ロックの教科書と呼べるアルバムを教えて下さい。
ミュージシャンが聴いても面白く、音楽の事をそんなに勉強した事がない人が聴いてもかっこいい、そんなアルバムです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ミュージシャンが聴いても面白く、音楽の事をそんなに勉強した事がない人が聴いてもかっこいい



厳しいですねその条件。どうしても主観が入ります

The Yardbirds <<Roger The Engineer>>
一番調子がいいときのスタジオアルバムで、厳密な意味のスタジオアルバムとしては唯一と言っていいもの。

Grand Funk <<Shinin' On>>
当時から他のバンドと比べられ「分かりやすすぎる」と批判されていましたが、そんなの気にしないとばかりの演奏。

Vanilla Fudge <<Vanilla Fudge>>
さすがに今の耳で聞くといろいろな部分で古臭さは感じますが、(当時として)斬新なことをやろうという気構えが伝わってきます。

Deep Purple <<The Book of Taliesyn>>
その Vanilla Fudge のイギリス版のような形で現れた Purple の第2作。ほぼ同じ時期なのに Fudge に比べるとずっとタイトな演奏です。やはりこちらもアイデア勝負のようなところがあり、後の代表曲を期待すると裏切られます。

Captain Beyond <<Captain Beyond>>
ほとんどライヴ活動を行わず、いつの間にか消えたと思ったらいつの間にか再結成したりと知名度は低いのですが、このファーストは音楽的密度が濃く引き込まれます。

Yes <<Fragile>>
短めの曲が多く、新メンバーの顔見せ的な要素が強いですがその分個性が分かりやすい。

Jonny, Louis & Char <<Free Spirit>>
オーバーダブが施され、しかも一部チューニングが狂い気味のところがありますがライヴらしさは充分伝わってきます。

四人囃子 「一触即発」
ザ・モップス 「御意見無用」
日本にもこういうバンドがいたのです。


70年代ばかりになってしまいました。それ以降もいい作品はありますが試行錯誤しながらいろいろな音楽を生み出した時代ということで、後の手本や下地となった時代だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げて頂きありがとうございます。
YESの「こわれもの」は持っています。
個人的に本当に大好きなのは次の「CLOSE TO THE EDGE」ですが。

お礼日時:2011/04/14 17:20

#1です。


なるほど、基本はもうおさえてていらっしゃるんですね。

でしたら、有名かどうかに関わらずフォロワーが多いオリジナリティの高いバンドをいくつか

The Velvet Underground「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ 」
13th floor elevatorsの1st
キャプテン・ビーフハート「トラウト・マスク・レプリカ」
パティ・スミス「ラジオ・エチオピア」
テレヴィジョン「マーキームーン」
トーキング・ヘッズ「リメイン・イン・ライト」
ソニックユース「バッド・ムーン・ライジング」
ジェーンズ・アディクション「ナッシングズ・ショッキング」
ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン「オレンジ」
レイプマン「Two Nuns and a Pack Mule」

サイケデリック、ニューヨークパンク、グランジ、オルタナまでの流れです。
うーん、ちょっと偏りがあるなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/05/09 05:42

スライ&ザ・ファミリー・ストーン - 「暴動」(1971)



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聴いてみます。

お礼日時:2011/04/14 17:16

アルバムねぇ。

最近iPodで聴くことが多いからアルバムの意義が小さくなりましたね。アルバムまるごと聴きたいというレコードが減った気がします。
古いですが…

Led Zeppelin / Led Zeppelin II…セカンドアルバムで早くも頂点に達したツェッペリンの名盤
Queen / A Night at the Opera…邦題「オペラ座の夜」。クィーンが好きな人にはたまらないでしょう。
Deep Purple / Machine Head…Highway Star、Smoke on the Waterなど数々の名曲
Derek and the Dominos / Layla…エリッククラプトンの名盤。アメリカンロックのカラッとしたところがいいです。
Allan Holdsworth / Metal Fatigue…少しフュージョンが入っていますが、凄腕ギタリストですね。
Jeff Beck / Blow by Blow…すべてインストルメンタル。今聴いても曲がいいですね。
John McLaughlin / Electric Guitarist…マクラフリンはジャズギタリストですが、このレコードはロックっぽいです。

