会社宛の封筒の書き方なのですが、担当者様名はわかっているのですが、部署名がわかりません。
その場合の書き方は『株式会社○○○ □□様』という書き方でいいのでしょうか?
どなたかご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

相手の身になって考えます。



相手に届くのであれば、そういう書き方でいいのでは。

誰々様から、何某あてに封筒が来ている。部署名がなくても、届きそうな会社なのかどうか。
フルネームであれば本人にいくはずです。

もし部署名書かないと失礼なのかなと思うのであれば、確認してもいいでしょう。
確認してそんすることもないでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:02

分からなければ、仕方ないですよ。


それで、確実に届けばOKです。

株式会社○○○ □□様

で良いです。 会社名の後ろに「御中」を書かないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:02

それでかまわないと思いますよ。

当人には届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水利部署とは?

「水利部署する」、または「水利に部署する」というのは、何をどうするということですか?

例文1:
腕用ポンプは吸管を使い水利部署し、ホースを伸ばして火点を直接攻撃するという現代の消防に通じる消防戦術の歴史上のエポックとなった。(http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の消防)

例文2:
消防ポンプ隊は水利に部署し、積載したホースカーを下ろして、いつでも消防活動を取れる態勢で、留まることになる。(http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-dai4honbu/d-c11.html)

例文3:
このような事態を念頭におき、水利部署を行う必要があります。(総務省消防庁のウェブサイト)

Aベストアンサー

部署というのは、そこに居る・配置する、ということです

言い換えますと
例文1:
腕用ポンプは吸管を使い水利に(吸水器を)配置し、ホースを伸ばして火点を直接攻撃するという現代の消防に通じる消防戦術の歴史上のエポックとなった。(http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の消防)

例文2:
消防ポンプ隊は水利に配置し、積載したホースカーを下ろして、いつでも消防活動を取れる態勢で、留まることになる。(http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-dai4honbu/d-c11.html)

例文3:
このような事態を念頭におき、水利へ(人員)配置を行う必要があります。(総務省消防庁のウェブサイト)

「配置」という言葉だけだと、人なのかモノなのか、置けばいいのか、分かりません。そのため「部署」と言う言葉で表現することで「人が配置され、必要な道具を利用し行動する」という意味を付加することができるのです。

部は運動部=運動する人たちの集まり、バスケ部=バスケットをする人たちの集まり、のように「何か行動をする人の集まり」という意味の言葉ですし、署は消防署、警察署などのように(公的な意味も含めて)「配置される、する」という意味です。

ですので、水利部署とすることで{水を(消火のために)利用し、そのための行動(水を上手く吸い上げること)を行うために配置されること」という意味になります。

部署というのは、そこに居る・配置する、ということです

言い換えますと
例文1:
腕用ポンプは吸管を使い水利に(吸水器を)配置し、ホースを伸ばして火点を直接攻撃するという現代の消防に通じる消防戦術の歴史上のエポックとなった。(http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の消防)

例文2:
消防ポンプ隊は水利に配置し、積載したホースカーを下ろして、いつでも消防活動を取れる態勢で、留まることになる。(http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-dai4honbu/d-c11.html)

例文3:
このような事態を念頭におき、...続きを読む

Q「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正解ですか?

案内状を送付する際の宛名表記について教えてください。

不特定多数へ送付する案内状の宛名部分ですが、各位をつける場合は「ご担当各位」となり「者」は不要であるとどこかで見たことがありますが、「様」をつける場合も「者」は不要なのでしょうか??
「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正しいのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書の書き方などでも「ご担当者様」とマナーの一例で上げているのが圧倒的に多いです。

実際下記で検索してみると
「ご担当者様 宛名 常識」
「ご担当様 宛名 常識」

ご担当者様 宛名 常識 の方が圧倒的に多いです。

者(もの)単体で見ますと「人」に比べて卑下したり軽視したりするような場合に用いられることが多いだけであって、担当者それ自体が上から目線とはなり得ないと思いますが・・・

Q【アメリカ国防総省のペンタゴンが五角形の理由】とは中庭からどこの部署にも10分で戻れるように建設設計

【アメリカ国防総省のペンタゴンが五角形の理由】とは中庭からどこの部署にも10分で戻れるように建設設計されているためで、空爆されても重要部署がどこに配置されているか外部に分からないように定期的に部署の場所を変えている。

ペンタゴンの部署位置配置替えの周期が分かる人いますか?

2ヶ月ごとの部署配置を替えいるのでしょうか?

2年ごと?

知ってますか?

あとペンタゴンの中にはフランチャイズのファーストフード店が入っていますが、あれって国防総省職員ですか?

