アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でfonルーターを使い無線LANを使用しているのですが、

最近他人の無線ルーターのpassをハックして、ネットワークに

侵入するツールがあると聞いたのですが、どうしたら

ネットワークを守れますか?

教えてください。

A 回答 (3件)

基本ハックTOOL使われたらどうしようもありません。

まぁセキュリティ強化するしかないでしょう。

その手の監視ソフトもググれば出てくると思います。

他からアクセスされたときに、その回線を切るようなソフトはいろいろあったと思います。
使いやすいもの使えばいいかと思います。
    • 0

WEPという古い暗号化方式だと侵入されるので、これを使わないようルータを設定すればOk。

標準では使わない設定になっているはずだけど、要確認です。

もしWEPしか使えないニンテンドーDSお持ちで、なおかつ無線LANを使っているなら使用を中止して、新方式であるWPAやWPA2に対応するDSiまたは3DSに買い換えが必要です。
    • 0

fonのルーターは、fonのLinus会員が自由に使えるwi-fi(SSID FON_***)と、ルーター持ち主が使うためのwi-fi(SSID Myplace)とふたつ出しています。

Linus会員用のwi-fiは、暗号キーが設定されていません。

Linus会員用のwi-fiのローカルIPは、192.168.182.* を使っていて、ルーター持ち主用wi-fiのとは違うため、Linus会員用のネットワークからルーター持ち主の使っているwi-fiのネットワークに入ることはできません。

持ち主は普段このMyplaceのwi-fiを利用することとなっていますが、間違ってSSID FON_***とかのLinus会員用のwi-fiを使ったりすると、他人がルーター持ち主のパソコンの中の、共有フォルダを開くことはできます。

> 最近他人の無線ルーターのpassをハックして、ネットワークに

あなたのおっしゃる「無線ルーターのpass」が、無線ルーターの設定画面のパスワードだとしたら、Linus会員用のwi-fiからルーターの設定画面は開けないようになっているので心配はありません。

ルーター持ち主用のwi-fiのセキユリティに関しては、一般のルーターのセキユリティと全く同じと考えていいです。我が家のFONルーターFON2405Eは、始めからWPA/WPA2の暗号化を使っています。ルーターの設定画面を開くパスワードは、最初 admin ですから、これを別のものに変えておけばより安心です。仮に侵入されたとしても、パソコンの共有設定外したり、見られては困る情報などを置かないようにしておけば、さほど心配することはありません。
    • 0