イギリスのミュージシャンばかりになってしまいました。昔バンドをやっていた頃に愛聴していたレコードをあげてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツェッペリン、クイーンは大好きです。
クイーンはセカンドアルバムが最高に好きです。
アランホールズワース、ジョンマクラフリン聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:18

ビートルズの「ザ・ビートルズ」通称ホワイトアルバム


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB% …
もしくは「ラバーソウル」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90% …

古い作品ですが、聴きやすくて色々なロックのエッセンス(というかこれが始まりなんですけどね)が溢れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビートルズはすでに全部のアルバム聴きました。
ホワイトアルバムは最高ですよね。

お礼日時:2011/04/14 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教科書の出版社

私は現在22歳なのですが、大学受験を考えています。
そのため、教科書を取り扱っている書店で高校の教科書の購入
を考えているのですが、教科書には出版社がいくつかあります。
私は国 地歴 数 理 外 の教科書が欲しいのですが、
いい出版社を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都教育庁のものです。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/19textbook.htm

Q70年代ロックの好きな方へ!ピアノ・アレンジがあったら聴いてみたいと思いますか?

70年代ロックとピアノをこよなく愛する者です。先日ピアニスターHIROSHIさんのコンサートに行き、ピアノアレンジしたツェッペリンの『天国の階段』を聴き、ほろほろと涙を流してしまいました。去年はクリムゾンの『21世紀のスキッツォイドマン』を弾いてくれて、これまた鳥肌ものでした。今私が持っているCDにはパープルのメドレーが入っていて、これもまた最高にカッコイイです。是非、ロックナンバーで占められたCDを出していただきたい、と本気で動こうと思っているのですが(ご本人に発売の予定を尋ねたところレコード会社に要請してとのことでした!)、もしロックをピアノアレンジしたらCDを買いたい、もしくはコンサートに行きたい!という方はどのくらいいるのかな?と思い、質問させていただきました。ご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近ロックピアノに目覚め、こういうCDが出たらいいなと思っていました。意外とないですよねぇ。あったとしてもよく駅構内でワゴン売ってる安物CD。演奏も価格相応のもの。HIROSHIさんのCDは聴いたことがないのですが、コンサートでロックもやるんですね。今度聴いてみます。演奏技術は言うまでもありませんから、ロックのCDを出したらきっとカッコイイものになると思います。もちろん買います。

個人的にこれが入っていたらいいな、と思うのは

ザ・フー/ギター&ペン 
あまり陽の目を浴びない曲ですが、この曲のピアノかっこいいです。キース・ムーンはよくドラムをぶっ壊していましたが、HIROSHIさんにはぜひピアノをぶっ壊してもらいたいです。

R.ストーンズ/ホンキー・トンク・ウイメン,ワイルド・ホース
#1の方もストーンズを推していましたが、演奏テクニックよりも味で聴かせるような演奏をぜひ聴いてみたいです。

もし本当にこのCDが出たらどんなアレンジになるのか楽しみです。ぜひ実現するといいですね。

Q高校物理の教科書でお勧めの出版社を教えてください。

卒業してだいぶ経ちますが、高校物理の教科書を買おうと考えています。

出版社自体はいくつも知っているのですが、、、

(1)身近な物理現象に結び付けて、わかりやすい図解をつけたものにしたいのですが、どこの出版社が適しているか知っていらっしゃる方は教えてください。

(2)物理Iと物理IIの違いについてご存知の方は教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 日本語版は東海大学出版だったかな?
 レイモンド・サーウェイの「科学技術者のための物理学」って言うのがお薦めです。

 本当は大学レベルの教科書なんですが、難しい計算(微積)を除けば理解しやすいですよ。歴史や法則の発見過程なんかも載っているので、読んでいて楽しいです。
 写真も絵ももりだくさんです。オールカラーです。

