。

◇不安
ほぼ分かっていても、奥行き・由縁・今後etcの知識としては不十分、または他人に説明・解説は自信がない。

◇言霊を恐れたり、信じてる。
不吉な事を言葉として発すると、その影響が自分や相手に現れる恐れがある。

◇傍観者・安全サイド(物見席)に居たい。
ネットや匿名に慣れ、自らが矢面に立ちたくない、個人情報保護やプライバシーの確保がないと反発やリアクションの脅威から潜在的に自身を隠し守りたい心理。
その他大勢の中で、多数派・攻撃(勝ち馬)に付こうという安全意識や打算的な発想。

それらの心理や計算が働き、目立たない・知らない振り・匿名のIDでしか行動や意見を述べない。
そんな日常からの言動・態度・処世感が、自分を曝け出さない、他人に本音や素を見せない性向を示しているのでは・・・
「少しニュアンスは違っても、テスト前にどれだけ勉強してても、勉強していない&自信がないと装う真理にも酷似してる」
    • 0
この回答へのお礼

はい

能ある鷹は

爪を隠すということわざもあります
    • 0
この回答へのお礼

はい