『夜蝶』
ってなんて読みますか??

A 回答 (4件)

その言葉は知りませんが読むとしたら「やちょう」でしょう。


夜活動する蝶は「夜の蝶」夜綺麗に着飾って男性に寄り添ってサービスする
職業の女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 23:08

 前の回答者が書いているとおり、昔から“夜の蝶”ということばがあります。


 gooの国語辞典、http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/228597/m0u/ … では、
 【夜の蝶】 バー・キャバレーなどで客をもてなす女性。そのはなやかさを蝶にたとえたもの。とありますね。
 
 夜蝶ということばは存じません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夜の蝶って意味なんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 23:06

「よちょう」または「やちょう」でしょうか。

どちらかといえば後者。

まあ造語ですから、お好きなように。
夜に飛ぶ蝶はいません。いたら、それは「蛾」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

造語だったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 23:02

・・・・夜(の)蝶・・・ヨルノチョウ・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/01/13 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台風とハリケーンの違い

今ニュースでも話題のアメリカのハリケーンですが、
日本の台風とはどう違うんでしょうか。

日本の台風は英語に訳すとtyphoonとなり、ハリケーンとは区別されますよね・・?

Aベストアンサー

定義が違います。

・台風
  東経180度より西側の北太平洋上に位置する
 風速17.2m/s以上の熱帯性低気圧。

・ハリケーン
  東経180度より東側の北太平洋および北大西洋に
 位置する、風速33m/s以上の熱帯低気圧

Q蝶の意味するもの(象徴)

すごくおバカな質問です。(最初に申し上げておきます・・)

冬の間、レモンの木を家の中で育てていました。その時にいつのまにかサナギがついていたようですが、気にせずそのままにしていました。
ある日サナギがいなくなっているのに気付いたのですが、何週間後にカーテンの裏についているのを発見しました。どうやってそんなところに移動したのか分からなかったのですが、死んでいるかも・・と思いながらもレモンの木に戻しました。

ある日主人からフカして蝶になったと電話で会社に連絡がありました。きれいなアゲハ蝶でした。

それから数日後に流産しました。何となくイヤな気分になりあの蝶が子供の魂の生まれ変わりみたいな錯覚に陥りました。
バカな考えだと思いましたが、それから何ヶ月も着床時期になるとアゲナ蝶を見たりベランダに来ているのを見たりして、関係ないと思いながら、しかしなかなか妊娠にいたりません。

蝶は変化や幸せを運ぶとかいい面の意味を信じようとしているのですが、最初のフカした蝶がなぜか不思議に印象が強く残っていて、蝶を見る度怖くなってしまいます。

しかし蝶は冬以外はよくみる動物ですから、見るのを避けるのは無理です。すごくバカな妄想とわかっていますが、何かこの妄想から抜け出せるいい案・いいお話はないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

すごくおバカな質問です。(最初に申し上げておきます・・)

冬の間、レモンの木を家の中で育てていました。その時にいつのまにかサナギがついていたようですが、気にせずそのままにしていました。
ある日サナギがいなくなっているのに気付いたのですが、何週間後にカーテンの裏についているのを発見しました。どうやってそんなところに移動したのか分からなかったのですが、死んでいるかも・・と思いながらもレモンの木に戻しました。

ある日主人からフカして蝶になったと電話で会社に連絡がありました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
蝶はキリスト教では「復活」の象徴とされています。
また、ギリシャでは「不死」や「魂」の象徴です。

私も一度流産しまして、その後妊娠できず悩んだ時期がありますので、
質問者様のお気持ちがわかります。
馬鹿げていると思いつつも、何かに囚われるとその考えから抜けだけなくなりますよね。

まず、羽化したアゲハ蝶は、本当に流産してしまったお子様だったかもしれません。
綺麗な姿で、お母さんにお別れしに来たのかも。
着床時期に蝶が近づいてくるのも、質問者様のお腹に宿ろうとする魂なのかも。
でも今はまだその時期じゃないので、近くに来るだけしかできないのかもしれませんね。
だから、逆にご自分から蝶に近づいて、声をかけてあげてみるのはいかがでしょうか。
どうしても気になるのであれば、たとえ妄想でしかなくても、
そのように自分の都合のいいように考えてみるのが一番です。

私は結構な現実主義者で、以前は生まれ変わりなんて信じてませんでした。
ですが、流産してその考えはちょっと変わりました。
流産の手術をした一年後の同じ日に排卵して、妊娠したんです。
それがわかった時は「あの子が戻ってきてくれた」と思いました。
その子は無事生まれまして、私は二人分愛しく感じます。
その私が申し上げます。
いなくなったお子さんは、きっと遠くないうちに質問者様のお腹に戻ってきてくれますよ。
しかもアゲハ蝶をよく見かけるなんて、何だか縁起が良さそうじゃないですか!
まずはご自分の体を大切になさって、その日に備えていて下さい。
ちょっと逸れたアドバイスですが、妊娠の大敵は冷えです。
時期柄特にお気をつけ下さいね。
あとは「頑張らないで」日々の生活を楽しんでください。
ご幸運を心からお祈りしています。