 私は授業で使っていたりします。日本の教科書も、いいのですが、内容が薄い気がします。実際の応用なんかが少なくて、授業で強制的にやらされる分には我慢できるかもしれませんが、独学の時には苦しいですね。

 たとえば、「熱力学」書き出しは、アップルパイの話。ある学者が焼きたてのアップルパイを食べました。そしたら、表面は冷めていたのに中のアップルが・・・って感じで熱容量の発見話が載っています。
 私は生徒にアンマンに置き換えて話したりしています。身近な話題から入ってくれるのはいいことだと思います。


物理(1)・(2)の違いですが、
昔は、物理は全員が必修でしたが、現在は選択性になりました。
文科系の生徒はIaと言って、力学や波動を簡単に習います。理科系は(1)bをしっかり。昔のように習います。これは1年間で学習します。さらに理科系の生徒は、(2)も学習します。円運動・電磁気学・原子物理を習います。

さらに現在では「総合理科」と言って、物化生地をまとめて学習する教科もあります。ここから理科離れの一因を担ってくれています。

 日本語版は東海大学出版だったかな?
 レイモンド・サーウェイの「科学技術者のための物理学」って言うのがお薦めです。

 本当は大学レベルの教科書なんですが、難しい計算(微積)を除けば理解しやすいですよ。歴史や法則の発見過程なんかも載っているので、読んでいて楽しいです。
 写真も絵ももりだくさんです。オールカラーです。

 私は授業で使っていたりします。日本の教科書も、いいのですが、内容が薄い気がします。実際の応用なんかが少なくて、授業で強制的にやらされる分には我慢できる...続きを読む

Q楽器迷っています。 こんにちは。 私はここ数年でロックバンドをよく聴くようになりました。そして最近、

楽器迷っています。
こんにちは。
私はここ数年でロックバンドをよく聴くようになりました。そして最近、自分も何かやってみたいと思い、何をやるか考え、候補として ベース か ドラム までは絞ったのですがこの二つどっちをやるかで迷っています。(絞った理由はカッコいいのと楽しそうだからです)難易度や値段など全ての観点からオススメなのはどちらでしょうか?
それと、ネットで調べてみたらベースを主に、スティックと練習パッドだけ買って息抜きにドラムをやるというと意見もあったのですがどう思いますか?
アドバイス貰えると嬉しいです。お願いします

Aベストアンサー

私の意見としてはベースの方が面白いと思います。
ベースも指弾きですと色んな技が使えますから面白いですよ。
格好良く見えるのはドラムの方ですが、早々簡単に安定したリズムは刻めません。
ましてや息抜きで出来る物ではありませんし。

Q貴方の高校で使っている数学の教科書の出版社名

どうもこんにちは。
貴方の通っている(または通っていた)高校(普通科、全日制)で使っている数学の教科書の出版社名を教えてください。
また、任意で結構ですのでその高校のレベルはどのくらいか教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型書店の教科書ガイド売り場に行けば
どの高校はどの教科書使ってるか
一覧表ありますよ。
数研が比較的レベル高めじゃないのかな。

Qコピーしやすい曲を教ぇて下さぃ!!!

私はバンド組みたての学生です(on_no)
最初なのでコピバンをしたぃと思ってぃるのですが、なかなか良ぃ曲が見つかりません。゜゜(ノ口ヽ)゜゜。
どなたか、コピーしやすぃ良ぃ曲 or バンド・グループはぁりませんか??
 理想は、

* ボーカル×1・ギター×1・ベース×1・ドラム×1 の、4人で
できる曲。

* ボーカルが女の子なので、声の高ぃ人が歌ってぃるもの。(男性の
ボーカルでも、ミスチルの桜井さん程度の高さならOK)

* キーボードや、他の音が入っていないもの。(入ってぃても、あまり
目立たなぃもの。)

* J-POPで、なるべくメジャーなもの。

* 初心者でもできそうなもの。

です(>H<;;)理想が高くてスミマセン↓↓↓誰か知ってぃる方、ご回答ぉ願ぃぃたします!!!!!