外部からの人間が店員ですか?

フランチャイズ店員が外部のバイトならペンタゴン内部に浸入するのは簡単なのでは?

国防総省職員だとフランチャイズ店員に配置されたら泣けますよね。

どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

ISですか??
あまり興味を持たない事ですね。

Qお客さんへの年賀状の宛名。社長宛?いつもの担当さん宛?

個人事業でホームページ作成をしておりますが、
ホームページ作成・更新を継続してご依頼頂いているお客様あての年賀状で、
社長宛に出すか、いつも連絡を取っている担当の総務部長さん宛に出すべきなのかわかりません。
それとも○○株式会社御中で出すべきか・・・。

一般的にどちらかに出すかお教えください。

Aベストアンサー

一般的には、担当者宛に出しますが、それでも迷うなら、両方(社長宛にも)に出してもいいでしょう。

Q本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっ

本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっしゃいました。
そのときはその部署の方が対応なさったので私も用事を済ませたのですが、
部署の出口のところでそのお客さんと鉢合わせ、
「有難うございました、失礼します」と私に言って早足で帰っていきました。
唐突だったので「えっあぁ・・・どうも・・・」みたいな返事しかできませんでした。
このとき私が言うべき見送りの言葉はなんだったんでしょうか?
「ありがとうございました」は違いますし「おつかれさまでした」でも
変だと思いますし、「本日はお忙しい中ご来訪いただきまことに~」では長すぎる上
相手が何の用事をしに来たのかよくわからないですし・・・
検索しても「エレベーターの外まで見送り頭をさげ~」のようなものしか出てこないです。
スタンダードに使える見送りの言葉を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有難うございました、失礼しますと言って来ているのですから、部署や話した内容に関係なく
こちらこそ有難うございました 若しくは 今後とも宜しくお願いします!と元気に挨拶するのが良いと思います。

えっあぁ・・どうも、ではとても印象が良くないですね。

貴方が部署違いとか話した内容を知っているかどうかなどお客には解らないし、どうでも良い事です。
たとえ会議が上手く行かず喧嘩状態だったとしても、帰り際に爽やかに挨拶されれば気持ちも和みます。
それが社員として役目でお客様に対する良い対応です。

自分が客になった時の立場で考えてください。
挨拶すらまともに出来ない教育しかしていない会社と仕事したいですか?

Q封書の宛名・~様方…様の書き方について

職場での話です。
だいたい20歳前後の方にお手紙を出すことになり、直接本人宛ではなく実家宛に出すということで、上司に封書の宛名を「(○○の保護者)様方(○○)様」と出すように言われました。
(あて先は直接本人宛でもいいのですが、1~4年前の住所しか分からず、その後アパートを転居している可能性があり、ちゃんと本人が郵便物の転送届を出していれば問題は無いのですが、出さない場合だと「受取人住所不明」みたいな形で戻ってくると困るので(公的機関からのお知らせなので)、実家宛に出そうということになりました。またお手紙の内容については、本人の保護者が読んでも差し障り無いものです。)
そこで、字の大きさ(○○様より小さい?)、位置(○○様より上から?)等を教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #1です。追加です。

 一晩寝ている間に気づいたんですが…

 一番正しいのは、
--------------------------------------------
 △△△△△△△△△△△(←住所)
       ○○ ○○ 様方

     □□ □□ 様(←本人の名前)
-------------------------------------------
が、一般的な書き方でしたね。失礼しました。

Q警察の部署に機動隊があると思いますが、それとは別に管区機動隊がありますが、そこに配属される警察官は優

警察の部署に機動隊があると思いますが、それとは別に管区機動隊がありますが、そこに配属される警察官は優秀な人材が行くと聞いたことがあるのですが実際にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1   再度、

礼文をどうも、

仰る管区機動隊は独立して常設されてる物では無く、非常事態などによって管区(東北から九州までで7管区構成の地方機関です)単位の内部組織から随時編成される謂わば混成部隊と聞いています、
管区と言うと何か組織図の上位に位置する呼称の様な印象を受けますが、
あくまでも、警察庁の内部組織に位置する地方機関です、

従って、特別優秀な隊員が選別・選抜されて専属するのでは有りません、
そのような組織のようです、

機動隊の隊員は前述しましたが一般警察員とは異なり、特別に精神的・肉体的に特化した訓練を受け資質を叩き込まれますから文字通り一騎当千のつわものなんでしょうね、
混成部隊で有っても、何をどうすべきかは十分に機能すると思います、