こんにちは。
蝶はキリスト教では「復活」の象徴とされています。
また、ギリシャでは「不死」や「魂」の象徴です。

私も一度流産しまして、その後妊娠できず悩んだ時期がありますので、
質問者様のお気持ちがわかります。
馬鹿げていると思いつつも、何かに囚われるとその考えから抜けだけなくなりますよね。

まず、羽化したアゲハ蝶は、本当に流産してしまったお子様だったかもしれません。
綺麗な姿で、お母さんにお別れしに来たのかも。
着床時期に蝶が近づいてくるのも、質問者様のお腹に宿ろう...続きを読む

Q寝ている私とエッチしたがる彼。。。

私には付き合って6ヶ月になる彼がいます。
私は彼の事が大好きだし、彼も私の事を大好きだと言ってくれます。

でも、どうしても理解出来ない事が1つあります。

それは、彼が寝ている私とエッチをしたがる事です。

私は寝てしまうと周りに何かがおこっていても全然気がつかないということが多く、以前妹の赤ちゃんが近くで泣いていても気づかず寝ていたりと。。。眠りが深いと言うのでしょうかぁ。。

そんな私なので何をされても気づかないって事がよくあります(涙)

「実は昨日の夜ね・・・」って彼が笑いながら私に話して来た事で知ったのですが・・・。

寝込みにエッチをした次の日には「昨日の夜したんだよ。」って教えてくれて、最初のうちは私も笑っていたのです。 でも、だんだんと自分が辛くなってきちゃいました(涙)

私はエッチって愛情を確認しあう行為だと思っています。(彼はそう思ってないみたいですが・・・) だから辛くて・・。 性欲を満たす道具?みたいに感じてすごく嫌なんです。

一度目を覚ました時に「あ~あ~・・」と言って寝込みエッチをやめて寝てしまったことがありました。泣きたくなりました・・・。

普通にエッチする時もあります。寝込みにエッチする頻度は・・月に数回・・10回も無い位です。

いつもは一緒にお布団に入るのですが、寝込みを狙ってる時には「先に寝てていいよ」って言って本を読んだりしていますし、疲れて私が先に布団に入る時があるのですがそういう時に寝込みを襲われます。

今日は木曜日ですが、月曜は寝込みエッチ。火曜は1人でしたそうです。(一緒には住んでいません)水曜は寝込みエッチ・・・。
なんだか続いちゃって我慢できなくて質問してみました(涙)

笑いながらですが「寝込みのエッチやめてよ」って話したこともありますが変わらずです・・・。

これは彼の性癖だと思って我慢するしかないのでしょうか・・・(涙

私には付き合って6ヶ月になる彼がいます。
私は彼の事が大好きだし、彼も私の事を大好きだと言ってくれます。

でも、どうしても理解出来ない事が1つあります。

それは、彼が寝ている私とエッチをしたがる事です。

私は寝てしまうと周りに何かがおこっていても全然気がつかないということが多く、以前妹の赤ちゃんが近くで泣いていても気づかず寝ていたりと。。。眠りが深いと言うのでしょうかぁ。。

そんな私なので何をされても気づかないって事がよくあります(涙)

「実は昨日の夜ね・・・」...続きを読む

Aベストアンサー

「私はエッチって愛情を確認しあう行為だと思っています
 (彼はそう思ってないみたいですが・・・) だから辛
 くて・・。 性欲を満たす道具?みたいに感じてすごく
 嫌なんです。」

男はなぜエッチをするか、それは気持ち良いからなんです。
ただこれだけなんです。だから強姦する人、風俗に行く人
、エンコーする人ってたくさんいるじゃないですか。
さらに男のオナニーを例にとれば、彼がオナニーするのに
minminkkさんみながらやりませんよね。

逢ったことも話したこともない女性のエロ本などを
見ながらやります。
ほら火曜は1人でエロ本にながらやったんでしょう(^^)

これらが証明するように、男の性に愛情はまったく不要
なんです。
しいていえば、愛情はあるにこしたことがないけど
無くてもまったく問題はないという事です。

俺は女性ではないからわかりませんが、女性は気持ちも
大切みたい、あるいは気持ちのが大切みたいですね。

だから男と女の性は噛み合わなくて当然なんです。

そこで提案
1)彼の性癖だと思って我慢できるのであれば我慢する。
2)そんな彼とは別れる
ということです。

彼からすれば、彼は我慢したくない訳でしょうから
彼に期待することは不可能です。

なので1)2)しかあり得ないという事です(^^)

彼からすればminminkkさんの頼みを聞くほど
minminkkさんの事は好きではないのでしょう(^^)
だったら見切りをつけてもいいんじゃないですか。

そんな彼でも好きで別れられないならminminkkさんが
我慢すればいいだけです。

「私はエッチって愛情を確認しあう行為だと思っています
 (彼はそう思ってないみたいですが・・・) だから辛
 くて・・。 性欲を満たす道具?みたいに感じてすごく
 嫌なんです。」

男はなぜエッチをするか、それは気持ち良いからなんです。
ただこれだけなんです。だから強姦する人、風俗に行く人
、エンコーする人ってたくさんいるじゃないですか。
さらに男のオナニーを例にとれば、彼がオナニーするのに
minminkkさんみながらやりませんよね。

逢ったことも話したこともない女性のエロ本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報