Aベストアンサー

こんにちは、同じくバンド組んでギタボをしている女子です
私たちも最初初心者ばっかりで曲決め悩みに悩みました、懐かしいです(笑)

下の方が言っていますがジュディマリは難しいですよ;ボーカルもそうですけど何よりギターが・・・
曲にもよりますが有名どころはきついです。

私もGO!GO!やってますがこっちはベースがやばいくらい難しいです;こいのうたは比較的やりやすいと思いますがこれはベースメインなので途中ギターが消えるところとかは決め所なのであがり症の人だと難しい・・・かも;
GO!GO!をやるならアルバム鬣に入っている「うましかもの」か「ななし」を薦めます★

スピッツはやりやすいですよ~!!
ギター1本のバンドならひたすらコードでカバーできる曲が多いですし!

あとルナシーのWISHとGLAYのSOUL LOVEはやりやすかったですよ。ボーカルもそんなに低くないし、WISHはテンポ少し落としてやってましたけど

やはり店頭にいってスコアを見てみたほうがいいかもしれません。
でも最初は見ても難しいかどうかなんてわからないと思うので、難しくともやりたい曲をみんなで乗り越えていったほうが楽しいし成長できますよ★
うちのバンドはそんな感じでやりました

参考になればうれしいです

こんにちは、同じくバンド組んでギタボをしている女子です
私たちも最初初心者ばっかりで曲決め悩みに悩みました、懐かしいです(笑)

下の方が言っていますがジュディマリは難しいですよ;ボーカルもそうですけど何よりギターが・・・
曲にもよりますが有名どころはきついです。

私もGO!GO!やってますがこっちはベースがやばいくらい難しいです;こいのうたは比較的やりやすいと思いますがこれはベースメインなので途中ギターが消えるところとかは決め所なのであがり症の人だと難しい・・・かも;
GO!GO...続きを読む

Q山川出版社の教科書改訂について

皆さん宜しく御願い致します。

私は今、志望校早稲田大学(法)へ向けて勉強中で、世界史をとっています。

今日、何気なく山川出版社の教科書の発行のページを見ると、

詳説世界史(世B005)
発行日 2005年3月5日

となっており、今年(2007年)の初めに買った物なのになぜだろう?
と思って、念のため本屋に行ってみると、現行は

詳説世界史 改訂版(世B016)

となっており、「改訂版」と銘打ってありました。

パラパラと中を覗いてみると、明らかに挿絵が変わっていたり、
カラーが増えていたりと、中身が違うようです。
内容に関しては、そこまで詳しくはわかりませんが、あまり変わってなかったように感じられます。

そこで、悩んでいます。

今日まで、覚えてきた教科書を変えて、新しい教科書にすべきかどうか、判断がつかないのです。

どこが変わっていて、どこが変わっていないのか?
私の物で、十分受験に対応できるのか、そうでないのか?
挿絵に重要な変更があるのか?それともあまり受験に関係がないのか?
変更点のみがわかるURLや、冊子などが存在するのか?

今、受験生にとって大事な夏に差し掛かっています。些細な事かもしれませんが、非常に気になっています。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、どんな些細な情報でも結構ですので、お返事御願い致します。

皆さん宜しく御願い致します。

私は今、志望校早稲田大学(法)へ向けて勉強中で、世界史をとっています。

今日、何気なく山川出版社の教科書の発行のページを見ると、

詳説世界史(世B005)
発行日 2005年3月5日

となっており、今年(2007年)の初めに買った物なのになぜだろう?
と思って、念のため本屋に行ってみると、現行は

詳説世界史 改訂版(世B016)

となっており、「改訂版」と銘打ってありました。

パラパラと中を覗いてみると、明らかに挿絵が変わっていたり、
カラーが増え...続きを読む

Aベストアンサー

ここまでの回答者の方と助言は同じで「覚えてきた教科書を変えて、新しい教科書にする」必要はありません。

過去のことを扱うからと言って、歴史学は静止した学問ではありません。歴史の研究者は日本だけではなく世界に多数存在し、少しずつではありますが人類の持つ歴史の知識は確実に増加し、あるいは間違いが正されています。