ご存知かどうか?、
かつて、軽井沢の山荘に連合赤軍が武装して立て篭もった「浅間山荘事件」、あれなどは管区機動隊として対処したようです、警視庁の第4機動隊を中心に長野県機・群馬県機など、総指揮官は警察庁長官特命の「佐々敦之警視監」今も時々TVに登場しますから顔を見たことも、


機動隊ですら手に余るなら自衛隊の治安出動へ繋がるんだと思います、
この場合に、自衛隊に警察権が付与されるのかどうかは判りません、
自衛隊には警察権が存在しませんから。

No.1   再度、

礼文をどうも、

仰る管区機動隊は独立して常設されてる物では無く、非常事態などによって管区(東北から九州までで7管区構成の地方機関です)単位の内部組織から随時編成される謂わば混成部隊と聞いています、
管区と言うと何か組織図の上位に位置する呼称の様な印象を受けますが、
あくまでも、警察庁の内部組織に位置する地方機関です、

従って、特別優秀な隊員が選別・選抜されて専属するのでは有りません、
そのような組織のようです、

機動隊の隊員は前述しましたが一般警察員とは...続きを読む

Q会社宛ての封筒の書き方

↑を教えて下さい。住所の脇に書く、会社名と専務の名を書くときが良くわかりません。

Aベストアンサー

封筒の書き方編のところを参考にどうぞ

参考URL:http://www.engokai.com/kanagawaan/reader/techo/bunsyo.html

Q職場の同期に利用されています。 職場の同期Aとは部署は違いますが、比較的仲は良いとは思います。 A

職場の同期に利用されています。

職場の同期Aとは部署は違いますが、比較的仲は良いとは思います。
Aは同じ部署のお局様Bからずっと嫌がらせ等を受けたりして、彼女を非常に嫌っています。

そんなAを見るのが辛かったので、最初は私も「私にできることがあれば、何でも言ってね」とAに言っていました。

しかし、AはBからの嫌がらせを恐れているため、事あるごとに「Bに○○されたくないから、口裏合わせて」、「Bに何か言われるのが嫌だから、○○して」等とこちらの都合も考えず、AがBを嫌がらせを受けないために、常識外れのようなことでも何でもかんでも私に言うようになりました。

私も最初はすんなりその要望を受け入れていましたが、たまにとばっちりを受けたり、Aの為に会社では常にBの行動に気を使わないといけなくなったので、最近はそれが負担となり、精神的に辛くなってきました。

また、Aは口を開けば、Bの愚痴をひたすら話し続けるので、聞いてる側としても非常に疲れるし、私はただAに利用されているだけではないかと思うようになりました。

当初はAの力になりたいと思っていましたが、このままではAの身勝手さに振り回され続け、Aと顔を合わせるのも億劫になってしまいそうです。

Aは優しい部分もあり、大切な同期の1人なので、できれば関係の悪化は防ぎたいのですが、、

私はAに対してどのような対応をとれば、良いでしょうか?

職場の同期に利用されています。

職場の同期Aとは部署は違いますが、比較的仲は良いとは思います。
Aは同じ部署のお局様Bからずっと嫌がらせ等を受けたりして、彼女を非常に嫌っています。

そんなAを見るのが辛かったので、最初は私も「私にできることがあれば、何でも言ってね」とAに言っていました。

しかし、AはBからの嫌がらせを恐れているため、事あるごとに「Bに○○されたくないから、口裏合わせて」、「Bに何か言われるのが嫌だから、○○して」等とこちらの都合も考えず、AがBを嫌がらせを受けないために...続きを読む

Aベストアンサー

主さんはとても優しい方なのですね。
Aさんの味方になってあげて素敵だと思います。

ちなみにAさんはどうしてBさんに嫌がらせをされるのでしょうか?
顔?性格?それとも、仕事の内容?

私が心配しているのは主さんがとばっちりを受けないかです。
会社では理不尽な事は必ずあると思います。もちろん、ないに越した事はないし、ないのかあるべき姿ですが。

Aさんも主さんもその会社をずっと続けていきたいのであれば、上手く立ち回るしかないと思います。

Aさんに主さんの正直な気持ちを話すのも一番だと思います。
もちろん、言い方は優しくね☆
そして、Bさんに嫌がらせを受けないように一緒に考えてみてはどうかな?
無理ならBさんより上の立場の人に相談するのもありだと思います!

Q会社に提出する時の封筒の書き方(大至急)

これから会社に履歴書を提出しに行くのですが、○○課○○部というのは封筒には何行にわたって書いたらいいのでしょうか?そのあとに人の名前も続きます。

Aベストアンサー

下記を参照ください

参考URL:http://www.tempstaff.co.jp/personal/selfcheck/address.asp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報