高校の教科書レベルでも、新しく判明した学問事項に関する改訂、もしくは間違い(誤植レベル、もしくは主流となっている学説の誤りの判明)に関する改定が行なわれます。教科書は文部科学省の検定を受けていますから、学習指導要領や検定方針の変化による改訂もあるでしょう。

いずれにせよ、入試問題と教科書の改訂はほとんど何の関係もありません。質問者様がお持ちの教科書と、現在の最新の教科書のどこが違うのか、などということを考える必要は全くありません。どっちの教科書を使っても、きちんと勉強した人は入試問題を解けて、勉強していない人は解けないという事実は変わりませんので。

Qギターのロックナットの隙間について。最近購入したギターなんですが、ロックナットと指板の間がすこし隙間

ギターのロックナットの隙間について。最近購入したギターなんですが、ロックナットと指板の間がすこし隙間が空いているのを発見してしまいまた。特に演奏するのに支障はないし、アーミングの後のチューニングも安定しています。このままでも大丈夫でしょうか?少し心配になったのでご質問させていただきました。
ご回答お待しております。

Aベストアンサー

チューニングが安定していたら 大丈夫でしょう
ロックナットがグラグラしていたら不安ですが。
金属と木材 どちらも加工精度の問題や材質の違いで僅かな隙間も出来ると思いますね
気になるならば ギターのリペアショップに持ち込んで判断してもらったらどうかな?

私も同じタイプのギターは3本所持していますが 言われると微妙に隙間が見えるかなぁ~
(余り気にしていませんが)

ちなみに ロックナットも部品で販売しているので 大きさを調べて取替えてみても良いですね

サウンドハウス(数種類有ります)
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/40507/
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/7355/

Q日本史!山川出版社教科書にての勉強方法!!

高校一年です!

受験勉強をするにあたって教科書を覚えることから始めるつもりなのですが、
教科書を読み、頭にいれるのもいいと思うんですが、
自分でわかりやすくまとめるのは時間の無駄でしょうか?

Aベストアンサー

そういうのは個人個人の理解力や暗記力によって違ってきます。
教科書を読むだけで済む人もいれば、教科書+参考書の人、ノートにまとめる人などなど。

一年生でしたら、受験までに時間があるので、自分にあった勉強方法をいろいろ試してみるといいと思います。

他人の成功例は自分自身の成功につながるというわけでもありません。
逆効果の場合もあります。
選択肢の一つですので、参考程度に捉えておくといいでしょうね。

Qミュージシャンになるには

自分は将来ミュージシャンになりたいと思ってますが、実際にどんな事が必要でしょうか、作曲、ギター?
あとどうすればなれるんでしょうか?周りの話ではデモテープはほとんど聞かれないらしいので・・・
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も経験がありますが基本的にこの2つ(どのジャンルでも)
つくって(制作)、だす(発表)。

つくるというのは文字どおり音楽作品を作る、弾き語りでもなんでもいいので。

そしてだす、ライブハウスでの演奏(多くの場合デモテープ審査があり)
路上での演奏、各種音楽コンテストにデモテープを送る、HPで発表する、
などなど。

発表して、俺は音楽がやりたいんだ!!ということをアピールすれば
その後、何かしら反応があるはずです。

たとえばライブハウスに出たら、他のバンドに「今度一緒にライブやらないか?」
とか、

インディーズレーベルにデモテープを送って、
「今回の選考には外れましたが、次回オムニバスで1曲出してみませんか?」
など、

私の経験ではこういう事がありましたよ。

道はいくらでもあります。
始めっからメジャーデビューできるなんてないんだから、
下積みも経験と思ってこつこつがんばることですよ。

ほんとに音楽が好きなら、その過程も絶対楽しいはずです。

頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報